注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

携帯を貸して 滞納されて 紛失届けを出して 自分が今その携帯を持っている 正確…

回答7 + お礼6 HIT数 749 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
17/06/14 14:18(更新日時)

携帯を貸して 滞納されて 紛失届けを出して 自分が今その携帯を持っている
正確には逃げた加害者が持っているが新しい生きた携帯を私が持っている

だけどしばらくして加害者の知り合いから連絡があり 自分等もその加害者に騙されてる そして逃げられたから力を貸してほしいと。

具体的には今私が持ってる前に加害者に貸していた携帯をその連絡してきた人に一時的に渡して そのLINE等を使って加害者になりすまして、加害者の友達らに連絡し居場所をつきとめるためだと。

良い案かも知れないが 加害者とその人はぐるなのではないか?

携帯を使って色々買い物されたのだが、暗証番号変えれば防げるのか?

携帯を貸す際は前払いとして一万円渡すと言ってきているが

皆さんどう思いますか?


No.2484013 17/06/11 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/11 23:21
匿名さん1 

胡散臭い。

No.2 17/06/11 23:22
通行人2 ( ♀ )

止めときな。

No.3 17/06/11 23:28
匿名さん3 

その親にかりるべきでしょ?

No.4 17/06/12 00:13
匿名さん4 

人の言う上手い話は絶対に無いので疑うことも必要です。
もう一切関わらないほうが無難。
今後は料金が発生するようなものやお金は絶対に人に貸さないことです。

No.5 17/06/12 01:03
通行人5 

>携帯を貸す際は前払いとして一万円渡すと言ってきているが

貸さずに目の前でやればいいだけじゃない?

一万渡すとか犯罪の臭いがプンプン

飛ばし携帯でオレオレ詐欺に使われ主さんも捕まりますよ。

関わらないのが一番

No.6 17/06/12 10:49
お礼

皆様ありがとうございます。
知り合いに相談しても皆さんと同じ感じの意見でした。

最初TELがあった時 意図的に声を変えてるようでしたがイントネーション等からも加害者の声だとまるわかりでしたが、次第に全く別人の声になり2回目のTELでは最初から別人でした。


ボイスチェンジャー等を使うとこういう事が起こるのでしょうか?
不思議です。
話している内容は私も知らないような加害者の悪事を暴露するものでした。

しかし加害者のノートと携帯があるようでそれを見て私に話しているとの事でした。
私の事がつつぬけのようで、見透かされているような話し方にも違和感がありました。

どちらにしても断るつもりです。

回答は参考になりました。ありがとうございます。

No.7 17/06/13 14:40
お礼

断りました。

次は加害者の置いていった携帯のロック解除に5万かかるから半額出してほしいときたので、断り、一緒にショップで解除しに行く約束をしました。

当日ギリギリまでTELでず。
繋がったと思ったら 連れが連絡する前に5万支払いロック解除したと。
そしてそいつはやくざで、私の事を非協力的と批判し、加害者を見つけても教えないとか、携帯は売りたいなどと言ってるらしいです。

やはりおれおれ詐欺の変型バージョンですね。
弁が立つようでペラペラ喋りまくっています。

そして会う約束もキャンセル

しかし、窃盗、脅迫、それが違うなら詐欺ですね。

No.8 17/06/13 14:45
お礼

警察に洗いざらい話しても逮捕とかできないですかね?

嘘つきとおされたら 警察もてが出せないですかね?

警察も忙しいだろうから相手にしてくれませんかね?

携帯をどうしても取り返したいわけではないが、やり方が汚くなめられてるのが気に食わないので何とか仕返ししたい気持ちです。

No.9 17/06/13 14:52
匿名さん9 

加害者が今持ってる携帯の名義は?

ヤクザと言った時点で警察は動きますよ。
暴対法違反でしたっけ?

ヤクザだと名乗ってもヤクザの知り合いがいると言っても逮捕されます。

騙し取った携帯で買い物するのは詐欺ですし、ヤクザと名前を出した時点で脅迫罪が適用されます。

これ以上被害が出ないように警察で洗いざらい話して下さい。

No.10 17/06/13 16:23
匿名さん10 

普通携帯なんて貸しませんよ?

No.11 17/06/13 19:27
お礼

>> 9 加害者が今持ってる携帯の名義は? ヤクザと言った時点で警察は動きますよ。 暴対法違反でしたっけ? ヤクザだと名乗ってもヤクザの… ありがとうございます。

名義は私の物です、私は紛失届けだして新しいのを持ってるのでもう要らないだろうとか、非協力的だから携帯くらいもらわないと割りにあわないと言ってるようです。

本当になめられ過ぎたようです。

分かりました、アドバイス参考にして対応してみます。

No.12 17/06/13 19:55
お礼

>> 10 普通携帯なんて貸しませんよ? そうらしいですね。
恥ずかしい話です。

相手がブラックで昔世話になってたもので。
私は優しく気が弱すぎます。

情に流されやすい、典型的な騙されやすいおバカさんです。自分ならこのような騙しは絶対やらないので。

以前にも別の形で30万騙されました、それは相手の親がまともだったのと、加害者が最低限の良心があったので、弁済はしてもらえました。

人を見る目がないわけではないが良い部分に注目し過ぎた、そしてまだまだ世間知らずでした。

No.13 17/06/14 14:18
お礼

昨日携帯を売り飛ばしたい旨話されたが 拒否したらそのまま切られ

翌日すごい剣幕の留守電が三件も入っていた
既に携帯は売ったらしい
私への誹謗中傷と脅迫ともとれる内容だった
怖い 警察に行くしかないな

警察で本当に相手にしてくれますかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧