注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

習い事のピアノを父親の反対により辞めなければいけない状態でつらいです。私はピアノ…

回答10 + お礼8 HIT数 1616 あ+ あ-

悩める人
17/05/23 00:36(更新日時)

習い事のピアノを父親の反対により辞めなければいけない状態でつらいです。私はピアノを続けたいです。口論しようと思っているので、父親に対抗できる理由を一緒に考えていただけないでしょうか?

私は高校2年生です。部活には合唱部と料理部(合わせて週5程度)に所属している中でピアノを習っています。ピアノはこれまで通り続けたいです。

しかし父親の反対により辞めなければいけない状態です。
父親の言い分としては、①引越しをするためピアノごときにかけるお金が無い。②将来ピアノを使う職業につかないのにやる必要が無い。という2点のようです。

父親は母親に「私にピアノを辞めさせろ」と理由なども言って一方的に怒りました。(母親はピアノを続けてもいいと言ってくれています。)私には辞めなさいとしか言いませんでした。理由は本人から聞いてないし、口論はしていません。
私はピアノを弾いているととても楽しいと感じます。将来ピアノを仕事にするつもりはありませんが、練習もしっかりしているので辞めたくありません。

父親は私に直接理由を言ってきた訳では無いので口論をしようと思っています。
私の言い分はバイトをして月謝を自分で払えればいいかと聞こうと思っています。(最悪の場合は部活のどちらかを辞めてバイトしようと思っています。)他にもたくさん理由はあって言おうと思っているのですが、頑固な父親にバイトという理由だけでは対抗できないかなと思っています。ぜひ父親に対抗できるアイディアや言い回しを教えてください。お願いします。
長文を読んでいただきありがとうございました。

No.2472304 17/05/16 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/05/23 00:21
お礼

>> 1 いつピアノの練習をしているのですか?進学はしないの? 家に帰ってから練習してます。勉強はご飯を食べてからしてます。

今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。
回答ありがとうございました🙇🙏

No.12 17/05/23 00:23
お礼

>> 2 父親に対抗ったってね、月謝を父親がはらっているなら何を言っても無駄のような感じかな。 経済的な理由なら仕方なしなのかもね。 大学の費用な… 貴重な意見ありがとうございました。
父親が月謝を払っていた訳では無いのですが、いろいろ考えた上で今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめることにしました。高校2年生で受験も考えないといけないと改めて気づかされました。
回答ありがとうございました。

No.13 17/05/23 00:25
お礼

>> 3 どうしても続けたいなら、その熱意をそのまま真剣に話せばよいです。 人間には、たとえ他人から見たら必要性を感じないものでも、やりたいことがあ… 貴重な意見ありがとうございました。
続けたい気持ちもあるのですが、勉強のことなども考えた上でやめることにしました。続けさせてくれたことに感謝しようと思います。
ありがとうございました。

No.14 17/05/23 00:26
お礼

>> 4 主様の気持ちよく分かります。 というのも、私は父にピアノを辞めさせられたからです。 かと言って父を恨んだりはしてません。 主様と違… 貴重な意見ありがとうございました。
実体験のお話を聞いて、そうゆう考え方もあるなと気づかされました。今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。でもたまに弾いたり聞いたりしようと思います。

No.15 17/05/23 00:28
お礼

>> 6 習いに行くことが全てではないはずです。 ましてや、これから、進学就職が待っている時に、高校の部活を辞めてまでピアノを習うためにバイトをする… 貴重な意見ありがとうございました。
勉強面を考えるとやめるべきかなとも思いました。なので今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。習い事が全てじゃないと気づかせてくれてありがとうございました。

No.16 17/05/23 00:30
お礼

>> 7 自分で稼いで内緒で続ければいい。 親の稼ぐお金の使い道は 親が決めるのが当然です。 説得は無理ですし口論にもなりませんよ。 ダメ… 貴重な意見ありがとうございました。
勉強面なども考えた上で今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。
やはりバイトをしてでもやりたい気持ちもあるのですが…その時間をほかのことに使う方がいいかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.17 17/05/23 00:32
お礼

>> 8 気持ちは判る。だが先立つものは必要だ。 高校は3年間で公立は120万くらい、私立は350万位かかる。 大学は200万から500万円ほ… 貴重な意見ありがとうございました。
今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。
親の気持ちを受け止めて学業などをがんばろうと思いました。

No.18 17/05/23 00:36
お礼

>> 10 きついよねー。 私なら本人がやりたいなら副業しても娘にやらせるなぁ。 だってピアノは小さいときからの積み重ねだもんね。主さんにと… 貴重な意見ありがとうございました。
いろいろ考えた上で、今まで続けさせてくれたことに感謝しながらやめようと思いました。
趣味としてピアノは続けていきます。コンクールはでたことないのですが、コンクールという素晴らしいアイディアをだしていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧