注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

四十代後半主婦です。 親も高齢になり 老人ホームなど検索すると 一時金 三千万…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/19 17:32(更新日時)

四十代後半主婦です。
親も高齢になり 老人ホームなど検索すると 一時金 三千万 で月20万円とか出てきて目か回りそうです。
多分場所的に良い場所だからですが 皆様ご両親や ご自分の老後考えてますか。

高齢のご両親いるかた ホームなど探しますか?

もっと金額的にも安くならないのでしょうか。


No.2435464 17/02/19 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 17:24
通行人1 

それくらいかかるみたいですね
いいところで。
私の祖母は一時金は分かりませんが
月14万で老人ホームにいます
年金では払えません

No.2 17/02/19 17:26
匿名さん2 

スレ主さんがお調べになったのは、お金を積めばすぐに入れるホームです。
一般的に有料老人ホームと呼ばれ、かなり豪華です。
そこは、中には健康な人だけで、寝たきりになったら出て行かなければならない、
というところもあるので、よく施設の内容を把握することが大切です。

施設100人待ち、なんて言われているところは、特別養護老人ホームといい、
特養、などと呼ばれているところで、そこは比較的安いです。
しかし、安いので人気かつ、かなり重度の方しか入居できなくなりました。
要介護3以上なので、自分でしゃきしゃき歩ける人はまず無理です。

施設だけではなく、在宅でヘルパーさんなどのサービスを利用したり、
ショートステイで月の何日かだけ施設に預けたり、色々と介護にも形態があります。

一番難しいのは、本人が施設に入りたいと、まず言わないことです。
誰だって、自宅を離れるのは寂しいものです。
大人ですから、無理やり拉致して施設に入れるわけにはいきません。
本人が拒否すれば、サービスを続けることも出来ません。
お風呂を拒否すれば、説得は続けますが、本人がうんと言わなければ入れません。
介護は、ご両親との話し合いも大切ですよ。

No.3 17/02/19 17:32
通行人3 ( ♀ )

施設はいろいろありますね。
私の母は介護付き高齢者マンションに入居してます。
一時金は数十万円で月に20万弱です。
義母は91歳やけど自宅で介護保険使って週に数回ヘルパーさんに来てもらいデイサービスに行ってます。
私は一応 それなりに貯金してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧