関連する話題
15歳差カップルです。 私は20代前半で彼は30代後半、付き合って5年のうち、2年ほど同棲をしています。 私は会社員(フルリモート)で手取り20万ほど。彼も
これは彼女が仕組んだことだと思いますか? 遠距離恋愛でなかなか会えない彼女がいます。 少し前に、ツイッターのDMでめちゃくちゃ好みのタイプの女の子か
顔がタイプでは無い人で自分の好みとは真反対の人に告白されたら付き合いますか? 私は自分でも自覚しているほどには理想が高い&プライド高い人です。 典型的な

彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支…

回答35 + お礼28 HIT数 2685 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 17:46(更新日時)

彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。
3年近く同棲しており、お金の分担は彼氏が光熱費(家賃は無し)、私はそのほかの食費・雑費です。すみません溜め込んでいたので長いです。

どちらも正社員です。収入は私は年齢の平均より少なく、彼氏は私より10万円以上高いです。正確な金額は知りませんが年末に年収を見せられたので恐らくそれくらいです。

私は車のローンや保険を自分で支払っており、その他携帯代や月の決めている貯金額など含めて月の固定費を抜くと残金は5~6万円になります。そこから生活費を出しており、自分で使うお金はほぼありません。彼氏は車を仕事で使うのでローンやガソリン代、保険料は経費です。出かけるときは基本的に私の車を使いますが、ガソリン代は2か月に1回くらいは満タンにしていいよ、と払ってくれます。

もやし生活とか言ってきますが、家で作るごはんの材料は私が用意しているので、そんなことはしません。外食だってほぼ割り勘です。私も社会人だし、おごってもらって当たり前という考えはないですが、奢ってくれないよね。と言われるのには不満があります。嫌な考えですが「平日食べてる食事の食費全部出してますけど?」と思ってしまいます。
ペットのごはんや病院代も全部出しています。消耗品だって毎回なくなる前に買いに行きます。彼氏はめんどくさいらしく、日用品や食材の買い出しには絶対についてこないので、いくらかかってるのか知りません。毎月なんでそんなカツカツなの?と聞いてくるし、食事ももっと良いもの買えないのかとも言ってきます。無理です。なんなら貯めるはずのお金も使ってます。

そんなこと言って彼氏は飲みに行けばキャバクラで10万とか毎回使ってます。きついとかいうならそのお金減らせばいいのにと思いますが、付き合いだなんだと話を聞きません。

プレセントで30万くらいのダウンをくれました。とても嬉しかったですが、その支払いのせいでとか言われると「じゃあいらなかったのに…」と思ってしまいます。
もともと家が貧乏でクリスマスも誕生日もプレゼントをもらう習慣がなかったので、もらえなくても全く不満はありません。ブランドに興味がないので高価なものもいりません。
本当は2万円位のものを考えていたみたいですが、仲のいい後輩が彼女に30万くらいのダウンをあげると聞いて、負けられないから買ったと言っていました。照れ隠しでそう言った部分もあるとは思いますが…。

後輩の彼女は20万くらいのスニーカーを返していて、ずっと「うらやましい、彼女凄いよね、愛感じるよね」と言っていました。私は5万円位の服で限界でした。その後輩も彼女と同棲してますが、彼女から聞いた話では生活費は高くても月2万ほどしか出していないので、貯金ができるからその靴を買えたと言っていました。彼氏から「お前はこういうの買ってくれないんだ」っていうのが伝わってきて辛かったです。でも今の生活をしている限り、見返りを求められても無理です。返せないから高価なものはいらないとも伝えてあります。

お金の面で文句言っていいなら私だって言いたいこと沢山あります。1度伝えてみましたがうまく伝わらず喧嘩になったのでもう言ってません。

タグ

No.3973992 24/02/01 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 16:18
ご近所さん1 

一生一緒に居れるか居れないか考える時期だと思います。

No.2 24/02/01 16:24
お礼

>> 1 そうですね…。毎月毎月お金のことで悩むのが嫌になってきて、最近は一人ならもっと節約できるのにとか、家のことやらないでいいからその時間ダブルワークして貯金できるよなとか考えてしまいます。

No.3 24/02/01 16:25
匿名さん3 

簡単に別れたら?とは言いませんが、好きですか?
金銭感覚以外は好きなのでしょうか?
もし金銭感覚の違いだけならまだしも、その嫌味ないい方で私ならお付き合いに選ばない性格です。

No.4 24/02/01 16:28
匿名さん4 

1さんに同意。
価値観が同じくらいじゃないと一緒の生活に無理が出ます。あなたが我慢する生活。

No.5 24/02/01 16:28
お礼

>> 3 簡単に別れたら?とは言いませんが、好きですか? 金銭感覚以外は好きなのでしょうか? もし金銭感覚の違いだけならまだしも、その嫌味ないい方… 金銭感覚以外は好きです…。でもこの嫌味はちょっと…無理です。

No.6 24/02/01 16:31
匿名さん6 

結婚する前に同棲する利点は
まさに相手の見えない部分や価値観が
分かる所です!そこが分かって
ラッキー!と思いましょう!

それをどうするかは主さん次第よ!

No.7 24/02/01 16:32
匿名さん7 

キャバクラで10万~?
プレゼントで30万~??そして20万分返せって?!イヤームリムリムリムリ!しかも結婚してるわけでもないのにそれはないですよ。子供出来たらもっと大変になりそう…未練あったりしますか?ないなら別れる私なら

No.8 24/02/01 16:36
匿名さん8 

正直平日の食費気にしない払おうともしない態度が…何で豪華な食材が出せないのかわからないのでしょうね。
車だってローンとか車検とか管理費とかガソリンだけじゃないし…
私ならデート以外の彼氏の目的で車使うなら一回1000円とか決めちゃうな、結婚する気なら自分も半分払うまであります。

プレゼントも主さんがどういう人か分かってたら、数万円で抑えて、とか家電や日用品に回して、とか色々あると思うのです。
はっきり言って思いやりがないと言うか、主さんへの解像度が低い。自分が「俺っていい彼氏」に浸りたいだけな気がします。自己満足。そんなのに付き合わされてもねぇ。
いい彼氏は日頃から積み重ねでできるのに。

多分金銭感覚が元から違うのでしょう。 
結構金銭感覚違う人といるのって難しいと思います。
友達ですら、人によって提案する場所や飲食店変えますもんね。
一生食べたいものや欲しいもの、行きたい場所を我慢して妥協してでもその人といたいか?だと思います!

No.9 24/02/01 16:44
お礼

>> 4 1さんに同意。 価値観が同じくらいじゃないと一緒の生活に無理が出ます。あなたが我慢する生活。 ありがとうございます。価値観が違いすぎて、一緒にショッピングなど行くと改めて感じます。私は出費が怖くて何も買えず、でも彼氏はブランド物普通に買うし、レベルあわせて欲しいと言われたこともありますが、まあ無理です。
今後のことを考えると怖い気がします。

No.10 24/02/01 16:46
お礼

>> 6 結婚する前に同棲する利点は まさに相手の見えない部分や価値観が 分かる所です!そこが分かって ラッキー!と思いましょう! それを… そうですよね!自分に甘いなこの人っていうのは分かりました…。
一回自分の言いたいことをまとめたうえで話してみて、それでもお互いの中間が見つからないようであればまずは同棲は解消した方が良いかなと考えています。

No.11 24/02/01 16:48
お礼

>> 7 キャバクラで10万~? プレゼントで30万~??そして20万分返せって?!イヤームリムリムリムリ!しかも結婚してるわけでもないのにそれはな… 好きな部分はもちろんあるので、話してみないで別れますは悲しいと思ってしまいます…。正直金銭感覚に関しては私が貧乏性なせいもありますが、本当についていけないと感じているので、これから先ずっととなると厳しいです。

No.12 24/02/01 16:55
お礼

>> 8 正直平日の食費気にしない払おうともしない態度が…何で豪華な食材が出せないのかわからないのでしょうね。 車だってローンとか車検とか管理費とか… 1度助けて欲しいとお願いしましたが「光熱費俺が出してるのになんで金ないの?無駄遣いしてるんじゃないの」と言われて終わりました。ちなみに毎月家計簿をつけていて、それも見せようとしましたが、そういうの良いから。みたいな態度でした。

送り迎えなどで車を出したり彼氏の友達ものせたりしてます。その発想はなかったです!
ブランドに興味がないのは分かっているみたいですが、逆に私ももっとブランドを使ってほしいみたいです。出かけるときとか、服装が自分と釣り合わない的なことを言っていました。そのことや家庭環境は付き合う前から知っていたはずなんですが…。

基本的に自分の物を買ったり、そういった欲はないのですが単純に貯金ができていない恐怖が強いです。最近では別れた方が確実にお金溜まるなとよぎります。

No.13 24/02/01 17:06
匿名さん8 

モラハラに必要なお金出さないってやつがありますよね?
いくらプレゼントを貰っていても、それが当人が望んだものではなく、かつ足りないと言っている生活費をくれないのはモラハラなんじゃ?と思っちゃいます…

私の家はお金=感謝と借りの精算だと思ってるので、
ゲーム機借りたり車のお迎えしたりの度に一回500円とか、日用品や食費のレシートは所定の場所に置いといて半額振り込んだら捨てる、とかして負担が偏らないようにしてます(これはやり過ぎと友達によく言われます笑)
このルールを言わずとも全員守れているのは、金銭感覚が一緒だからなんでしょうね。

あと、ブランド着て欲しい。じゃなくて、これあげるから着て欲しいな。になると思うんですよ。普通。何で彼氏の要望なのにこっちが金払って合わせる必要があるのか…

彼氏と月収入10万円の差で、光熱費あちらもち、食費主さん持ちの比率も、正直釣り合ってないとおもいます。

世の中何が起きるか分からないし、将来的に何かするならお金は必ず要りますし、貯金したい主さんの気持ちは当然です!

別れることを勧める!とまでは言えませんが、お金の余裕は心の余裕。
主さんばかり心労するようであれば一度同棲解消もありかもしれませんね。

No.14 24/02/01 17:11
匿名さん14 

お金の大きさで愛をはかるタイプの人間だね。あなたは違うみたいね。それって大事な価値観だわ

No.15 24/02/01 17:14
匿名さん15 

スゴイのと一緒にいますね ···
😑

No.16 24/02/01 17:19
主婦さん16 

一緒に暮らす、一緒に生きて行く上で、金銭感覚やお金やモノに対する価値観の一致って、かなり重要ですよ。
その部分が食い違っているということは、主さんが思っている以上におおごとだと思います。
今でさえ苦労していて、話し合いも出来なくて、思っていることを言ったら喧嘩になるのに、結婚したら同じ生活が50年60年続くんですよ。
「好き」だけでは続けられないのが、結婚生活です。

子供が出来たら、また子供にもお金がかかります。
その時彼は、なんと言うでしょう。どんな反応をするでしょう。
その言動に、子どもが傷つくことはありませんか?

先々の事をよく考えて、もっとよく彼と話をしてください。

No.17 24/02/01 17:35
匿名さん17 

お金の感覚の違いは一生ついて回るので、主のモヤモヤしている感覚は大切にしてほしいです。私だったら、その彼は願い下げですね。一緒にいて幸せな気持ちになれないですもの。彼は一番自分が可愛い人間のように感じます。

No.18 24/02/01 17:37
匿名さん18 

必要なお金は端から合算したら良いのに。
食費、日用品、プレゼントも共有財布で合算。
家としての資産とすればプレゼントのお返しがどうこうって不満は生まれようがないと思う。
だって2人分でそれしかお金ないんだし。
同棲だから資産って違和感あるだろうけど返して欲しいならお互いに使える額を決めるのが良いと思う。

お金の価値観が合わないと結婚したり子供ができるとキツイと思う。

好きな気持ちだけで結婚は続かない。

No.19 24/02/02 00:06
匿名さん19 

主様お疲れ様です。
結婚に関して大切なのはやはり価値観が合うか、もちろんそれはお金の価値観も深く関わってきます。

お金の件で家計簿つけてみてはいかがでしょうか。彼の分、私の分と分担すると分かりやすいかもしれないです。それを見せて説明しても話す気なし、逆ギレ、不満気なのであればお別れもやむなしかなと感じます。

先にお金の使い道の件で価値観合わなくて正直この先やっていけるか考えてる。今度家計簿見せるけどそこでちゃんと話し合いたい。と私なら伝えておくかも。

No.20 24/02/02 07:56
匿名さん20 

完全に価値観の問題ですね。
話し合いわかってくれるようであれば、3ヶ月程の月々の収支を書き留め、彼に見せて話し合ってみてはとおもいますが…
正直、プレゼントに金額を求めて、それを愛と思っている人と私はやっていけないとおもってしまいます。
多分「お前の贈り物も愛は感じない」「金額の愛情がほしいなら他当たれ」とキレますね。

No.21 24/02/02 09:30
匿名さん21 ( ♀ )

無理ですよ。
お金の価値観がこんなにも違うんだから。
無理無理。
別れた方が主のため、彼のため。

No.22 24/02/02 10:13
通りすがりさん22 

別れなよ。
モラハラ集り志向は治らないよ。
稚拙、デイかー、傲慢、性格に加え頭も悪い。
つきあってても良くなることなんてないよ?
お金のことはいっそ完全割り勘にするか、言っても無駄だけど、その都度言った方が良いよ。
都合よく変換する悪癖もあるようだから。

No.23 24/02/02 13:08
匿名さん23 

価値観が合わないと思います。
もやし生活というわりには、キャバクラで20万?30万のプレゼント
彼はお金の大きさで愛情を決めるタイプですね。
貴方は違うみたいね。

No.24 24/02/02 13:18
お礼

>> 13 モラハラに必要なお金出さないってやつがありますよね? いくらプレゼントを貰っていても、それが当人が望んだものではなく、かつ足りないと言って… 遅くなって申し訳ありません。
モラハラになる場合もあるんですね。彼氏からすると私のお金の管理や買い物が下手だそうです。食材は近所のスーパーではしごして安いものを買っているし、いってませんが自分の化粧品や下着類すら新しいものを買うのも躊躇するくらいです。
なのに彼氏は食事は三菜ないと嫌だとか言いますし、昼代浮かせたいから弁当作ってよなんて言い出します…。

感謝と借りの清算、いい言葉です。そこまで管理してといっても絶対協力してくれないと思いますが、もう少しだけ寄り添ってほしいなと…。

その後輩の彼女とよく比べられるのですが、その子はいつもブランドものの服やバックを使っています。全部彼氏が買ってきてくれるそうです。私は彼氏に買ってよ!とは思いませんが、私自身興味がないものにお金を使っている余裕はないし、私は別に今の自分でいいと思うので、ブランド身に着けろと強要はされたくありません。

光熱費いくら払っているか教えてくれないのですが、俺が光熱費払ってるんだからあとはお前だろって考えは絶対に曲げてくれないと思います。

おっしゃる通り気持ちに余裕が今は全然ありません。ちょうど給料日前なのでピークでストレスです。一度状況を建て直す方がお互いのためになるような気がします。

No.25 24/02/02 13:20
お礼

>> 14 お金の大きさで愛をはかるタイプの人間だね。あなたは違うみたいね。それって大事な価値観だわ ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
そうなんです。正直そこにがっかりしたというか、悲しい気持ちになりました。私は極端な話、プレゼントが100円の物だろうがそれを私の為に選んでくれた。ということがうれしいので、それだけでいいんです。でも彼氏は違うんだなとショックでした。
プレゼントの金額で今後も愛情を試されるなら一緒にいたら本当に破産してしまいます。

No.26 24/02/02 13:22
お礼

>> 15 スゴイのと一緒にいますね ··· 😑 遅くなり申し訳ございません。
はじめは「ん?まあいっか。」という感じだったんですが、どんどん自分の状況がきつくなってきて…。おかしいよなこれって思い始め、ここに相談させて頂きました(´・ω・`)

No.27 24/02/02 13:28
お礼

>> 16 一緒に暮らす、一緒に生きて行く上で、金銭感覚やお金やモノに対する価値観の一致って、かなり重要ですよ。 その部分が食い違っているということは… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
そうですよね、結婚はどちらかが妥協しないとうまくいかないというような話を聞いたこともあり、妥協してきました。そしたら全部私が妥協しないといけなくなって、私かなり我慢してるなって思ってきて…。

子育てにかかるお金とか、絶対何もわかってないし考えもしてないと思います。
将来私ではなく、子供がいろんなことを我慢しなければいけなくなるのは嫌です。

もう少し私も伝えたいことや、今何がきつくって悩んでいるのかまとめたうえで話をします。

No.28 24/02/02 13:32
お礼

>> 17 お金の感覚の違いは一生ついて回るので、主のモヤモヤしている感覚は大切にしてほしいです。私だったら、その彼は願い下げですね。一緒にいて幸せな気… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
このまま彼氏にあわせて「まあいっか」で過ごしていたら、ダメになるのは私だけだなって気づいてきて…。
悪く言いたくないですが、彼氏は本当に自分大好きです。自分の気持ちが最優先で、自分の意見が正しくて、自分に優しくて人に厳しいです。私といるときは特にそうだと思います。

No.29 24/02/02 13:37
お礼

>> 18 必要なお金は端から合算したら良いのに。 食費、日用品、プレゼントも共有財布で合算。 家としての資産とすればプレゼントのお返しがどうこうっ… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
同棲を始めるときに、彼氏から結婚してるわけでもないんだから財布は別でそれぞれの稼ぎで自分のことは自分で、という話になり特に深く考えず了承してしまったことを、とても悔やんでいます。

最近でも財布を一緒にする気はないと言い張っていました。

他の方のご意見でも、結婚や子供が生まれたときのことを考えてとアドバイスをいただいたので少し考えたのですが、このままでは先が見えなくてすごく辛いです。

No.30 24/02/02 13:45
お礼

>> 19 主様お疲れ様です。 結婚に関して大切なのはやはり価値観が合うか、もちろんそれはお金の価値観も深く関わってきます。 お金の件で家計簿つ… お疲れ様です。遅くなり申し訳ございません。

価値観がかなり違う相手とずっといるのはきっと難しいですよね。
自分のお金の家計簿は毎月付けていて、1度見せようとしたときはどうでもいいと返されてしまいました。

彼氏は収入を教えてくれないんです…。俺の稼ぎなのになんで教えないといけないの?そんな必要ある?って感じです…。
家計簿を見せようとしたときに「私は無駄遣いしてないし必要な物を買っているだけだけど、毎月生活費でこれぐらい出ていくっていうのをわかってほしい、そのうえで協力してもらえるならお願いしたいし、家計簿見てもらって私がダメなところがあれば言ってくれれば治すから」というような前置きを入れましたがダメでした…。

No.31 24/02/02 13:52
お礼

>> 20 完全に価値観の問題ですね。 話し合いわかってくれるようであれば、3ヶ月程の月々の収支を書き留め、彼に見せて話し合ってみてはとおもいますが…… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

価値観の違いがはっきりしています。こんなに考え方違う物なのかと驚きました。
違和感を感じて1年ほど家計簿をつけています。毎月憂鬱です。

金額で愛をはかってくるとは思いませんでした。

No.32 24/02/02 15:46
匿名さん32 

もうお別れを考えた方がいいと思います。
結婚したら一生この状態が続いていきます。
子供が産まれたらもっとお金が必要になってきます。
あなたはお金に対してきちんとしているし
彼氏の感覚でお金を使い続けていたら
貯金も出来ないし、何よりもあなたが幸せになれません。
ご自身の幸せを第一に考えて欲しいです。

No.33 24/02/03 01:26
匿名さん33 

食費と光熱費って食費の方が上回りませんか?
彼氏が光熱費しか出さないのなら、ほんとに楽だと思いますよ。
確実に主さんの支払いの方が多いですね。

生活費で同じ金額を出してそこからやりくりするか、もう全て自分の食事は自分で作るの方がすっきりするかと。
なんか彼という体だけど都合よく使われている感じがします。
収入を教えないくせに、プレゼントねだるって図々しいですよ。
別れた方がいい。
価値観というより、人間性に問題がある気がします。

No.34 24/02/03 01:34
匿名さん33 

すみません、続きです。
財布を一緒にしたくないのは、自分のおこづかいが減るからです。
自由に使える分が減ることを彼は危惧してます。
だからああだこうだ難癖つけて、主さんに負担させてる印象。

主さんが将来的に結婚を望むなら、そのタイプはやめておいたほうがいいです。
自分が苦労しちゃうよ、、今もしてるけども。

No.35 24/02/03 07:34
匿名さん35 

この相談投稿文をコピーして彼氏宛ての書き方に変えてからLINEで文章で送るのが良いです。
言葉で言うと、人は言われた詳細忘れてしまうけどLINEだと見返せるし伝える側も
文字にしたほうが自分の中で整理しやすいかと。

見栄っ張りで自分の給料に見合わない物を無理して買うような金銭感覚だと結婚したら苦労しそう。

No.36 24/02/03 07:45
おしゃべり好きさん36 

そうだねぇ。奢ってくれない面ついては、彼氏さんが悪いので実際にモヤシにして自分は普通のご飯を食べたらどうでしょう。食費が安くなります。彼氏もありがたみが分かるでしょうに。毎日カツカツなのはお前がキャバクラに使ってるからだろお、。って言ったらまたストレスでキャバクラに、と悪循環してしまうので。私以外の女のところ行かないで欲しいな☆(ゝω・)vキャピなんて言ったら。私は無理、、、。プレゼントの件については、誰かと競わないで欲しいな、あなたからもらったものなら何でも嬉しいのに、手作りがいいな、何て言うのはどうでしょう。それか仕事を変えるか。そいつよりも裕福になって隠れてお金貯めちゃえ!最終手段は別れる。あなたのために。まあ、仲良くするのが一番良いですね。大変ですね。ガンバレ!

No.37 24/02/03 09:21
匿名さん37 

好きなら別々に暮らして彼氏彼女の関係でいつづけたらいいと思います。同棲したり結婚するからお金の問題になるのかなと思いました。この彼と結婚しても苦労するだけですよ。愛だけじゃお腹いっぱいにならない、お金は大事です

No.38 24/02/03 10:03
匿名さん38 

彼は将来のことを考えていないのかなと思いました。

見栄っ張りですよね。
誰かが高額プレゼントしたから俺も。
高価なプレゼントもらったから羨ましい。
自分がない人なのかなと。
そんなに支払い嫌なら高価なプレゼントしなきゃいいのに…とも思いました。

3年同棲しているなら情もあるでしょうが、金銭感覚が合わず、主さんに思いやりもない。
そういう人とこれからも辛い生活続けることは本当に無駄な時間だと思います。
寂しいのはいっとき。
別れたら絶対に清々しいですよ 笑

堅実な主さんと見栄っ張りな彼とは合わないですね。

別れるつもりがないなら、一度ガツンと言っては。

No.39 24/02/03 10:20
匿名さん39 

別れる一択だが後々、何か言ってぐる可能性を踏まえ親なり誰か仲に入ってくれる人も想定しますね。

No.40 24/02/03 12:01
匿名さん40 

うぜー!
別れようそんなゴミ

No.41 24/02/03 17:11
匿名さん41 

すみません。スレ本文の途中まで読んですぐ判断できました。
回答させて頂くと「他に良いやついっぱいいる、そいつである必要まじでない」です。
人のことは言えない恋愛していますが恋は盲目です。
スレ本文読んだ限りは、他にも良いレベルめちゃくちゃいる。

No.42 24/02/03 17:40
匿名さん42 

食費割り勘でいいんじゃない?雑費は主様、光熱費2人ならそんなにいらないし。この先考えたら金銭感覚違いすぎる上セコいし計画性ゼロ、主様は彼には勿体無すぎる。

No.43 24/02/04 08:23
匿名さん43 

こういう悩み見る度思うけど、なんで家計簿見せるなりしないのかな?
頭の中で完結させてることまで察しろったって無理だしょ

No.44 24/02/04 09:33
匿名さん44 

そんな男絶対嫌だ!!絶対無理!!
生活苦しいのにコートも30万のもんとかクソいらねえよ笑
しかも理由が後輩に見栄張る為に買うとかそんな余裕無いのに馬鹿すぎ笑笑
その金で米買ってほしいわ笑
死んでも付き合いたくない笑笑

No.45 24/02/04 09:40
匿名さん45 

こういうの買ってくれないんだと言われたら、買えるわけねーだろ。こっちは後輩の彼女みたいに給料ほぼお小遣いにならねえんだからさ。お前が生活費出さないヒモのせいで、こっちは常に金がねえんだよ。
つか要らねえわこんなゴミ。私は一切欲しがってねえから。ゴミ買う余裕あるんだったら毎月5万でも生活費を入れてくれよ。いい加減自立して現実見てくれよ。って自分なら言ってダウン投げ返すわ。別れたいしか頭にないし。

No.46 24/02/04 10:14
匿名さん46 

ダウンに30万は、馬鹿げてると思います😑
なんで、もやし生活とかもやしを貧しいもんだと主張するのかも不思議。
私は、980円のもやしラーメンを激務のとき去年食べて翌日調子が良かったし
その男性さ、貯金ってあるのかな?

No.47 24/02/04 19:47
匿名さん47 

お金の考え方の違いは大きな問題ですよね。
そして、彼の思いやりのない言動が更に問題です。

うちは主さんと同じく、自分が料理するので日々の食料品と、生活消耗品は自分が支払ってます。

その代わり外食は彼が全て出してくれます。
デートした時の費用とかも彼持ちです。
金額は計算したことがないのでどっちが多い少ないかはわからないですが、システムとしてはわかりやすい。
そして「ありがとう、ごちそうさまでした、美味しかったー」って言うと、「よかったー。いつもご飯ありがとね」
という感じの会話もあります。

あと、これは少し変わってるかもしれないですが、私の服&服飾雑貨については彼が出してくれてます。彼から、彼好みの服を着て欲しいなぁという気持ちから、付き合い始めた頃から彼が買ってくれてました。それが定着し、今も全て彼が買ってくれます。

家賃+光熱費については、私は3万円だけ渡して、あとは彼の口座から引き落としになってます。彼がそれでいいと言って、文句や嫌味言われたことはないです。

自分の気持ちを伝えるってすごく大変で、喧嘩って嫌だし精神的にも消耗するんだけど、それでも言わないとこのままお金吸い取られるだけの奴隷になる。
主さんの大事な時間を使って稼いだお金。
彼のために家事して、それをないがしろにされ続けてさ。
恋人って名前を付けただけの家政婦にならないで!
他のカップルの女性と比べるとか、失礼過ぎる。
そんなん言ったら、クリプレのせいでお金ないとかみみっちいことそのカップルの男性は言わないよ、って比較して言ってやればいい。

そんな彼に時間と命削ってていいの?
主さんは家事もできて、喧嘩しないように気持ち抑えたりができる大人。素敵な女性だよ。
変な人と情があるからとズルズル付き合ってたら、良い人とも出会えないよ。
嫌味言うモラハラ&キャバクラで10万使うやつとは別れよう。
命が勿体ないよ。

No.48 24/02/05 16:12
お礼

>> 32 もうお別れを考えた方がいいと思います。 結婚したら一生この状態が続いていきます。 子供が産まれたらもっとお金が必要になってきます。 あ… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
今の彼氏とは一切将来のことが考えられません。おそらく彼自身も自由にできなくなるので、結婚しようなんて言うはずがないと思っていますが、万が一にも結婚しようなんて言われたらどうしようと悩むくらいです。
私のことをケチだと言いますが、自分ではケチだとは思いません…。むしろみんなこれくらい考えてお金を使っているのではないかなと思っていました。他の方にも言っていただけたように、私の感覚はおかしくないんだと分かって安心しました。

No.49 24/02/05 16:19
お礼

>> 33 食費と光熱費って食費の方が上回りませんか? 彼氏が光熱費しか出さないのなら、ほんとに楽だと思いますよ。 確実に主さんの支払いの方が多いで… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
上回っていると思います…。私も一人暮らししていた時期もあるので、光熱費はわかります。もちろん二人なので一人暮らしより高いのは当たり前ですが、食費雑費出して休日出かけた時もお金を出すとなると結構きついです…。
家事は一切やりません。シャンプーや歯磨き粉、トイレットペーパーなどの消耗品、掃除用具や洗剤などなど勝手に増えると思ってんのかな?と思うくらいに非協力的です。
家事分担お願いしたこともあります。その時の返事が「俺がそれやったら○○の価値なくなっちゃうからやらせてあげてる」くらいのこと言われたのを今思い出してむかついてます。
最近はお金の面もそうですが言動や行動、全て不信感が湧いてきたのでここで相談させてもらいました…。
もともと結婚願望はないのですが、この人とこの先一緒にいるの怖くない?って思い始めました。

No.50 24/02/05 16:22
お礼

>> 35 この相談投稿文をコピーして彼氏宛ての書き方に変えてからLINEで文章で送るのが良いです。 言葉で言うと、人は言われた詳細忘れてしまうけどL… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
確かに文章で伝えようとはしたことがないので、もう少しわかりやすくして彼氏に送ってみるのもいいと思いました。
今まで結婚は全く考えてませんでしたが、私の年齢的に結婚するしない関係なく、このままこの人に時間やお金を消費していたらろくなことにならないのでは?という気持ちが大きくなってきたところです汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました