注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

もう一生、賃貸暮らし&持ち家は望めないでしょうか? ご判断いただけたらうれしい…

回答33 + お礼8 HIT数 3479 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 12:08(更新日時)

もう一生、賃貸暮らし&持ち家は望めないでしょうか?
ご判断いただけたらうれしいです。

主人(39歳)の父(主人が20代の頃に離婚しています)が、15年ほど前に主人の名義でローンを組んで商品を購入したそうです。
その物自体の金額は40万ほどだったそうです。

その後すぐくらいに義父と義母は離婚。
どうしようもない父親だったそうで、現在は行方知れずのようです。

義母は2年前に亡くなりました。

その後、私と結婚して3年くらいたった5年ほど前、主人名義でそのローンの支払い通知がくるようになりました。
延滞金がつき、100万円ほどになっていました。

義父と義母が離婚する際、実際には主人が買ったわけではないその主人名義のローンはどうなるか弁護士さんに聞いたところ、払えるなら払えばいいけれど、そうじゃないなら下手に払う意思を見せない方がいいと言われたそうです。
なので、そのまま何年も放置している状態です…

いくら弁護士にそう言われても、延滞金が増えた金額が通知されたハガキを見るたび不安が募ります。

主人はいずれそれについては自己破産も考えると言っています…

現在は賃貸住まいですが、今後他の賃貸を契約する時にはやはり審査は通りませんか?
お恥ずかしい話、以前の家で家賃滞納の経験があります…

もう夫婦共40歳手前。
このまま今の賃貸物件から離れられないのでしょうか…
宝くじでも当たらない限り、持ち家は望めないですよね?…

ツラいです。
子供もどんどん大きくなるし、もっと広い環境のいいところに引っ越したいのに、いくらお金を貯めても叶わないなら意味がありません…

私がフルタイムで働き、収入を安定させない限りは無理でしょうか。
その場合、主人の収入と合算して住宅ローンを組む事は可能でしょうか?

もう30代最後。
時間がない気もしますが…
頭金だけでも、いくらか出せるをようになったら可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.2489496 17/06/23 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/06/23 14:16
お礼

>> 1 自己破産したら住宅ローンなんてまず100%無理ですよ 家賃滞納したり自分名義の借金を無視したり、ロクなもんじゃないですね 金銭絡みの無い… ご回答ありがとうございます。

主人からの話をそのまま書いているので、私には本当の事は分かりません。
名義は主人だし、いくら主人が組んだローンではないにしてもどうやってそれを証明するのかという疑問もあったのでやはりおかしいんですよね…
自己破産するにしてもお金は必要だし、どうすればいいか分かりません…
いつかとんでもない事になるのではと思っています。

離婚して母子家庭になった方がまだマシなのではとすら思います。
不安でツラいです…

No.4 17/06/23 14:19
お礼

>> 2 多分ローンは組めないと思います。今は審査厳しくなってますから。 ご回答ありがとうございます。

主人名義では一生無理なんでしょうね…
賃貸ですら、あやしくなってきました。
この場合、例えば賃貸の名義人と連帯保証人を私の両親にそれぞれにすれば借りられるでしょうか…
どうしても今の家を出たいです。

No.6 17/06/23 14:27
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

貴方様のご回答を見て、気持ちが少し楽になりました。
無視するにしろ、それからの処理もしていかないといけないんですね。
やはり、払う意思がなければ一円でも払わない、でいいんですね。

無料相談、利用してみようと思います。
ありがとうございます!

No.12 17/06/24 08:39
お礼

>> 7 父親に名義使われたって言っても、それって旦那本人も了承しての事じゃないの? 全く身に覚えがない事なら、発覚した時に手を打ってるものね。 … ご回答ありがとうございます。

ローンを組んだ時の事を少し聞くと、義母からの頼みで、義父だけでは組めないから名義を貸してほしいと言ったそうです。

しかも、1つだけだと思っていたら車のローンの残高支払いの名義まで…

義母は亡くなっているし義父は縁を切ってて行方知れずだし泣き寝入りしかないのかと絶望していました。

私が運良く正社員で働いても、数年の実績とある程度の月収は必要なんですよね。
このまま義父のローンを放置しても自己破産したとしても10年はローンも組めないですよね…

私ががんばるしかなさそうです!

No.13 17/06/24 08:47
お礼

>> 8 勝手に借金された場合はそれを主張して争うことになる。まず夫の直筆でサインしていないこと、夫の実印が使われていないことが必須。ただし夫が自分で… ご回答ありがとうございます。

やはり年齢の事もあり、マイホームは宝くじが当たったりで一括購入しない限りは叶わない夢なんでしょうかね…
息子が社会人になった時に主人の収入との合算で…とも話していましたが気の遠くなる話です…

死ぬ気で貯めて何年後かに中古物件を買うか、一軒家の賃貸を探すか…
いずれにせよ今の団地ではせますぎて子供達にのびのびした環境を与えてあげられないのが気がかりです。
がんばらなければいけませんね。

No.15 17/06/24 09:02
お礼

>> 9 15年前の40万のローンが、100万?一時でも地道に返済してたらそんなに膨れないですよね。昔30万のショッピングローン組んだとき24回払いに… ご回答ありがとうございます。

ローンを組んだ年を見ると平成15年とあり、実際に結婚後に通知が届いたのは平成23年頃だったように思います。
義父と義母が離婚調停の時なのでまだ義父の名字だった時ですが、現在の名字できてきて、その数年の間に住所などを含め調べ上げられたんですね。

おそらく離婚してからは一度も支払いはしていないんだと思います。
ローンは2つあり、どちらもそんな感じです…
物自体のローンは2つと判明し、どちらも利子が膨れ上がり100万くらいになっています…
いくら放置でよくても督促がきて延滞金が膨れ上がるのを見て怯えています…
弁護士にまず無料相談しなければいけませんね。

No.16 17/06/24 09:09
お礼

>> 11 家賃滞納も痛いんじゃないかな。 ローンに関しても認識不足。 どんな事情でも、ご主人が署名捺印していたらご主人に支払い義務があります。… ご回答ありがとうございます。

主人の名義である限りはずっと主人に支払い義務が出てくるので、自分の組んだローンではない事を主張するために裁判を起こさないといけないですよね?
それにもお金はかかるんですよね…
署名や捺印はおそらく主人がしていると思うので主張は聞いてもらえる可能性は低いですよね…
将来は不安しかありません。

このまま離婚せず共働きで私がフルタイムで働くしか道はないと思っています。
急に退職したりでお金に苦労してきたので主人に愛情はもうほとんどありませんが、子供のためにがんばるしかないと思っています。

No.17 17/06/24 09:21
お礼

>> 14 今現在の主さん夫婦の貯金は、幾らくらいですか? 貯金がないのですか? お恥ずかしながら、貯金はなく主人の月収は15万ほど、私は深夜パートで5〜6万円です。
主人は12月に転職し、正社員ですが月収が異常に低くさらに転職を考えましたが40手前からの転職にも不安があり…
前回退職後に請求がきた市県民税や国保料もまだ支払い終えておらず…
家賃滞納で以前の家を退去になってしまい、今住んでいる団地で(市営ではないのでそこまで家賃は安くないです…)生活をまず立て直していかなければいけません。

うつ状態もひどく逃げ出したいほどの現実に直面していますが…
やるしかないと思っています

でも、ツラいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧