注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入…

回答27 + お礼8 HIT数 2110 あ+ あ-

ヤバいやつ( 36 ♂ XggWCd )
24/04/06 18:55(更新日時)

私は非常識なのですか?

会社で管理職をしています。
ある30歳の中途新入社員の話です。

入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あるときいきなり無断欠勤しました。電話しても繋がらないし、LINEは未読スルーです。

仕方ないので、このまま無断欠勤されると懲戒解雇になりますがよろしいですか?というLINEを送りました。
すると、ようやく返事が来ました。

しかし、「両親が亡くなって仕事どころではなくなったから、退職することにした。だいたい人にはそれぞれ事情があるのだから深堀するのは卑怯だ!」「パワハラで訴えてやる!」と返ってきました。

私は非常識で、パワハラで訴えられてしまうのでしょうか?

タグ

No.4020389 24/04/04 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 14:37
匿名さん1 

そりゃ逆ハラだわ

親が死んだなら死んだって1言LINEすれば良い事
事情があるならその事情を話さないと、他人にはその事情はわからない

訴えさせて良いんじゃない?
普通無断欠勤で解雇は1日くらいじゃならないしそんなの社会人なら知ってるから主は一応警告しただけだし。もし規約に書いてあればそれを盾に言えるし

言わせとけ

No.2 24/04/04 14:39
匿名さん2 

それはパワハラではありません。
無断欠勤が社会人として非常識です。
この情報社会の現代において、欠勤の連絡ぐらいどうとでもなります。

ところでその方の身内の不幸は事実なんですか?

No.3 24/04/04 14:47
お礼

>> 2 わからないです。本人からしか聞いていません。

No.4 24/04/04 14:50
匿名さん4 

ちょっと意地悪な感じになってしまいますが、このスレの内容を確認しないと自信を持って判断出来ないところは非常識かもしれません。

社会人としては、欠勤や遅刻の際には出来るだけ早く連絡するのが常識です。
他者に影響を与える可能性があるため、その連絡を早くすることにより他者がその対処に早い段階で取り組めるようになります。
組織としては合理的な手段であるので正しいと言えます。

また、連絡をしない(できない)正当な理由も考えづらいです。
両親が突然の事故で亡くなったりなどして、連絡する余裕がないという事はあるかもしれませんが、それはやむを得ないというだけであり、連絡を早くすべきであることは揺るがないですね。

人にはそれぞれ事情があるのはそうでしょうけど、休むなとは言っていないでしょうし、無断で休むなというだけの話ですね。

頭悪そうですし、訴えるといっても独り言を話すという意味でしょう。

No.5 24/04/04 14:54
お礼

>> 4 すみません。
やはり私は非常識なのですね。

訴えられて刑務所に入らなければいけず、慰謝料も支払わなければいけないのですね。

No.6 24/04/04 14:57
匿名さん4 

>5
なるほど。そういう感じなんですね。

非常識かどうかについて法律には具体的に規定されていませんので、非常識であることが直接犯罪になることはありませんし、民事的な責任を追求されることもありません。

慰謝料に関しては、民事訴訟を起こされその判決が出たら支払わなければなりません。

No.7 24/04/04 15:04
お礼

>> 6 不安で夜も眠れません

No.8 24/04/04 15:07
匿名さん4 

>7
それは大変ですね。
適度な運動、入浴、アロマテラピー、深呼吸などを就寝前に行うと眠りにつきやすいらしいです。

No.9 24/04/04 15:25
匿名さん2 

中途入社というのが引っ掛かりますね。前の勤め先を辞めた理由はご存知ですか?もしかして、毎回そのような手口で退職→転職してる人かもしれないですよね。

No.10 24/04/04 16:09
匿名さん10 

いやいや、主さんは何も悪くないでしょうか。
親が亡くなったならそれを会社に伝えて休暇を取るのが普通です。
そもそも退職するにも、会社の規定があるわけなのに、何も言わずに退職することにしましたって、本当に30歳の人間がすることなのかって感じです。

もう、本人に連絡したらこういっているので無駄ですって会社に行って、解雇すればいいと思います。

No.12 24/04/04 16:20
匿名さん2 

退職の意思は、遅くとも二週間前までに申し出るものだと思うけど。

なんか、その場の勢いで「パワハラだ!辞める!」ってのはその人の人間性に問題ある気がする。

真面目な話、前職の退職理由をちゃんと調べた方がいいですよ。あと、今の職場で貸与品があれば返却されてるかどうかとか。
データの持ち去りとかも注意した方がよさそうですね。

No.13 24/04/04 16:53
匿名さん13 

親が亡くなったら会社に連絡しませんか。
電報などしないといけませんよね。
御断りする人もいますが、連絡するものでしょう。

気になるんでしたら、弁護士相談してみればどうですか。

No.15 24/04/05 01:23
通りすがりさん15 

主さん、本当に管理職?就業規則はどうなってますか?両親なら忌引休暇が一般的では?さらに会社が香典を出す場合も多いよ。
それらの基本を無視、無断欠勤して逆ギレかい?採用担当者や人事課に連絡相談ですね。
管理職といっても部署の仕事だけで会社の基本的なこと社会一般には疎いの?なんだか本当は主さんのほうがその社員のように見えますよ。

No.16 24/04/05 08:11
匿名さん2 

主を批判してる人たちなんなの?
そもそも無断欠勤してたら忌引きも何もないよね?

まず会社に連絡し、事情を説明して休暇取得を申請。
身内の不幸が事実なら、葬儀の日程や場所を伝えるのが社会人としての常識です。
本人からなんの連絡もなく、話の流れで「今それどころじゃない!辞めてやる!」なんて、あきらかにその部下がおかしいですよ。

有給は権利、休むのは権利とか声高に叫ばれる世の中になりましたが、権利と引き換えに社会人としての最低限の義務は果たすべきだと思います。

No.17 24/04/05 10:38
匿名さん17 

何も悩むことはありません。

親が亡くなったから連絡できなかったということ自体非常識です。

私は早朝に父が倒れました。
大パニックでした。
その日は祝日で仕事は休みでしたが、先輩に連絡しました。

翌日上司に連絡して1週間お休みをもらいました。

前の職場で無断欠勤を何度もしていた人がいましたが、祖母が亡くなったとか法事だとかそんなことばっかり言ってました。

主さんが訴えられることはないでしょう。
そんなことしたらお金もかかるし労力もいりますから。

もう辞める人間です。
あとは人事にお任せですね。

ご苦労様でした。

No.18 24/04/05 12:44
匿名さん18 ( ♂ )

無断欠席で後から相手方の、おそらく困らせる為の嘘の発言でしょうが訴えて貰って結構だと連絡しても良いのでは?親が亡くなろうが連絡するのは当然の事ですし本来、本当に亡くなれば葬儀に花や香典でも出すでしょうし。まぁとんでもない非常識者は周りにも悪影響だと思いますよ。

No.19 24/04/05 15:58
お礼

>> 15 主さん、本当に管理職?就業規則はどうなってますか?両親なら忌引休暇が一般的では?さらに会社が香典を出す場合も多いよ。 それらの基本を無視、… 就業規則は2週間、無断欠勤が続けば懲戒解雇になると明言されています。

ひどいです。
何を根拠に言われているのですか?

いくら匿名でも言っていいことと悪いことありますよ。

No.20 24/04/05 15:59
お礼

>> 9 中途入社というのが引っ掛かりますね。前の勤め先を辞めた理由はご存知ですか?もしかして、毎回そのような手口で退職→転職してる人かもしれないです… わからないです。
どうやって調べたらいいのでしょうか?

No.21 24/04/05 20:40
匿名さん21 

ご両親が亡くなったのであれば 規約で忌引きになるのでは?そんなことも知らない社会人。根掘り葉掘りと言うのは 病気なのか?何処に入院してなのか?事故なのか?と細かく聞くことなのでは?会社としてもご香典のこともあるでしょう。知っている人ではご葬儀の時の用紙(何でしたっけ?)を持参するように言われたと言うのもありました。本当ならば一報を入れるのが常識です。

No.22 24/04/06 00:35
匿名さん22 

当日朝、定時になっても出勤していない時点で電話とLINEをして。

>仕方ないので、このまま無断欠勤されると懲戒解雇になりますがよろしいですか?というLINEを送りました。
これはいつ送りましたか?

私も突然父を亡くしていますが、病院から朝イチで職場の上司へ連絡しました。
いかなる理由であっても、これは社会人として常識でしょう。

ただ、私も今は管理職の立場ですが、突然の事故や忌引きなども考慮し、「懲戒解雇」という言葉を出すのは最終手段だと思っています。

①当日お昼頃を目処に
「大丈夫ですか?
心配しているので、ご一報ください。」
など連絡。
②夕方、再度電話。
③翌日、再度LINE。
④翌々日、
「このまま無断欠勤されると、社内規定により懲戒解雇になります。早急に連絡してください」
など。
段階を踏んでいましたか?

朝イチで連絡が取れず、すぐに懲戒解雇をチラつかせたなら、主さんも意地悪だなと思いますが…。
そうでないなら、主さんに落ち度はないです。
堂々としていてください。

No.23 24/04/06 04:38
匿名さん23 ( ♀ )

22さんに共感します。

主さんの行動は非常識ではないけど、敵を作りやすいかなと思います。

何事も順序や言い方が大切。

少なからず2週間は真面目に働いていたのなら、まず無断欠勤した段階ですることは「心配」です。
建前でいいので、「大丈夫ですか?急に連絡なく休んで心配しています。」などという連絡が先だと思います。

「無断欠勤」や「懲戒解雇」という言葉は相手を怒らせる可能性があるので、なるべく別の言葉に変えて話すと相手の攻撃を受けにくくなりますよ。

その後の連絡も、「倒れてないか、連絡できない状況なのではと心配しています。もし○日までに連絡が無ければ、従業員に自宅まで様子を見に行ってもらうか警察にお願いしようかと思っています」などという、相手を信じている上での心配を見せるべきです。

ちなみに、本来なら管理職の人じゃなくても、事務や人事の人が連絡とればもう少し穏便に話が進んだかと思うのですが、主さんがしなければいけない仕事の1つなのでしょうか?余計な連絡はせず、そういう部署に頼むのもトラブルを避けるために必要なことかなと思います。

ちなみにうちの会社でも、連絡のない欠勤が続いた人がいました。会社から連絡しても電話に出ず、会社がそのご家族に連絡を取り家の様子を見に行ってもらい、警察と一緒に訪問→結果、低血糖で意識朦朧とし倒れていました。すぐに入院し一命は取り止めましたが、そういうこともありますから。いきなり正論でぶつけるのではなく、「大丈夫ですか?何かあったのではと心配しています。」と言う言葉は大切だと思います。

No.24 24/04/06 05:50
匿名さん24 

その無断欠勤者の退職届が提出前なら退職理由箇所にあなたを名指したパワハラ行為を記載される可能性は大いにあります。

その場合には、あなたの上司、もしくは人事部からあなたは事実確認のヒヤリングを受けることになります。
そこで、パワハラ行為が事実無根と受け取ってくれるならお咎めなし。

ある程度の大きな会社なら顧問弁護士がおります。退職後にその社員からあなたが訴訟を起こされた場合には、顧問弁護士が社内の従業員は弁護してくれることでしょう。

あなたが軽率だったのは、本人から欠勤理由を聞けてない状況でいきなり懲戒免職の言葉を使って脅しとも取れるLINEを送ってしまったことですね。LINEは日時も文面も残ってしまうから使う言葉を選ばないといけません。

通常なら「無断欠勤が続いておりますが〇〇さんの身に何か御座いましたか?このまま無断欠勤が続いてしまいますと就業規則上、〇〇さんには残念ながら辞めて頂くことになってしまいます。我々にとっても〇〇さんは貴重な人材になります。先ずはこちらまでご一報をお願いしたいです。失礼致します。」
のような…
当人の身の心配をしつつも不本意ながら就業規則上、無断欠勤は許容出来ないことを告げる。また、どこもかしこも人材不足な世の中なので、当人に辞めないようにするための優しい言葉を添えたり、締めにした方がよかったとは思います。

No.25 24/04/06 08:11
お礼

>> 22 当日朝、定時になっても出勤していない時点で電話とLINEをして。 >仕方ないので、このまま無断欠勤されると懲戒解雇になりますがよろしい… すみません。
私が非常識なのですね。

一応、何度も電話やLINEを入れて(何があったのか?や病欠ですか?など)続いたので、本当に最終手段として懲戒解雇の話をしたのですが、ダメだったのですね。

No.26 24/04/06 08:12
お礼

>> 23 22さんに共感します。 主さんの行動は非常識ではないけど、敵を作りやすいかなと思います。 何事も順序や言い方が大切。 少な… すみません。
私が非常識でした。

死んでお詫びします。

No.27 24/04/06 08:15
匿名さん27 

訴えたところで、費用が無駄になるだけ・・・。
あなたに落ち度はありません。

No.28 24/04/06 09:32
匿名さん2 

今の日本社会っておかしいですよね。
やたらに多様化に対する理解を求めたり、休みがとりやすいことを善しとしたり。

休みがとりやすいのはいいことだけど、それは事前に予定している休暇のことで、連絡もせず当日突然休むことに理解など示さなくても良い。

社会人なら会社の方針に自分を合わせるべき。そんな簡単なことも分からない自己中な奴等がおかしい。

有給は権利、忌引きは権利、そうじゃなくてさ、権利を行使するための根回しは?って話なんだけど。

No.29 24/04/06 10:13
匿名さん29 

パワハラか分からないけどそのメールは無断欠勤された当日に送ったの?

No.30 24/04/06 10:30
匿名さん2 

パワハラ云々はさておき、
今時地球の裏側にいても連絡なんてどうとでもできますよ。
連絡しないのが悪いんです。
そんなやつクビでいいじゃん。
常識ないんだもん。

友達との約束すっぽかしたのと訳が違う。仕事だよ、会社だよ、しかも転職したてだよ。

非常識にも程があるわ。

No.31 24/04/06 10:34
お礼

>> 29 パワハラか分からないけどそのメールは無断欠勤された当日に送ったの? 無断欠勤が10日くらい続いた頃に送りました。

No.32 24/04/06 11:33
匿名さん29 

そりゃ解雇通知が妥当だわね。主が正しい

No.33 24/04/06 11:39
匿名さん33 

無断欠勤が10日も続いたのなら、相手が悪いです。
普通はどんな理由であれ欠勤の連絡しますよ。
多少遅れても。
パワハラとかの問題でなく、その人のモラルの問題ですよ。
主さんは何も悪くないですよ。

だってその人に連絡いれてたんでしょ?
で、10日も返事がなかった。
ならばもう解雇になって当然です。

No.34 24/04/06 12:11
匿名さん34 

パワハラと言われて動揺しているのかもしれませんが、気にしなくていいですよ。
本人から連絡がなければ、両親が亡くなったこともわからないですよね。
無断欠勤は無断欠勤でしかないので…
主さんの上司に報告して、今後の対応を確認すればいいだけですよ。

No.35 24/04/06 18:55
匿名さん35 

答えてくださっている方に、ヤケクソのように私が非常識だったのですね、や、死んでお詫びします等は、当たり散らしているように感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧