注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

初めて投稿させて頂きます。主人とは、授かり婚で、付き合って3ヶ月で子供ができ、今…

回答26 + お礼21 HIT数 4257 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 23:41(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。主人とは、授かり婚で、付き合って3ヶ月で子供ができ、今、息子は1歳3ヶ月になりました。主人とは、まだいっしょに暮らしたことがなく、別居状態です。
私は、自分の実家。主人はアパートで一人暮らしをしています。主人は自営業でお金がないらしくアパート代は親に払ってもらっているみたいです。私に生活費、養育費はもう、10ヶ月ほどもらえていません。
私の育休手当、貯金、1歳からパートとして仕事を復帰したので、そのお金で回していますが、きついです。
主人の両親の家に同居の話もでていますが、まだ主人と暮らしたこともない状態で同居はとても、不安があります。
主人は、仕事が忙しいらしくほとんど会うこともなく、つい最近は2ヶ月ぶりに会ったくらいです。連絡は、私からはしますが、向こうからは、かかってきません。
毎回、お金のことで喧嘩になり、ついに離婚を切り出されました。
私とはもう無理と言われました。
私も、妊娠してから、今まで約2年主人にお金がないのを耐えながらやってきました。この先も、こんな状態が続くと思うとやはり離婚して、母子手当てでももらった方が楽になれるんぢゃないかと思ってしまいます。
このまま、離婚すればなんのために結婚したのか分かりません。
離婚回避して、同居に踏み込むべきでしょうか。
自分でも、どうすればいいのか分からなくなりました。

No.2402938 16/11/24 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 22:04
通行人1 

離婚しなさい
旦那はあなたと暮らす気ないよ
例え暮らしたとしても無理でしょう

No.2 16/11/24 22:05
匿名さん2 

旦那は自分1人も生活できないくらいお金ないのに、どうして子供作って産んだの?

No.3 16/11/24 22:13
通行人3 

子供が出来たってなれば、お金がないなら掛け持ちで働いてでも何とかしようとするもんだよ。

それで一緒に暮らさないと子供への愛情も父性も芽生えないと思うし、面倒だと思えば無責任にもなるんじゃないかな。

お互いに親に甘えてるし、お金もないし自分が親になるのは早過ぎだよね。

旦那さんに頼らずに生きてくしかないよ、親がいるなら何とかなるから頑張って下さい。

No.4 16/11/24 22:17
通行人4 

同居をしたところで生活が楽になるとは限らないんじゃないでしょうか。
ご主人の収入は多くはないようですし。
このまま離婚されて実家でお子さん育てていく方がいいのかもしれません。

No.5 16/11/24 22:20
OLさん5 ( ♀ )

最近こういったパターン多いですね

男性をアテにせず、行政に頼った方がいいのかも…

しばらくは妊娠しないようにしてね。あなたも働かなきゃいけなくなると思うし

No.7 16/11/24 22:21
通行人7 

どっちもどっちだよね。

主さんもデキ婚をナメていたよね。
離婚する為に結婚したんだよ。
何故、同居でもいいから一緒に暮らさないの?
それがお金がないデキ婚でしょ?

主さんの親も親だよね。
まともな親なら、娘がデキ婚して嫁に行くのにずっと居候していたら文句の1つや2つ言うよ。

旦那は何してるんだ!!とか向こうの親はうちの娘を何だと思ってるんだ!!

とか言うと思うけどなぁ。あくまで、まともな親ならね。

結婚ごっこだよね。
戸籍汚して何やってるんだよ。

でも結婚ごっこでも、とりあえず結婚していたら、離婚したら税法上の寡婦になるので、未婚の母より税金が優遇されますよ。

結婚生活を経験しないで、バツイチなら偽装結婚みたいで羨ましいと思う女性いると思います。

一緒に暮らしても何をしても、主さんは苦労するよ。当たり前だよね。
今までナメていたんだもん。そろそろツケを払わないと。

No.8 16/11/24 22:22
匿名さん8 

授かり婚…でき婚か

でき婚の典型的な失敗…

奥さんが専業主婦でも旦那の収入は基本夫婦の財産なんだけどね…

No.9 16/11/24 22:24
通行人9 

ねぇ、それっていまどきなの?

ご両親は何て言ってるの?

No.10 16/11/24 22:28
通行人7 

因みに主さんのご両親がそれなりに収入があれば、離婚しても所謂母子手当ては支給されないか、一部支給停止の場合あり。

いくら世帯分離をしても、審査しているのが市区町村なのか都道府県なのかでも違う。
うちの町は県だけど、隣の市は市だから、隣の市の方が審査が厳しい。
この話はうちの町役場の人から聞いた。

だから実家にいて世帯分離していても児童扶養手当てが必ず貰えるとは限らない。

No.11 16/11/24 23:32
匿名さん11 

子供は授かったけど二人とも親とは言い難いね。
家賃も親に払ってもらい養育費も払えない自営業なら何故見切りつけない?
サラリーマンやバイトの方が稼げるのに耐えてきたと言うが夫婦が向き合うこともせず楽な道を選んでるだけ。
親として恥ずかしくない?
これは旦那だけの責任じゃないよ。
結局夫婦揃って親頼りで今まできてるから、お互いの両親入れて話しないと
まとまらないよ。


No.12 16/11/24 23:40
匿名さん12 

すみません。どっちもどっちだと思います。
主さんのスレ見てると確かにご主人が一番悪いです。主さんも色んな葛藤があったと思います。しかし、客観的に見ると10カ月もご主人を野放し?それに、◯◯みたいです。って何だか切なく他人事の様に思います。

No.13 16/11/25 00:30
通行人13 

籍入れてるか入れてないだけかの違いで実質母子家庭ですもんね。
離婚した方が良いんじゃないでしょうか?

No.14 16/11/25 04:11
お礼

>> 1 離婚しなさい 旦那はあなたと暮らす気ないよ 例え暮らしたとしても無理でしょう ご回答ありがとうございます。
そうですね。
主人は、結局アパートで独身時代と変わらず、自由にしたいのだと思います。

No.15 16/11/25 04:20
お礼

>> 2 旦那は自分1人も生活できないくらいお金ないのに、どうして子供作って産んだの? ご回答ありがとうございます。
分かりません。
産んでも、親がなんとかしてくれると思ったのでしょう。
旦那にとっては、2回目の結婚で最初から孫のことは親がしてくれると言っていました。

No.16 16/11/25 04:24
お礼

>> 4 同居をしたところで生活が楽になるとは限らないんじゃないでしょうか。 ご主人の収入は多くはないようですし。 このまま離婚されて実家でお子さ… ご回答ありがとうございます。
同居をすれば、逆に今の仕事場から遠く車も買わなくてはならないし、確かにお金がかかる部分も出てくるかと思います。

No.17 16/11/25 04:26
お礼

>> 5 最近こういったパターン多いですね 男性をアテにせず、行政に頼った方がいいのかも… しばらくは妊娠しないようにしてね。あなたも働かなきゃい… ご回答ありがとうございます。
そうですね。行政の方が信用できます。

No.18 16/11/25 04:29
お礼

>> 6 削除された回答 そうですね。
養育費も払ってくれるか、不安ですが私にとって気持ち的には楽なのかもしれません。

No.19 16/11/25 04:45
お礼

>> 7 どっちもどっちだよね。 主さんもデキ婚をナメていたよね。 離婚する為に結婚したんだよ。 何故、同居でもいいから一緒に暮らさないの?… ご回答ありがとうございます。
結婚をなめていたと思います。
私自身親になって初めて、子供を育てることの大変さに気づきました。お金の面でも、精神面でも。これでなおかつ自分は独立して生活していかなければならないのですよね。
本当に甘かったです。今だに親に甘えて情けないです。
うちの両親も離婚しており、実家には母と私と子供の三人で暮しています。
なにしてるんだ!という気持ちは母にもあるとは思いますが、同居しているうちに孫はかわいいし、出て行かれるのが寂しいのかもしれません。
それでも、私は結婚したのだから家を出て行くべきでした。私はそれに甘えていたのだと思います。
自分の気持ちの整理がつき次第、次に進もうと思います。
ありがとうございました。

No.20 16/11/25 04:52
お礼

>> 3 子供が出来たってなれば、お金がないなら掛け持ちで働いてでも何とかしようとするもんだよ。 それで一緒に暮らさないと子供への愛情も父性も芽… そうですね。
掛け持ちとかも今の仕事があると出来ないと言われました。
いつ、仕事になるか分からないからだそうです。
お互い親に甘えていると思います。
子供を産んで初めて大変さに気づきました。私があまかったのです。

No.21 16/11/25 04:55
お礼

>> 8 授かり婚…でき婚か でき婚の典型的な失敗… 奥さんが専業主婦でも旦那の収入は基本夫婦の財産なんだけどね… 出来婚、、、
それは、お互いの責任です。
ただ、私にとっては、子供を産んだことは、後悔は一つもありません。
苦労はあるけど、一生懸命育てます。
子どもに片親にしてしまうこと、本当に申し訳ないです。

No.22 16/11/25 05:01
お礼

>> 11 子供は授かったけど二人とも親とは言い難いね。 家賃も親に払ってもらい養育費も払えない自営業なら何故見切りつけない? サラリーマンやバイト… ご回答ありがとうございます。
旦那と向き合うことから、逃げて来たのだと思います。
アパートにも来るなと言われて、会おうともせず、私が育児ばかりして、旦那のこともほったらかしにしていました。自分の実家で楽な道を選んできました。私の責任です。

No.23 16/11/25 05:09
お礼

>> 12 すみません。どっちもどっちだと思います。 主さんのスレ見てると確かにご主人が一番悪いです。主さんも色んな葛藤があったと思います。しかし、客… ご回答ありがとうございます。
確かに私にも責任があります。10ヶ月事を起こすことは、ありませんでした。もっと早くなにかしら動くべきでした。

No.24 16/11/25 05:13
お礼

>> 13 籍入れてるか入れてないだけかの違いで実質母子家庭ですもんね。 離婚した方が良いんじゃないでしょうか? そうですね。
母子家庭となんら変わりません。
離婚に向けて早急に動こうと思います。

No.25 16/11/25 07:50
匿名さん25 ( ♀ )

私もシングルマザーで生活は大変でした。
娘はもう大きくなりましたから一段落で、元主人も父もよく似た性格で…実家には頼らず娘を育てました。
元主人と結婚生活はいろいろ精神的に辛く、離婚した後は闇から抜け出た様に気持ちは楽でした。

子供が可愛いから頑張ってこれましたし、子供の為に生きてこれました。

お母さんと一緒でしたら、幸せですね。
このままお母さんに頼り生活されたらいいと思いますが…。

ご主人は残念ですが、父親ではないですよ。
責任を感じない男では、これから生活を共にされても精神的にも経済的にも苦労をされます。
義実家に同居されても精神的に苦労はあると思うし、現在の状況では期待は持てない気がします。
同居の話も偽善で建前上での話で、いざとなれば冷たい気がします。
普通なら息子の代わりに資金援助したり気にかけ話し合いしたり、早々に何かするものです。
息子に何も言えない義理親との、同居は苦労すると思います。

今はバツイチなんて普通です。
ご自分や息子さんとが、幸せになれることを一番に考えて下さいね。

No.26 16/11/25 15:05
匿名さん26 

授かり婚てデキ婚だよね?


綺麗に変換して言っても世間ではデキ婚だよ。

所詮デキ婚だし、相手には相手にされていない感じだね。

それって結婚じゃないよ。

No.27 16/11/25 16:22
通行人27 

子供作った事に後悔してないならアテにならない子供の父親なんか要らないのでは?
貴女が父親の役割もして頑張るしかないのです。

後悔してないなら1人で育て上げられるはずだし、育て上げるまで再婚も考えれないだろうしね。

頑張って下さい。

No.28 16/11/25 17:21
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

言い方変えたら結局デキ婚ですよね?主さんも落ち度ありますよね?僅かな期間で子供出来る行為したわけですから、旦那さんばかり責められないんじゃないかな?まぁやっていけないって言い放った旦那さんにも父親としての責任は果たしてないわけで..お金もなくよくそんな状況になりましたよね?厳しい事言ってしまうとお互いちゃんと話し合ってこなかったからでは
?全て今更なんですよ?子供の事はどうするの?結婚は好きなだけでは成り立たないからね。

No.29 16/11/25 18:37
匿名さん29 

旦那他に女いるよ
離婚が良いけれど養育費は当てにならないと思いますから
旦那の両親にでも慰謝料として貰えるだけ貰うと良い
家を売ってでも払わす方が良いからね
そうしないと主1人の力で子供育てる事になりますよ
主は騙されたと思って良いからね

No.30 16/11/25 18:45
匿名さん30 

まあ反省してるなら、自分で「授かり婚」なんて言葉を使うのはやめようね。
あなたの行動の尻拭いのための母子手当も行政様が恵んでくださるわけじゃなくて、
皆が地道に納めてる税金から出るんだからね。

お子さんのためにしゃんとしてください。

No.31 16/11/25 21:50
お礼

>> 25 私もシングルマザーで生活は大変でした。 娘はもう大きくなりましたから一段落で、元主人も父もよく似た性格で…実家には頼らず娘を育てました。 元… ご回答ありがとうございます。
匿名さんも、いろいろご苦労されたのですね。シングルマザーで1人で育てられるなんて、考えただけで大変すぎます。こんな状態になるなんて、思ってもいなかったですが、後悔しても仕方ないですし、ゆいつ子どもを授かったことだけは、ほんとに幸せです。これから、良い方向に進んでいけるように頑張りたいです。とても励みになりました。ありがとうございました。

No.32 16/11/25 21:55
お礼

>> 26 授かり婚てデキ婚だよね? 綺麗に変換して言っても世間ではデキ婚だよ。 所詮デキ婚だし、相手には相手にされていない感じだね。 … そうですね。
所詮は、デキ婚です。
悲しいですけど、相手にされていませんね。

No.33 16/11/25 22:11
お礼

>> 27 子供作った事に後悔してないならアテにならない子供の父親なんか要らないのでは? 貴女が父親の役割もして頑張るしかないのです。 後悔して… ご回答ありがとうございます。
ほんとにそうですね。ただ、私の努力がまだ足りてないのかと思い相談しました。同居もせず結論を出すべきなのかと。

No.34 16/11/25 22:20
お礼

>> 28 言い方変えたら結局デキ婚ですよね?主さんも落ち度ありますよね?僅かな期間で子供出来る行為したわけですから、旦那さんばかり責められないんじゃな… ご回答ありがとうございます。
ほんとに今更ですよね。ずっと妊娠してから、悩んでばかりでした。話し合いも、なかなかスムーズに進まず。結局なあなあにしていたし、子どもが生まれてからは、育児ばかりで旦那のことは、相手にしていませんでした。反省しています。今考えれば、妊娠中から、旦那はいろんなことに逃げてばかりでした。苦し紛れにここまで来たようなものです。先の人生で後悔しないように、きっちりケジメをつけたいです。

No.35 16/11/25 22:28
お礼

>> 29 旦那他に女いるよ 離婚が良いけれど養育費は当てにならないと思いますから 旦那の両親にでも慰謝料として貰えるだけ貰うと良い 家を売ってでも払わ… 私も、旦那に女がいるんぢゃないかと思っています。旦那のアパートにこっそり入りました。夏物の女物のサンダルがありました。ホントにショックでした。養育費も、慰謝料も親から取ろうと思います。

No.36 16/11/25 22:34
お礼

>> 30 まあ反省してるなら、自分で「授かり婚」なんて言葉を使うのはやめようね。 あなたの行動の尻拭いのための母子手当も行政様が恵んでくださるわけじ… なぜ、授かり婚ではいけないんでしょうか。授かった命に変わりはありません。行政に頼ることは、私も心苦しいです。けれど、頼らなければ育てられません。この子を立派な大人にして世に送り出せません。私は、子どもを産んで初めて親の大変さに直面しています。もう同じ過ちは犯さないようにしていくだけです。過去のことはもう変えれないので

No.37 16/11/25 22:54
匿名さん6 

うちも付き合って3ヶ月でデキ婚になりましたけど、だからこそ仲良いですよ。夫と2人きりの時間ってもう子供が生まれるまでしかないから、すぐ一緒に暮らし始めてたくさんデートしたり旅行したりしました。今は子供も増えて4人で楽しく暮らしています。
もちろん順序は守るべきだとは思いますが、夫婦の関係性はデキ婚かどうかは関係ないと思います。

主さんたちはどうして結婚したんですか?2人で家庭を築くという覚悟もないのに結婚したんでしょうか。新婚なのに10ヶ月も別居なんて普通に考えたらおかしいですよね。

男性は子供とじゅうぶんに触れ合わなければ父親としての自覚は生まれません。もし旦那さんに父親としての役割を果たして欲しいと思うなら、今すぐにでも一緒に暮らした方がいいと思いますよ。
ただもう夫婦関係の修復が不可能ならスッパリ別れて養育費もらうのがいいと思いますが…。

No.38 16/11/25 23:03
働く主婦さん38 

うちは出会って九ヶ月、付き合って二ヶ月で妊娠して一ヶ月後に入籍。
今は子供二人で四人家族。
来年10周年を迎えます。夫婦仲めちゃめちゃいいです。
デキ婚が必ずしも悪いわけではなく、相手を見極める時間が少ないこと、こんな人とはやっていけないと思っても妊娠してしまえば結婚しないという選択肢は選びづらいから、失敗なんだと思います。

No.39 16/11/25 23:46
通行人39 ( 30代 ♀ )

できちゃったからしかたなく結婚するしかなくなったのでしょう?

元々お互い自立できてないもの同士なんだから駄目になるのは当たり前では(--;)

お互いに親から援助されないと生活できないなら結婚も妊娠も論外でしょう!
産むだけだら誰でもできますけどきちんと教育できるんですか?

お互いに別居なら家族にすらなれてないですし、なぜ結婚したんでしょうか?

お金がない?そんなもの付き合ってもいたなら把握していたでしょう(^^;
今も結婚しているとは言えない状況ですし、お金ない人から養育費もとれないでしょうし、どうするんですかね?

No.40 16/11/26 02:55
お礼

>> 37 うちも付き合って3ヶ月でデキ婚になりましたけど、だからこそ仲良いですよ。夫と2人きりの時間ってもう子供が生まれるまでしかないから、すぐ一緒に… ご回答ありがとうございます。
確かに、でき婚かどうかってことは関係ないですね。二人の問題です。妊娠発覚後は、二人で頑張ろうといろいろ、準備のために話し合いをしましたが、旦那が一向に義理両親に会わせてくれなかったり、籍を入れるのをのばされたりで、ケンカが耐えませんでした。旦那の方は、一緒にやっていく覚悟はなかったのでしょうか。中途半端なことが、多々ありました。いろんなことが、中途半端でしたが、それをとがめずに、ここまできました。気づいていながらほっといた、私の責任です。旦那には、他に二人子どもがいます。母親は違います。今回は3人目です。私は、旦那にもう子どもを捨ててほしくありません。ただ、そうはいっても私は、母親として息子を育てることを一番に考えるべきなんでしょう。

No.41 16/11/26 03:02
お礼

>> 38 うちは出会って九ヶ月、付き合って二ヶ月で妊娠して一ヶ月後に入籍。 今は子供二人で四人家族。 来年10周年を迎えます。夫婦仲めちゃめちゃい… ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
相手がどんな人なのか、わからないまま、結婚してしまったのだと思います。
やっぱり妊娠発覚後も、早い段階で籍を入れたりしますよね。うちの場合は妊娠8ヶ月目でようやく籍を入れました。

No.42 16/11/26 03:10
お礼

>> 39 できちゃったからしかたなく結婚するしかなくなったのでしょう? 元々お互い自立できてないもの同士なんだから駄目になるのは当たり前では(-… ご回答ありがとうございます。
付き合っているときは、大分はぶりが良くお金がないようには見えませんでした。妊娠してから、お金の話し合いをするようになりお金がないということが、分かってきました。
私が、甘かったのです。
お金がないのに、相手にもいろいろ要求してしまいました。相手にそれが耐えられなくなったのだと思います。

No.43 16/11/26 09:50
匿名さん43 

もともと旦那さん遊びだったのでしょう。未婚の母にならず籍を入れただけマシな男。それ以上なし。愛ない、金ないのに逃げずに良く籍を入れたなと思います。結婚した時にアパートで二人で暮らさないのですか。

No.44 16/11/26 12:30
お礼

>> 43 ご回答ありがとうございます。
きっと、遊びだったのでしょう。
結婚した時は、妊娠8ヶ月で、旦那が私の隣でタバコを吸うのが原因でケンカばかりで、結局産んでから住もうとなりました。今思えば、住んでおけば良かったです。けれど、早産の危険もあり、やはりストレスをかけないためには、実家で良かったのかもしれません。

No.45 16/11/26 12:51
お師匠さん45 

一体、彼氏は何歳で、主さんは何歳なんだろう?

一人前の大人とは思えないんだが

No.46 16/11/26 14:43
匿名さん46 

こんなの偽装結婚じゃないの?これで離婚して手当てが出るの?何だかなぁ、変な世の中。まともな大人に育てたいなら、なぜ親である主と戸籍上の旦那が努力と我慢をしないの?旦那の実家で同居したらいいんじゃない?旦那は単身赴任だと考えたらいいんじゃない?

No.47 16/11/26 23:41
経験者さん47 

子供が犠牲者で、可哀想だな。

子供を守って下さい。頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧