注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

悩みという程でもないのですが、モラハラ夫が、私の事を精神病だというのですが、 …

回答15 + お礼9 HIT数 2535 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
17/06/28 07:49(更新日時)

悩みという程でもないのですが、モラハラ夫が、私の事を精神病だというのですが、
理由は、
私が結婚が34歳というのですが、普通はもっと早くするとの事。
34までしなかったのは、精神病だからだというのです。
夫は2つ上です。
私は、父親が二十代で病気になり、結婚する気にもなれずに、また、仕事もたのしくしていましたので、
30過ぎるまで、結婚する気もなく過ごしました。
そう、素直に話しましたが、
他人の気持ちが理解する事が苦手な夫は、一方的に、
お前は、34までけっこんしなかったんだし、精神病だといいます。
その事だけではないでしょうが、
その言い草・・・。に呆れて返す言葉もありませんが、

なんといったら良いのかと思い、相談させてください。宜しくお願いします。
主人は、社会的な地位もある職業に就き、上から目線の言い方で私には、いつも威張っています。
私は、専業主婦なもので、その辺りの事で。なじられた様な言い方をされています。

No.2490943 17/06/26 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/06/26 11:29
お礼

>> 1 実際精神科にかかってみえるのですか? 結婚の時期以外で精神病と言われる理由は何ですか? 精神科にはかかっていません。
また、薬などの服薬もしていません。
5年ほど前に、辛い事がつづきまして、心療内科にてカウンセリングを受けた事があります。短期間で元気になりました。

No.6 17/06/26 11:34
お礼

>> 2 じゃなんで主さんと結婚したんですかね。そんな言われ方は酷い。外のストレスを主さんに当たってるとしか思えない。実は弱い人間なのかも。辛いだろう… ありがとうございます
言い方が、ちょっと、子供っぽいですよね。
なんか、悲しいです。
やはり、私は、外で働いていないので。
彼の方がストレス溜まっているのでしょうね。

No.8 17/06/26 11:41
お礼

>> 3 そのタイプの男はガツンと言い返されることに弱いですよ。 ただ、主さんは専業主婦。生活を旦那さんに握られていますよね。モラハラ男はそうやって… モラハラの人って、なんか、本当に自分が悪いと思わない。上か下かみたいなんですよね。同じ目線で考えて見ようとかは、受付られないようです。
そうですよね、私の社会的な関わりの狭さが、問題です。
長い事、暴言を吐かれていると、自信がなくなり、性格が変わっていくような感じなのです。
せっかく、縁あって家庭を持ったのだから、乗り越えて行きたいとも、思うのですが。
愛が育たない様な感じです。

よく考えます。ありがとうございます。

No.10 17/06/26 11:53
お礼

>> 9 そう言われても、仕方ないですよね。
贅沢なんだって、夫にいわれます。

いつもは、適当にながしたり、笑顔で暮らしているんです。経済的には質素に暮らしているつもりなんです。温かく美味しい料理もつくって、。
時々、心が折れてしまうんですよね。
良い事ばかりではないですよね。

No.11 17/06/26 11:56
お礼

>> 4 モラハラ夫め 許さん(`Δ´) そんな風に、身近なだれかが一言いってくれたら、スッキリしそうです。ありがとうございます( ^ω^ )

No.20 17/06/27 10:29
お礼

>> 14 私も偏見だらけですね。人の旦那悪くいってすみません。 ただこのタイプは、見た目やいい部分が沢山あってもアウトなんです。 旦那がという… いろいろと、意見してくれてありがとうございます

私が夫の事を悪く書いているのですから、共感してもらい、ホッとしました。

大人になるまでに、人に何か理解してもらうのに、罵倒して、力でねじ伏せる。みたいなのって、良くないって学習していても良さそうなのにね。

結婚する前には、人の話をウンウンって聞いてくれて、優しそうに見えました。

No.21 17/06/27 11:04
お礼

いろいろと、意見をありがとうございます。
掲示板に、人に言えない事を吐き出させてもらい、心の整理にもなりました。

精神病っていうのは、私が夫の暴言に悩み、心療内科でカウンセリングを受けたことがあるから、もしくは、自分が
暴言をはくのは、自分が悪いのではなくて、お前がおかしい。って思いたいのでしょうかね。

お陰さまで、昨夜謝ってもらいました。

主人は2つ上なので、自分だって、年齢がいってから結婚したのだから、同じでしょう?婚姻平均年齢は、男女で2歳しか変わりませんよ。
と、データを見せて話しました。

喧嘩しないように!
頑張ります。

No.23 17/06/28 07:40
お礼

>> 19 そんな私を選んだのは、貴方よ …って言います。 自分の選択には、責任持ちましょうね~、って。 うちの主人は、責任持ってくれ… だいぶ前には、そんな事も言い返した事があるのですが、

お前が、結婚してくれって言ったんだろ!!っていうんです。

え?え?
って話がかみ合わないんです。
自分も至らない所あるので、頑張ります。

No.24 17/06/28 07:49
お礼

>> 22 そっちが精神病じゃん。病院言ってきたほうがいいよって普通に言えば。 貴女の性格の悪さも病気レベルだよ。病院いってきたほうがいいよとか。 … 今度、また、酷いモラハラがあったら、
正直に丁寧に、病的なのではないかと話してみます。

今まで、遠慮して言わなかったので、。
治らないにしても、自己理解を深めて、アンガーコントロールなどしないと、不幸の種撒いてるようなものです。
子供にも、申し訳ないです。

客観的に、教えてくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧