注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

最近よく手足が青白くなるため先日近くの内科に行きました。 お医者さんにはそ…

回答4 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 15:16(更新日時)

最近よく手足が青白くなるため先日近くの内科に行きました。

お医者さんにはそれはレイノー現象ということ、レイノー現象と膠原病という病気が関連があることを説明されました。

ですが、まず膠原病という病気自体知らなかったので「???」という顔をしているとお医者さんがリウマチとかの総称で女性がなることが多い病気で〜、と簡単に説明してくれたのですが、「あとはネットとかで調べてみて」と言われ膠原病かどうかの血液検査の採血をささっと済まされ終わりました。

家に帰ってからどんな病気なのか調べてみると薬をきちんと服用していたら大丈夫なものの国に難病指定されていることや服用する薬には太りやすいものがある等、少し不安になってしまいこんな説明全然してくれなかったのに…と少しお医者さんに対して不信感を覚えてしまいました。
またレイノー現象の他に、足先が痺れる、特に動いた日でない時に筋肉痛が出る、理由がわからない赤いもんもんが出たことがある等の症状も当てはまり、余計不安に思いました。


ですが血液検査の結果を今日電話で聞くと特に異常なし。
簡単にばばーっと説明されそのまま「ですから大丈夫ですよ」と言われそのまま電話を切られました。

正直その対応がそっけなくまた不信感が少し募り、「ほんとに大丈夫だろうか…」という気持ちがあります。

確かに症状が当てはまると言っても、すべて軽度でレイノー現象が酷くなるまではあまり深く気にしたことなかったので、膠原病とは関係ないと言われるとそこまでなのですが、自分の中で「もしかしたら症状が軽度なだけで本当は膠原病なのでは…」「このまま普通に過ごして重度になってしまったら…」と邪推してもやもやしてしまいます。

要因のひとつとしてそのお医者さんに不信感を持ってしまったこともあり、できれば別の病院でも調べたいという気持ちも出てきているのですが一つの病院の血液検査で膠原病と判断されなければ、他の病院へ行っても変わりませんか?

No.2485820 17/06/15 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/15 19:35
匿名さん1 

対応が悪いとしても検査結果は同じだと思います

No.2 17/06/15 20:27
匿名さん2 

主さんのおっしゃるとおりです
逆に訴えてもかてます

No.3 17/06/17 13:46
通行人3 

この先お世話になることになるのなら、信頼できる医者にお願いしたいし、私だったら結果は変わらなくても他の病院でも診てもらいたいかな。お金はまたかかるけどさ。

No.4 17/06/17 15:16
匿名さん4 

一口に膠原病と言ってもいろいろあり、免疫を自己攻撃してしまう病気の総称です。

その病院で、どこまでの血液検査をしてくれたかわかりますか?
何か、それぞれの血液の値が羅列してあるような検査結果みたいなものをもらいましたか?
あればそれを持って、膠原病に強い医師のいる大学病院などで相談し、さらに詳しい検査をしてもらった方がいいと思います。

ちなみに私はそんなに重篤なものではないですが、2ヶ月に1回血液検査をしながら経過観察をしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧