注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子供がお友だちの眼鏡を壊しました。

回答100 + お礼40 HIT数 27347 あ+ あ-

主婦( ♀ PZ5PCd )
16/04/29 20:56(更新日時)

うちの子供がケンカして逆上し、お友だちの眼鏡をなげて、壊しました。
日曜の公園での話です。3年生で、同じクラスの子と口論になり、先に相手の(A君)から息子に手を出したそうで、息子がそれで逆上して、A君の眼鏡をなげて(壊すつもりはなかったようですが)、たまたま壊れてしまいました。息子からは何も私に言わなかったので、相手の母親とA君がうちに来て(その件の3日後)話してくれたので、この事がわかりました。
勿論息子をすぐ呼び、本人も認めた為きつく叱り、A君と母親に謝罪しました。
するとこの母親、眼鏡の弁償を要求してきました。先に手を出したのはA君で、ケンカの原因を作ったのも彼です。私が逆の立場なら、お互い様だと思って弁償させようとは想いません。
実際、息子がゲームを違う子に壊された(たまたまお友だちが投げて、川に落ちた)際には、子供同士のことだからと、相手の親には何も言いませんでした。また、私のまわりのママ友も、そういう考えの方ばかりなので、このようなことは初めてです。
これはどうするべきですか?
おまけに、同じグレードの眼鏡ではなく、高めの眼鏡を弁償するように要求してきました。A君はクラスでも、人に嫌な事を言ったり問題児で有名。今後はこの子と遊ばせないようにしたいと思いますし、この母親とも関わるつもりはありません。
いきなりのことだったので、弁償の件はまた明日連絡します、と連絡先だけ聞いて今日は終わりました。
どういう対応すべきでしょうか。混乱しています。 今年4月クラス替えがあり、A君と遊びはじめたのがここ最近なので、近所ですが、相手の母親とも今まで関わりがありませんでした。

No.2326628 16/04/26 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/04/28 18:27
先輩101 

何にしたって15万円はひどすぎない?
俺がA君の親ならメガネ代以外は貰えないよ
叩かれるの覚悟で言うと俺は主さんの対応が悪いとは思わないけどな~
うちの子も小学三年生の男の子です
よく喧嘩します
こう言う事もあるんだよって教えておきます。

No.102 16/04/28 18:35
通行人 ( ♂ 3iDPCd )

うん
しかし。キミの最初のスレ語りはどうかと感じました。
相手やキミの家庭環境を理解されてやらんと

No.103 16/04/28 21:37
経験者さん103 

我が家の息子は被害者になるタイプのです 先方のお怒り理解出来ますよ 眼鏡無くて不自由したり 眼科へ行ったりしていたら家事をする時間がなくて外食やお弁当買ったりして余計な出費がかかったり お母様がお仕事していたらお休みしないといけないし余計な手間暇掛かります 怒りたくなるのごもっともな部分もあります 貴女が息子さんを擁護するのは当たり前ですが直ぐに言わなかった言えなかった時点で息子さんが全て悪くなりますよね それを踏まえて先方と初めからお話ししていたらここまで話は大きくならなかったかもですし、相談するのもママ友ではなくて教育相談窓口みたいな全くの第3者でないと味方作りと言われても反論不可能ですよね…

No.104 16/04/29 05:34
お姉さん104 

なんかすごい話だね (笑)

しかしここの人達はどうにかして
あなたを非難したくて仕方ないみたいね~。

このスレのトラブルといい、色んな意味で
お気の毒さま。

ま、ここで非難してる人達だって、いざ自分が
不当に15万も請求されりゃ~ 主さんみたいに
なるんだから、絶対ね (笑)

私だってなるもん。
誰が15万も払うか!とね。

生きてりゃ色んなトラブルはつきもの。
自分への試練なんだと思って頑張ってください。

No.105 16/04/29 06:59
通行人27 

まあ、15万のくだりは盛ったんだろうからね
しっかり対応してあげましょ

No.106 16/04/29 07:34
働く主婦さん106 

こんにちは。自分が気になったのは息子さんです。相手の親がくるまで黙っていた息子さんが気になりますし、その事に対して主さんはどう話したのかが私が読んだ限りありませんでした。息子が悪いとは言ってますが。なぜ黙っていたのか…
眼鏡の代金とかはもう大人同士のやり取りになってますので意見はありませんが、そしてその後息子も関わりたくないから遊ばないって、それで安心って...私はそこがとても心配です。息子の友達も関わらないって言ってるんですよね??それって無視するって事ですか??そうですよね??無視されるっていじめの中でも1番される側にしたらとても辛い事だと思います。まだ小学生ですよね??相手のお子さんは息子さんたちと遊びたかったんだつ...って思いました。その中に入りたくても入れない、自分なりの方法がこんな形になってしまったように感じました。眼鏡の代金の件は専門家にお願いして学校の先生には今後の子供達へのフォローをお願いした方がいいと思います。同じ学校なら卒業まで一緒に過ごしますよね?それなら縁を切るではなくてどうしたら仲良くいられるかが子供達には重要じゃないかな??後旦那さん、私なら要りません。なんのためのお父さんなの??息子から相談されるぐらいの父親じゃなきゃ要らないですよね。男の気持ちってお父さんがわかるんじゃないですか??旦那が1番ダメだと思います。

No.107 16/04/29 07:56
通行人107 ( 30代 ♀ )

確かに相手の親は非常識だと思います。約束すっぽかすや15万もありえません。
でも主さんの考え方・対応もどうかと思います。あなたの返信や文を見ていると、それはちょっとどうかなと思う箇所があります。みなさんはそれを言っていることだけは理解してください。
本題の悩みは相手の親への対応ですか?
ママ友に相談するのはいいですがママ友の発言や行動を頼るのはやめましょう。ママ友はどうしてもあなた味方の視線で話しますし、この件はは専門家が介入してもいいレベルの話だと思います。
保険がダメなら専門家通して話しませんか?と言ってみてはどうですか?
学校の先生?はなんのために話し合いに同席するのでしょうか?

No.108 16/04/29 12:45
先輩101 

主さん
お気の毒さまです
法律相談されるなら街の法律家
司法書士に相談されたらいいですよ
弁護士よりずいぶん安いから
無料の電話相談なんてのもあるから
事が無事収まりますように❗

No.109 16/04/29 13:40
通行人109 ( 30代 ♀ )

なんというか、、、運が悪かったと思うしかありませんね。主様も気を落とさず、ご自分を責めないようにして下さい。子育てをしてると色々ありますね。主様の元に良いことが訪れますように。

No.110 16/04/29 14:21
匿名 ( 30代 ♀ 0jDMCd )

眼鏡作成は、医者の処方箋なしでもつくってもらえます。

初めて眼鏡を作るなら処方箋が必要になりますが、視力低下に伴うレンズ交換や破損など含め、2度目以降は処方箋がなくとも作成はできます。

勿論、同じショップで作成するならの話です。
顧客データ管理をしてますから、名前と住所で機械検索をかけ、前回の視力などのデータをもとに作成してもらえます。

処方箋がなければ眼鏡の作成ができないような、誤解を招く書き方はやめましょう。

主さん

15万の請求は明らかに不当です。
主さんが払うべきは『壊した眼鏡と同等額』で良いんです。
それ以上の支払いをする必要はありません。

No.111 16/04/29 14:51
通行人111 

とにかくA君が悪くても、主さんの息子さんが眼鏡を壊しちゃったのは事実なんですから、弁償するのは当たり前だと思います❗

グレードは上げなくても、もちろん良いと思いますが…

でも主さんも、相手の親子の事ばかり否定しない方が良いと思いますよ❗
結局子供の事だし、親がきちんと責任をとらないと❗
保険に入ってなかったのも事実だし…

No.112 16/04/29 14:52
働く主婦さん22 

他のママ友に相談して何が悪いのでしょうか?同じ母親としては、こういう非常識な母親の情報は是非知っておきたいです。
主さん、本当にお気の毒でした。
このスレに書き込んでいる方々の意見も様々ですね💦
そもそも相手の母親は自分の子供の事を本当に想っているのか疑問です。
眼鏡が無くて困るならとりあえずでもいいから眼鏡直ぐに買いに行きませんか?普通…。
壊した側の出方をみてから買う眼鏡を検討している感じがします。
きっと息子の事はどうでもよくて、お金の事しか考えていないのでしょうねきっと…。
今回の件、先生にご相談するのはいいとは思いますが、相手は周りの目も気にしないような人のようですから先生に相談しても残念ながら解決は期待できないような気がします。
15万円なんて金額はおかしすぎます!
恐喝で警察に被害届を出してみてはいかがでしょうか?
法律の無料相談も是非やるべきです!
ここまで話がややこしくなってしまったのですからとことんやれる事はやりましょう!

No.113 16/04/29 15:50
匿名さん113 

法律の専門家である、弁護士を雇用しましょう。
ママともだと、私情を挟み物事ぐだぐだになるので、無関係の第三者を間に。

No.114 16/04/29 16:42
通行人114 

何で主さんが責められてんの?
間違ったことしてないよね?
本当は壊した眼鏡と同じ額のを弁償すればいいのに、高い眼鏡を買うように、お金渡すって言ってるし、ちゃんと謝ってる。
この、責めてる人は今問題になっている不謹慎狩りとかするレベルの人達だろうなあ

No.115 16/04/29 16:46
通行人114 

子どもがメガネ壊されて、文句言ったところで弁償すらしてくれない親もいるよ。
子どものしたことだから仕方ないでしょ?
あなたも見てなかったんだから、責任ありますよ?みたいなの言われて、払ってもらえなかったよ自分の知り合いはね。

No.116 16/04/29 17:05
通行人14 

お金払うんだからいいでしょ!って問題じゃないって事を皆さん言ってるのでは?

子供同士でトラブルが起こった場合どんな対応をとるか?

そこで主さんのレスに疑問やそこは違うんじゃないかと感じるから皆さんの意見があるわけで。

いくら弁償したって、裏ではママ友を引き込んで悪口言いまくりで学校の中で自分の立場を強くしようとしていたら、やり方おかしいと感じるのは当たり前。

No.117 16/04/29 17:21
匿名さん117 

主さん、お疲れ様です

今回の件は学校の先生より弁護士さんに相談した方がよさそうですね

眼鏡代の他に慰謝料とか請求されてるのなら当事者だけでは解決は難しいでしょうね

相手の方も誰かに相談して知恵つけてると思う

もちろん眼鏡は弁償するべきだけど、母親同士の感情がこじれすぎですね

No.118 16/04/29 17:44
通行人53 ( ♀ )

110番さん。
確かに処方箋なしでメガネ屋で作れます。
が、メガネ屋で作れない目の人もいるんですよ。
私はメガネ屋の視力検査では測れず、眼科に行ってきちんと測らないと私は作れません。
斜視で目の焦点の角度など測らないといけないので。
全員が全員気軽にメガネ屋で作れるわけじゃないですよ。

No.119 16/04/29 17:45
お礼

まとめてのお礼です。たくさんのレスありがとうございました。
中には、勝手な思い込みで、あげあしを取るような事を言われる方もいらっしゃいますが…。
明日、先生を交えて3人で話し合う事になりました。先生から連絡があり、詳しく説明しました。連絡帳に書いていたこともあり、先生からはものすごく同情されました。
やはり、先生もこの保護者に対して色々と思う事があったようです。
「お母さん、本当に大変でしたね。もう、大丈夫ですよ、私からもA君のお家の方にお話ししました。私から、不当な請求書はやめること、A君にも多大な否があること、きちっと忠告しました。私からみて、A君は明らかにADHDです。他のお友だちともトラブルが続いて…。学校でも大変です。しょっちゅう私や他の先生からも叱られてます。親御さんに、何度も保健師さんにみてもらうよう、先日の家庭訪問でも、療育等受けるよう言いましたし、支援クラスの説明もしましたが、お母さんから、断られました。」
と聞き、やっぱり。と思いました。
「眼鏡代のお金は、同等の金額でいいです。私からそう伝えてあり、あちらも了承されました。」
と言われたのですが、「迷惑かけた分として、旦那も言ってますので、あちらの希望された眼鏡代くらいは、払います。」と言い、先生からはかなり反対されましたが、払うことにしました。
先生も、A君の母親に対して不信感がすごく強いみたいで、「その眼鏡代は正しい金額ですか?ちゃんとお店に確認されましたか?」と聞いてきたので、確認したことを伝えると、申し訳なさそうに、「大丈夫ですか?、本来、同等の金額だけ支払えばいいんですよ!けど◯◯(私)さんがそこまでおっしゃるなら、、大変ですけど、お願いします。」と言われ、A君の母親には呆れ果てていました。
「子供たち二人は月曜日に呼んで私から話しを聞きます。このままだと、気まづい思いをするので、ちゃんとお互いに悪かったところを認めて、仲良くしてくれる事が一番ですからね、同じクラスで近所なので。」と、言ってくださったので、安心しました。
先生に相談してよかったです。良い方向に話が進みました。

No.120 16/04/29 17:56
お礼

>> 116 お金払うんだからいいでしょ!って問題じゃないって事を皆さん言ってるのでは? 子供同士でトラブルが起こった場合どんな対応をとるか? … あのですね、お金払うんだからいいでしょ!と思ってもいませんが。
眼鏡を壊したことは本当に息子が悪いと思っていますし、A君やお母さんに申し訳ないと思ってます。本当、あげあし取るのがお上手ですね?
ママ友をひきこんで、悪口言いまくり?相談しているだけですよね?学校で自分の立場を強くしようなんて、どこからそう発想されるんでしょうか?あなた、お友だちいます?卑屈すぎて驚きました。
やり方がおかしいって、相手が普通の人だったら私もここまで行きませんでした。普通に壊した眼鏡代を支払い、先生に相談することもなく、数日で第三者に相談せず、解決できていました。
普通の対応じゃなかったので、やり方がおかしく見えるんじゃないですか?本当に、あなたみたいな事を言う人って、実際に同じ立場にならないとわからないんでしょうね。
自分の事は棚にあげて、人のなにかしら否を見つけて、叩く…。同じ立場になったら、アタフタして、絶対に一人で解決できないと思います。ママ友にも誰にも相談せず、解決できるなんて、本当にうらやましいです。そうなんでしょうあなたは?

No.121 16/04/29 18:32
先輩101 

昨日子供にこの話を聞かせました。
うちの子も小学三年生の男の子です
うちの子供もよく喧嘩します
そして喧嘩する度に手を出したら負け
先に手を出したら自分が悪くなると常々言い聞かせてます
それでどう思うか子供に聞いたらA君が悪いと予想通りの答えでした
もちろん怪我をさせたり物を壊したりしたら先に手を出されても悪くなるんだよと教えましたが
主さんがこの解決策でなっとくなら私がとやかく言う事ではないのですが、私的には納得いかないな~
子供なんて本当に些細な事でケンカになりますよね
仲良く遊んでいてもケンカになったりするのにそれでメガネ壊したからって15万円も請求されるって
それで先生が間に入ったらメガネ代だけでいいって、たかり、ゆすりじゃないですか❗
こんな事ではメガネした子供とは遊べないですよ
もちろん他の親御さんは、そんな不当な要求しないだろうけど、
うちは学校での保険と個人でも子供の賠償保険入ってますが保険屋さんもそんなに払ってくれませんよ
今回のこのスレは大変勉強になりました。

No.122 16/04/29 18:37
通行人27 

教師がいくらトラブルがあったからと相手の個人情報をベラベラ喋ってああだこうだ言うかね?実際にそんな情報を話したなら重大なミスを犯したね

まあ、常識ある教師なら普通は言わないけどね

No.123 16/04/29 18:50
お礼

>> 122 だからそれだけ常日頃から問題のある子供だから、先生も言わずにいれなかったんじゃないですか?
普通なら言いませんよね、人の個人的なことをそこまで。けど、他の先生も担任の先生も、問題児として頭を抱えていて、それが今回浮き彫りになって、非常識な親御さん含めて私にこんな事が降りかかってきたから、お話しされたんだと思いますが。
普通は~とか、常識では~とか、それは常識が通じる相手に使う言葉ですよ。
いくら言っても常識が通じない相手に、こちらが常識を通す必用ありますか?

No.124 16/04/29 19:04
通行人58 

もう、来る事こまで来てんるんだから法のほの字も知らないママ友の話を
聞いてるともっとメチャクチャになるぞ。弁護士雇って徹底的にやれば?

No.125 16/04/29 19:08
通行人125 

主さん側の主張ももっともだし、それでいいのかという人達の意見も判る。
相手の方が行き過ぎてるのも判らないでもないけどこれだけメガネ壊した事がメガネ使う側からしたら大きな事だから相手も怒ってるんだというのも判らないでもない。

けど、一番びっくりしたのは、医師が診断してるわけでもないのに先生があの子はADHDだと断定してる口ぶりだったり他の方も書いてたけどケンカしてたとはいえ親の方があの子とは遊ばせないって親同士が相手の子を無視や仲間外れしていいって口裏合わせるとかの部分。。。

先生が子供の事を医者でもないのにそんな風に決めつけちゃうのは最近結構問題なってるはずだけど…そんな事別の保護者に実際話してるとしたら後で問題なりそうだなって思うしその先生大丈夫かな…

また、あの子とは親も遊ばせない子供も遊ばないというのが、”ホンネ”の感情としては判らないではないんだけれど、それに疑問持たないとかそれが当然の流れになってしまっているようで、このスレのほとんどの人が疑問に思わないとしたら…こりゃイジメなんて絶対なくならないなって怖くなったよ。教える親の方がそれで口裏合わせんだもん…

今回は相手の子や親の対応が明らかに良くないんじゃって主さん側やママ友さんからは思えるからその流れに至りやすいのはある程度仕方ない部分があると思う。にしろ、「それをやっていい」って子供に言ってしまってたら当然「他にもうっとおしい子」「別の件で目障りに思う子」がいたら同じように仲間外れにして無視して当然になるし、結構ひどい事になるんじゃと思う。

今はA君が対象だけど…数年後には巡り巡って自分の子供がその《無視の対象》とかになったりするかもしれないしその土壌は親側が作ってるとか…そこは少しは考えてた方がいいように思う。。。

今は小学3年生だけど、中学生くらいの時に自分が無視される側になんかなる事なんて結構ありがちで、その対象になってしまったらその頃には親も子供同士の関係がどうかなんて判らなくなってるし中学生ともなると無視や仲間外れにする側の子の知恵も変についてたりする。 そして中学生くらいや高校くらいまでが一番簡単に〇サツしやすい年代でそれをこれから数年間にわたって迎えるんだから親側も子供側もそろって「あの子と遊ばない遊ばせない」って言う事が良い事かどうかくらいは少し考えて方がいいと思う。。。

No.126 16/04/29 19:14
お礼

>> 121 昨日子供にこの話を聞かせました。 うちの子も小学三年生の男の子です うちの子供もよく喧嘩します そして喧嘩する度に手を出したら負け … レスありがとうございます。
ありがとうございます、息子さんのお気持ち嬉しいです。
喧嘩は、手を出した方が悪いです。けど、相手の大事なものを壊したらもっともっと悪くなります…。
今回、私の息子は本当にひどい事をしました。A君やお母さんに本当に申し訳ないと思います。しかし、相手のあまりにひどい対応から、ここまで話がこじれてしまいました。
中には、私のせいで、A君の母親がキレたとあり、自分のせいなのかと思って混乱したりもしましたが、先生に相談したことで、自分の中にあったもやもやがすっと消えました。
A君が普通の問題のない子なら、先生も私の息子の方に酷く怒っていたでしょう、大事な眼鏡を壊しているのですから。
学校での問題や発達云々の話もしなかったでしょう。また、お母さんが、普通の常識ある人なら、私にこんなに同情的にはならなかったと思います。
あの母親に会うのが嫌でたまらず、明日の事を考えると頭が痛いですが、がんばらないといけませんね。
けど、先生が話をつけてくれたので、ほっとしました。

No.127 16/04/29 19:16
通行人127 

弁償すべきです。グレードをあげる必要はないですが、壊したのは主さんの息子さんなので、責任を取らなければいけません。相手が先に手を出したからって、眼鏡を壊した事実は変わらないですよね?

No.128 16/04/29 19:21
通行人128 ( ♂ )

本当になんで主さんがここまで責められてるのでしょう。

対応がうまくなかった部分や、感情的になってしまった部分はあるのかも知れませんけど、そんなにおかしいですかね。

相手の親は明確なモンスターペアレントですね。
まぁ、主さんが何かしなくても、そういう人は常に自分勝手で非常識な行動を取るので、勝手に自業自得で苦しんでいきますよ。

何より解決して良かったです。
担任の先生はまともに対応してくれる人のようですので、だいぶ安心ですね。

それに主さんの行動は全部常識の範囲内ですから、安心してください。

ネットで熱くなった記事には、両方の言い分で過剰に書き込まれてしまうものですから気にしなくてよいですよ。

No.129 16/04/29 19:34
通行人27 

普通であれそうでないとしても教師他人に話していいかどうかの判断できないなら教師失格だね
逆に言うと主の事も筒抜けになってしまってるんだろうね

No.130 16/04/29 19:44
通行人130 ( 40代 ♂ )

横やりでスミマセン。
教員ですが…

その先生、だめですよ。例え言ってることが真実であっても、決して主さんには言ってはだめな内容です。

お金のジャッジもするべきではありません。

その先生に対して大丈夫か?と不信感感じます。

No.131 16/04/29 19:44
通行人125 

主さんの意見はもっともだと思うし間違ってないように思う。

けれど《いくら言っても常識が通じない相手に、こちらが常識を通す必用ありますか?》という部分は…

そこだけはちょっと違うのでそこだけはちょっとだけ反省はいるかなと思う。
相手に常識が通用しなくとも、自分が常識を外れていいって事にもならないと思います…
相手がやったんだからこちらもやっていいって事はないので。。。

たぶんその部分が根本的にあるので本来はそこまで悪いわけじゃないのにこんな風にがかんかんがくがくされちゃうのかもしれないなって思いました。。。

No.132 16/04/29 19:52
働く主婦さん106 

125さんに凄く同意します。
眼鏡よりも、子供達の今後の関係に目を向けた方がと思います。凄くA君も心配です。
先生からも病気扱いされて...自分の子供がもしこんな扱いならって考えると凄く辛いです。
A君凄くいっぱいいっぱいなんだなって凄く心配です。でしゃばってすみません。

No.133 16/04/29 19:56
お礼

>> 129 普通であれそうでないとしても教師他人に話していいかどうかの判断できないなら教師失格だね 逆に言うと主の事も筒抜けになってしまってるんだろうね… どなかたも言っておられましたが、今震災の件で話題になっている、不謹慎狩りをしている方と同じ思考ですよ。
先生が私に明らかにADHDと言ったことは普通に考えたら、あり得ません。個人情報ですから。
しかし、今回の件で私はA君の母親と息子はA君とトラブルになり、これは話をした方がいいと思われたから、私に言ったのではないのでしょうか?
そういう話をしておけば、私も、A君が"先に手を出した、棒で叩こうとした、容姿に対する悪口を言った"という事に対して、"仕方ない、そういう事なら"と思ってもらえるのでは、と先生も言わざるを得なかった…。
私はそう思えます。

No.134 16/04/29 20:09
お礼

>> 130 横やりでスミマセン。 教員ですが… その先生、だめですよ。例え言ってることが真実であっても、決して主さんには言ってはだめな内容です。… 他の子供さんの事など、ここまで言われません。
それだけ先生も頭を抱えている問題児だから、言われたのと、私に対しても"大目にみて下さい"という、事なんじゃないでしょうか。
また、近所でクラスメイト、これから関わりも多くなるし、また遊ぶ事も、もしかしたらあるかもしれない、
また、私がその子と関わったときに、知っていた方が私がA君に対する対応に気を付けられますよね。
けど、それは恥ずかしい事なんでしょうか。私のまわりのママ友にも、自閉症の子を持っていらっしゃる方がいますが、"自分の子の特性をわかってくれた方がいい"と、まわりに隠してなどいません。
話してくれた方が、その子のことを理解できて、自分の子がされた事も、仕方ないか、と許せたりします。
関係ないなら、言ってはいけません。しかし、今回の件でこのようなトラブルになり、言わざるを得なかったでしょう。
発達障害の事をカミングアウトするのが、どのような状況でもダメだと言うのは違います。時と場合によります。
その判断もわからないならば、あなたこそ教師失格だと思います。

No.135 16/04/29 20:31
通行人27 

不謹慎狩りとは?
主は不謹慎なのかい?

主の味方する先生を責めるなということかね?
不謹慎ではなく教師失格ですがな💧
主は乗せられると調子に乗ってフワフワ舞い上がるが落ち着け

No.136 16/04/29 20:35
匿名さん136 

A君がADHDだと言うのは周りにいる人間が推測は出来ても、教師が勝手に判断する事じゃないです。
他の障碍かもしれないし、あくまでも推測の域を出ない事であるという事、人権に関わる事に触れているという事を心に留めおき下さい。間違っても、口外されませんようお願いしたいです。

No.137 16/04/29 20:46
通行人27 

はっきり言うと自分に共感して欲しくて途中から嘘書いてるような感じ

教師の話は極めつけ
ボロが出過ぎてる
本当なら大問題の発言だからね
主のウッカリか教師のウッカリか真相はわかり得ぬがね(笑)

No.138 16/04/29 20:49
お礼

>> 136 A君がADHDだと言うのは周りにいる人間が推測は出来ても、教師が勝手に判断する事じゃないです。 他の障碍かもしれないし、あくまでも推測の域… 口外しませんが時と場合によります。
人権に関わることかもしれないけど、接触のある人は知っていた方がいいと思います。接し方等気を付けられますよね。
口外しない方がいいって言われますが、私がA君の母親なら、接触のある人、子供のお友だちのママには話します。口外されてもいいです、関係がある方なら。
恥ずかしい事なんですか?違いますよ?個性ですから。
ママ友に自閉症の子がいますが、一方的に話したり、コミュニケーションが取りにくい事もありますが、理数系が飛び抜けてでき、息子はたまに算数を教えてもらっていて、その子を凄く尊敬しています。
何かトラブルがあっても、私からも、子供にアドバイスできますから。近い関係なら、知っていた方がいいです。
知らなかったら、余計な誤解を招いてお互いに損をすると思います。

No.139 16/04/29 20:49
通行人139 

その先生の発言なんかおかしい…
ADHDのもだし…お金の事も…

なんか色々ちょっとおかしい気がする…

もしかして…

もしかしてだけど…

と思えちゃう…

No.140 16/04/29 20:56
お礼

>> 137 はっきり言うと自分に共感して欲しくて途中から嘘書いてるような感じ 教師の話は極めつけ ボロが出過ぎてる 本当なら大問題の発言だからね 主の… 本当に、人のあげあしを取って、卑屈な人なんですね。
自分が同じ立場になったら、どうなんですか?1から対応の見本を書いて下さい。このようなトラブルが起こったら、と想定して。何でもできるかのような口ぶり、呆れます。
けど、良識のある方々の意見も多く、参考になりましたし、相談できてよかったです。ありがとうございました。もう解決できそうなので、そろそろ終わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧