注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

会社を辞めるさい、退職金がでるのを知らずにいたら、その会社の先輩から、会社に言え…

回答16 + お礼1 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
16/10/28 20:37(更新日時)

会社を辞めるさい、退職金がでるのを知らずにいたら、その会社の先輩から、会社に言えば退職金がでるらしいぞと言われ、情報料として3万よこせと言われました。普通、同じ会社で働いてた人間に金をせびるのはおかしくないですか?

No.2392736 16/10/27 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 16/10/28 20:37
匿名さん17 

いろんな意見がありますね。ありがとうございます。

No.16 16/10/28 03:00
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

同じ会社で働く人間には言わないけど辞める人間には言うかもな

飯でもおごってバイバイしとけば

No.15 16/10/28 01:37
匿名さん15 

どう考えても、その先輩と会社がおかしいでしょ(笑)

こちらから言わないと退職金出ない会社なんてあるんですか?
当然、会社から話があるはずです。

なので、退職金のこと教えたから3万よこせとかどう考えても変ですよ。
しかもこちらから教えて欲しいとは言ってないのに。

それが通るなら、道教えたから金よこせ。学校の先生だって、勉強教えたから金よこせ。あの人の秘密教えたから金よこせ。の世の中になりますよ。

3万払うの当たり前って言う人いますけど、道教えてくれた人に1万よこせって言われたら払うんですかね?すごいですね。

No.14 16/10/27 20:53
通行人14 

退職金が出るの知らなかったのもどうかと思う。普通は会社から説明が有るはず。情報料払うかどうかは退職金の額で決めたらどう?。知らずに貰えずいた時の事を考えたら最初から無かったお金なんだし。

No.13 16/10/27 20:37
通行人10 

っていうか、そこでお礼どうこうするかは主さん次第でしょ。

質が悪ければ警察で相談は当たり前です。
本気で金銭要求されてるなら、その先輩は他の方達が仰るように、常識的な人ではありません。
警察に相談しなくてもいい状態で円満に先輩と関わりを断てるならばそれに越したことはありません。
ただ、そうじゃない場合はやはり証拠があると警察も動きやすいです。
ここの判断は主さん次第です。

私の会社で主さんのような後輩がいたら、普通に教えて金銭要求などはしません。
そんなことしたら逆に周囲から頭おかしいと見られます。

3万円はきついから飲みに行きましょうも、3万円以上かかったら意味ありません。
もし主さんが納得して行くのなら、周囲がどうこう言う必要はありません。
ただ、違う形でお礼するなら有りかなとも思いました。
どうしてもお礼なら菓子折りや、お昼をご馳走するとかでもいいと思います。

退職金が出る所と、出ない所は当然あります。だけど、規定で出ているとしているならば、会社側の怠慢であります。

No.12 16/10/27 20:10
通行人12 ( ♀ )

達の悪い冗談ですが、
本人的には軽く冗談言っただけなのでは?

またまた、冗談止めてくださいよ!と返して終わってないのですか?

本当に冗談じゃないなら凄いですね。
あと、普通、こちらから聞かないと退職金がでないみたいな内容は可笑しいですよね。
退職金があるなら、聞かなくても手続きの際、退職金の話になりますし、その様な書類もありますからね。
でも、心配なら退職手続きの時に退職金の話を手続きする方に聞いてみてもいいかと。
会社の規定?規約?とか無いのですか?
退職金のことも書いてあるはずです。
勤続○年から出るとか、そう言うことも。

No.11 16/10/27 16:57
匿名さん8 

こういう杓子定規に考える事しか出来ない奴がいるから世の中ギスギスするしコミュ症だとかなんだとか言われるんだよ。
要点を”その場”に合わせて理解してないんだから。
それとこれとは別とか言ってるけど別でもなんでもない話だよ。

「なにかしてもらったらお礼をする」「何か助けてもらったらお礼をする」はむしろ当たり前の事だよな。これが”教えてあげたのに何もしないってナニ?教えてやったんだからありがとうくらい言えよ!”だったら…誰だって納得する普通の話。

でもそもそも先輩のおかげで数千円損しなかった…という話じゃなくて、何十万円かを得るか得ないかの話で多い人だと百超えるし逆に少ない人でも十何万円以上はある話で、そのままだと損するだろう主に対してその先輩が気を利かせて手を差し伸べなければそれが全部「なかった話」になる所のもの。

でもたとえ辞めるとしても腐っても先輩後輩の仲だからわざわざ手を差し伸べて教えてあげた、その「してあげるしてもらう」関係の先輩後輩って関係だから”せめて3万くらい寄越せよ”って言葉「も」あるもの。
その3万寄越せが本気ならそれこそ30万以上あったりすんじゃないの?
その”損せずに済んだ”事がデカければでかいほどそりゃ先輩も「何もお礼がない」とか「言葉だけのありがとう」じゃ納得しないでしょ。
それに退職金が言わないと出ないなんて下層では結構ある話。知らない人はホント何も知らないんだな。

そこは「お礼はしますがさすがに3万はきついですよ、せめてメシ奢りとキャバクラ1時間でお礼させくださいよ」とか言って納得してもらうトコみつけりゃいい話でしょ。

そういうのしない(?)ままなのか、それをまるで脅されてるようにとって警察だとか録音だとかそんな義務ないとかお金請求するなんてひどいとか…なんだソレ?って話だよ。

No.10 16/10/27 15:19
通行人10 

他の方が書かれている拾得物の場合は拾ったものによりますが、1割お礼というのは理解できます。

でも今回のケースは別です。

まず、労働していて自分が退職金出るかどうか知らなかったは貴方の責任です。
自分の労働条件知らずに働いていることに驚きました。
本当に辞めたいならまずは自分で確認しませんか?
雇用契約書は無いのでしょうか?
また、退職金を払わなければいけないのに払わなかった会社、これが労基署などで明るみになったらどうでしょうか?

そして、それを教えたから3万円払えは常識的に考えてあり得ません。
払う必要はありません。
これがまかり通ったら極論ですが世の中金銭のやり取りが無いと人に何かを教えてもらえなくなります。
道教えたからお金払え、とか少し考えたらおかしいと思いませんか。

あとしつこく要求されたら、会話を録音して下さい。
で、その時にきっぱり拒否して下さい。
警察で立派な証拠として提出できます。

No.9 16/10/27 15:13
お礼

>> 4 その先輩は本気で言っているのでしょうか?冗談だったらいいですけど、もし本気だったらかなりおかしな人だと思いますよ。 いや、本気で言ってます。私的にムカつくですけど。確かに会社に言わなかったら、退職金はもらえませんでした、でも、人間として元会社の人に普通いわないですよね

No.8 16/10/27 13:50
匿名さん8 

ちっともおかしくねーよ。
それせびってるって話じゃねーでしょ。

それ知らなかったんだからあなたは損するだけだったわけだよね。
それも数万円とかの話でもなくて。

”助けてあげたお礼くらいちゃんとしたら?”って話だよ。

財布落としたのを拾ってあげても1割はお礼あげるものだよ。
法律でさえそれを保証してる。

「財布拾ってくれたからと言ってお礼をしろなんてひどくない!?」って言っても…あまり共感する人はいないと思うよ。

それをそういう事だと気づかない人は別だけどさ。

No.7 16/10/27 13:40
通行人7 

バカらしい

No.6 16/10/27 13:25
通行人6 

変な先輩だと思いますけど、
スレ主さんが会社を辞めたら
もう先輩と接触する必要もなくなるだろうから
早く退職できるといいですね本当に。

No.5 16/10/27 13:21
匿名さん5 

そんなクズ野郎にやる必要は無い

そんな理不尽な事言うお馬鹿さんを育てた親のツラが見てみたい

No.4 16/10/27 13:20
匿名さん4 

その先輩は本気で言っているのでしょうか?冗談だったらいいですけど、もし本気だったらかなりおかしな人だと思いますよ。

No.3 16/10/27 12:56
匿名さん3 

それは恐喝だぞ
警察に黙っておく代わりに3万よこせ

でプラマイゼロ

No.2 16/10/27 12:53
通行人2 

は?冗談でしょ 本気だとしたらその先輩アホすぎる

No.1 16/10/27 12:44
匿名さん1 

聞いたわけでもないのになんてずる賢い人なんだろう。
言われた通りに3万払うと癖になるので無視して何かしてくるようなら
警察に相談とかしたほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧