注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

5歳の娘がマイコプラズマか百日咳だろうって事で痰をだしやすくする薬、呼吸を楽にす…

回答4 + お礼4 HIT数 277 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
16/11/26 22:07(更新日時)

5歳の娘がマイコプラズマか百日咳だろうって事で痰をだしやすくする薬、呼吸を楽にする薬、抗生剤クラリスを1週間だされましたが今日で飲み終えます。
まだ強い咳を時々するし、朝方に咳き込みによる嘔吐があったので病院を昨日再受診したのですが、今度は抗生剤はだされませんでした。
抗生剤って1週間だけでいいのでしょうか?
気になって昨日受診した病院に電話したのですが診療していませんでした。

No.2403408 16/11/26 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/26 11:19
通行人1 

出す薬を変えたのかな?
とにかく出されたものを飲むしかないですよね。

百日咳に子供がなったことありますが、血液検査すればわかりますよ。
先生は検査は必要ないと思ってるのかな。

No.2 16/11/26 11:35
匿名さん2 

抗生物質は飲み過ぎると体中の菌を殺しすぎてしまい下痢になったりします。また、飲み過ぎにより体に耐性ができてしまい、抗生物質が効かなくなってしまうこともあります。私の廻りの咳による風邪や肺炎になった人は私を含め三週間以上続く人ばかりでした。今年の菌やウィルスはしつこいみたいですよ。

No.3 16/11/26 12:57
お姉さん3 

マイコプラズマと百日咳の具体的な検査はしたんでしょうか?

どちらか曖昧なまま薬を処方されたんでしょうか?

私も何度か何週間も止まらない咳になった経験があります。
毎回症状は似てる感じだったんですが、医者により対応が様々だなとシミジミ感じました。

血液検査をしてくれた先生

具体的にマイコプラズマと百日咳を疑って血液検査をしてくれた先生

問診、胸部腹部、喉を診て『とりあえずこれを飲んでみて』と薬を処方してくれた先生

共通してるのは吸引器タイプの薬、抗生物質の処方

後はロキソニンや漢方薬があるかないか
(勿論その時の状態に合わせての処方に違いないと思いますが)

そう言えば先日見たサイエンス系番組で、あるお医者さんが
『直ぐに抗生物質を出す医者は駄目だと思います』
って言ってたのを思い出しました。
どうなんでしょうね。

咳が長く続くのは本当に身体に負担ですし、見ていても辛いと思います。

1日も早く回復されますようお祈りしてます。
お大事に

No.4 16/11/26 13:19
匿名さん4 ( ♀ )

加湿はしていますか
部屋は適度にあたため 温度差をなくすことも咳をしずめてくれます。

アクエリアスなどの飲み物を少量ずつ飲むこと。

マイコプラズマも百日咳も長引きます。 効果のある薬も少ない。

小さな子どもが咳がひどいのは 見ていてかわいそうですが、ゆっくり静養ですね。

学校だと 欠席日数が気になりますが 就学前ですもんね。

No.5 16/11/26 21:37
お礼

>> 1 出す薬を変えたのかな? とにかく出されたものを飲むしかないですよね。 百日咳に子供がなったことありますが、血液検査すればわかりますよ… 回答ありがとうございます。出された薬は一緒でした。
百日咳は血液検査でわかるのですね。
インフルエンザの時も検査をスルーされそうになりました。
患者側としてはハッキリ病名を言ってくれないと困ります。。病院変えようと思います。

No.6 16/11/26 21:47
お礼

>> 2 抗生物質は飲み過ぎると体中の菌を殺しすぎてしまい下痢になったりします。また、飲み過ぎにより体に耐性ができてしまい、抗生物質が効かなくなってし… 回答ありがとうございます。
抗生剤は治るまでは飲み続けるというイメージでしたが、長く飲みすぎると良くないのですね。この先生はその事を考えてやめてくれたのかもしれません。

今年の風邪は厄介なようですね。
私もうつってしまい激しい咳が出始めてしまいました。周りにうつさないように気をつけます。回答者様もお大事になさってください。

No.7 16/11/26 21:58
お礼

>> 3 マイコプラズマと百日咳の具体的な検査はしたんでしょうか? どちらか曖昧なまま薬を処方されたんでしょうか? 私も何度か何週間も… 回答ありがとうございます。
先生によって本当診断が違いますね。

抗生剤をすぐだす医者はあぶないと私もテレビでみた気がします。抗生物質は治すのには手っ取り早い薬だけどそれだけ強いから慎重になったほうがいいのかもしれませんね。

この先生にまとめて抗生物質をたくさんだされるよりは良かったのかもしれません。

薬頼りにするのではなく、私にできる事をしてあげようとおもいます。

No.8 16/11/26 22:07
お礼

>> 4 加湿はしていますか 部屋は適度にあたため 温度差をなくすことも咳をしずめてくれます。 アクエリアスなどの飲み物を少量ず… 回答ありがとうございます。
加湿はしていますが
温度差調整は住んでいる地域が今季節変わり目なので上手にしてあげられていません。
咳をしたたら思ったら布団をかぶっていいない事もあったのでもう少し気をつけてあげようとおもいます。

マイコプラズマ、百日咳は特効薬がないようですね。調べていたら自然治癒できるようなので
長期戦になりそうですが、治るまでゆっくりさせようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧