注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

子供がお友だちの眼鏡を壊しました。

回答100 + お礼40 HIT数 27341 あ+ あ-

主婦( ♀ PZ5PCd )
16/04/29 20:56(更新日時)

うちの子供がケンカして逆上し、お友だちの眼鏡をなげて、壊しました。
日曜の公園での話です。3年生で、同じクラスの子と口論になり、先に相手の(A君)から息子に手を出したそうで、息子がそれで逆上して、A君の眼鏡をなげて(壊すつもりはなかったようですが)、たまたま壊れてしまいました。息子からは何も私に言わなかったので、相手の母親とA君がうちに来て(その件の3日後)話してくれたので、この事がわかりました。
勿論息子をすぐ呼び、本人も認めた為きつく叱り、A君と母親に謝罪しました。
するとこの母親、眼鏡の弁償を要求してきました。先に手を出したのはA君で、ケンカの原因を作ったのも彼です。私が逆の立場なら、お互い様だと思って弁償させようとは想いません。
実際、息子がゲームを違う子に壊された(たまたまお友だちが投げて、川に落ちた)際には、子供同士のことだからと、相手の親には何も言いませんでした。また、私のまわりのママ友も、そういう考えの方ばかりなので、このようなことは初めてです。
これはどうするべきですか?
おまけに、同じグレードの眼鏡ではなく、高めの眼鏡を弁償するように要求してきました。A君はクラスでも、人に嫌な事を言ったり問題児で有名。今後はこの子と遊ばせないようにしたいと思いますし、この母親とも関わるつもりはありません。
いきなりのことだったので、弁償の件はまた明日連絡します、と連絡先だけ聞いて今日は終わりました。
どういう対応すべきでしょうか。混乱しています。 今年4月クラス替えがあり、A君と遊びはじめたのがここ最近なので、近所ですが、相手の母親とも今まで関わりがありませんでした。

No.2326628 16/04/26 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/04/26 23:46
お礼

>> 1 どんな理由であれ壊したなら弁償する義務があります 納得いかないなら先に手を出したのはそちらだと言って半分だけ弁償するとかもあるかな 壊しされ… レスありがとうございます。すみません訂正です、日曜日に事件があり、今日母親が来たので3日後でなく2日後でした。
確かにそうですよね。一方的に息子が悪いなら、私も弁償します。しかし手を出したのはA君、しかもケンカの原因も、うちの息子の見た目をバカにしたのが始まりだそうで。
しかし今日、その母親は全てうちの息子が悪いというような剣幕で言ってきました。
こういう流れや、高い眼鏡を要求されたことで、すぐに、「弁償します。」とは言えませんでした。おまけに、こんな母親、今までまわりに居なかったので、呆気にとられて何も言えませんでした。

No.6 16/04/26 23:56
お礼

>> 2 悩むところですね。 しかし、私なら弁償します。 でも、グレードアップしたものではなく、 同等の眼鏡を! 問題児で有名、お母さ… レスありがとうございます。
はい、大人は誰もその場にいませんでした。
母親から、「店に聞いたら同じグレードの眼鏡は在庫切れでないみたい。だけどすぐに必用なんです、眼鏡だから。だから、高めのになりますけど、お願いしますね?入荷するのは待てません学校がありますので。」と言われたので、「眼鏡の事はよくわかりませんが、同じくらいの金額で他にないんでしょうか?」と聞くと、「あるけどAの好みのはないから。」と言われ、呆気にとられて何も言えませんでした。
弁償しようとは思いますがこの母親の言い分に納得できず、まだ弁償するとは伝えていません。

No.7 16/04/27 00:00
お礼

>> 3 難しいですね。私なら半分払うかな? 手を出してきたのは相手でも、その喧嘩を買ったのなら同類かな……… その親と今後一切関わらないのな… 半分どころか、全額弁償させようと思っているようです。
なので自分の息子の否は一切謝罪せず、うちの息子が一方的に悪いという剣幕で言ってきました。
息子に謝罪させた際にも「○○くん!もう今度からこういう事はしないでね~保育園ぐらいの子と同じレベルだよ!」などと言ってきました。

No.8 16/04/27 00:04
お礼

>> 4 弁償は、すべきだと思います。 ただし、壊したものと同じグレードのもので。 いくら相手が先に手を出してきたとしても、相手の持ち物を壊し… レスありがとうございます。
参考になりました。

No.11 16/04/27 00:14
お礼

>> 9 弁償するべきです。 子供保険に加入してないんですか? これからも何かやらかしそうなお子さんなので、加入をお薦めします。 レスありがとうございます。
保険に加入しないといけませんね。バカ息子なのはわかってます。
旦那からも、お前の教育が悪いからこんなトラブルが起こるんだ❗とさっき言われました、自分が嫌になります。こんな事になるとは。

No.13 16/04/27 00:20
お礼

>> 10 状況は全く違いますがうちの高1息子も故意ではなく眼鏡を壊された経験があります。 学校からの連絡で授業の体育での時間だった事と、相手もわ… レスありがとうございます。折半の支払い…。そうしてくれたら幸いですが、今日の様子じゃ、応じてくれそうにありません。
勉強代だと思って払うしかないんでしょうかね。グレードアップのものを…。こんなおかしな事を言う人は初めてだし、私自身、こんな母親同士のトラブルが初めてなので、どう対処していいのかもわかりません。

No.15 16/04/27 00:30
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
一方的に息子が悪かった場合は、勿論弁償します。しかし今回はA君が原因です。それに対し謝罪もないんです。息子がこの親子に対し、ケンカのいきさつを全て話したにも関わらず。
また、同等の眼鏡でなく高いものを要求されたことが、一番納得できず、イライラともやもやが止まりません。

No.18 16/04/27 00:38
お礼

>> 12 先に手を出したからといって、物を壊すのは良くないから、弁償は仕方がないですし、それはすべきです。 でもだからといって、先に手を出した事はな… レスありがとうございます。
母親から「うちの息子も悪かったですね。」等と一言、謝罪があり、同じグレードの眼鏡の弁償ならば「わかりました。」とすぐに言っていました。
想定外の言動だったので、驚きのあまり呆気にとられて頭が真っ白になりました。
これ以上関わりたくないし、こんな非常識な母親と話す事がストレスなので、今のところ、グレードアップのでいいので、弁償しようかなと考えています。
頭痛がします…。

No.19 16/04/27 00:48
お礼

>> 16 レシートあるならその金額を支払うが、信用性に欠けるなら一緒に眼鏡屋に行って店員に金額を教えて貰って今ある店頭内の眼鏡で弁償するか、 アップグ… レスありがとうございます。
私も反省します。息子が私に正直に言えなかったこと(早く言っていれば、私の方からA君の家にすぐ謝罪にいっていたので、このような剣幕で母親から言わなかったかもしれません。眼鏡も同等のでいい、と言われたかもしれません。)、逆上したとはいえ、眼鏡を投げるという暴力行為をしたこと。
私が原因なのでしょうね。もう勉強代だと思ってグレードアップのでいいので、弁償します。
眼鏡がなく、不自由した期間中の慰謝料を含めたと思って支払います。

No.21 16/04/27 01:00
お礼

>> 17 火災保険や自動車保険の特約で個人賠償責任保険付いてませんか? それで対応可能です。 好みの物が無ければ差額は相手の親が払うのが筋。 … レスありがとうございます。保険では、その特約は付けてないんです。付けようかなと考えていたところ、このような事が起こってしまいました。
A君からされた事は、息子はその母親の前でも言ってます。(容姿の悪口を言われた、先に叩いてきた等)しかし、ただ聞いているだけで、母親はA君に対し何にも言いませんでした。
なので、「謝ってください!」と私から言ったところで、「なぜ?お宅の息子は眼鏡を壊したでしょ!」と言われるのが目にみえたので、非常識な母親ならムダだろうと思って、あえて言いませんでした。
今後はこの子とは二度と遊ばないように息子にも忠告し、母親とも二度と関わらないと決めました。

No.23 16/04/27 01:13
お礼

>> 20 いくら相手がたたいてきたからと言っても、眼鏡を壊していいわけはないと思います。 眼鏡を投げればどうなるかぐらい想像つくでしょ? 眼鏡は弁… レスありがとうございます。
眼鏡はアップグレードのものを弁償します。もう、あれこれ言って、また文句を言われたりするのも嫌なので。関わりたくない、本当に無理なタイプです。
この母親、私が話している時にも、あーでもね、等と遮って自分の話しをする、今まで見たことない母親のタイプで、言って聞くような人ではないと思います。
自分の息子が原因だと判明しても謝罪もなし、むしろうちの息子にダメ出し。
アップグレードのものを平然と要求…。もう金輪際関わりたくないです。

No.24 16/04/27 01:21
お礼

>> 22 相手の親子は主さんの息子さんに手をだした事についての謝罪は無かったのでしょうか? 今回の件は一方的に主さんの息子さんが悪いという事はないと… レスありがとうございます。
その母親から、謝罪は一切ないです。
また、息子は、もう遊ばないと言っています。もともとA君は、問題児でお友だちも少なく、まわりから敬遠されています。息子も最近知り合った友達で、興味もあり遊んだのでしょうが、今回の件で大嫌いになったようです。
もう話し合いをするのも面倒(話してもムダ、イライラするだけで話にならない) なので、勉強代だと思って諦めます。二度と関わりません。

No.28 16/04/27 06:28
お礼

>> 26 以前に保険の窓口に、子どもが何かを壊したとかの賠償の保険に入りたいと相談しました。 すると親が入ってる保険でまかなえると言われました。 … レスありがとうございます。
保険は、自動車保険、火災保険、医療保険にしか入ってないです。けど、一応保険会社に聞いてみます。アップグレードのものでも保険おりるんでしょうか?
先生に相談したら、話し合いとか、さらに、面倒な事になりそうな予感がします。まともな人ではないので、もうこれ以上関わりたくないんです。

No.29 16/04/27 06:31
お礼

>> 27 それはそれ これはこれ 弁償はきっちりしましょう メガネなんか高価なんだから投げたら壊れるのは当たり前 たまたまなんてないよ メガネ ス… レスありがとうございます。
私の指導不足でした。今後は二度とこのような事がないようにします。
弁償はするつもりです。二度と関わりたくないので、相手の母親の言い分をもう聞いてアップグレードの眼鏡を買います。自分の意見を押し付けて、人の意見を聞かない最悪なタイプの母親なので、これ以上関わりたくないんです。少し話しただけで頭痛がしました。

No.30 16/04/27 06:40
お礼

>> 25 ちなみに私の息子の同級生の母親にも全く同じタイプの人がいます。 その子供もやはり性格に難ありです💧 そういう人は自分が有利な立場だと思っ… レスありがとうございます。
このお子さん、しつこいぐらいに、息子にくっついてきて遊びたがったそうです。息子は最初公園で、違う子と遊んでいましたが、空気も読まずにA君が割り込み、息子も仕方なく遊んでいたようです。
「B君と遊びたいから。」と息子が言っても全く聞かずB君との遊びを妨害してきたと言っていました。
息子は普段あまり怒ることはないし、他の子供とこういうトラブルになったことはありません。
本当にこのお子さんも、ああ言えばこう言うような、母親にそっくりなタイプです。親子共々大嫌いですし、二度と遊ばせたくありません。

No.35 16/04/27 09:54
お礼

>> 31 それは誰から聞いた話しですか? 全て息子から聞いての主の意見なら結局主も目糞鼻糞だと思うが レスありがとうございます。Bくんは、いつも一緒に登校するので、今朝話を聞くと、その場にいたB君もすごく腹が立っていたようで、「俺、絶対あいつと遊ばない。Aもマジ気を付けろ。てか、A、悪くないし。あいつが先になぐってきて、棒を持とうとしたから、Aもキレた。」と細かく教えてくれました。
「眼鏡弁償しないといけないんだ」と息子が言うと、「は?ないない、しなくてよし。」とBくん
「味方になってくれてありがとう。けど、だからと言って眼鏡投げたらAが完全に悪いんだよ。だから、これからこんな事をしたらダメだし、しないようにAにもきつく言ったよ。」と私は言いました。なので、息子の言っていた通りです。また、A君から聞いた話もこのような感じでした。なので、一方的に息子が言っているわけではありません。

No.36 16/04/27 09:55
お礼

>> 32 主さんも少し感情的になりすぎですよ。 お互いに悪いところがあったのだと思うし、母親がもう少し気持ちをセーブできないと子供にもそのニュア… レスありがとうございます。イライラしてしまってすみません。。

No.37 16/04/27 09:57
お礼

>> 33 弁償します!!! 相手はよほどのクレーマーであり、モンペですよ。 今後が怖くありませんか? 息子さんにも、被害が無いとは言い切… レスありがとうございます。
はい、このような母親、初めてな上に話にならない人だとわかったので、もうグレードアップでいいので、お金は払って、金輪際関わりをもたないようにします。息子も遊ばせません。息子も、遊ばないと言ってるので、安心しました。

No.38 16/04/27 09:59
お礼

>> 34 相手の言う通りに弁償して子供にもその子に近寄るなときつく言い聞かせて距離をおくべきかな グレードアップの必要は無いがあまりにも酷いと恐喝で退… レスありがとうございます。もちろんそうします。今後二度と遊ばせないし、私も関わりません。お金は勉強代だと思って諦めます。

No.42 16/04/27 13:47
お礼

>> 39 主さん お子さんの為にも、相手の親に言わなきゃいけないんじゃないかな? どんな事が有っても眼鏡なんて投げちゃダメですよね。 私も使用し… レスありがとうございます。参考になります。
私はどうしても性格的に、感情的になりやすいので、気を付けます。今回はあまりに驚くような言動の母親でしたので、頭が真っ白になり、その場では何も言いませんでした。

No.43 16/04/27 13:52
お礼

>> 40 再です 警察に事故の被害届出す時に警察にその品の値段は?と聞かれ思い出も含めてと多目に答えると 品物の値段以上の請求はできませんよと怒られた… レスありがとうございます。
本当に親子共々頭にくるのですが、大人の対応しないといけませんね。
私も、壊した眼鏡と同じ金額のみ弁償したいのですが、これ以上話がこじれると、話し合いとか、言ってきそうですし、ちょっとまともな人ではないので、もう今回は相手の言うことをのむつもりです。
壊した息子が一番悪いので。数日不自由した間の慰謝料と考えます。

No.45 16/04/27 14:11
お礼

>> 41 ゲーム壊されるのと訳が違うでしょ? 眼鏡だよ? ないと見えないし、勉強だってできないじゃん。 弁償は当然で、壊した眼鏡の同… レスありがとうございます。
わかりました。参考にさせていただきます。

No.46 16/04/27 14:12
お礼

>> 44 私なら同額の物を弁償します。 そして、もう親子には近寄らないようにします。 私も、壊した物は弁償するのが常識だとは思いますが、同じ物… レスありがとうございます。そう相手に伝えても、聞くような人ではないのです。

No.56 16/04/27 16:57
お礼

>> 47 相手が先に手を出してきてようが、だからといってメガネ掴んで投げる必要もないもので、つまり「壊さなくていいものを壊したのは息子」だよね。 … レスありがとうございます。
弁償しないといけないというのはわかりました。しかし、私は一言も、半額でいいでしょ?などとは言っていませんので。
相手の言うことを今回はのむつもりだと、何度も書いてます。
また、私から謝罪にくるのを2日間待っていたわけではありません。次の日行くつもりだったけど、用事があったから今日来た、と言ってました。憶測で言わないでいただけますか?
私や息子に落ち度があると何度も言ってますよね。なので、グレードアップした眼鏡を購入したいと思いますと言ってます。
しかし、私の仲良しのママ友何人かに相談したら、「ふざけた母親。普通のまともな考えなら子供同士のトラブルで、こんな上乗せ要求なんてしない」、とみな言っていました。「壊した眼鏡と同等の金額を要求するのが、常識。それ以上の金額の要求は、法律的にもなし。損害賠償というのは、そういうもの」、と法律に詳しいママ友からも聞きました。

No.70 16/04/28 08:20
お礼

>> 69 皆さん色々ご意見ありがとうございます。
一括のお礼です。
あれから、ものすごい展開になりました。
昨日のお昼に連絡をとると、16時に来てほしいと言われたので、菓子折りをもっていきましたが、不在で、息子と一緒に待ちました。電話しても応答なし。
17時30頃に帰ってこられたので、挨拶すると、「あー、今日はちょっと今から出るから、また明日きてくれない?」と、待たせた謝罪もね、言われて頭にきましたが、「わかりました。」と何とか笑顔で大人の対応をし、菓子折りだけ渡して帰りましたが、
21時、そろそろ子供を寝かせようと思ってた頃にいきなり玄関のチャイムが。
A君のママでした。
「これを支払って」と、眼鏡の繊細な請求書(レンズとフレーム代)と、手間賃(店舗に何度も行った際のガソリン代)、A君に対する慰謝料で、合わせて15万の請求書を手書きで作成し、今月いっぱいまで待つから用意するようにとの事です。
あまりの理不尽さに私も驚き、「損害賠償というのがどういうものなのか、知らなすぎますね?いい加減にしてもらえますか?こんな大金払うつもりもありません。明日、担任の先生に相談します。話し合う場を作ってもらいますので。その話し合いで先生もこの金額が妥当だと言われるならば、払います。けど、こんな、尋常でない要求をしたら、あなたの人間性自体疑われますよ?」
と言うと、「はいはい!連絡帳にでもかけば?」と言われたので、
「もちろんそうします。今回の件はうちの息子が悪いです。そうさせた私も、もちろん悪いです。けど、この要求は行き過ぎです!お金目当てですか?言っておきますが、こうなった経緯にはお宅の息子さんにも原因はあります!先に息子に文句を言って手を出したのはA君ですよ?それに対する謝罪もない、それに今日約束した時間も守っていただけなかったですよね?」
「あなたと二人で話してもムダですし、子供たちもいるので、先生を交えて大人だけでお話しましょう。あ、約束の時間は必ず守って下さいね?次回は先生もいらっしゃいます。何時間も遅れたら、迷惑かけてしまいますので!」
というと、無言で帰っていきました。
この流れを全て今日連絡帳に書きました。同じクラスのママ友に話すと、話し合う場に一緒に行こうか?と言ってくれました。
長期戦になりそうですが、がんばります。

No.74 16/04/28 09:21
お礼

>> 71 先生も大変だな… 手書きで15万円って。 料金のはっきりしている眼鏡代は払いましょうね。頑張って。 昨日の夕方の約束で、もう全部終わらせるつもりグレードアップ代の眼鏡48000円て菓子折りを持って行きました。
なのに、話が違うし、何より尋常でない金額の請求。こんなこと初めてで、イライラして仕方なく‼深夜帰宅した旦那に言っても「お前が解決しろ。けど、それは明らかおかしな事を言ってるから、払う必用もない。でも、お前たちの謝罪の仕方が悪かったから、相手もキレたんじゃないか?まー、払う必用ないから、その48000円だけ払うと言ってればいい。」と。
人任せで旦那にもイライラしますが、仕事もあるので、話し合う場には私だけでいきます。
ただ、ママ友が話し合う場に入ると、またややこしくなるのでそれは断るつもりです。

No.75 16/04/28 09:28
お礼

>> 73 話の流れからなんか創作くさいけど、それ本当ならラッキーだね。 相手は自分で自分を貶めたんだから。  先生も大変だね。”どうして私の所にく… 現実にこんな事がおこって、本当に夢ならどんなにいいかと思ってます。
もう、引っ越したいです。
この母親、本当に気持ち悪いです。ママ友から、昔ネットワーク商法(ねずみ講?)をしていたと聞きました。まわりから、この母親の事を聞けば聞くほど普通の人ではないので、本当に気持ち悪いです。
これから授業参観やクラスのレクリエーションでも合うと考えたら、嫌でたまりません。

No.76 16/04/28 09:31
お礼

>> 72 高い勉強代になっちゃいましたね。 喧嘩してから二日のブランクと主さんの態度も金額アップに繋がったんじゃないですか。 最終的に幾ら… 話し合う場には、ママ友は呼びません。
近所で今まで何のトラブルもなく、過ごしてきましたが、もう引っ越したいです。こんな変な人が近くにいるなんて、ぞっとします。

No.81 16/04/28 11:52
お礼

>> 77 主さんそうやって事ある毎に他のママ友に言うのやめませんか?! 話して何になるのでしょうか?!味方を作りたいのだ思いますがその行動が大人気な… ママ友に相談しているんです。こんな事初めてで、どうしたらいいかわからないんです。いちいち言い付けてるわけではありませんから。味方につけたいとかでもありませんから。
相談しているママは、公平な判断ができる人なので、私が悪い場合はきちっと指摘してくれます。

相手の言うままに、壊した眼鏡の金額よりかなり高い眼鏡代を払うべきか、どうなのかを知りたいから相談したまでですから。

No.84 16/04/28 12:02
お礼

>> 78 今までの事も細かい経緯がどうとか金額がどうとか相手がどうとか、外しちゃいけない大事なポイント抑えずそんな余計な事や些細な事に目をむけていちい… 初期対応間違えずに最初にちゃっちゃと謝っていればって、謝ったと書いてますよね?弁償の件は、また明日連絡しますとも伝えてます!
なら、あなたならどのような初期対応なさるか詳しく教えていただけますか?同じ立場になったと考えてみて下さいね?
同じ眼鏡代のみの弁償なら、すぐその場で払うと伝えてました!倍以上する眼鏡代を払うと伝えていいのか判断できなかったから、明日連絡しますと言いました!払わないとは相手の母親に、一言も言ってませんから!
まわりを巻き込んで騒いでって、まわりに相談して何が悪いんですか?ならば、あなたは今までなかったような非常事態が起きた時に誰にも相談せず、一人で解決できますか?スゴイですね?私には無理です。
今回の件は私が自分一人で解決できない、判断できないと思ったから、まわりに助言を求めたまでです。

No.85 16/04/28 12:08
お礼

>> 82 相手のグレード高いの望むのはおかしいよ でも、主も相当だよ。法律に詳しいママ友とかええって!主が叩かれる理由わからない? うちの… ですから、うちの息子(も)悪いけどなんて言ってませんよね?
うちの息子が一番悪いです。けど、原因は少なからずA君にもあります、と言ってますよね?
あと、母親が来たときには、その前で息子を庇ってもいませんから。
息子はきつく叱り、A君には謝罪しました。何度も。

No.89 16/04/28 12:44
お礼

>> 83 わかりやすく言うなら、車同士のトラブルで、車から降りて喧嘩になり勢いで相手の車を蹴ったりして壊したら、弁償になりますよ。場合によっては慰謝料… そうです。今回一番悪いのは、息子です。
また、そういう事をさせた私にも否があります。ちゃんと弁償もしないといけないしと言うのもわかりました。
しかし、相手の母親の対応があまりにもおかしい(自分の息子も少なからず悪いのに謝罪しない、高額な金額を要求)ので、どうしたらいいか相談したんです。
最初にレスしてくれた方々がすでに参考になる回答を書いてくれたので、それが正しいと思います。
1、弁償はするけど、壊した眼鏡の金額のみでいい

2、私の息子が一番悪いが、原因を作ったのはA君。A君がした事に対してもちゃんと忠告し、謝罪させる
皆さん、ありがとうございました。
けど手間は掛けさせのも事実だし、不自由な思いをさせたので、グレードアップの金額代は払って終わりにしたいです。

No.119 16/04/29 17:45
お礼

まとめてのお礼です。たくさんのレスありがとうございました。
中には、勝手な思い込みで、あげあしを取るような事を言われる方もいらっしゃいますが…。
明日、先生を交えて3人で話し合う事になりました。先生から連絡があり、詳しく説明しました。連絡帳に書いていたこともあり、先生からはものすごく同情されました。
やはり、先生もこの保護者に対して色々と思う事があったようです。
「お母さん、本当に大変でしたね。もう、大丈夫ですよ、私からもA君のお家の方にお話ししました。私から、不当な請求書はやめること、A君にも多大な否があること、きちっと忠告しました。私からみて、A君は明らかにADHDです。他のお友だちともトラブルが続いて…。学校でも大変です。しょっちゅう私や他の先生からも叱られてます。親御さんに、何度も保健師さんにみてもらうよう、先日の家庭訪問でも、療育等受けるよう言いましたし、支援クラスの説明もしましたが、お母さんから、断られました。」
と聞き、やっぱり。と思いました。
「眼鏡代のお金は、同等の金額でいいです。私からそう伝えてあり、あちらも了承されました。」
と言われたのですが、「迷惑かけた分として、旦那も言ってますので、あちらの希望された眼鏡代くらいは、払います。」と言い、先生からはかなり反対されましたが、払うことにしました。
先生も、A君の母親に対して不信感がすごく強いみたいで、「その眼鏡代は正しい金額ですか?ちゃんとお店に確認されましたか?」と聞いてきたので、確認したことを伝えると、申し訳なさそうに、「大丈夫ですか?、本来、同等の金額だけ支払えばいいんですよ!けど◯◯(私)さんがそこまでおっしゃるなら、、大変ですけど、お願いします。」と言われ、A君の母親には呆れ果てていました。
「子供たち二人は月曜日に呼んで私から話しを聞きます。このままだと、気まづい思いをするので、ちゃんとお互いに悪かったところを認めて、仲良くしてくれる事が一番ですからね、同じクラスで近所なので。」と、言ってくださったので、安心しました。
先生に相談してよかったです。良い方向に話が進みました。

No.120 16/04/29 17:56
お礼

>> 116 お金払うんだからいいでしょ!って問題じゃないって事を皆さん言ってるのでは? 子供同士でトラブルが起こった場合どんな対応をとるか? … あのですね、お金払うんだからいいでしょ!と思ってもいませんが。
眼鏡を壊したことは本当に息子が悪いと思っていますし、A君やお母さんに申し訳ないと思ってます。本当、あげあし取るのがお上手ですね?
ママ友をひきこんで、悪口言いまくり?相談しているだけですよね?学校で自分の立場を強くしようなんて、どこからそう発想されるんでしょうか?あなた、お友だちいます?卑屈すぎて驚きました。
やり方がおかしいって、相手が普通の人だったら私もここまで行きませんでした。普通に壊した眼鏡代を支払い、先生に相談することもなく、数日で第三者に相談せず、解決できていました。
普通の対応じゃなかったので、やり方がおかしく見えるんじゃないですか?本当に、あなたみたいな事を言う人って、実際に同じ立場にならないとわからないんでしょうね。
自分の事は棚にあげて、人のなにかしら否を見つけて、叩く…。同じ立場になったら、アタフタして、絶対に一人で解決できないと思います。ママ友にも誰にも相談せず、解決できるなんて、本当にうらやましいです。そうなんでしょうあなたは?

No.123 16/04/29 18:50
お礼

>> 122 だからそれだけ常日頃から問題のある子供だから、先生も言わずにいれなかったんじゃないですか?
普通なら言いませんよね、人の個人的なことをそこまで。けど、他の先生も担任の先生も、問題児として頭を抱えていて、それが今回浮き彫りになって、非常識な親御さん含めて私にこんな事が降りかかってきたから、お話しされたんだと思いますが。
普通は~とか、常識では~とか、それは常識が通じる相手に使う言葉ですよ。
いくら言っても常識が通じない相手に、こちらが常識を通す必用ありますか?

No.126 16/04/29 19:14
お礼

>> 121 昨日子供にこの話を聞かせました。 うちの子も小学三年生の男の子です うちの子供もよく喧嘩します そして喧嘩する度に手を出したら負け … レスありがとうございます。
ありがとうございます、息子さんのお気持ち嬉しいです。
喧嘩は、手を出した方が悪いです。けど、相手の大事なものを壊したらもっともっと悪くなります…。
今回、私の息子は本当にひどい事をしました。A君やお母さんに本当に申し訳ないと思います。しかし、相手のあまりにひどい対応から、ここまで話がこじれてしまいました。
中には、私のせいで、A君の母親がキレたとあり、自分のせいなのかと思って混乱したりもしましたが、先生に相談したことで、自分の中にあったもやもやがすっと消えました。
A君が普通の問題のない子なら、先生も私の息子の方に酷く怒っていたでしょう、大事な眼鏡を壊しているのですから。
学校での問題や発達云々の話もしなかったでしょう。また、お母さんが、普通の常識ある人なら、私にこんなに同情的にはならなかったと思います。
あの母親に会うのが嫌でたまらず、明日の事を考えると頭が痛いですが、がんばらないといけませんね。
けど、先生が話をつけてくれたので、ほっとしました。

No.133 16/04/29 19:56
お礼

>> 129 普通であれそうでないとしても教師他人に話していいかどうかの判断できないなら教師失格だね 逆に言うと主の事も筒抜けになってしまってるんだろうね… どなかたも言っておられましたが、今震災の件で話題になっている、不謹慎狩りをしている方と同じ思考ですよ。
先生が私に明らかにADHDと言ったことは普通に考えたら、あり得ません。個人情報ですから。
しかし、今回の件で私はA君の母親と息子はA君とトラブルになり、これは話をした方がいいと思われたから、私に言ったのではないのでしょうか?
そういう話をしておけば、私も、A君が"先に手を出した、棒で叩こうとした、容姿に対する悪口を言った"という事に対して、"仕方ない、そういう事なら"と思ってもらえるのでは、と先生も言わざるを得なかった…。
私はそう思えます。

No.134 16/04/29 20:09
お礼

>> 130 横やりでスミマセン。 教員ですが… その先生、だめですよ。例え言ってることが真実であっても、決して主さんには言ってはだめな内容です。… 他の子供さんの事など、ここまで言われません。
それだけ先生も頭を抱えている問題児だから、言われたのと、私に対しても"大目にみて下さい"という、事なんじゃないでしょうか。
また、近所でクラスメイト、これから関わりも多くなるし、また遊ぶ事も、もしかしたらあるかもしれない、
また、私がその子と関わったときに、知っていた方が私がA君に対する対応に気を付けられますよね。
けど、それは恥ずかしい事なんでしょうか。私のまわりのママ友にも、自閉症の子を持っていらっしゃる方がいますが、"自分の子の特性をわかってくれた方がいい"と、まわりに隠してなどいません。
話してくれた方が、その子のことを理解できて、自分の子がされた事も、仕方ないか、と許せたりします。
関係ないなら、言ってはいけません。しかし、今回の件でこのようなトラブルになり、言わざるを得なかったでしょう。
発達障害の事をカミングアウトするのが、どのような状況でもダメだと言うのは違います。時と場合によります。
その判断もわからないならば、あなたこそ教師失格だと思います。

No.138 16/04/29 20:49
お礼

>> 136 A君がADHDだと言うのは周りにいる人間が推測は出来ても、教師が勝手に判断する事じゃないです。 他の障碍かもしれないし、あくまでも推測の域… 口外しませんが時と場合によります。
人権に関わることかもしれないけど、接触のある人は知っていた方がいいと思います。接し方等気を付けられますよね。
口外しない方がいいって言われますが、私がA君の母親なら、接触のある人、子供のお友だちのママには話します。口外されてもいいです、関係がある方なら。
恥ずかしい事なんですか?違いますよ?個性ですから。
ママ友に自閉症の子がいますが、一方的に話したり、コミュニケーションが取りにくい事もありますが、理数系が飛び抜けてでき、息子はたまに算数を教えてもらっていて、その子を凄く尊敬しています。
何かトラブルがあっても、私からも、子供にアドバイスできますから。近い関係なら、知っていた方がいいです。
知らなかったら、余計な誤解を招いてお互いに損をすると思います。

No.140 16/04/29 20:56
お礼

>> 137 はっきり言うと自分に共感して欲しくて途中から嘘書いてるような感じ 教師の話は極めつけ ボロが出過ぎてる 本当なら大問題の発言だからね 主の… 本当に、人のあげあしを取って、卑屈な人なんですね。
自分が同じ立場になったら、どうなんですか?1から対応の見本を書いて下さい。このようなトラブルが起こったら、と想定して。何でもできるかのような口ぶり、呆れます。
けど、良識のある方々の意見も多く、参考になりましたし、相談できてよかったです。ありがとうございました。もう解決できそうなので、そろそろ終わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧