注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

目が不自由な若手ピアニストのTさん(あえて名前は伏せます)のコンサートに行ったこ…

回答7 + お礼4 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
17/03/01 16:08(更新日時)

目が不自由な若手ピアニストのTさん(あえて名前は伏せます)のコンサートに行ったことがありますが、技術云々ではなく、単純に美しい音色だと思いました。機会があればまた行きたいと思いました。
でも、人のとらえ方はそれぞれで、Tさんの演奏を低く評価する人もいます。それは自由だと思いますが、Tさんにはハンデがあるから高く評価されているだけではないかと言われて、ショックを受けました。そういう事を言う人は人の痛みが分からない人なのでしょうか?

No.2439777 17/03/01 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 12:58
匿名さん1 

実力ももちろんありますが
ハンデがあるおかげで有名になり注目されたというのも一利あると思います。

No.2 17/03/01 13:30
通行人2 

私は趣味でピアノを習っていたど素人なので、彼の演奏がどうかはわからないです。
個人的には素敵な演奏だと思いますし、実際、コンクールで優勝してますから、おそらく最低限の実力はあると思います。

ただ、日本って、実力があっても売れるとは限らない国ですよね。
話題性がなければマスコミは取り上げないから、ピアノなんか普段聴かない人には名前すら知られてない実力派ピアニストって沢山いると思います。
日本で売れるなら、話題性があるか、美男美女かの要素は外せません。
それって努力だけじゃどうにもならないから、やっかみで盲目だから売れてるだけ、と言う人はいるかもしれません。
それにもし彼が健常者なら、聴覚はより鈍るとは思いますし。

No.3 17/03/01 13:47
匿名さん3 

目が見えないことも、一つの個性です。

歌手だって、上手い人ばかりが人気がある訳じゃない。

ファンではない人は色んなことを言うものです。
気にしない🎵

No.4 17/03/01 14:01
通行人4 ( ♀ )

≫ハンデがあるから評価が高いという人は人の痛みがわからない人ではないか。

主さんの意見もどうなのかかな~?

No.5 17/03/01 14:16
通行人5 

否定はしません。たくさんのピアニストがいる中で、あれだけ注目を集められるのは彼の話題性も一理あるでしょう。
でも、主さんのように彼の音色に惚れる方もいると思います。コンクールで賞を獲るのも実力だと思うし、コンサートで何度も人を集められるのは話題性だけではやっていけないとは思います。
ただ職業柄、話題性と実力の両方が無ければ売れない世界だと思います。

No.6 17/03/01 14:16
匿名さん6 

何で主さんがショックを受けるの?どんな人でも嫌いだって感じる人がいるのは当然ですし。

ご本人はもっといろいろ言われてきてるんじゃないでしょうか。でもちゃんと評価されて頑張ってるじゃないですか。

主さんの考え方はどうかなと思います。

No.7 17/03/01 15:31
お礼

>> 2 私は趣味でピアノを習っていたど素人なので、彼の演奏がどうかはわからないです。 個人的には素敵な演奏だと思いますし、実際、コンクールで優勝し… レスありがとうございます。

私も習い事で楽器をしていた程度のど素人で、プロの人の技術面の評価はできません。

>個人的には素敵な演奏だと思いますし、実際、コンクールで優勝してますから、おそらく最低限の実力はあると思います。

この部分、激しく同意です。

>ただ、日本って、実力があっても売れるとは限らない国ですよね

そういう話はネットで読んだりしました。海外なら実力で勝負できると。
でも海外でもオーディションで決めるといいつつ、実際には最初から決まっていて
形だけオーディションをするという説も読んだことがあります。
どこまで本当の話なのか素人の私には知る由もありませんが。

>話題性がなければマスコミは取り上げないから、ピアノなんか普段聴かない人には名前すら知られてない実力派ピアニストって沢山いると思います。

個人的には、ピアノとかクラシックって大衆受けするジャンルでもないし、大衆受けする必要もないと思うのですが。
愛好家が長きにわたってファンでいつづけるのが実力派だと思うのですが。

>日本で売れるなら、話題性があるか、美男美女かの要素は外せません。

話題性があっても、美男美女でも、実力がなければ一度きり聞いておしまいになるかもしれません。
クラシックの場合、売れるという概念が、ポップスとか演歌とは違う気がするのです。
私個人は、聴いてみたいピアニストは他にもいますが、美男美女とは程遠いおじさんです。

>それって努力だけじゃどうにもならないから、やっかみで盲目だから売れてるだけ、と言う人はいるかもしれません。

なるほど、嫉妬がベースになっているのですね。

私が言われたのは「Tさんは大した実力もないのに、ハンデがあるから実力を過大評価されているだけだ」という意味に聞こえたのですね。
Tさんがアメリカのコンクールで優勝したことは知っていましたので、第三者に実力を評価された事もあるのだから、それは違うと思い、コンクール優勝の事実は言いましたが。
ピアノに興味はないけど話題になっているから物見遊山的に見に行った人だと思ったのですが、他人のハンデを攻撃の材料にするとはひどい、嫌いな嫌い、下手なら下手、それだけでいいのにと不快感を持ちました。
そういう意味だったのですが。

No.8 17/03/01 15:36
お礼

>> 3 目が見えないことも、一つの個性です。 歌手だって、上手い人ばかりが人気がある訳じゃない。 ファンではない人は色んなことを言うもの… レスありがとうございます。
私もハンデも一つの個性だと思います。
歌手の場合、クラシックだと下手だったら客が集まらないと思いますが
ポップスや演歌だったら歌がうまくなくても他の要素で人気が出ると思います。
励ましてくださってありがとうございました。

No.9 17/03/01 15:44
お礼

>> 5 否定はしません。たくさんのピアニストがいる中で、あれだけ注目を集められるのは彼の話題性も一理あるでしょう。 でも、主さんのように彼の音色に… レスありがとうございます。

>コンクールで賞を獲るのも実力だと思うし、コンサートで何度も人を集められるのは話題性だけではやっていけないとは思います。

私もそう思います。話題性だけの人だったら一度見たら二度と行かない人も多いと思います。

でも話題性がなくて実力だけの人でも、地道に活動するうちに自然と名前が売れたり、人として魅力があれば売れると思うのだけれど。私の考えが甘いのでしょうか?

私は「Tさんはハンデがあるから注目されている、話題になっている」ということを言われたのではなく
「ハンデがあるから実力を過大評価されている」という意味に聞こえたので
「それは客観的に見て違うと思うし、ハンデを持ち出して非難の材料にするとはひどいのでは」と思ったのでショックを受けたのでした。
演奏が下手だと思う、嫌いだ、それだけなら「人それぞれ」でスルーできたと思います。

No.10 17/03/01 15:54
通行人2 

実力がないのに、は人気に比例した、という意味じゃないんですかね?

>話題性があっても、美男美女でも、実力がなければ一度きり聞いておしまいになるかもしれません。

そもそも実力がなければ、一発屋にもなれないと思いますよ。
実力があるのは当然、その上での話です。
ただ、仮に彼と全く同じ能力を持ったピアニストが、いかにも外見冴えない健常者だったとしますね。
きっと、へーすごいねー、で終わってたと思います。
盲目の天才ピアニスト現る!と流した場合とは比べものにならないでしょうね。
同じ実力でも、仮にその冴えないほうがたいてい妥当な評価、もちろんコンクール優勝だから素晴らしい評価なんですが、それに話題性という希少価値がついて、より人気に火がついたということです。

ただ、私はそれを悪いとは思いません。
盲目は個性ですから。
個性を出して名前を売るのは当然でしょうから。
ただ、個性があるものは叩かれることもある。
それだけのことです。

No.11 17/03/01 16:08
お礼

>> 10 再レスありがとうございます。

>実力がないのに、は人気に比例した、という意味じゃないんですかね?

人気があるのですか?確かにチケットは高額にも関わらず即完売という状態でしたし、今でも少しお値打ちになったかなとおもいますが、チケットは完売していることがい多いです。

言った人は楽器は弾きませんし、クラシックにも興味がないと思います。
それでも期待の割には、聴くに堪えない、金返せというレベルだったと感じたという事だったのかな?

あなたもど素人とおっしゃるけど、こういう事をおっしゃるという事は、本当はそこそこの実力がある方なのかなと感じました。

>そもそも実力がなければ、一発屋にもなれないと思いますよ。

あまりクラシックで一発屋ってないような気もしますが・・・
クロスオーバーみたいな感じの人ならあるかもしれませんね。

>個性を出して名前を売るのは当然でしょうから。
ただ、個性があるものは叩かれることもある。
それだけのことです。

Tさん本人がハンデを個性として売りたかったのかな?違うような気がしますが。

叩くにしても、ハンデを叩く材料にするのはちょっと酷いのではと思いました。
そういう趣旨でスレを立てさせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧