注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

再婚した主人の娘さんについての相談です。長くなりますが、宜しくお願い致します。私…

回答29 + お礼13 HIT数 4137 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 00:40(更新日時)

再婚した主人の娘さんについての相談です。長くなりますが、宜しくお願い致します。

私は25歳の娘と23の息子を連れて再婚しました。
主人には今年中1の娘さんがいますが、前妻さんが引き取っていて、月一でこちらへ泊まりに来ています。

因みに娘さんは幼稚園の頃から知っていて、度々遊んであげたりしていました。
今日はこの娘さんについての相談です。
幼少の頃から割とワガママで年齢より幼い感じかな〜と思ってましたが、中1になった今でもそれは否めません。それはそれで別に良いのですが、困っているのは別件で、日常生活がとてもだらしなく、不潔な事。

◯食べたお菓子のゴミをあちこちに散乱させる(その都度パパもわたしも注意)

◯家から持って来た大量のお泊まりの荷物の中身を毎度無くす。

◯食事は犬食い

◯口の周りにケチャップ付いていても大人が教えてあげるまで気付かない

◯歯を磨かない お風呂も1人では入れない

◯脱いだ下着はお股の部分が丸見え状態(想像を絶する程汚れてます)のままリビングべ放置でお風呂へ入る

◯靴下が異様に臭い(それをそのまま洗濯機へ押し込む)

書くとキリがありませんが、ザッとこんな感じですT_T

1人では絶対にお風呂に入らないのでわたしもいつも一緒なんですが、毎回毎回、お股をあまり洗わずに湯船に入ろうとするので、しっかりお湯で流して軽く石鹸で洗ってから入ろうね、と促しましたが、出てくる言葉はいつも同じで、「だってお湯かけるとしみるんだもん」です。ここも気になります。
パンツにはいつも便と尿のような物がビッシリ付着していて、なんだかとても不衛生です。しみる原因はここかも分かりませんが。

普段お母さんは何も言わない?と聞くと、「ママは占い師さんの仕事をしていて、仕事が終わって帰って来ても家でまた電話鑑定してるから殆ど話せない 」と言います。

普段の家事は、再婚した旦那さんが一切合切をやっているとの事。

躾などは各家庭でやり方が違うだろうし、わたしもどこまで注意したら大丈夫なのか最近では許容範囲すら分からなくなって来てしまいました。

とにかくこの不衛生な身だしなみ‥‥向こうの母親は何も気付かないんですかねT_T

下着や靴下の件は、思春期なので父親から注意させるのもアレだし、かと言って母親でもない私が注意をしたら傷ついてしまうのではないかと思い、なかなか口に出せないのが現状であります。

皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きたい次第でございます。

長文、乱文お読み頂きありがとうございました。

No.2460167 17/04/18 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/04/18 19:14
お礼

>> 1 なんだかかわいそうですね。普通に生活する上での常識がまったくないというか何も教えてもらってませんね。おそらくトイレに行った後のふきかたもわか… 1さん
ご回答ありがとうございます。うちに来た時は最低限の事は教えてあげようと思います。理由は教えてはくれませんが、イジメにもあっているようです。

No.10 17/04/18 19:17
お礼

>> 2 お湯がしみるって病気ではないですか? お風呂1人で入れないって、普段はその娘さんは娘さんのお母さんと入ってるんですか? 洗わずに入っ… 2さん
ご回答ありがとうございます。最低限の事はこちらで教えてあげようと思いました。母親は、家でも仕事中だから早く部屋へ戻って寝なさい!と、毎日こんな感じの様です。

No.11 17/04/18 19:20
お礼

>> 3 中一ですよね…… 頭の方は大丈夫なんですかね? 学校でも、匂いの事で虐めを受けそう。 躾もそうだけど、その年齢で自覚が無いって言うのは… 3さん
ご回答ありがとうございます。実は娘さんのお兄ちゃんはアスペルガー症?という知能の障害があると聞きました。娘さんももしかしたら…という感じですT_T

No.12 17/04/18 19:26
お礼

>> 5 何か精神疾患があるのではないですか? 普通は、いくら小さな時から知っているおばさんでも、一緒にお風呂入ったり、下着を大っぴらに見せたり出来… 5さん
ご回答ありがとうございます。精神疾患‥そうですね、お兄ちゃんがアスペルガーと言っていたので、もしかすると。と思いましたが、この話を主人にすると気を悪くしてしまうので話になりません。
お母さんへの手紙は私も考えた事があるのですが、絶対にお母さんの手に渡りそうにないので辞めてしまいました。

No.13 17/04/18 19:29
お礼

>> 6 少し気になりますね。 さりげなく病院等は駄目でしょうか? 炎症など起きていて、将来的になにかあると困りますし、、、 6さん
ご回答ありがとうございます。こちらで病院へ連れて行くことは恐らく向こうの家が許さないと思います。
以前に歯医者に連れて行くいかないで一悶着起きていたのでT_T

No.14 17/04/18 19:32
お礼

>> 7 性器の炎症とかさ、虐待じゃん。主さ、娘引きとってあげなよ。薄々気づいてるよね?なんか普通の子と違うって、子育てしてきたんだから分かるでしょ? 7さん
ご回答ありがとうございます。本当、虐待と同じですよね。引き取る引き取らないは、そんな簡単な話ではないのでここでは割合させて頂きます。

No.15 17/04/18 19:41
お礼

>> 8 1人でお風呂に入れないなら、そのお母さんじゃ一緒に入ってやってるとはとても思えないから、主さんと入る月に1回のお風呂が唯一のお風呂なんじゃな… 8さん
ご回答ありがとうございます。躾だけの問題でないことはよく分かっております。この子のお兄さんもアスペルガー症候群という診断をされた様なので、あなたは検査してない?と聞いたら、私もしたけど違うよー!という答えが返って来ましたが、よく嘘を言う子なので本当の所はどうか分かりません。
もしもその疑いがあるとしたらどのように対処すればいいか、こちらでも多少なりに勉強したいと思います。
因みに、病院などへの介入は諸事情によりこちらでは出来ません。注意、又は教えてあげる‥くらいのことしか出来ないのが現状です

No.20 17/04/19 10:36
お礼

その後ご回答下さった皆様、この先のお礼が一括になり申し訳ありません。

「病院へ」のアドバイスが1番多かったのですが、こちらで勝手に病院へ連れて行く事が出来ません。以前、夜中に歯が痛いと大泣きし、夜間病院へ連れて行くから保険証を貸して下さい!と言うと、明日連れて行くので今日は痛み止めでも飲ませといて!と言うので、そうした所、結局そこから1ヶ月も歯医者へ行くことは無かったらしく、うちに来るたびに痛い痛いと大変そうでした。そこまで介入してくれるな と言わんばかりの態度なのです。
娘さんはこちらへ来るのは1ヶ月に1度きり。それ以上勝手に顔を出したり遊びに来たら向こうのお父さんにこっ酷く叱られるそうで、それはそれで可哀想なので勝手に平日に病院へ連れ出す事も出来ません。
ましてやかなりのパパっ子。1ヶ月に一度こちらへ来るのが何よりの楽しみみたいなので、こちらで勝手な行動を起こしてしまうと、もうパパの家には言ってはダメ!と言う事態になりかねず、ほとほと困りはててしまいました。

本当のお母さんは「行きたいなら言ってもいいよ」と言ったらしく、以前平日に遊びに来たことがあったのですが、それがお父さんにバレて、夜中まで怒られた…と。
本当にもうどうしたら良いのか分かりません。

親身にご回答頂いた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

No.26 17/04/19 19:27
お礼

児相は色々調べた所、娘さんの身になって考えると適切ではないと思い、市の民生委員に相談した事はあります。

後日、ケースワーカーが自宅へ訪問してくれた様で、其処には義理のお父さんと娘しかいなかったらしく、家庭内での生活状況を聞いた所、お風呂もきちんと入れているし、病院などへもちゃんと連れていっている と回答したそうで、
時間を置いて、今度は娘さんに色々質問をした所、母親を庇っているような返答しか帰って来ず、お母さんに関してや日常生活の問いに関しては、「分かんない」の一点張りでネグレストの根拠は弱いと言われ、再度様子を見るように との事でした。
ただ、問いかけに対しての返答がかなり幼稚で、精神疾患も否めないのは事実の様です。

こちらで無理やり病院に連れて行ってしまうのは簡単ですが、唯一心の支えである父親と会えなくなる可能性が出てくる以上、無理には出来ません。
主人は、児相に相談しようかなとも言いましたが、私はあの子の性格上、適切ではないと思い辞めさせました。

今お礼を書いていていい事を思い付きました!主人の実家のお母様です。
そういうのを放って置けないたちなので、相談しようと思います。主人は実家の母親に自分の娘のだらしなさや不潔さはあまり知られたくない様なので今まで実家に相談する事は思いつきませんでしたが、そんな事いってられませんね。

因みにまだ初潮は始まってないようです。お母さんやおばあちゃんは高校3年になってからだと聞いたので、遺伝の関係で遅いかもしれません。

ですが、薄っすら胸は膨らみ始めていたので、こちらでブラジャーだけは用意してあげ
ました。

無能で何にもしてあげられない私ですが、自分の中で出来る限りの事はしてあげたいです。

皆様色々とアドバイスを本当にありがとうございます。

No.29 17/04/19 21:12
お礼

>> 28 ありがとうございます!ちょっとドキドキしますが、頑張ります!

No.31 17/04/19 23:17
お礼

>> 30 はい、もっと早く気がつけば良かったです。(笑)
ここでの皆さんからのアドバイス、キツイ意見から励ましまで色々ありましたが、どれも本当に身に染みるし、自分の不甲斐なさに腹が立ちます。今週でもお姑さんに会うアポを取ったので、行って参ります!

No.33 17/04/20 11:41
お礼

>> 32 ご回答ありがとうございます。
病院の件に関してはお礼に再三書いておりますので、お時間ありましたらお読み頂けると幸いです。

親の離婚で振り回され可哀想な思いをさせているのは事実ですが、いつまでもその理由でやりたい放題させる訳にはいきません。
去年まで6年生。確かに。でも未来はどんどん娘さんが大人になって行くんです。
今はその準備段階ですかね?
こちらに来た時は、思いっきり遊ぶときは遊ぶ。欲しい物があれば許容範囲でかってあげる。ですが、節度のある生活は保つ。です。

私もバツイチ子連れでシングル歴は長いですが、子供達に親の離婚で可哀想だからと言う理由で好き放題させる事はなかったです。
子供には、親の離婚理由を噛み砕いて教え、納得してもらい、多少の不便がある事も理解してもらえていたので私も助かりましたが‥。

因みに、お泊まりは1ヶ月に一度ですが、最近は親の目を盗んで月になんだかんだ5回位は遊びに来てます。

それと…何か誤解されている様ですが、全く口煩く言ってません。散らかした後片付けなんかも黙々と私がやっています。それを見かねて、主人が娘さんに注意‥‥と言った形式です(苦笑)

No.41 17/04/20 23:22
お礼

たった今、娘さんから電話が来て、おまたの痛いの治ったよ〜!と、報告があり、ほっとしました。
ご心配お掛けしましたが、皆さんアドバイスありがとうございました。
娘さんから私に、毎日夜電話があり、1日の出来事や家庭の中のお話をしてくれます。(お母さんとはほぼ会話がないとの事で)
この短時間の電話の中でも、声のトーン等で困っている事や心配事などを見逃さない様にして、注意深く見守って行こうと思いました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧