注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は慢性アレルギー鼻炎で薬を飲まないとくしゃみ鼻水、鼻づまりがひどくなります。(…

回答7 + お礼3 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 08:39(更新日時)

私は慢性アレルギー鼻炎で薬を飲まないとくしゃみ鼻水、鼻づまりがひどくなります。(アレルギーは雑草とかヤケヒョウヒダニとか)
2、3ヶ月前に処方された薬をずっと飲んでるんですが、最近効き目が薄くなりつつあるのか飲んでるのに鼻がつまります。特に朝起きると喉が痒い片方の鼻がつまることがあり最悪な朝を迎えます。
薬は飲み続けなければ治らないのですか?それともどんどん効き目が減っていくのですか?
私は一生薬を飲み続けなければならないのですか?掃除も布団も干してますし、平穏な生活に戻りたいです。快便ですし、腸の働きも悪くないとは思うのですが、治ったっていう人いないですか?

No.2392225 16/10/25 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/25 21:54
通行人1 

効き目が少なくなるという経験はないですが、鼻の中を焼いたり減感作療法など様々ありますよね。

No.2 16/10/25 21:55
匿名さん2 

私はひどい時に飲むようにしているので、飲んだ時は結構効いてますよ。
主さんの症状だと薬が効いてないように思えますので、再度病院に相談してみるといいと思います。

No.3 16/10/25 22:11
お礼

>> 1 効き目が少なくなるという経験はないですが、鼻の中を焼いたり減感作療法など様々ありますよね。 これ以上薬を飲み続けるのも嫌ですし、そういった治療も考えないとダメですかね。
その方が楽かも。ありがとうございます

No.4 16/10/25 22:13
お礼

>> 2 私はひどい時に飲むようにしているので、飲んだ時は結構効いてますよ。 主さんの症状だと薬が効いてないように思えますので、再度病院に相談してみ… 飲まない時があるといつ発症するか怖くて毎日飲んでました。
やはり相談に行くのがいいですよね、ありがとうございます

No.5 16/10/25 23:37
匿名さん5 ( ♀ )

布団は干しちゃだめだよ。

No.6 16/10/26 00:26
匿名さん6 ( ♀ )

辛いですよね。
私も薬は飲み続けてます。
くしゃみが酷く、頭痛にまで発展するので、薬がないと仕事出来ないし眠れません。
もう20年以上なので、私も粘膜を焼く手術を考えてます。
ただ、効くな~と思うのは、市販のアレジオン、ステロイド入りの点鼻薬、この2つの組合せは良いです。
1週間くらいは苦しいですけど、それを過ぎれば鼻は詰まってても鼻呼吸は出来ますし、結構落ち着きます。
+として、アレルギーを押さえる効果のある乳酸菌もカプセルで飲んでます。


No.7 16/10/26 07:16
通行人7 

同じ薬を服用し続けたことで体に薬への耐性がついてしまって、効き目が弱まってしまうことはあり得ると思います。病院に相談した方がいいかもしれないですね。

No.8 16/10/26 07:25
匿名さん8 

私も酷いアレルギーでしたが年齢と共に落ち着きましたね、でもそれまでは耳鼻科の薬や吸引する薬で抑えました、相性のいい耳鼻科が重要かも

No.9 16/10/26 08:23
お礼

>> 5 布団は干しちゃだめだよ。 そうなんですか?
干さないと気持ち的に違和感があるのですが。掃除機で吸うようにしてみます

No.10 16/10/26 08:39
専業主婦さん10 ( ♀ )

私もアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎で、通院服薬すています。
本気で治療を始めて約20年。
症状によって、薬を増減させています。

私はアトピー性皮膚炎がメインで、皮膚科に通っています。
4週間に一度の通院で、症状によって薬を増減したり変えてみたり、細かく管理しています。
薬は四種類で、今のところ安定しています。

アレルギーは、季節によって症状の出方が違いますね。
他にも、ストレスもかなり関係しています。

私がかかっている先生は、薬でコントロールしつつ症状が安定しているときはなるべく薬も減らす、という方針です。
私も、薬さえ飲んでいれば辛い痒みから解放されるので、それでいいかなと思っています。

主さんも、薬を変えてもらってみるなどされてみてはいかがでしょう。
治療方針が疑問なら、お医者さんを変えてみるのもひとつの手だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧