注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

率直に言います。完璧な人間になりたい。完璧というのは内面だけで良いです。外見はど…

回答5 + お礼0 HIT数 732 あ+ あ-

りょう( 18 ♂ 5bKQCd )
17/03/25 12:47(更新日時)

率直に言います。完璧な人間になりたい。完璧というのは内面だけで良いです。外見はどうにもならないので。
内面なのですが、
人から嫌われても良いという強い心になりたい。
悪口を言われても笑ってあしらえるようになりたい。(うまく楽しくしたい)
ふざけている人をみるとイラっとするのをやめたい。

こんなところですが、どうでしょうか?

No.2449721 17/03/25 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/25 09:57
匿名さん1 

誰でも少なからずそう言った気持ちになる事有りますよ。

まずは自分を好きになると言うか…さんな自分を認めてあげる事だと思います。
その上で他者と比較するのをやめて強い信念を持つ事だと私は思います。

強いお気持ちになられます様に…

No.2 17/03/25 10:12
匿名さん2 

ふざけている人をみると、いらっとするのはほとんどの人がそうだと思います。
別に直さなくてもいいのでは?
完璧な人間になろうとすると逆に自己嫌悪が増える気がします。

No.3 17/03/25 10:18
匿名さん3 

ふざけている人を見てイラっとするなら、そのことを話のネタにすればいいんですよ。イラっとするにはそれなりの理由があるんです。
口に出すことによってその理由がわかったり、その感覚がおかしいのか普通なのかが分かります。本人に注意できたら本物ですけど・・・。
イラっとしてるのに、イラっとしてないフリをするのは、自分を騙してるだけです。

大抵、人に嫌われるのを嫌う人は、自分が人を(心の奥底で)嫌っていることが多いのです。そしてそのことを良くないことと思っているのではないでしょうか?
更に、人に嫌われるのを恐れているため、人を嫌っていることを言えないのです。

所詮人間は好き嫌いがあるもの。ない人間なんていません。
そのことを本当の意味で理解したら、嫌われても平気になれます。
それを理解することは「罪を憎んで人を憎まず」という言葉を理解する時と同じような感覚です。

No.4 17/03/25 10:27
匿名さん3 

言い忘れたので、再レス失礼します。

悪口を言われても笑ってあしらう真似が出来たとしても、その後心に引っかかるような人には、笑ってあしらうことをお勧めできません。

確かに社会に出るとその場では社会人として笑ってあしらわなくちゃいけない事は多々出てくるでしょう。というか、大人の社会は嫌でもそうするしかないわけです。
しかし、それでストレスを溜めてしまう人も多々います。

例をあげると、後で二人きりになったときハッキリきっぱり理論的に本人に直接言える人が本当に強くて嫌われても平気な人じゃないかな?

No.5 17/03/25 12:47
悩める人5 ( 30代 ♀ )

完璧というのは、自分の理想とする人間になれたかどうかという事を言ってるんだと思いますが、それを目指して向上していく事はすごく良い事と思います。私も至らない事ばかりで、日々精進ですね。

ただ、内面を強くしたいというのであれば、まず自分の弱さをきちんと知って、認めて、受け入れる事から始めた方がいいと思います。そこを誤魔化す為に、平静を装うだけのお飾り強さを身に付けても、一時的な解決にはなれど、後々自分が苦しくなり爆発する羽目になりますからね。

自分の弱さを認めるというのもある意味強さです。

それと物事を客観的に眺める癖をつけたら便利だと思いますよ。人間は感情的な生き物ですから、目の前の出来事に対してどうしたって色んな感情を抱いてしまいます。ただ、その時に自分で自分の感情を観察して、自分は今このような感情を抱いていて、それはこのような理由からだ、と客観的に眺める癖をつけておくと、その感情に溺れずに済みます。

怒りでも悲しみでも、そこに溺れてる人は自分の感情に自覚がないんですよね。つまり怒ってる人は、今自分が怒っているという自覚がなく、ただ怒りの感情の中に入り込んでるだけなので、いつまでも怒りが連鎖していきます。そこで、きちんと自分の感情を客観的に眺め自覚すると、その感情の連鎖も変わり、情緒も治まっていきます。

あと、物事の事実をきちんと見て、知るというのも良いと思います。例えば、悪口と言っても、聞こえてきてるものは単なる音です。音が鼓膜に響いて聞こえてるだけで、それが客観的事実です。それに人間は勝手に一喜一憂してるだけで、悪口も単なる音だと知れば大した事はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧