注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

手抜きばかりのママ友がいます。マグマグを使わず、いきなりコップにしたみたいです。…

回答76 + お礼3 HIT数 11429 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 19:52(更新日時)

手抜きばかりのママ友がいます。
マグマグを使わず、いきなりコップにしたみたいです。普通はマグマグ使いますよね?で、ストローの練習は紙パックや、コップにストローさして練習したみたいです。
手掴み食べもパンやお菓子以外は子供が嫌がってやらせなかったみたです。
マグマグは洗うのが面倒だと言ったので、どうせ手掴み食べも面倒だからやらせなかったのではと思いました。
ママ友の家に行ったら安全対策もしてありませんでした。机の角などもそのままで、引き出しも対策してないから自分の子供を安心して遊ばせる事もできずヒヤヒヤでした。
ママ友は 2人目なのに気遣いが全くなってません。寝転んでも良いようにマットやシートも用意してありませんでした。
安心面に気遣いもしないから、もし他人の子供がケガしたら責任とれるのでしょうか?
あと、クレヨンも普通のしかありませんでした。私は口に入れても大丈夫なのにしてます。私の子供が普通のクレヨンを口に入れようとしてたから怖かったです。ママ友は見て笑うだけで謝る事をしなかったのです。
こんなママ友をどう思われますか?距離をおくべきなのか?注意してあげるべき?どうしたら良いですか?
母親なのに人に迷惑がかかる手抜き育児をする人って他にいますかね?
私はしっかりと育児書を読んだり育児の勉強してるのに、全くしてない母親もいるという事が意味がわかりません。

No.2429702 17/02/05 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/02/07 22:55
通行人51 ( ♀ )

うちの子も掴み食べしなかったよ。
栄養士さんに「お母さんが手や机をすぐに拭いたり綺麗好きだと、子供も綺麗に食べるようになりますよ。掴み食べしない子もいます」と言われました。

角もガードしてなかった。

赤ちゃんの時から全く口に入れない子だったから、小さいものとか普通に置いたままだったし、食べても大丈夫なものなんて考えて買ったことない。そもそもクレヨン買わずに、いきなりボールペンや色鉛筆使ってた。

ごみ箱とかも、漁ったり倒したりしないし、ずっと部屋に普通に置いておいたし。

1度ダメだよとか、危ないことをきちんと説明すれば、小さい頃から絶対にしない子だったので、安全対策なんて全くしたことないです。

それでもヒヤっとしたことは1つもなく、元気に育ってます。

でも何でも口に入れたがったら片付けただろうし、要は何が正しいではなく、その子に合った環境ならそれでいいと思ってます。

そして他所のお宅に行ったら、自分の子供をしっかり見て、危険があれば止めればいいだけです。

それが不満なら自宅以外では遊ばない。それが主さんにとって1番安全でしょ?

私は手抜きってより、子供の性格に合わせることや、親が先に対策してしまうより子供自身に経験をさせること、きちんと何が危ないか説明することなどを考えて子育てしてます。
一般的に誉められるような環境でないことは自覚してますが、手抜きでもないです。

No.52 17/02/08 00:01
匿名さん52 

主さんの方が常識ズレてる。こんな自己中な主さんとは付き合いたくないわ。人ん家に来て、こんなこと言われるなんて大きなお世話。来てほしくありませんし呼びません。

No.53 17/02/08 00:04
匿名さん52 

相手にされなくて寂しい可哀相な人なんですね。真に受けレスしてしまった笑

No.54 17/02/08 01:11
匿名さん54 

主さんの子どもよりお友だちの子どもの方が、確実に賢い人間になると思う。

転んだりぶつかったら「痛い」って事、小さい頃に学んでおいた方が良いよ。

No.55 17/02/08 07:56
匿名さん48 

そんなに過保護に育てたら、きっとお子さんは将来人の痛みが分からない子になってイジメとかしちゃいますよ!
危ないことも、少しは教えとかないと、後で大変だよ‼️
もちろん、親が付いてて怪我をしないように気をつけてだけどさ!

あなたには何を言っても、ああだこうだ言って、全然聞かないんだろうな?
お子さんが、きちんと育ちますように😥

No.56 17/02/08 08:56
専業主婦さん56 

1人目は神経質になりがち。2人目からそんなにピリピリ神経はらないかな?私も1人目は神経質でしたが2人目からアレもコレもやらなくも大丈夫だなあ。コレもいらなかったなぁとかでした。うちはマグもすぐ嫌がり上の子と同じコップがいいと、マグで飲まそうとしてもイヤイヤしてました(;^_^紙パックも最初だけ。離乳食も早々食べなくてみんなと同じもので薄味に、ご飯柔らかめに炊いて食べさせてました。
子供の側にいるんだからクレヨン口に入れようとすれば止めれるでしょ?本来食べ物じゃないのよ。

ダメだよ〜と教えてあげないの?食べても大丈夫だからいいか…って方が怖いよ。
何でも口に入れるけど、電池とかペンとか刃物とかしまって置けばいいことだし。
引き出しも全部止めたりはしてなかったよ。開けたがるから開けてもいいように危なくないものしか入れないけど…。
机やテーブルの角、縁はさすがに私でもガードクッションしてたけどね。

主さんが危ないと思うならそちらのお家に行かなくてもいいのでは。赤ちゃんの児童館とかないですか?あとはご自宅で遊ぶとか。

No.57 17/02/08 10:16
匿名さん57 ( ♀ )

育児書ってのは、せいぜい参考程度。

主さんまだ甘い。
クレヨンなんて1口で飲み込めないでしょ?
それよりも、元々食品だけど気を付けたいのは、豆類や飴など。
案外見落としがち。食品だから。
立ち上がり手を伸ばせばてがギリ届く所にある熱い飲み物。

まだあるよ。

人の事なんてどーでもいいじゃない。
気にしてる場合じゃないじゃない?
嫌なら行かなきゃいい。
それか自分の家に招いたら??

うちの子なんて、掴み食べ終了したかと思ったら与えた子供用フォーク嫌がって子供用箸を嫌がって、持ってくれたのが大人用箸(ヾノ・∀・`)イヤイヤ
1歳で器用に使いこなしてたw
主さんに、危ないって注意されるわ私ならw
んでもさ、そんな子も大学進学まで元気に育ってるし、そこそこの子育てで充分。
大切なのは与えるモノではなく、目配りするだけ。

No.58 17/02/08 10:41
働く主婦さん58 

スレにあった角のガードや床のマットがなくても、親がきっちり見てれば問題ないし、その方がよほど大事です。命に関わるほどの危険じゃなきゃ、多少の危ない事や痛い事も、子供の成長に必要な事ですから。

私も一応は危険対策グッズは使ってはみたけど、扉を開けさせないグッズは、子供がすぐに明け方を覚えちゃったり、角のガードを取っちゃったりすぐに無意味になったわ(笑)

人様の家の事をアレコレいうのはどうなのかしら?
育児のやり方なんて人それぞれなのに、自分と同じやり方しか認めない主さん…ママ友にはママ友の育児持論と、経験があるのをお忘れなく(-o-;)
正に余計なお世話デスよ?

No.59 17/02/08 11:34
匿名さん59 

最近の便利グッズって、親が楽に❗みたいなもの多いですよ❗クレヨンも机の角も。。ひょっとして、主さんの方が子供を見ていないかも。
それは、それで、良いし、どちらが正解とかないのでは?お友達を否定するほどの事でもないかと。
むしろ、お邪魔すると、うちの子が汚したりしないかと、気を使うかな?

うちなんて、二人目はストローすら使わずいきなりコップでしたよ笑
紙パックも、いつも押してジャーって!
こぼしたら、拭けばよいし❗
角問題も座って遊べばよいし。走るなら、広いところで❗

クレヨンも、鉛筆も、箸も持ったまま歩かないって教えてますよ。

私からすると、便利グッズを使うからといって、手抜きではないって物差しが疑問ですが。
元気に育ってますよ~

No.60 17/02/08 12:11
匿名さん60 

それが、手ぬき??それぞれの子育てありますよ、

正解なんてない、
あなたが、正しいわけでも。ママ友が正しいわけでもない

ちょっと神経質かなておもいます、

神経質はお子様にも、伝わります

おおらかに、育てられてるママ友
さんのほうかが
のびのびと
育つかも

No.62 17/02/08 17:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

てか、
保育園か幼稚園に行った時はどうするんだろう?

先生が見てない間に
何やら食べちゃう可能性もあるけどね…(´Д`)

まさか、
そうなったら
先生を責めるのか?

1人に付きっきりは出来ないからね…。

臨機応変は大事だよ。

No.63 17/02/08 23:44
通行人63 

こんな程度の投稿をたまたま見てしまっただけでも不愉快でした。自分の価値観を押し付けすぎ。みんな母親は自分のこどもの事を大切に思って良かれと思って考えながら育ててるものです。2人目ならそのくらいのおおらかさにもなりますし経験の上でやっているこおですから。あなたも2人目でも心底神経質にお育てになったらいいのではないでしょうか。あなたとお子様もお友達も限られた人になるか、影でめんどくさいと言われるか、そういう人間と思われて生きているだけでしょうね。かわいそうに

No.64 17/02/09 03:22
匿名さん64 

ママ友の家で、あなたの子供が怪我をした場合、責任はあなたの監督不行き届きでしょうね。
ママ友に責任を取らせようって考えてる時点でモンスター臭がぱないですよ(笑)
借りたクレヨンをあなたの子供が口に入れようとした?あなたがママ友に謝って下さい。ヨダレ付いてないかな?ごめんね、後でちゃんと拭くねって。笑って流してくれるママ友のなんと大らかな事。
このママ友の為に、今後あなたは交流を断つべきですね。ママ友が不憫でしょうがないわ。

No.65 17/02/09 07:48
お姉さん65 ( ♀ )

現役保育士さんに諫められ、主サン、出て来なくなったじゃないですか。
つまり、それだけの「我流育児哲学」だったという事ではないですか。

皆が皆、同じやり方をしているわけではなく、正解はありません。
「友達」をなくしますから、穏便にね。

No.66 17/02/09 07:58
匿名さん66 

時代が違うから参考になりませんが私の子供の頃はマグマグ?てなかったし、しょっちゅう階段から落ちてたしクレヨンも良いのがないしストーブの上にヤカン乗せてましたよ!たからこれは危険だとかじぶんで学んでいきました。
人間は失敗、痛い、危険を経験していくと思います。
子供を思うのは良いことですがちょっと神経質だなと思いました
子供はいろんな経験をしてやってはいけないことを学んでいくものです

No.67 17/02/09 12:08
匿名さん67 

安全対策、少しはしましたがそんなに神経質にしてないです。
当たれば痛いと学びます。
本当に危ないと思えば子供が通る時に角を手で押さえるとかします。
全て安全かなんて分からないし、もしその様に対策する方がある意味学びがなくて手抜きなのかなぁと思います。
マグだろうとコップだろうとしっかり水分取らせていれば育児上問題ないですよね?
ストローの練習はコップにストローでも、紙パックでもストローだから問題ないと思います。
要は飲ませているものが年齢にあったものかが私的には重要でした(笑)
マグばかりだとコップへの移行が大変だったので気付いた時に私はマグ、コップと交互に使用することにしました。
物を使う時、危険物と判断した場合、使わせない、もしくは監視の元使わせる。口に入れそうになれば注意。これを行う事で危険な物だと学びますよね?
それが嫌であればお邪魔しないで外で会うという事がベストでは?
批判する前に自分がしっかり見てれば事故など起こらない。もしくは最小限で済みます。
危険な物に触ろうとしたら手を軽く叩きます。
触ってケガをしたらこれよりも痛い物だよと伝えます。
もう少しオリジナルの育児をして楽しんでください(^-^)

No.68 17/02/09 12:40
匿名さん68 

私は、お友だちのような子育てだから主さんとは友達になれないなぁ。

マグマグ使わなくて何が悪いの?
うちの子も、マクロだとストローで飲まなくて、義姉がたまたまパックのジュースを飲ませてみたら、ストローで飲めるようになりましたよ。
コップも普通のプラスチックだったし。

育児書なんてはじめの方しか読んでいません。
だって、子どもは本じゃないからさ、育児書とちょっと違うと「なんでうちの子どこかおかしい?」ってすごいストレスだし。子どもは育児書通りに成長しないし。

主さんは、育児書がすべてなんだろうけど。
周囲に考え押し付けているだけ。

子どもが元気に大きく育ってくれるだけで充分じゃない

No.69 17/02/10 02:44
匿名さん69 

こんな母親面倒くさい(笑)
神経丸出し!
人の家には行かない事!
呼ばれてもね(笑)
自分の家の中でだけ好きに育てり!
学校等の集団生活になれば
アンタの子供は免疫なくて
カルチャーショックを受けるだろうよ(笑)
アンタ本当に育児書片手に育ててんの?
それで全て上手く行くなら
世の中…いじめも登校拒否も非行も引きこもりもないよ(笑)
私は子供の頃に非行を繰り返し警察のやっかいにもなり…鑑別所も少女院も刑務所も全て入ったよ…
しかし子供は超真面目で優しく育ち
担任からも模範的な子供さんと言われるよ!
世の中…教科書で片付かない事…腐るほどあるからね(笑)
まず…マグマグだの…クレヨンだの二の次だよ(笑)
道徳心を幼い頃から躾んの!
三つ子の魂ってやつよ…
なら思いやりのある優しい人に育つよ(笑)

No.70 17/02/10 11:42
通行人70 

はいはい、いつもの主さんね

私は完璧にやってるから手抜きが許せないって言う

人は人

主みたいに育児書通りの育児も子供には悪影響の場合もあるの。

そんなに我が子が大事なら、お外に出さなきゃいいだけ。
お外はバイキンだらけでちゅからねー

No.71 17/02/10 11:44
お礼

>> 69 こんな母親面倒くさい(笑) 神経丸出し! 人の家には行かない事! 呼ばれてもね(笑) 自分の家の中でだけ好きに育てり! 学校等の集… レスありがとうございます。
どのようにしたら思いやりのある子に育ちますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

No.72 17/02/10 11:45
お礼

みなさんレスありがとうございます。
色々な意見で勉強になりました。

No.73 17/02/10 13:44
匿名さん69 

私はマニュアル一切なし…
グレるにはグレるで家庭環境に幼少期問題あったし…
とにかく自分が子供の頃に嫌だった事は一切しない…
何でも反面教師にする様に努力してる…
幼い子供は親の感覚で全て決まる…
言葉でのコミュニケーションも難しいよね…
大人ほど…
けど…貴女の場合は過保護なだけだと思うよ…
子供が自分が見てなくても…
居ない所でも…それなりに対応出来る様にしたら?
良い事は良い!悪い事は悪い!
それだけキッチリ躾ければ?
心の問題だよ(笑)
マグマグも結局コップに変わるなら
どうでもいいやん…
このまま何もかも整えて大事に大事に育てる事が子供の為になる?
じゃママと離れる集団生活どうすんの? 
色々な環境の子供が居るんだよ…
今のままで…それなりにやってける?
子供は子供の世界で理不尽な事が沢山あるんだよ…
多少は我慢や強さとかも要るよ…
友達に対して優しさや思いやりも教えないけんよ…
貴女みたくママ友達の否定ばかりしてたら…子供はそれを普通と思ってしまうよ!
友達を否定ばかりする子供に育つよ!
結果ここでも貴女に対し反対意見が多い…
子供もそうなるよ…クラスメイトを否定ばかりして…
結局クラスメイトから嫌われて…
子供に許す事も教えなやろ…
じゃまず自分が人を許せる人間にならないと…
子供に伝わんないよ。
私なんか過去を子供に悪いと思ってるから…
子供は学校や部活でも先生や先輩や後輩からも良く言われ…担任から模範的なんて言われると凄い嬉しいのと反面…
子供に自分の過去の過ちが悪くて悪くて…極力人前には出ない様にしてる。
しかし最近では子供見たら親が分かると…過去の事も気にせず人から声がかかる様になった…
しっかり子供を育ててるとか
ちゃんと躾をしてるとか言葉貰えて…
それでも現在も自分の子育てが完璧とも思わないし…
迷いながら悩みながらやし…
あのね…まず…本気で真剣に子供を育てたら…人の子育てなんて目に入んないよ(笑)
そんな余裕ないからさ… 

No.74 17/02/10 14:20
匿名さん74 

あなたはあなた。人は人。
自分と合わなきゃ離れりゃいい。
ただそれだけのことです。

私の知り合いに乳幼児の時から牛乳で、
離乳食なんてあげず、大人と同じ食べ物あげてる人います。子供は逞しく育ってますよ。

家庭それぞれです。子供は順調に育ってるなら問題なし。

No.75 17/02/10 18:59
匿名さん69 

結局…人に質問だけはして…
それに対する答もなく…
そんな事って育児書に書いて無いか?(笑)
アンタの子供には悪いけど…
子供は親選べんし…仕方ない(笑)
まぁまぁこの先は親子して嫌われて(笑)
アンタはリアルで誰からも共感されて無いから…
こんな場所で共感求め…
ことごとく共感貰えず(笑)
哀れや…哀れ…
人間こうは落ちぶれたくない…
孤独が滲み出てる(笑)
どんな本読んでんの?
で読んで固めた結果が大批判(笑)
お前馬鹿やろ(笑)(笑)(笑)
頭悪すぎ!
成長した子供からバットで頭かち割られん様に(笑)
子供年頃なったらヘルメット被って寝れ(笑)
こんな馬鹿親増えて世の中おかしくなる…
益々(笑)

No.76 17/02/10 20:35
匿名さん76 

嫌なら付き合わなきゃ良いじゃん。

自分の意見が100パー正しいと思ってんの?

貴方の子供が可哀想。

常に何事もがんじがらめで大変そう。

No.77 17/02/10 20:43
通行人77 

人は人自分は自分。
その方とルームシェアしているわけではないのですよね?
なら、その人に来てもらえばそういう心配もないのでは。
自分と違った価値観を受け入れる練習をしないと、
あなたの子供もあなたと同じ価値観で育つ保証はありませんから
子供ですら受け入れられなくなってしまいますよ。
過保護に育てると、自立心のないへにょへにょな子ができますよ。

No.78 17/02/11 15:56
匿名さん78 

え、釣り?www
3歳半の子供いるけど、痛い目みないと、わからない事もあるでしょ。

手抜きズボラの何が悪いの?
主さんは、仕事してない専業主婦?
フルタイムで9時から18時みっちり仕事してる立場から言わせてもらうと、そんだけの事をやってあげられる人が羨ましいけど、それぞれ生活スタイルが違うんだから育児なんて10人10色じゃないの?

神経質過ぎて、私はあなたみたいな人とは友達になれない。

No.79 17/02/11 19:52
匿名さん79 

育児なんて、子供によっても、その子その子で違うし、自分の子でも、上の子と下の子とでは違ってきます。
正解なんて無いし、皆んな迷いながら、悩みながら子育てやってるんじゃないのかな。

だから、いくら主みたいに自信あっても
自分と違う事やってる人を批判してはダメ。自分のやり方を押し付ける事もダメだと思う。

基本、自分がやられて言われて嫌な事は、他人にしてはいけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧