注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供がタイミング悪く発熱や病気する事が多く、私の仕事にいつも影響があり困っていま…

回答6 + お礼0 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
16/12/26 09:54(更新日時)

子供がタイミング悪く発熱や病気する事が多く、私の仕事にいつも影響があり困っています。。今回もクリスマス連休明けに嘔吐下痢症、、発熱、、。預け先にも預かってもらえず親類も仕事しているため私が休むしかありません。。今はこれでも2ヶ月に1回ぐらいに頻度は減りましたが、もう少し小さい頃は頻繁で、職場で居づらくなり二回派遣先を代わっています。これからもこうやって私が仕事先に迷惑をかけるしか無いのでしょうか、年も年だし(39歳です)働く場所はもうあまり選べないと思うので色々と心配で。

No.2413976 16/12/26 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/26 09:01
匿名さん1 

子供さんは今で何歳になられたでしょうか?
成長するにつれて病気の回数が減ったり、1人で留守番することも出来る様になったりするといいですね…

No.2 16/12/26 09:05
匿名さん2 

子供さんが病気の時はしょうがないですよ。

あと共働きしないと生活が困難というほどのものでなければ
子供さんがある程度大きくなるまで働くのを辞めて
家事をする選択は駄目な状況でしょうか?

No.3 16/12/26 09:06
通行人3 

子供も好きで病気なってるわけではないしね💦
少し大きくなるまでは辛抱です。
やはりそれ覚悟で出産しないとね。
頑張ってね👍

No.4 16/12/26 09:10
通行人4 ( ♀ )

おはようございます。
主さん、お疲れさまです。

そんなもんです。
柴門ふみ著「お仕事してても子は育つ」
かなり前の出版なので今でも手に入るか分かりませんが、機会があったら読んでみてください。
決して、『子供がいるんだから休んで当然』と子連れ様を肯定するのではなく、働く母が遭遇する悩みや迷いを「みんなそうなんだ。自分だけじゃないんだ」と払拭出来る内容です。

病児保育、ベビーシッター、夫に代わりに休んでもらう…………それでも、自分が休まなければならないことはあります。
回りに感謝しつつ申し訳ないと思いつつ、ある程度は割りきって強くなりましょう。

私の場合、子供はもう中学生と高校生なので、土日とか率先して出るようにしていますし、小さなお子さんのいる方の急な休みの仕事の代替えも自分がやるようにしています。
これまでの恩返しとして。

つなわたりのような毎日ですが、あれこれ工面して乗りきれるなら、主さんにも頑張って欲しいと思います。

No.5 16/12/26 09:14
通行人4 ( ♀ )

追記。

お子さん、嘔吐下痢とのことですが、まさかと思いますが、この三連休、浮かれて遅い時間まで人混みへの外出なんかしてないですよね?
インフルの時期とか、休日もお子さんは街中へ連れ出さないという、最低限の努力はしていますよね?

子供の病気は仕方ないしどこからもらってくるかは分かりませんが、子供を抱えて仕事をさせてもらっている以上、子供の体調管理もお給料のうちという意識は、お持ちですよね?

No.6 16/12/26 09:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちの子供も病気がちでこちらにとって都合の悪いときにこじらせて、挙げ句、一週間入院で付き添いをしなければならず、欠勤ばかりが続くことがありました。
風邪をひくと小児喘息の発作が起こり、すぐに肺炎を起こしていました。
会社には事情は話していましたが、度重なると上司に嫌味を言われたりしました。
小学校に上がるまでは1年に一度は入院していたので、職場の人には申し訳ないといつも伝えて、いつ休みをとらなければならないかわからないから極力日曜以外の休みをいれませんでした。
それでも、小学生になったら、体力がついたのかまったく病気をしなくなりました。
なので、今は子供の病気での欠勤はほとんどありません。
嘔吐下痢などに感染することはある程度は仕方ないです。完全に防ぐなんて無理ですから。
職場で肩身の狭い思いを今はするかもしれませんが、成長と共に落ち着くと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧