関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
悔しいです。 ひたすら悔しいです。 簡単に経歴を話しますと、入社してすぐに社内失業状態になり、その後リストラ部屋に入れられて、今40歳になるまで、コピー

サービス業の新入社員です。 4月から始め、6月まで研修でした。 ですが私は6…

回答3 + お礼3 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 15:00(更新日時)

サービス業の新入社員です。
4月から始め、6月まで研修でした。
ですが私は6月はじめから体調を崩し始め、新入社員なので最大1ヶ月の休職をいただき実家から病院に通い原因を検査しています。
そこで先日結果が出まして、まだ確定ではないのですがうつ病だと診断されました。薬を飲んで様子を見つつ、今まで多動児であったかなどの確認をとってからまた診察をして確定するようです。

私自身の頭を整理するため、愚痴になってしまうと思いますが話させていただきます。

先述した通り、6月から体調を崩しはじめ朝に眩暈と頭痛で倒れてしまい仕事に遅刻してしまうこと2回。仕事中に立てなくなること1回、上司の開いた説明会で眩暈と頭痛が酷くふらふらしてしまい「寝るな、やる気あるのか」と怒られること1回など問題ばかり起こしていました。
これだけでも酷いのですが、さらに私は仕事が出来ない人間です。メモを取っているはずが覚えが悪く、要領も悪く、人の話を聞いた瞬間すぐ忘れてしまうため何度も聞いてしまったりと先輩や上司に迷惑ばかりかけています。
そのせいか上司に呼び出され怒られることも多々ありました。

ちなみに、寮生活なので仕事場は徒歩5分ほどなのですが…眩暈と頭痛、吐き気で少しの振動で体調が悪化してしまうので電話で説明したのですが「何のために寮が近いんだ。直接言いに来い。電話で報告して済むなんて甘えるな」と言われ必死に歩いて行きました。
そしてその報告の際、「社会人としてではなく人として駄目だ」「努力が感じられない」「皆、お前の面倒をみたくない」「お前に任せられる仕事なんてない」「一応希望部署は聞こうか……成る程、俺は願い下げだね。お前みたいなやつはいらない。むしろ頼み込むね、こなきでくれって」「このご時世でなかったらクビをきるところだ」「他の新入社員、年下のあの子だって出来てる。なのになんでお前は出来ないんだ」などのお叱りをうけ憔悴していたのがおそらく一番の原因だと思いますが、正直自分のせいです。正論ですからなにも言えませんでしたし、ストレスに負けた私が情けないと思っています。
上司にも言われましたが努力をしていても、結果がでなければ努力していないのと同じですから…でも「努力?それすらしていないだろうお前。だから皆お前を教育したがらないんだ」とまで断言されて「どんなに頑張っても、人から見たら自分の努力はしていないのと一緒なのだ」と思い、また唯一励ましてくれたあの人もそう思っていたのかと思うと人が怖くて仕事に戻るのが怖いです…ですがここで辞めたら甘えだと、転職するにしてもお金がない、妹の大学費もなくなるので数年は貯めなければいけないと必死に言い聞かせているのですが怖くて…結果が確定しだい報告もしなければいけませんし…特に電話は顔が見えないので逆に緊張してしまって…

勝手なお願いですみません、少し励ましてくれませんか。仕事が出来ない身で休職までして結果がストレスによるうつ病という報告…また文句を言われてしまうとは思いますが、頑張りたいという気持ちはあります。

よければうつ病に対することや、その他アドバイスもあったらお願いします。
また、上手く考えがまとめられないのでわかりにくいとおもいます。質問があったらそちらもお願いします。

17/07/13 00:31 追記
励ましてほしいなんて甘えだというのはわかっています。
ただ、相談出来る人もいなくて…自分だけだとマイナスに考えてしまうのでプラスな意見がほしいという意味で受け取ってださい。
ここの方にまで迷惑をかけてしまい、すみません…

No.2499341 17/07/13 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/13 12:51
おばかさん1 

現段階だと厳密に言って、うつ病というよりは、入社3ヶ月ぽっちで休職なんて明らかに社会生活への不適応。まずは御退職をオススメいたします。フリーターでもかまわないから療養なさってくださいね。

No.2 17/07/13 22:49
AKIHIRO ( 20代 ♂ FQm1w )

私も同じ立場の人間です。先天性の病気により、左足の骨が弱く、今は装具をつけて歩いています。さらに、てんかんもあり、寝不足になると発作が起きるので薬を飲んで抑えています。
仕事のできないのも同じです。毎日怒られて、教えたことができていないとか、覚えが悪いのは覚える気がないからだと、私は一生懸命やっていても周りはそういった観点でしか評価してくれません。
なので、あなたが言っている気持ちがよくわかります。
私で良ければ相談にのります。
お互いの辛い気持ちを分かち合いましょう。

No.3 17/07/14 08:27
おばかさん1 

病院で検査し、うつ病ナンチャラと言われたということは「体はピンピンしてる」というお墨付きをいただいたわけです。

今の環境から逃れない限り、体は治らないから薬飲んでも無駄だし、無駄な薬を飲むことはのちのち脳や肝機能に負担をかけることにもなり、人生において全くプラスになりません。

そもそも研修期間で休職になる時点で、罵倒されても仕方ないし、まぁむしろ辞めやすくなってラッキーでは?

No.4 17/07/17 14:43
お礼

>> 1 現段階だと厳密に言って、うつ病というよりは、入社3ヶ月ぽっちで休職なんて明らかに社会生活への不適応。まずは御退職をオススメいたします。フリー… ありがとうございます。
家庭環境が複雑でして、フリーターだとキツいのが現状なので…お金を貯めるまで頑張ろうと思います。

No.5 17/07/17 14:49
お礼

>> 3 病院で検査し、うつ病ナンチャラと言われたということは「体はピンピンしてる」というお墨付きをいただいたわけです。 今の環境から逃れない限… 辞めてもいいのだと少し思えて楽になりました、回答ありがとうございました。

No.6 17/07/17 15:00
お礼

>> 2 私も同じ立場の人間です。先天性の病気により、左足の骨が弱く、今は装具をつけて歩いています。さらに、てんかんもあり、寝不足になると発作が起きる… 私は少し複雑な母子家庭でして、詳細は言えませんが引っ越しの費用がないのでいままでの家にまだ別れた父親(今は仕事で一時的に離れている)と一緒に暮らしています。
私は医師になりたい妹の学費と家賃の一部を仕送りしています。
母親はパートで、私と同じように体は強くないのに必死に働いてくれているので私も頑張っているんですが…どうしても心が追い付かなくて…情けない限りです。
今までも友達から裏切られて虐められたりしてきて対人恐怖症になってしまったのですが、専門学校で立ち直ったのでサービス業を選びました。
それが間違いだったのかと後悔しています…今更ですが。
とりあえず今は、診断書を貰ったら上司に頑張って相談しようと思います。
数年はお金を貯めて、辞めろと言われてしまったらそれまでですが頑張ろうと思います。

そう言っていただけて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました