注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

社交不安ニートからの社会復帰 26歳女です。現在前職を辞めて三ヶ月たちます。も…

回答4 + お礼3 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
17/01/06 13:45(更新日時)

社交不安ニートからの社会復帰
26歳女です。現在前職を辞めて三ヶ月たちます。もともと社交不安ぎみではあったのですが、前職で上司に人格を否定され続け完全に人が怖くなり元々の躁鬱の鬱期に入ったのもあり退職してから二ヶ月間は何も考えられず寝たきりになって動けませんでした。

今は回復期に入り仕事に対して前向きに考えています。ですが、人が怖いが第一にきてしまい、年齢が年齢ではあるものの、まずは、100円ショップや薬局、コンビニエンスストアなど、(学生時代に経験あり)接客が少ないアルバイトを週3回くらいから始めて、人馴れしてから転職活動を、開始しようかなとおもうのですが何か他にいい方法はありますでしょうか、、?

家族や友達、初対面の人などは大丈夫ですが
仕事や社交的な場面になると異常なまでにパニックになってしまいいくら場数を踏んでも直らず、安定剤を何錠ものんでごまかすのですが、
安定剤わ何錠ものむと、仕事に支障がでる負のスパイラルなのでこうやってあがり症、緊張症を克服したよー!という意見もお待ちしています。


No.2417836 17/01/06 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 05:54
通行人1 

仕事場で人慣れする事を考える前に 
 
趣味サークルとかで少しずつ慣らしてみては?

私の知ってる100均、端から見てる限りですけど、激務っぽいよ。

No.2 17/01/06 05:56
通行人1 

あっ、、、社交的な場面が駄目なのか、、、 
 
うーむ。

No.3 17/01/06 06:02
匿名さん3 

同じくです。私はそれで10年くらい転職を繰り返しては、寝たきりになりを繰り返していました。
接客業、高度なコミュニケーション力を必要とする職場を諦め、技術職でぼちぼちやっています。

No.4 17/01/06 13:18
匿名さん4 

自分も人格否定されうつ、対人恐怖を患い仕事以外は寝たきりの時がありました。
でも一人暮らしだったので働くか餓死するしかなく頑張って働きましたね。
カフェとかレジとかのバイトしましたが、職場に人やお客さんにも良い人は
いてほんの小さな人の優しさが嬉しく少しずつ対人恐怖はなくなりました。

No.5 17/01/06 13:28
お礼

>> 1 仕事場で人慣れする事を考える前に    趣味サークルとかで少しずつ慣らしてみては? 私の知ってる100均、端から見てる限りです… ご回答ありがとうございます。
100均の仕事を品出し、レジ、お客様側から何かあった場合のみの、受け身の接客と思っていました、、。少し考えてます。

No.6 17/01/06 13:38
お礼

>> 3 同じくです。私はそれで10年くらい転職を繰り返しては、寝たきりになりを繰り返していました。 接客業、高度なコミュニケーション力を必要とする… ご回答ありがとうございます。
同じ様な方がいらっしゃって少し安心しました。大変でしたね。
技術職ですか、、強みになる資格の一つでももてればと思います。

No.7 17/01/06 13:45
お礼

>> 4 自分も人格否定されうつ、対人恐怖を患い仕事以外は寝たきりの時がありました。 でも一人暮らしだったので働くか餓死するしかなく頑張って働きまし… ご回答ありがとうございます。
頑張って克服されたのですね。
私もどんどん、減っていく貯金や友人と、自分を比べ不安になり求人を一日中眺めるも、いきなり事務なんかで、働ける?いやむり、怖い社会怖い外に出るの怖いの繰り返しです。

レジスタッフやカフェ、いいですね。参考になります。
おそらく最初は接客がある以上ぶるぶる震えたり声が上ずったりおかしな事になると思いますが、回答者様のおっしゃる通り、働かなきゃ餓死するしかないですもんね、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧