注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

結婚式後の友人との関係についてです。 思い当たることを書いていくので とても…

回答43 + お礼9 HIT数 5898 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 17:50(更新日時)

結婚式後の友人との関係についてです。
思い当たることを書いていくので
とても長くなります。

今年初め妊娠がわかり結婚しました。入籍前、服飾専門を卒業している友人Aに報告とウエディングドレスの製作を依頼しました。デザインもAのセンスが好きだからカラーも形もデザインも全てお任せしました。

出産前になるか後になるかは分からなかったのですが約束を先に取り付けました。

私の両親から産まれる前の方がいいとアドバイスされ、2ヶ月半後に式場を抑え日にちをAに報告し製作を始めてもらいました。間に合うか聞いたら「なんとかする」と言ってくれました。

製作料ですが
製作料6万、材料費は5万でお願いしたいと申し出ました。

バストやウエストが変わり何度か調節?直し?を繰り返して完成しとても可愛いドレスで想像以上の仕上がりで感動し、結婚式も皆祝福され終了しましたが。

そこからAとAの周りとの仲がおかしくなりました。陰口を言われています

Aが周りに漏らした愚痴
①製作料1万円だったありえない。非常識
↑私は製作料6万、材料費5万と話しましたしラインにも残ってます。これは6万の中で5万分の材料を買い残り1万が謝礼の意味でした。なのに手間賃6万+材料費5万=11万と勘違いしていたらしい。相手の勘違いなので余分には払いませんでした

②披露宴会費、二次会費でマイナスだ
↑終わってから他の子からAの会費は無料にするべきじゃ無かったのかと言われました。または引き出物を豪華になど。けど謝礼1万払ってる

③ムービーを作ってくれた余興の人達は司会者から名前紹介され会場から拍手があった&サプライズでお礼のプレゼント。Aには無かった。Aは自分の方が大変な思いしてるのにと怒っていたと
↑Aには謝礼渡したし目立ちたくないと思ったので。名前は紹介した。「ご友人◯◯さん作のドレスです」って登場の時

④親族からのお礼の挨拶がない。
↑顔を知らないから出来なかっただけ

⑤写真撮影で順番にテーブルを回った際時間の都合でAのいるテーブルに行けなかった。
↑時間の都合で

⑥子供が女の子と分かって次は子供服お願いね!が図々しい
↑作ってほしいし作ってくれないなら教えて欲しい

この事で沢山の人に愚痴っているようです。
Aは専門学校出てるし簡単に作れると思っていたしデキ婚でお金が無かったし
これは今からでもお金を渡すべきですか?
または謝るべきですか?でも直接言われてないし

子供生まれて報告しましたがおめでとうと言われてそこから半年連絡がないです。

どうすれば良かったのですか?そんなに私は非常識ですか?

タグ

No.2411638 16/12/19 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 16/12/21 17:50
通行人52 ( ♀ )

もうずいぶん前ですが私は自分のウェディングドレスを自分で作りました(洋裁は趣味だけど、かなりの腕前だった)。かなり布をたくさん使ったデザインですが、材料費は五万はかからなかったです。シルクではないので。しかし、制作日数はものすごくかかりました。納得いくシルエットになるために何度も試着してやり直して。趣味の人に頼むならまだしも、プロのような人に頼むなら、相当な謝礼になっちゃいますね。
ちなみにアクセサリーは趣味で作る友人がお祝いとして作ってくれて、お礼もしてないし、ご祝儀もいただいてしまいました💦非常識だったかも…
あと、音大時代の友人何人もに演奏してもらいました。お礼はしたけどご祝儀はいただきました。その頃結婚ラッシュでお互い披露宴に参列して演奏していたので。

当人同士が納得していれば良いのかな、と思いますが、スレの文章を読んとき、材料費五万、謝礼六万だと思いました。ずいぶんお礼するんだな、と思いました。今、ドレスは買ったほうが、安いから私は作りません(仕事で使うため、ドレスをよく買います)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧