注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

ダイエットに関してモチベーションが下がっており、皆さんの御意見や御考えをお聞かせ…

回答10 + お礼10 HIT数 859 あ+ あ-

通行人
16/12/03 18:23(更新日時)

ダイエットに関してモチベーションが下がっており、皆さんの御意見や御考えをお聞かせください。
こちらの掲示板を初めて利用させていただいており無知なため、皆さんのコメントへの返信など遅れたりしましたらごめんなさい。
ダイエットに関する悩みですが、とある闘病ブログを見たのをきっかけに一気にモチベーションが下がってしまいました。
私は小さい頃から食べるのが大好きで太りやすく、恥ずかしながら体重150キロになってしまったためにダイエットを決意しました。
真剣に頑張り何とか目標体重まで体重を落とし、現在はリバウンド防止のため維持目的でダイエットを続けております。
しかしながら、とある闘病ブログを見たのをきっかけにいろんな方の闘病ブログも閲覧するうちに「たった一度の人生ダイエットなど必要だろうか?」などと思い始めてしまいました。
闘病ブログを書いていらっしゃる皆さんは前向きな方々ばかりです。
五体満足、病気一つなく健康体でありながら「痩せた、太った」で一喜一憂している自分を愚かに感じております。
病気のため食べたくても食べられないという方は大勢いらっしゃいます。
なのに健康体で普通に食べられる自分は体重の数値などばかりにこだわって食事内容を意図的に変えるのは不謹慎なのではないか。
食べられるのであればもう悩んでないで普通に食べればいい話、と思いつつも、やはり太りやすい自分の体を考えると体重維持のためのダイエットを現在も続けています。
こんな何とも情けないモチベーションの悩みに皆さんの御意見や御考えをお聞かせいただければと思い初めて投稿してみました。
普通に食べるか食べないかなど私が一人で勝手に決めればいいことなのですが、御回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

No.2405525 16/12/02 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/12/02 10:34
お礼

>> 1 いやいや、その体重なら近いうちに病気になってしまっても不思議ではないです。 すぐダイエット開始しましょう。 通行人1様
レスありがとうございます。
現在は何とか適性体重を保っております。
アドバイスありがとうございます。

No.7 16/12/02 10:38
お礼

>> 2 主さんの場合は ものには限度というものがあるということを忘れない方がいいと思います。 通行人2様
レスありがとうございます。
私に対する大変貴重な御意見ありがとうございます。
もしよろしければ「ものには限度があるということ」について具体的に御回答いただければありがたく思います。
自分はまだまだ人間的に未熟ですのでアドバイスお願いいたします。

No.8 16/12/02 10:43
お礼

>> 3 体重が重いと病気になるリスクが高いとか・・また痩せることで外見が変わり、自分自身に自信をもてるようになり恋愛とか積極的に出来ることに繋がる。… 通行人3様
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、闘病とダイエットは違うと思います。
太っていることは百害あって一利なしだと思うのでこれからも自己管理に努めていきたいと思います。

No.9 16/12/02 10:47
お礼

>> 4 今は150㎏ではないのですよね?現在適正体重なら、維持したほうが良いと思います。身長2m級でもなければ体重150㎏は病気の総合商社です。 通行人4様
レスありがとうございます。
体重150キロの時の体は、見慣れている自分でさえも気持ち悪いくらい醜いものでした。
たしかに病気の総合商社になってしまう寸前だったと思います。
これからも自己管理に努めていきたいと思います。

No.10 16/12/02 10:54
お礼

>> 5 今敢えて他人の闘病生活を確認しなくてもいいのではないでしょうか。どうしてその一部の人たちを基準にしようとするのでしょう。 身長や年齢性… 通行人5様
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりで、闘病ブログを書かれている方々だけを基準に考えてしまうのは直さなければいけないと思います。
やはり普通に適性体重を維持することが大切だと感じます。
これからも自己管理に努めていきます。

No.12 16/12/02 12:10
お礼

>> 11 匿名11様
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり私が相談させていただいた悩みは本当に馬鹿馬鹿しいものです。
自分でも本当に情けなく思います。
デブは本当に単なる甘えです。百害あって一利なしだと思います。
適性体重となった今、これからも自己管理に努めていきたいと思います。

No.14 16/12/02 16:55
お礼

>> 13 学生さん13様
レスありがとうございます。
この悩みは、おっしゃるとおり食べ始める為の言い訳なのかもしれません。
ダイエットを頑張るのは自分自身の問題なのですから、外部からの影響で心がぐらつくようではまだまだ未熟なんだと思います。
これからも体重維持に努めていきます。

No.16 16/12/02 17:45
お礼

>> 15 通行人15様
レスありがとうございます。
通行人15さんと全く同じような感情を持っています。
かなり太りやすくリバウンドが恐い。もうデブには戻りたくない。おデブ芸能人や食べても太らない大食いファイターが羨ましい。
病気にならないよう太らないように頑張る、というアドバイス本当にありがとうございます。
通行人15さんのような仲間がいることを忘れずにこれからも体重維持を頑張りたいと思います。

No.19 16/12/03 17:33
お礼

>> 17 現状維持にまだなれていないのかな? 前向きでも闘病ブログを書く側にならないように、自制して多少は辛くても現状維持をすべきとわかっているはず。… 通行人17様
レスありがとうございます。
レス返し遅くなって申し訳ございません。
まさにおっしゃるとおりだと思います。闘病ブログを書かなくてもいいように、今まで甘ったれていた自分とはさよならしなければいけません。
通行人17さんのアドバイスも忘れずに体重維持を頑張っていきたいと思います。

No.20 16/12/03 18:23
お礼

>> 18 どんなダイエットを、どのくらいの期間やれば、150から適正体重になれるの?適正体重はどのくらい? ごめんなさい…本気で参考にしたいので 教… 通行人18様
レスありがとうございます。
レス返し遅くなって申し訳ございません。
長文になってしまいますがなるべく簡潔に書いてみたいと思います。
私は30代の男、身長173、ダイエット前の体重150、適性体重約65.84です。
まず始める前にいろいろダイエットに関することを調べ、当然ですが食事改善と運動は必須でした。
食事改善について、私は大食いファイターには負けますが普通の方よりは断然大食いで太りやすいです。まずは当たり前ですが普通の人が食べる量にし、おやつなどの間食は一切やめました。
運動について、醜い体で運動しているところを見られたくなかったのが理由で、部屋で出来る有酸素運動である「その場で足踏み」を選びました。時間は80分。毎日1時間運動すると決めたので、体脂肪を使い始める20分を足して80分にしました。
2015年3月から始め、具体的な日時は忘れましたが適性体重になったあたりから「その場で足踏み」をやめ、代謝を落とさないように現在は簡単なシャドーボクシングもどき1時間と20分間の入浴を毎日続けております。
しかしこれでは体重がさらに減ってしまい一時は61キロ台まで落ちたので間食を復活させ、現体重は62から63キロ代をいったりきたりで維持しております。
かなり長文になってしまいましたが、今回私が相談させていただいたのは、闘病ブログの方々は食べたくても食べられないのを我慢しながら日々頑張っていらっしゃるにも関わらず、五体満足で健康でいつでも何でも食べられる自分が体重維持のダイエットをしている意味を見失いかけたからです。
しかしながら今回いろんな御意見をいただきまして、やはり健康は大事で、甘えることなく自分がやっていることを続けるべきと思いました。
通行人18さんもダイエット頑張ってください。お互いにダイエット頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧