注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

お下がりの認識について。 私は兄兄私の3兄妹です。昔からなんでも 兄は新品 …

回答4 + お礼2 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/25 19:58(更新日時)

お下がりの認識について。
私は兄兄私の3兄妹です。昔からなんでも
兄は新品
私はお下がり
というシステムでした。当時は嫌で嫌でしょうがなかった。

自転車も兄のお下がり、オモチャも女の子らしいものはダメで兄とお揃いかお下がり、中学校の制服も水着も

母自身妹という立場で昔はお下がりが嫌だった。だから貴女には新品の制服買ってあげるからね。

と言っていたのに結局近所の人のお下がり
みんなが綺麗な制服の中お下がりって恥ずかしかった
さすがに水着は嫌だと言いましたが買ってくれないのでプールの授業は出なかったです。

兄には常に新品購入

小学校の卒業式でも周りは可愛い正装?制服のような服なのに私は買ってもらえず兄のかなりブカブカのジャケットを羽織るだけ

成人式の着物はどんなのにしようかなーっといろんなカタログを見ていました(会社員になっていたので遠慮なく高くても自分の好きなの買える!)
しかし母はリサイクルショップで着物を買って来てしまいました。なんの相談もなく色の好みも何も聞かずに18歳の頃

こう言うのは差別されているのではなく
男の子は一気に成長するし汚すからお下がりが出来ない
女の子はあまり急激な体型変化はないし綺麗な状態が多いから勿体無いしリサイクル!

なんでしょうか?

家が貧しいってことは無かったです。
どっちかと言うと裕福な方です。

No.2425251 17/01/25 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 12:50
匿名さん1 

あらら…
それはお母様がいけませんね。
まして成人式の着物までとなると悲しくなってしまいますね。
それと同時に憤りを感じてしまっても仕方ないかも知れませんね。

私にも3人子供が居ますが男.女.男で一番下の子は何時もお兄ちゃんのお古になってしまい気を付けてはいるのですがついつい勿体無い精神で我慢させてしまった事を申し訳なく思っています。

ただ男の子と女の子では少し違うと思うのですが…さすがに女の子にはお兄ちゃんのお下がりと言うのはありませんでした。

やはり人生の節目には余程生活に困窮しているのでない限り新しい物をと考えるのが普通かな…

主さん、お母様にもう少し仰ってみたら如何ですか?普通なら分かってくれると思うのですが…
さもなければ現在働いている様なので成人するまで我慢してご自身で身を立ててご自由に振る舞われては如何でしょう。

お気持ちを落ち着かせて頑張って下さいね。

No.2 17/01/25 14:08
通行人2 

水着も!?
プールの授業は出なかった?
成績つかないじゃん。体育1ってこと?
あんたの親頭おかしいよ。

No.3 17/01/25 14:22
お礼

>> 1 あらら… それはお母様がいけませんね。 まして成人式の着物までとなると悲しくなってしまいますね。 それと同時に憤りを感じてしまって… ありがとうございます。
何か言うと大体「あんたなんかこれで充分」と言う言い方が多かったです。
もともと農家だから男の子を大事にしてる部分もあったと思います

着物は撮影のみ母の物を着て式は自分で用意したものにしようと思います。

No.4 17/01/25 14:23
お礼

>> 2 水着も!? プールの授業は出なかった? 成績つかないじゃん。体育1ってこと? あんたの親頭おかしいよ。 体育は3でした。
うちの学校はプールに入らない人は全員持久走をする事になっていて夏は毎回持久走をしていました。

親は私を神経質と言いましたが
水着はさすがに無理ですよね…

No.5 17/01/25 16:22
匿名さん1 

NO.1です。

あっ‼︎それ、分かります。
うちは義両親がそうです。
昔から男の子は特別で女の子は蔑ろにします。
長男は特に大切みたいで20歳過ぎても心配で心配で仕方ないと言う感じなのに娘にはとても冷たいです。
お菓子などがあっても娘の前で息子達にはあげても娘にはくれません。
でも何か用事がある時は娘を使います。
だから私がその都度 娘の機嫌を良くしてあげます。
また、母親は息子が可愛いと言う人が多いのも確かですね。

皆んな同じだよ…と言ってもやはり違うのだと思います。

主さん、メゲずに真っ直ぐ成長なさって下さいね。
そしてお母様の様にならないで下さいね。

No.6 17/01/25 19:58
働く主婦さん6 

女の子と男の子がいます。
やっぱり姉弟平等に買います。

普通なら、一人の娘さんなら、色々買って着せたいものでは…?

なんでだろう…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧