注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

子供の頃に母親から暴力を受けていました。 そのことで今悩んでいます。 以下長…

回答8 + お礼6 HIT数 2308 あ+ あ-

悩める人
17/06/08 03:22(更新日時)

子供の頃に母親から暴力を受けていました。
そのことで今悩んでいます。
以下長文になります。支離滅裂かもしれませんが、悩みを聞いて下さい。

暴力を受けた時から数十年たつのに、時々思い出し苦しくなります。
その時のことが虐待だと気付いたのはここ数年前です。
記憶を消していた気がします。
記憶が蘇ったのは自分が結婚し、子供を考えるようになったからです。
自分なんかが子供は育てられないから産まな方がいい。
万一、子供に暴力を振るってしまったら…。
考えると不安だらけです。

子供の頃は虐待だと思っていなく、でもなぜ叩かれるのかわかりませんでした。
きっと悪いことをしたのかもしれませんが、そこまでの悪いことをしたのか…。
覚えているのは電話に留守電を録音する際、私が言い間違えただけで殴られました。
他は理由をあまり覚えていませんが、殴られ、髪を鷲掴みにされ引っ張られ、張り倒され、たんこぶや痣も何回もできました。
父親に痣のことを聞かれた事があったけど、ぶつけたと隠しました。
母親もどこかにぶつけたんだよね?と言っていました。
言ってはいけないんだ。と思い、ずっと誰にも言いませんでした。

暴力を受けたのを覚えているのは5歳ぐらいだと思います。
その前は記憶にはありません。
中学まで暴力は続きましたが、私が耐えられなくなって、反撃に出て殴り返した時から少し収まりました。

母は怒るとヒステリーを起こしてました。
束縛や干渉も凄かったです。
一人っ子なので、期待は全て自分に。
友達と遊ばせてもらえないことも多く、
私がいない時に部屋のチェックやカバンの中を見たり。

親は私を否定する事が多かったです。
父親も怒ると私を否定していました。
どうせお前には無理と。
否定されるからしたい事は諦めるか、できる事は隠れてしました。
家に味方はいませんでした。

それでも頑張ろうと、明るく過ごそうと思っていましていましたが、性格はどんどんひねくれていきました。
嘘はしょっちゅうついていました。
それじゃないと怒られるから、隠すようにもなりました。
親には反抗するようになり、私が25歳で家を出るまでしょっ中言い争いをしていました。

本当に母親が大っ嫌いで、殺してやろうと思ったこと、自分が死のうと思ったことも何回もあります。

家を出て距離ができたからか、今はそんな母親とも上部は良い関係です。
母も色々と良くしてくれます。
母が私のことを頑張っていい子に育てたと思っています。
それを聞くと、たくさん暴力振るってたくせに、私は悩んでるのに、ふざけるなと思います。
許せないのかもしれません

5年前ぐらいから、心が晴れなくて心療内科に行って鬱病と診断され、通って一時的に良くなったのですが、まだよくなりません。
今は心療内科には通っていません。
自分と向き合うことで、小さい頃の暴力が関係しているのではと思うようになりました

でもどうして良いかわかりません
いつも不安でイライラして、時にパニックになって、自分はダメ人間で生まれてこない方がよかったのかなと思います。
イライラで主人に当たる事があります。大切な人を傷つけたくありません。

トラウマを克服することはできるのでしょうか?
小さい頃に虐待されて克服できた方、今も悩んでるけど頑張っている方、アドバイス頂お願いします。



No.2481452 17/06/06 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/06/06 21:29
お礼

>> 1 今、克服に向けて心が動き出しているということではないですか? 辛くて向き合えなかったことが今目の前まで出てきている。 それも克服への… 克服に向かっているのではないかと気付きました。
もう少し時間はかかるかもしれないけれど、自分と向き合っていきます。
ありがとうございます。

No.9 17/06/06 21:32
お礼

>> 2 子どもを持つとフラッシュバックが起きやすいのではないかなと思います。 自分はやはりどうしても自分の子供を持つことは考えにくいです。 解消… 回答ありがとうございます。
楽しい時間を増やしてみようと思います。
今は親に気兼ねする必要はないとのですよね。
カウンセリングも考えてみます。
ありがとうございました。

No.10 17/06/06 21:32
お礼

>> 3 退行療法をしたほうがいいですね。 それをすると、幼少期の自分やそのときの親の気持ちがなどが理解できるので、トラウマが解消されます。 ht… ありがとうございます。
調べてみます。

No.11 17/06/06 21:43
お礼

>> 4 俺も幼少の頃から父親に虐待を受けていたよ 実家は酪農、休みの日は朝から晩まで仕事 俺が働き出したのは小学1年生からの記憶があるよ 忙し… 回答ありがとうございます。
辛い思いをしても、強くいきてらっしゃることに勇気付けられました。
負けない気持ちを強く持ちたいです。
子供ができたら私を好きでいてほしい。
自分は親を好きだと思った事がないので。
逃げないで頑張ります。
ありがとうございました。

No.12 17/06/06 21:47
お礼

>> 5 若輩者ですが、失礼します 主さんは本当に我慢強い方だと思いました そして、心の病気は主さんでは無くご両親だったのではないかと 子供… 回答ありがとうございます。
とても心が軽くなりました。
私はされたことばかり考えていました。
昔の自分にありがとうと言いたくなりました。
とても涙がでました。
本当にありがとうございます。

No.13 17/06/06 22:02
お礼

>> 7 主人への感謝は常に あります。あの時の私を支えてくれた たった1人の信頼できる人 主さんが今ある幸せは 貴女自身が掴んだもの かけがえのな… 回答ありがとうございます。
読んでいてとても辛くなりましたが、過去を受け入れられて、今は幸せに暮らされていること。
ご主人への感謝。
私もそうならなければいけませんよね。
自分の過去にとらわれて、主人を大切にできいないと思います。
それにやっと気付きました。
本当にありがとうございます。
今ある幸せを大切にしなければいけないのに。
過去のことばかりフラッシュバックして、自分はダメだと自己嫌悪に陥っていました。
これからは過去を受け入れて、自信を持って生きていきます。
心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧