注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

財産分与について悩んでいます。昨年の秋に父が、亡くなりました。遺言書はありません…

回答5 + お礼0 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 17:36(更新日時)

財産分与について悩んでいます。昨年の秋に父が、亡くなりました。遺言書はありません。父の口座は凍結されていませんでした。私は、兄と二人兄弟、兄が、父の通帳とカードを持っているので、いくらでも、引き出せます。財産分与の話しあいは、まだです。心配になり、実際に銀行に娘である書類を持って残高を見るとかなり、減っていました。兄が、自分の口座に、亡くなってから、現金を移していた場合、弁護士に間に入って貰い、お金は、戻って来ますか?

No.2424313 17/01/22 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/22 21:50
匿名さん1 

お父様が亡くなられてお辛いところ、大変ですね。
自分の口座に入れてしまえば自分の物だと思ったのかもしれませんが、
お父様の口座から引き出され、移されたことは、額を見れば明白です。
財産分与以上の額を横領していたのであれば、返還を要求することも可能です。
弁護士の無料相談に行ってみるといいと思いますよ。

No.2 17/01/23 10:24
匿名さん2 

遺族には法定相続分の財産分与を主張する権利が等しく存在するでしょうから、弁護士に相談する価値は十分にあると思います。怖いお兄さんですね…。

No.3 17/01/23 10:47
匿名さん3 

お兄さんが使ってしまう前に、早めに相談に行かれたほうがよいかと思います。使ってしまったら返せと言ってもないものはないで押し切られそうだし。
嫌だよね、お金でもめるのって。卑しい。

No.4 17/01/23 12:28
匿名さん4 

お亡くなりになる前に、葬儀代等を下ろすと言う事はありませんか?私は、親戚やご近所の方から言われて、いよいよとなった時、凍結してしまわないうちに下ろしました。

すみませんが、現実として銀行との事、又残高のヘリ?等、腑に落ちません。弁護士とか取り戻すとか如何でしょうね。その前に、疑う気持ちでは無く、まずはお兄様にお話ししませんか?

No.5 17/01/24 17:36
匿名さん5 

持ち家はありませんか?
もし、お父さんの住んでいた家が持ち家なら、お父さんの貯金をお兄さんに渡して、あなたが家をもらうという方法もありますよ。
家のところは同居だったので、家の権利を旦那がもらって、貯金を義妹と義弟で分けてもらいました。
お兄さんに提案してみては?
もしかしたら、家の方が価値があると分かったら、待ったがかかるかも知れませんが、後は、弁護士か司法書士に依頼すれば、悪いようにはしないと思いますよ。
財産絡みは揉めますから、きちんとお互いに、納得するまで話し合った方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧