注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻の金銭感覚が理解できません。何度か話し合いましたが、解決できていません。32歳…

回答45 + お礼19 HIT数 21536 あ+ あ-

悩める人
17/05/13 00:42(更新日時)

妻の金銭感覚が理解できません。
何度か話し合いましたが、解決できていません。


32歳、地方都市で年収500です。
社宅住まいで、家賃は月に2万。
子供2歳、妻は専業です。

妻は結婚するまで実家を出た事はなく、妻の実家は平均よりは裕福な家庭で、社会人時代もお小遣いをもらっていたようです。

そのせいか、
妻の散財がひどいです。

まず、食費に家族3人、外食込みで7万使います。
化粧品も、月に2万。
服や欲しいものがあれば買う、という感じで、計画性なし。節制は全くしません。
レシートは捨てるようで、いくら何に使っているのかも不明です。

外食も、自分とは月に1回程度、1度に5000円以内にしているので、
ほぼ妻が使っている状態です。

家族3人で7万はおかしいと何度も言いましたし、渡す生活費を減らしたりしていましたが、
無くなると実家に無心するため、結局解決になりません。

実家にお金をもらった事も、自分には言いません。
あきらかに物が増えておかしいと思い、問い詰めたらずっと足りなくなったら貰っていたと白状しました。
総額いくらかも分からないそうです。

妻の実家に連絡し謝罪しましたら、
「夫くんからの生活費が少ないと聞いて、つい援助してしまった。」と言われました。
その時、食費を月に7万も使っている事、自分の年収ではそんなに贅沢されるとどうしても足りないと言うと、
「あらあら。足りない時はいつでも言ってね」という感じで、妻の実家の金銭感覚も普通じゃありません。

買い物を週末まとめ買いにして、一緒に行くようにしていますが、
「見張られているみたいで鬱になりそう」
だそうで、あまり買わず、結局平日買い物してきます。

そんなに贅沢をしたいなら、自分の年収だけでは無理だから働いてくれ、と言うと、
「子供が小さいのに私を働かせるなんて酷い!」と泣いて実家に帰ります。

自分のお小遣いは1万で頑張っているのに、貯金は全くできません。
マイホームを夢見ているのに、絶対に無理です。

どうしたら妻の金銭感覚を普通にできるんでしょうか?
正直、離婚して子供を引き取った方が、よっぽど生活が楽になりそうです。
妻が子供を手離すとは思えませんが。。

離婚は最終手段ですが、どうにか改善できないかと悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.2467270 17/05/05 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/05/07 19:01
匿名さん51 

うちは子供一人 3人家族
10万円 あったら足りるよ

奥さんに10万円 渡して
実家にお金 貰ってもほっとく 実家が「もうあげるお金がないわ」って言うまでほっとく
親が変わらないと無理だよね

No.52 17/05/07 19:30
匿名さん52 

嫁の実家から引っ張れるだけ引っ張れ!嫁に生命保険かけなよ。

No.53 17/05/07 19:39
匿名さん53 

いや、なんかちょっと話が変だなあと思ってたんだけど。

主さん、お嫁さんは主さんの所有物じゃないからね? 嫁さんが裕福な実家にお小遣いもらってても、これに文句つけるのは、おかしいよ?

それよりも、ラッキー、よーし、今のうちに自分の小遣いをちょっと増やして、貯金もがっちりしよう、て考えれば、いいのではないの?

No.54 17/05/07 20:42
匿名さん54 

食費と雑費で10万、お小遣いはまた別で親にもお小遣いもらうのかなんて羨ましい❗

No.55 17/05/07 20:48
通行人55 

年収500万で月二万化粧品は高すぎ

実家にせびっていかにも旦那の稼ぎ少ないかのようなやりとり最低

No.56 17/05/07 20:49
匿名さん56 

お気持ち、よくわかります。うちの場合は夫がそうでした。
夫とは再婚で、7年前に出会い、現在は私が昨年正社員になれた事もあり世帯年収1千万超です。それで、この度マイホームを建てようと話が出て、FPに相談して資金計画を立てました。そこで、お互いの貯金、毎月の支出について詳細を洗いざらい出したのですが、いかに夫が支出について無頓着なのかが分かりました。毎月、何にいくらかかっているのか、光熱費から携帯の支払いを始め、契約の内容さえわかっていないのです。又、彼はこれ迄に誰かを養っていた訳でも無いのに、貯金はほぼゼロ、資産も無いどころか毎月の支出は赤字で、ボーナスから補填さえしている散財ぶりが分かり、当時かなりショックでした。
然し、今ではマイホームという目標と老後の生活設計がある為、支出の見直しを図り、格安スマホに一緒に乗り換える、ネットの環境を見直し家族割の恩恵を最大限活用する、周りに大盤振る舞いしない等、一つ一つ小さな事から始めています。そして私はあまりこれ迄の事は気にしないようにしています。過去は変えられませんからね。
私達の場合は、お互い共通の目標が出来、それが、金銭感覚を引き締める事に繋がったから良かったのですが、奥さんの場合はどうでしょうか。奥さんはご主人と同じくマイホームに夢を持っているのでしょうか?
それと、気になったのは、奥さんはあなたの事を、自分を愛してくれない、ケチな人と思っているのかもしれません。お金を遣わないイコール愛が無いと考える人もいます。
あなたのお金に対する考え方、奥さんに対して思っている事、感じている事を整理して、二人でよく話し合われたらどうでしょうか。又、別れる別れないは、別れた後の代償と、続けた後のメリットデメリットを比較した上で考えるのをお忘れなく。


No.57 17/05/08 04:00
匿名さん57 

家たてたいなら、嫁の実家と相談したら?

No.58 17/05/08 13:28
匿名さん58 

子供は小さいので2人家族と考えて月10万は十分。
結婚後、旦那が母親からお金もらったり
色々買って貰ったら嫌。

それとおんなじ事をしているんだよ。この奥さんは。

旦那さんの収入が少ない訳でもないのに旦那さんのプライドも潰してるし
反省もしてない。奥さんマザコンなんじゃない?
自立心がない。

No.59 17/05/08 14:25
通行人59 ( ♀ )

うらやましい。 治らないです。弟が年収一千万でも足らないと親に毎月30万もらってました。20歳から45歳まで、家族ありで、 今は遺産で遊んでいます。

No.60 17/05/08 14:42
通行人60 

それ治らないと思うよ。

実家がそうだって事なのでもう骨の髄までその感覚で育ってるはずなので。

実家にはお金があって出してもらえるからそもそも金銭感覚を買える必要性がないんだよ。

奥さん自身に対してはそういう環境にあるのは羨ましいけれど、変える気もその必要性もないそういう人に普通の金銭感覚を持ってもらおうとするのはムリだと思うよ。




No.61 17/05/08 15:15
匿名さん61 

食費7万で高いかな?
うちは息子2歳と夫婦で
10万は越えますよ。

給料は50万くらいで
家賃は13万 車2台
生命保険、学資保険、車の保険


毎月の貯金はありません。
でもなんの危機感もありませんよ、
なにかあった時は保険があるし
体が元気な限り働ける。
頭か体使えば稼げる。


マイホームがほしいから
貯金は絶対いくらしよう。
残りは好きに使ってと
簡単な目標を立てる。

うちの両親は全く貯金なしから
貯金、目標資金到達、マイホーム
を子供4人育てながら叶えてましたよ。



お金は使うためにあるんです。
嫁が好きに暮らせるくらいの額
稼げる男になろうじゃないですか。

嫁がいないと家が寂しいぞ。

No.62 17/05/08 15:30
匿名さん58 

親から貰い続けるのって普通なんですかね。
私は貧乏育ちだからか嫌だな

No.63 17/05/13 00:35
悩める人63 

主さんの境遇が私と類似しているため、無意識のうちにスレ立てしてしまったかと思いました。

主さんとの違いは
①子どもはいないこと。
②義理親負担の妻の浪費分は翌月給料やボーナスで返還を妻から強制されることぐらいです。

毎日遊びに出ては浪費すること、我慢ができず欲しいものは全て買うこと、計画性がないこと、家計

簿をつけないこと、領収書は処分すること、義理親が妻に甘いこと、働かないこと、どれをとっても

主さんの奥さんは妻にそっくりです。

妻がそうなので、間違いないと思いますが、奥さんが働かない本当に理由は今の楽な生活ができ

なくなるからです。

奥さんの浪費分くらい、奥さんが自分で稼いで負担するべきですが、働いてほしいと言えば、泣いて

実家に帰る。そしてその娘を当たり前に受け入れる義理親・・・

また、被害妄想が激しく、全て人に責任を押し付け、自分は被害者面・・

人の意見は聞かず自分の考えを曲げられない・・・

どれも妻のことではないかと思ってしまいます。

奥さんは浪費を制限したり主さんが一般的な生活を希望すると、露骨に機嫌が悪くなりませんか。

妻もそうですが、精神年齢が成人に達してない子どもだと思います。

うちの場合、妻の被害者意識が強く、使えるお金が少なくなると死にたいだとか、自殺するしかない

など言って私を脅してきます。

もう、妻の金銭感覚は治らないのでしょうね。


私もですが、主さんにとっての最善は離婚だと思います。

奥さんは主さんが一生懸命働いた給料を湯水の如く浪費し、当たり前のように3食を食

べ、それも主さんには最低限の食事しか出さずに自分が贅沢な外食ばかり・・・

主さんに対する感謝の気持ちがゼロに等しいと思います。

おそらく、離婚をつきつけても奥さんは認めないでしょう。

今までのように働かないで楽ができないと耐えられませんから。

また、妻同様被害者意識が過剰な奥さんのようですので、離婚を要求すれば、基地外的

な理由で慰謝料請求してくるかもしれません。

自己中心的でワガママな妻も同じだと思いますが、一筋縄では終わる気がしません。

しかし、これからの人生を幸せに生きるためにお互い頑張りましょう。

主さんのように私と同じ境遇の方がいることが心強いです。









No.64 17/05/13 00:42
匿名さん64 

63さん。

似てると言いながら、実は63さんのシチュエーションは、ぜんぜん主様のシチュエーションに似てないですよね?

だって、主様の奥様の両親は、快くお金をだしてくれて、主様にそれをかえせなんて、ひとこともいってないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧