注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

夜中の唸り声が怖い

回答23 + お礼9 HIT数 10268 あ+ あ-

悩める人
16/05/18 15:58(更新日時)

隣の家から夜中23~26時の間に苦しそうな唸り声(悲鳴?)が2~4日おきに聞こえてくるのですが、これは警察に電話した方がいいでしょうか?
それとも救急車でしょうか?
私が寝ている時間帯のため、唸り声が聞こえるとびっくりして目を覚ましてしないます。
気味が悪いし、もう3ヶ月くらいこんな感じなので、我慢できなくなってきたのと、病気で発作が起こっていて、それを聞きながら通報せずほっといて最悪死んでしまったりしたら後味悪いです。
唸り声は6~7回くらい「うああああっ!!」「はああああ!!」と叫んで、後は静かです。
これってなんなんでしょうか。
こんな病気ありますか?
気味悪いですがほっといたほうがいいですか?

No.2333012 16/05/15 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/05/15 15:49
お礼

皆様ありがとうございます。

隣の方は1人暮らしです。最近まで2人で暮らしていたみたいですが、その方は今は見かけません。
昼間顔を合わすことはほぼないです。
1回だけ挨拶したことがあるくらいです。

私たちが暮らしているのは岐阜県ですが、隣の方の車のナンバーが山口なので転勤か転職でこちらに来たのかなと勝手に想像しています。

・睡眠時無呼吸症候群
・ストレス
・癌

いろいろ原因が考えられるのですね。
いずれも自覚症状が無いということで、救急車など呼ぶのは難しそうですね。

録音してみたいですが、寝ているとき突然声が聞こえ、録音しようとした時にはすでに止んでいそうなので難しいかなと思います。とりあえず挑戦はしてみようと思います。

それと、隣に
「苦しそうな声がたまに聞こえてくるのですが、心配だったのでいろいろ調べた結果、こういう病気の可能性があるみたいです。死ぬ可能性もあると書いてあったのでもしまた声が聞こえたら救急車など呼ぼうと思いますがよろしいですか?」
と伝えてみるのはやはりお節介ですかね。
人の命がかかっているのなら助けてあげたいです。

あと、隣の家に隣接しているのはうちだけで、一番近い他の住宅は道路を挟んだ向かい側にあります。

No.12 16/05/15 19:56
お礼

お二方ありがとうございます。
悪夢もありえるんですね。死ぬとか、ちょっと飛躍しすぎちゃいましたかね・・・
とりあえず様子みますね。
もし会うことがあれば
「昨夜、うなされてる声が聞こえてきたのですが大丈夫ですか?」くらいに軽く聞いてみたいと思います。
悪夢だと安心です。睡眠時無呼吸症候群とかでないことを祈ります。

No.15 16/05/15 21:45
お礼

>> 13 夜驚症っていうのもあるんですよ。 テレビで見たことありますけど、叫んだり汚い言葉で凄んだりすごかったです。 レスありがとうございます!
夜響症というものがあるんですか!!

いろいろあるんですね。
隣は命に関わらない症状だといいのですが。
それも自覚症状はないのでしょうね。
やっぱり放置がいいのでしょうね。
いろいろな病気(?)を知れてよかったです。
本当は病院へ通った方がいいのでしょうが、私なんかが口出しするのもあれですし、向かいのお宅にも聞いてみます。

No.16 16/05/15 21:50
お礼

>> 14 ↑ 夜驚症って、大人もなるんですか? ふつう、脳の成長が未熟な8才未満の子供の症状ですよね? 主さん、 その張本人に言うのではな… レスありがとうございます。
そうなんですか!
隣は社会人っぽいので子供特有の症状なら違う可能性ありますね。

やっぱり警察ですかね?うーん。
いろいろな意見聞いて勉強になる反面、大したことなかったのに警察呼んでしまってたら逆に迷惑になるのかななど、ちょっと今混乱中です。

No.24 16/05/16 21:30
お礼

皆様ありがとうございます。

まとめてみると
*命にかかわるもの
→睡眠時無呼吸症候群
→癌(??)

*命にかかわらないもの
→ストレスまたはストレスによる悪夢
→夜響症
→寝言
→えっちなこと

ですかね。
全体的に命にかかわる可能性は低めかなと思いました。
さっき、というか20時半くらいに30秒間ほど何度も苦しそうに叫んでいました。
夜中以外で叫び声聞いたのは初めてです。ストレスと考えた方がよさそうですかね?

言うとしたら言い方に気を付けるべきですね。とにかく心配だということを伝えたいですが、今って他人と関わりを持つことを避ける方結構いますよね。
管理会社に救急車か警察を呼んだ方がいいですかと聞いてみましたが、お隣に聞いてみると言われて待っているのですが、返事がありません。

やはり様子見ですかね。
えっちなことだったら、なんか嫌です。それを言いに行くのも・・・
耳栓は考えてみます。

No.26 16/05/16 22:34
お礼

>> 25 ありがとうございます。25さんも優しいですよ。安心する言葉をかけていただき嬉しいです。

統合失調症ですか。
そうなると隣は相当なストレスを抱えていそうですね。
もっと頻繁に顔を合わせられたらいろいろお話できるんですけどね。自殺とか、手遅れにならなければいいのですが。

No.28 16/05/17 10:23
お礼

>> 27 再びありがとうございます。
今は怖いゲームありますからね。でも恐怖による叫びというより、苦しそうっていうか、
うまく説明できないんですけど力を振り絞って叫ぶ感じです。最後は空気だけを吐き出すような。

さ、猿ですか!?
猿の鳴き声にしては低い声だなーと感じますが、そういう種類もいるんですかね。
とりあえずペットOKの物件なのでそういう方向でも調べてみますね。

No.30 16/05/17 13:28
お礼

>> 29 ありがとうございます。
前のレスに書いたんですが、車のナンバーが住んでる県と違うのと、家族っぽい人を見たことがないので離れて住んでるのかなって勝手に思ってます。
管理会社には相談してみました。隣に聞いてみると言ってくれたのですが連絡なしです。

隣の方の身内に相談するのが手っ取り早いのですが、見たことないですし、稀に友人が遊びに来てるみたいですがその時は本人も一緒にいますし、悩みます。直接本人に言うのは本人的に嫌かもしれないという意見もありましたので、まだ行動していません。

最悪死んでしまったら大家さん的にも29さんの言うとおり事故物件になりますし、私もショックです。

叫び声の頻度が今までより多くなってから隣の方に声かけにいくのは遅いですかね?

No.32 16/05/18 15:58
お礼

再びありがとうございます。
管理会社にもう一度聞いた方がいいですよね。
しつこいかなとか考えてしまいますが、何かあってからでは遅いですし、連絡してみます。
ホントに何もなければいいのですが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧