関連する話題
私の年齢は28歳です。 年収450万 仕事は法律系事務所の一般職です。 彼氏は 35歳で地方公務員 役職はなし 年収600万都内暮らし 専業主
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。

彼氏の仕事に対する考えが甘すぎて気になります。 彼は最近、自分の仕事の担当…

回答9 + お礼1 HIT数 8708 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/11/19 18:15(更新日時)

彼氏の仕事に対する考えが甘すぎて気になります。

彼は最近、自分の仕事の担当先が増えたようで、以前と比べると忙しそうです。
遅くまで残業をしたり、時期によっては土曜も出勤したりしています。

そのためか、最近よく「仕事辞めたい」「ユーチューバーになろうかな」等と言ってきます。

ユーチューバは冗談だとは思いますが…。

ですが、「今より給料が減ってもいいからもっとゆとりのある生活をしたい」と言っていて、それは本心だと思います。

彼の言っていることはわかります。

ですが、確かに最近遅くまで仕事はしていますが、それが毎日というわけでもないし、私の感覚からすれば今でもそれなりにゆとりのある生活してると思うんです…。

人によって感じ方が違うのはそうなんですけど…。

毎日、深夜残業が続いてとかなら、もちろん辞めても仕方ないと思います。

でも、そういうわけでもなくて、23時くらいには家に帰れているみたいです。

彼はよく自分だけが大変みたいな言い方をしますが、私や友達もそのくらいまで働いてますし、MRの知り合いなんてもっと激務です。

彼氏が辞めたいというたびに、内心甘いなあと思ってしまいます。

私がこんなふうに思っていることは彼には1度も話したことはありません。

正社員になりたくてもなれない人がいるなかで、正社員で、給料、ボーナス、残業したらその分残業代がもらえて、すごく恵まれているのに。
私は残業代出ないので羨ましい…。

仮に転職したとして、今より給料が下がって、仕事も更にきつくなるのがおちなんじゃないかと思ってしまいます。

結婚も考えてますが、最近辞めたい辞めたい言うので、本当にこの人で大丈夫かとたまに不安に思います。

とは言っても、なんだかんだで彼は今の仕事を続けて6年目です。
真面目は真面目です!
ただ、心配性でメンタル弱めで、出世願望とかはほぼありません。

優しくて穏やかでいい彼氏なんですけど、、
仕事への姿勢だけが気になってしまいます…。

私が心配しすぎなんでしょうか…。
でも、ユーチューバーとは結婚したくありません…。
私の少ない給料では養えません…。

どう思いますか?

辞めたいと言われるたび、何も言いませんが内心もやもやです…。

タグ

No.2400804 16/11/19 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 02:10
お姉さん1 

ただの愚痴なら仕方なら兎も角、本気なら白黒着けましょう。
頑張って下さい。

No.2 16/11/19 02:51
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

1さんの言う通りただの愚痴ならば聞いてあげるしかないです。

しかし、これが相談となるとまた違って来ますよね。

この先、人生のパートナーとするならば、その辺りを見極めて対応してみては?

彼がただ、主さんに愚痴を聞いて欲しくて励まして貰えば、今の仕事を頑張って行けるのか

はたまた、本気で転職を考えて主さんに仄めかして居るのか…

一度核心を突いてみては?

No.3 16/11/19 07:22
お助け人3 

別にあなたにたかったり、婚約中とかでもないのに、たまの愚痴さえ許されないのはキツいです(>_<)確かに、彼とは結婚しないほうが良いでしょうね。息が詰まりそう…

当然、自分のものさしは持ってて良いけど、他人の仕事に対する意欲を自分のものさしで測って貶しても意味がないと思います。ならば、わざわざ残業代が出ない会社で働き、そこでサービス残業してるという選択こそ、あなたの勝手じゃないですか(^_^;)

ある意味、彼との交際と彼の愚痴はセット売りだから、愚痴を聞くのが嫌なら別れる、しかないですよね。

No.4 16/11/19 08:09
匿名さん4 

私も全く同じ状況でした。

結婚したら変わるかな?と思ってプロポーズOKしたけど、その後もまだ仕事辞めたい主夫になりたいって言っていて、電話してても毎回愚痴ばかり聞かされてこちらまで暗い気分にさせられて。メンタル弱めで胃が痛いだの腰が痛いだの毎日聞かされて。
2人で支え合うどころか、一方的にのしかかられて共倒れだなと予想できてしまったので別れました。

結婚した夫は家で仕事の話はしないし全く愚痴を言わない人で、毎日夫の帰りが待ち遠しくて楽しく笑顔で暮らせています。

大黒柱としてどっしり構え、お互い支え合える相手と結婚したほうがいいと思いますよ。
この人となら何があっても2人で乗り越えていける!って思えますか?

No.5 16/11/19 10:47
通行人5 

ただの愚痴ならそれはそれで普通だったら励ますなり何なりしてやりますよ
でも主さんの場合はそれさえも無視で毎回モヤモヤしてるだけ?
それって主さんにも問題あるんじゃないかな
自分の彼氏でしょ?
増してや将来の事まで薄々考えてしまうのだったら人前で貶したりしませんよ普通はね
そんな主さんのメンタルも疑問ではあります
その都度何も言ってもらえない溜め息ばかりの主さんとの事…彼も多分迷ってるでしょうね

No.6 16/11/19 10:52
匿名さん6 

何も言わないのが正解です。
彼は愚痴りたいだけですからね。
大変だね。期待されてるのね。くらいでいい。

No.7 16/11/19 11:12
通行人7 

>私が心配しすぎなんでしょうか…。

彼氏に問題があるんじゃなくて、貴女の打算(結婚、彼氏の収入を当てにしている)が問題なんでしょう

No.8 16/11/19 11:25
お礼

なるほど…彼はただ愚痴を言いたいだけなんでしょうか。
私はてっきり本気で辞めたい辞めたいと言っているのかと思っていました…。
転職するなら、彼ももう28ですし、どうするつもりなんだろう、ちゃんと考えてるのかなあとか色々思ってまして。

そうですよね、明日彼に聞いてみます。

みなさん、ありがとうございます!

No.9 16/11/19 12:00
通行人9 

結婚後に主さんが妊娠などで働けなくなったときに辞められる可能性あるんですよね…
倒産寸前の会社に勤めてる気分になりそう、私ならお断りです

No.10 16/11/19 18:15
匿名さん10 

他の人にとっては楽そうに見えても
やはりしんどさや疲れる度合いが違うので、一概にも彼氏が仕事に対して甘えてるわけではないと思います。
ただ、あまりにも責任感が無かったり
不安を覚える感じなら結婚しないほうがいいですよ。結婚は妥協じゃないですからね(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました