関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員で…

回答25 + お礼7 HIT数 1996 あ+ あ-

匿名さん
23/11/21 19:38(更新日時)

50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。
50代前半の会社員です。
私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、姉が助け舟を出してくれて、姉の友人が経営する会社に就職させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日に社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
今の会社は社員が十数名ですが、私以外は社長を含め全員女性です。更に社長を含め全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は「かしこまりました」「これでよろしいでしょか」などと彼女達に敬語を使っています。
私がちょっとでもですます調でない言葉使いをすると「敬語を使いなさい」と厳しく叱られます。
それでも、後輩が入れば後輩はさん付けで敬語で話してくれると思って頑張っていました。
ところが入社から8ヶ月たった昨年の春、新卒の女性が2人入社しましたが、この2人に社長が「彼には君付けで敬語を使わなくていいから。他の女性社員が君付けしてるのに2人だけさん付けに敬語だと浮いてしまうから」と言い、なんと後輩の2人にも君付けで呼ばれるようになってしまいました。更に私は新入社員に他の社員と同じく敬語で話すよう指示され、流石にこの時はぶち切れそうになりました。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざる事になったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。

タグ

No.3921038 23/11/17 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/17 21:29
匿名さん1 

>私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。
はい。耐えるべきだと思います。
50過ぎの男が「周りから敬語で話されてしかも周りは女性のみ」と言う状況だったとしましょう。絶対につけあがります。周りを舐めてかかるでしょう。
そうならないために社長さんは先手で釘を刺したのだと思います。
以前の会社の言動も伝わっているならなおさらです。
なぜそんなことをするのでしょうか?それは質問者さんに長く職場で働いて欲しいからだと思います。どうでもよければ半年くらい契約社員で様子見→言動が乱れる→契約切ってバイバイと言う手段を取るでしょう。
自分の置かれた状況を客観的に考えた方がいいでしょう。
50過ぎの男性がこの会社辞めてすぐに転職できるのでしょうか?

No.2 23/11/17 21:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
確かに50過ぎの男がすぐに転職出来る状況でないのはわかっています。
でも、先輩はともかく、年齢が自分の半分以下の後輩に対して自分は敬語で相手からは君付け、タメ口をされるのは流石に頭に来ますよ。

No.3 23/11/17 21:55
匿名さん3 

年齢もあるけどコネ入社だからじゃないですか。

コネ入社を知ったら他の従業員も面白くないし、入れさせた社長の立場もあってあえて厳しい態度で接してるのかもしれないですね。転職活動で楽した分のツケかもしれません。

後輩にまでってなぜなのですかね…。気分悪いかもしれませんがだからといって他の会社で今と同等の雇用条件の転職できそうなんですか。難しそうなら耐えるしかないですよね…

No.4 23/11/17 22:00
お礼

>> 3 ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに今まで女性ばかりだった会社に50過ぎの男が入ってきて、他の社員の心中は穏やかでないかもしれないですね。
他の会社で今と同等の雇用条件の転職は出来なさそうですね。私は何の資格も持っていないんですよ。普通運転免許しか持っていません。

No.5 23/11/17 22:13
匿名さん1 

もう君呼びは受け入れて、何言われても明るく元気に返事をする。これを続けていけば周りの態度は軟化するとおもいますよ

ブチギレるよりも改善するはずです
完全に受け入れてご機嫌で働くほうがいいし、周りもその姿みれば気持ちが動くと思いますよ

No.6 23/11/17 22:16
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
>完全に受け入れてご機嫌で働くほうがいいし、周りもその姿みれば気持ちが動くと思いますよ
やはりそうですか。

ただ、ご機嫌になれないモヤモヤがあるんです。
私は入社してからお茶くみとかタバコの吸い殻捨て、事務所の掃除などの雑用仕事をやっていますが、社長は今年入社の後輩の女性2人にはそれをやらせず、いきなり会社のメインの業務をさせているんです。

No.7 23/11/17 22:54
匿名さん7 

当然ながら会社の方々は50歳も過ぎて定年を待つだけの方より若くて元気のある子達の方が会社にとって価値ある存在と考えていると思います。
どれほど頑張っても主さんは20年も働けません。
ですが、新卒で入社した子達なら20年どころか30年とより長い期間働いてくれる可能性がありますから重要度が高いことも教えるのだと思います。
正直、会社側の気持ちも主さん側の気持ちも分かりますが現実的なことを考えた時に辞める選択肢が無いなら大人しくしてるのが最善だと思います。
会社的には主さんが辞めようとどうなろうが関係無いですから、キレたり問題行動を起こせば喜んで解雇するでしょうね。
ご自身の状況を冷静かつ客観的に考えて仕方が無い事と大人になるのも大事だと思いますよ。

No.8 23/11/17 23:13
お礼

>> 7 ご回答いただき、ありがとうございます。
>ご自身の状況を冷静かつ客観的に考えて仕方が無い事と大人になるのも大事だと思いますよ。
確かにそうかもしれないですね。
後はどこまで年下の女性達から君付けされるのと、自分は敬語で話す事にどこまで耐えられるかですね。

No.9 23/11/18 08:04
匿名さん9 

カッコいいじゃん。ジャニーズみたい。

No.10 23/11/18 11:36
匿名さん10 

年齢、勤続年数、性別に関わらず、
職場では、その場その場にあった敬語を使いながら、..
社長なら、社長と呼び、コリーグ達へなら..さんと呼ぶのが常識ですよ。

ということは、例えば主さんが何歳でも、新入社員さんへは
いうまでもなく..さんと応対するとも言えます。

No.11 23/11/18 11:45
匿名さん11 

君はないわ、そんな会社あるんですね

No.12 23/11/18 15:22
匿名さん12 

耐えなくても別に君づけされようがどう呼ばれようが関係ないと思います。下っ端なんだから。年齢は関係ない。

No.13 23/11/18 15:45
匿名さん13 

馬鹿にされるされないは、一番大事な事ではない😤

自分なりの幸せのスタンスを、持っても良いのでは?

No.14 23/11/18 18:00
匿名さん14 

まだいるの?
居心地いいんじゃない

No.15 23/11/18 18:37
匿名さん15 

お姉さんには悪いけど、その職場は辞めて主さん自身で新たな仕事を見つけては如何でしょうか。恐らくそのまま今の職場にいたらその女性達の尻に敷かれてしまい、主さんが小間使いされてしまいますよ。そこの女社長自体が主さんを馬鹿にしていると思います。ってか男を馬鹿にしてると思います。主さんには主さんの威厳もあるでしょうからストレスがたまってしまいますよ。ただ、新しい職場に入社したらどの会社でも年齢が年上でも主さんは新人さんには変わりないので、年下の方が先に入社をされて勤務歴が長ければ仕事上は先輩になりますから、「年下の癖に」って考えは無しに。

No.16 23/11/18 19:07
匿名さん16 

辛いですねぇ。気持ちは無茶苦茶分かります。普通はぶちキレそうになって当たり前、気持ちは分かりますよ。ただ辞めても正社員での雇用は厳しいでしょう。
とりあえず今は我慢をし腐らず仕事をこなして下さい。
そのうちにチャンスはやって来ると思いますから。

No.17 23/11/18 21:33
匿名さん17 

それはちょっと~酷いですね。とは思いますが。 

理解出来る所はあります。

私は工場で働いています。50~60才過ぎの派遣のおじさんが入って来ますが八割仕事が出来ないのにプライドが高く言い訳ばかり文句ばかり口出しばかりで非常に扱いにくい、頭が堅く。目上という事で気まで使わないといけない。正直本当に嫌いです。せめて謙虚にしていて欲しいと思います。

自分より下だと思うと小馬鹿にした態度をとり偉そうに教えたがる。世の中知らない擦れてない若い子なんて大好物でしょう。

会社の意図は勘違いするなよ!と言う警告なのでしょう。

ここで主さんがうまくやれたら私は尊敬します。基本業務スキルと順応性、人間性が問われます。

嫌なら辞めたらいいと思います。正解はわかりませんが。



No.18 23/11/19 00:36
匿名さん18 

また同じ投稿?
何ヶ月も前に見たけど。

No.19 23/11/19 00:50
匿名さん19 

そんな職場あるんですか?
他に転職出来るなら辞めてしまえ、と思いますが、年齢的になかなか職探しも大変ですよね。

辞める時にはお姉さんに、こんな会社だから辞めようと思う、って一応声かけた方が良いかもですね。

君付け以外では、虐めはないですか?

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/11/19 07:42
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

パワハラですね。
社長と話し合った方がいいですね。
話し合いで改善できないなら辞めるべきです。

No.22 23/11/19 08:16
匿名さん22 

耐えましょう。

No.23 23/11/19 10:28
匿名さん23 

21様に一票です。

現状を、ふざけんな!と思います。
社長ご自身としても、主さんを抑えたかったのでは無いでしょうか?

ちょっとみじめですね。馬鹿にされてまでも居させてもらうのは、
私なら耐えられずです。お姉さまにご相談を!

No.24 23/11/19 10:29
お礼

>> 19 そんな職場あるんですか? 他に転職出来るなら辞めてしまえ、と思いますが、年齢的になかなか職探しも大変ですよね。 辞める時にはお姉さん… ご回答いただき、ありがとうございます。
虐めかどうかはわかりませんが、社長からの業務命令で、「これ、会社の業務としてやることか?」と疑問に思う物がいくつかあります。
例えば、社用車ではなく、社長の私用の車の洗車とか、社長の靴を磨くとか。
後、私が入社する前は事務所の掃除は社員が分担して行っていたそうですが、私が入社してからが私が1人で掃除をさせられています。

No.25 23/11/19 11:40
匿名さん25 

はい〜?見てるだけでも嫌〜な感じしますが。次があるのなら職場変わったら良いのではないでしょうか?
年齢的なことやお給料、待遇なども含めて変わるか残るか考えられたらどうですか?

No.26 23/11/19 12:14
お礼

>> 25 ご回答いただき、ありがとうございます。
給料は悪くないんですよね。前の職場とほぼ同じくらいの給料をもらっています。
後、ひとつ良かった事があって、前の職場よりも体を動かす機会が増えたからか健康状態はよくなっているんです。

No.27 23/11/19 13:58
匿名さん27 

だいぶ前にこのスレ見たけど、プライドがあるならとっくにモメてるか辞めてるよ。若い女性ばかりの職場がうれしいんでしょう?下僕扱いされるのもまんざらではなさそう。裸の幼稚園先生と同じだ。

No.28 23/11/19 14:51
匿名さん28 

んー・・・、その社長は姉の友人なんですよね?
そんなことをすれば、あなたから姉の耳に入ることくらいは予想がつくのでは。
仲が悪いならそもそも雇用なんて引き受けないでしょうし、受け入れてそんな扱いをするという意味が理解できないです。
本当の話ですかコレ?

No.29 23/11/19 17:06
匿名さん29 

姉の元パトロンですか?その社長とやらは。

No.30 23/11/20 13:50
匿名さん30 

お姉さんに相談してみては? 
後輩二人に君付けで呼ばれ、こちらは敬語で話さないといけない現状を。

「我慢しないといけない?」と。

紹介なのでお姉さんの顔を潰さないようにしないといけないからね。
我慢しなきゃいけない理由をお姉さん通じてきけるかもしれない。


ほとんどパワハラ状態だからね。
大切な弟がそんな目にあってる事を、紹介したお姉さんは知っているのでしょうか..??

主さんがもし、少しはお金貯めてるなら、そしてやる気や何か技術等特技があるなら、自営フリーランスに職がえしてみてもいいのでは?
人の下で働くの苦手な人は結構一人で仕事されてますよーーー。

もしどうしてもそこしか職がないというなら、頭を下げて、我慢して過ごすしかないのではないでしょうか。
働かせてもらってる事にただただ感謝してーー。

No.31 23/11/20 13:57
匿名さん11 

下っ端の雑用係ですね、給料との兼ね合いと自分が納得するかですね
違うものを求めているなら転職

No.32 23/11/21 19:38
お礼

>> 30 お姉さんに相談してみては?  後輩二人に君付けで呼ばれ、こちらは敬語で話さないといけない現状を。 「我慢しないといけない?」と。 … ご回答いただき、ありがとうございます。
>後輩二人に君付けで呼ばれ、こちらは敬語で話さないといけない現状を。
姉はこの状況を知っています。
私がこの事に不満を言ったら
「何よそれくらいの事。男だったら我慢しなさい。」
と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧