注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

妻から不満を言われました。 「素面の〇〇は好きだけど、酔った〇〇が嫌い。目…

回答10 + お礼10 HIT数 2484 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/05/05 07:16(更新日時)

妻から不満を言われました。

「素面の〇〇は好きだけど、酔った〇〇が嫌い。目が座ってて呂律も回ってなくて話が噛み合わない。酔うと力加減分かってなくて抱きついたり頭ポンポンしてくるの痛い。痛いって言っても、これくらい痛くないでしょって笑って返される。酔うと寝相も悪くなって蹴られるから一緒に寝たくない。休肝日は週に一回あったのに今は何ヶ月か休肝日ないよ。肝臓の数値も上がってきてるから心配。
前に〇〇から、私が生理前にイライラしてるのが嫌だって言われたから私も気にしてたし嫌な思いさせるのは申し訳ないから薬飲んでる。でも〇〇は酔ったあなたが嫌いと言っても気にしてない。〇〇がお酒飲むことが好きなのはわかってるから辞めてもらおうとは考えてない。健康面も考えて量を減らしてほしい。前よりお酒に弱くなってると思う。」

自分では酔ってるつもりがなかったので、酔った俺が嫌いって言われても大げさとしか思ってなかった。
アルコール依存症の予備軍かもよ、と言われたけど自覚はない。朝から酒は飲まない。酒を飲まないとなかなか寝付けないくらい。
酒を減らすと言ってもどれくらい減らせばいいものだろうか?

一日の飲酒量は
ストロングゼロ(アルコール度数9%)の500を一本
焼酎30度をロックで2合弱
これを毎晩家で飲んでる。
外で飲むともっと多い。
これは飲みすぎなのか?

No.2466210 17/05/03 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/05/03 00:54
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
アルコール依存症予備軍になるんだな…。妻にそう言われてもそんな訳ないだろって思ってたが。
禁酒か…酒を飲まなかったことが今までないからやれるかわからんが、その方がいいんだろうか。酒飲まなかったら何していいかわからない。

No.4 17/05/03 01:03
お礼

>> 3 回答ありがとう。
肝臓の数値は今はグレーゾーン。上がってるなーとは思ったがまだ平気だろうと余裕ぶっこいてた。
早死にしようがそれはそれで仕方ないと思ってる。人はいずれ死ぬしそれが早いか遅いかだけだという認識。
寝付けないのは深刻なレベルなんだな。

No.7 17/05/03 06:12
お礼

>> 5 焼酎30をロックで…(××)…💧 それはかなり危ないです。 私の離婚した父親が、アルコール依存症でした。 アルコール依存症は、家庭… 回答ありがとう。
焼酎30度ロックが危ないって思ったことがないから自分の認識を変えなきゃやばいなと思ったよ。
タンスに穴が開くくらいじゃ相当危険だよな。俺にもそういう危険性があると認識してアルコール依存症について妻とも話し合います。

No.8 17/05/03 06:16
お礼

>> 6 毎日飲まないといられない時点で依存ですよ。飲まない人間からしたら、よくあんなもの毎日飲むね?と思いますよ。 例えばあなたが毎日20km… 回答ありがとう。
妻は酒あんまり飲まないからそのセリフよく言われます。お酒飲んだら喉乾いてしょうがない、と。
酒は週末だけか…。依存症ってことは治療できるんだよな?
病院探してみる。

No.10 17/05/03 09:43
お礼

>> 9 情報助かります。
アルコール依存症を治すのに薬を使わなくても治せるってことかな?
いい病院を見つけないといけないな。そういうことは妻が得意だから頼んでみます。
自分では酒を飲まない生活がやってくるかと思うと不安だがそう思ってる時点で依存してるんだよな。 妻に嫌な思いさせない為に頑張ります。

心強いレスでした。ありがとう。

No.12 17/05/03 10:25
お礼

回答ありがとう。
そうだなー、酒飲むとコントロールしにくくなるから一種の麻薬みたいなもんだよな。
酔ってる状態がラリってるというのは言われて見たらそうかも知れん。
妻には何度も酒のことは言われてきた。酔ってると言われれば酔ってないと返し、酔った姿が嫌いと言われても大げさな表現だなと思い、酔って俺が寝相悪くて朝起きると妻が畳の上かソファで一人寝てる、他の話し合いでも妻の話にちゃんと向き合わなかったな。妻はあんまり酒飲まない人だからブーブー言うだけだろ、って思ってた。そうじゃなかったってことに気付けたよ。
ありがとう。

No.15 17/05/04 00:24
お礼

>> 13 主さんってアルコール飲んでないとやっていけないタイプ?お酒に飲まれる人って家族から敬遠されていきますよ?程々にしないと..(・・;)自身の身… ありがとう。
酒を飲まない生活が考えられないと思ってしまいますね。酒がないと狂うほどではないから今まで依存症だなんて思わなかった。
自分が飲みたいっていう理由だけで飲んで家族を失うのは避けたい。
だから酒を断てるようにやってみます。

No.16 17/05/04 00:29
お礼

>> 14 肝臓の数値がグレーなら、辞めた方がいいよ。 うちの主人 主さんとまったく同じで、呑まないと寝れないと、350缶を毎日5本。 勿論肝… ありがとう。
数値は今年の健康診断で危なそうだから気をつけるつもりでいたが、結局何も変わらないまま過ごしてきてしまった。
妻にも似たようなことは言われます。貴方の酒に対する考えが変わらなければ一緒にはいられない、まだ間に合うから少しずつ努力してみてくれ、と。
スレたててからみんなのレスを見て、妻とアルコール依存症の病院を探してみたが本当に少ないですね。
自助会というのはまだ探してなかったから調べてみます。
酒を辞めるなんて今は想像もつかないけど、そういう気持ちがだめなんだな、頑張ります。

No.19 17/05/05 07:13
お礼

>> 17 たったの(?)それくらい飲んだだけで肝数値が上がる=酒弱い。 しかも酒に飲まれて乱れている。 飲むなって感じ。 お礼遅くなってすみません。

妻にも言われました。前よりお酒弱くなってると。自分ではそう感じてなかったけど数値が高くなったならそういうことですね。
ありがとうございます。

No.20 17/05/05 07:16
お礼

>> 18 「西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気」 という本をおすすめします。 軽い読み物ですが、実際の症例… お礼遅くなってすみません。

おすすめの本、探して読んでみます。
今は病院や自助会を妻と探しながら、酒は毎日セーブして量を減らしてみた。禁酒できるように頑張っていきます。
酔った時の姿の録画、妻に提案します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧