注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

大学2年の時に妊娠しました。当時、彼よりも好きな人が居ましたが、その人のことは諦…

回答30 + お礼8 HIT数 3795 あ+ あ-

匿名さん
17/07/03 00:27(更新日時)

大学2年の時に妊娠しました。当時、彼よりも好きな人が居ましたが、その人のことは諦めて産む決心をして彼と結婚しました。

子供が生まれた頃は家庭も順調でしたが、段々と難しくなりました。
ある日、子供のいる前で主人に向かって「本当は貴方じゃなくてアノ人と結婚したかった」と叫んでしまい、主人が家を出てしまい2年後に私の弁護士から養育費の支払いと面会は無しの条件で離婚となりました。
私は翌年再婚して子供と新夫は養子縁組しました。数年後に元夫に再婚と養子縁組を知られ養育費は勝手に停止となりました。これは今から30年以上も前の事です。

今、子供は元夫と連絡を取り合っているようで近々会うようです。
昔から、どれほど元夫がひどい人間であるか、養育費や連絡も一切なかった冷たい人なのか、いろいろ話して聞かせてきました。現夫がどれほど子供にために苦労と愛情を持って
育ててきたか。全然理解してくれていないようなので困っています。
懐かしさだけで、この先何も問題が起こらないと安心しきっているようで、会って何かしらのショックを受けたり問題を抱え込んだりしないかとても心配です。
同じようなご経験者の方、アドバイスお願いします。

No.2490455 17/06/25 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/25 14:02
お礼

>> 3 私の言っていることが嘘嘘と仰いますが
全て事実です。

未成年だった私を妊娠させたのは元夫です。

離婚条件は弁護士が元夫に伝えて元夫もそれに同意していますから
養育費は支払いが当然でしょうし面会無しも同じですね。再婚や養子縁組にしても、それで養育費の支払いが無くなるような条件にはしていませんから、支払いが当たり前ではないでしょうか。別の方が慰謝料について書いていらっしゃいますが、未成年者を妊娠させて家庭を継続出来なかったことで双方慰謝料無しとなっていますので、これが当時の離婚条件であったことをご理解頂きたいですね。このことから元夫に非があったことを元夫も認めているので、そこことを子供に事実として伝えたことを良くないこと、嘘と言っているのでしょうか。子供も成人していますので自分の判断で行動する必要がありますが、情報提供はしてあげないと間違った理解や間違った道を進むことは避けたいと思っております。

No.8 17/06/25 15:37
お礼

>> 5 元夫は離婚時どんな酷いことをあなた(または子ども)にしたのでしょうか。 とにもかくにも、子どもの実際のお父さんがその元夫であることは変わり… 離婚時の夫による酷い行為は、突然家を出てしまって一度も戻らなかったこと。
離婚手続きまでの長い期間、生活費を全く入れなかった事。
荷物を取りに来た時も顔を合わせても私にも子供にも何も告げずに出て行ったこと。
そして、その後の養育費の事。

離婚した多くの母親が行っているように、私に対する悪意は仕方ないけれど、子供に対する対応の仕方は問題では無いでしょうか。決められた養育費を払わなくなったことや、それ以外に父親として取るべき姿が全く無いままに現在に至っています。
皆様だったら、どの様な事が想像されますか?子供に対する実父の心が判りません。
そんな状況で子供が会うなんて危険と思う方が普通ではないでしょうか?
勿論、子供は成人していますので、子供を信頼してあげたい気持ちはありますが
会うなら私と父親に話してからにしてほしいと思っています。

No.14 17/06/30 12:38
お礼

>> 12 貴女、全部元ご主人に責任を転移してますが、本当に元ご主人だけが悪いの? そもそも、大学生で妊娠した時 その大好きな人とどうにかなる為… 私達、元夫婦の離婚に至った経緯は書いた通りですし
皆さんがそれを読んでどのように思われても仕方ないし反論しても受け入れられないことは
判っているつもりですが、連れ子と継父は上手くいかない、虐待も普通にある、会話も無いなんて良く聞く話でしょうが、我が家では全くその様な事は無く、べったり良好な父子なんです。私より仲が良いんです。ですから、今の状況について少なくとも父親に敬意を払った行動を取って欲しいと思っていることがおかしいですか?

No.16 17/06/30 15:20
お礼

>> 15
最後の箇所について
当然、話しています。当たり前ですね。ここまで言っているのに自分の都合の悪いことを言わない何て、直ぐにわかってしまうでしょうから。
勿論、現夫にも先に話してあります。離婚に至った話も全部です。

敬意を払うと云う事は、現夫に対してです。今までの苦労を理解すべきという意味です。

No.19 17/06/30 17:22
お礼

>> 18 そうですね。きっとあなたと同じように自分の都合の良いようにしか言ってませんね。

これまで育ててきたことに対する敬意を現父に払いなさいと言っているのですが

ご理解いただけないですね。当然、もう大人ですから行動を邪魔することなんて出来ないし

何したって自由で勝手ですけどね。現父に感謝の気持ちが有るならこれまでの事を含めて

話をしてからにして欲しいと云う事です。現父の気持ちを聞いてからにして欲しいということ。それが出来なけりゃ縁切りと一緒でしょう。

No.21 17/06/30 18:00
お礼

>> 20 言っている事は正しいことです。

でも私の言っていることは全く理解できていないようですね。
人の文章に対する読解力が無さそうですね。

現父、育ての父親への感謝も無ければ相談も無く、実父に会おうとすることが
良いこととは思えません。自由ですから何をしようと勝手ですが
現状を理解していれば、勝手なことをしても良い環境では無かったと云う事です。
養父として懸命に育ててきたことに対する感謝です。

お判りかしら?

No.23 17/06/30 18:44
お礼

>> 22 あなたのは邪推と言って、自分の推理が全ての人に当てはまると考えているのですね。
ましてや、幼稚園や小学校の先生のなさっている事と、自分の子ではないけれど自分の子として責任を持って育ててきた養父を同列に考えるなんて、人の心情が理解出来無いのでしょうね。所詮、そのような方のお話とでは合うはずもないですね。

私は子が実父に会う事に反対しているのではなく養父に何も知らせずに隠れて会おうとしていることについて言っているのです。もう一度よくお読みくださいな。
そうして養父に話すことで養父の考えを理解できることでしょうし、養父に対する気持ちも表すことが出来ると言っているのです。

自分勝手な推理をすることが、それほど面白いのでしょうか。
あなたは、まるでどこかの政党のような印象操作をして人生を送ってきたのかしら。

No.25 17/06/30 18:56
お礼

>> 24 仰る通りです。

ですから養父に話して相談して欲しいと言っているだけですが?

願いだけで行動できる内容では無いですし
良いことばかりが待っているわけでもないでしょう?
心構えも必要ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧