注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自分だけ話しかけられない、空気みたいな扱いをされるときに、気にしない、気のもちよ…

回答5 + お礼5 HIT数 7275 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 11:17(更新日時)

自分だけ話しかけられない、空気みたいな扱いをされるときに、気にしない、気のもちようを知りたいです。

40歳、子持ち主婦です。

こどもの習い事の指導者の男性から完全無視されています。

子どもには熱心に指導をしてくれているようなので、それでいいと頭では理解しています。

でも、私の目の前で、私以外のママたちにはとてもフレンドリーに接する人で、少し年配の方ですが、ちょっとセクハラ紛いの冗談などで場を和ませていると思っているような人です。

指導者としては優れているため、うまくつきあっていくほうがいいと入部時に先輩ママから教えてもらいましたが、どうやらその指導者は美人やかわいいママ、おしゃれなママが大好きで、私以外のママ全員があてはまります。

私は地味で目が細く、ひらべったい顔の中の下のブスです。
そして病気をしていたせいで痩せぎみで、事情を知らない人からは羨ましいと言われるほど細いです。

本当は太りたいけど、それは言えない空気があるので、言わないように気を付けています。

指導者はわかりやすく、目があって挨拶しても目線をわざと外して真隣のママをいじります。

今日もきれいだな、オメメぱっちり美人さん!とか、お、太ったか?などとイジることで仲良くなっていくタイプで、ママも、うまく受け答えして仲良くなっていきます。

新入部員は3人、私以外のママには、美人だなぁ、旦那がうらやましい、ほんと若く見えるよなぁ、俺がもう少し若かったら絶対に嫁にしてた!など誉めちぎります。

漫才などでよくある、本当にわたしだけ「美人、美人、ひとつ飛ばして、はいかわいい」という感じで私など見えてないかのような扱いに、全く心当たりもなく、悲しくなります。

明るく面白いキャラの先輩ママさんなどには、おっ!また太ったな!でもそれが魅力だな!などと楽しくやりとりされていて、太っていてもかわいければ女は魅力的なんだよ~などと本当に私が真隣にいるのに見ないように言います。

保護者としてその場にいるので、ニコニコ笑っているしかありません。

こどもの習い事の指導者の言動など気にする必要はないのなんて頭ではわかってます。

でも、週に2度も3度もあからさまに無視、遠回しにディスられる言動が辛いです。

メインの指導者同様サブの男性指導者も私にだけ挨拶なし、他のママには世間話で話しかけます。

もともと男性は苦手と言うか緊張する性格なのですが、こどものために笑顔で挨拶だけはきちんと心がけており、サブの女性の指導者の人にはこどもの素行や素質などもほめていただいていて、指導者も熱心な指導をしていると言ってもらえています。

でも、肝心の指導者は私とは話たくない空気すらわざと作っているようです。

気の持ち方がわからなくなりました。

気にするな!と難度も言い聞かせていますが、すごく疲れてしまっています。

No.2500635 17/07/15 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 07:15
通行人1 

うーんただ相性が悪いだけだと思います。あなた様はどのように扱ってもらいたいのですか。
逆にあなただけ腫れ物に触るかのような丁寧な扱いをされてもあなたも困るでしょうし。

No.2 17/07/16 08:36
お礼

>> 1 皆と同じようにしてほしいなどとはおもっていなくて、たぶん私もうまく返せるとは思ってないのですが、挨拶くらいは返してほしい、心当たりもなく人から無視されるのはすごく辛いです。

こちらからは前までいってわかる距離で挨拶したり、お世話になっていますとは言いますが、目をそらしながらはい、と通りすぎたり、気づいてないふりまでされます。

他のママと話しているところに近寄ってきても私は見えていません。

相性が悪い人だとこちらも気にしないようにするには私がショックを受けすぎてしまっています。

No.3 17/07/16 08:56
通行人1 

存在レベルで無視されると確かに傷つきますし悲しいですよね。でもそういう人って贔屓にしてる
人以外には普通に接することができていると思い込んでいるものですよ?だからそういうこと訴えて
も、はあ?という顔をされることが多いです。ですので相手にも自覚がない分たちが悪いのですよね。

No.4 17/07/16 09:24
お礼

>> 3 贔屓にしている人が一人なら皆気づくと思うのですが、逆に私だけがいないかのような扱いなので、周りも気づいていないようです。

どうして挨拶してくれないの?などとわざわざ言うのも大人げないし、セクハラまがいの言葉を投げ掛けられたいということでもないんです。

でも、なにが気にさわるのかわからないし、あからさまな差別はすごくストレスで、、。

どう考えたら気が楽になるのでしょうか

No.5 17/07/16 10:01
通行人1 

相手がどのような価値観をもってるかですよね。差別でなく区別としか思っていないですよ。
挨拶まで無視されるのは訳がわからないですね。私なら行く所変えたいですかね。
サブの指導者も頼りないでしょ。あなた以外にも嫌な気持ちになった人はおそらく
いると思いますよ?指導は熱心でも挨拶を手抜きする人は人としてどうかそれは
あなたが決めていいと思いますよ。でも子どもがそこを気に入ってたり近くにそこしか
なかったり現実的な問題もありますけれど。

No.6 17/07/16 10:05
お礼

>> 5 区別ですか。

それは、ブスは相手にしなくてもいいという彼の基準なのでしょうか。

子どもにはとても熱心で、目をかけてくれていると女性のサブ指導から聞いています。

地域的にもここしかないです。

やはり、ブス嫌いの男性たちなんだと思って、私がブスだからしょうがないとあきらめたら楽なのですね。

No.7 17/07/16 10:15
通行人1 

彼らがそうだと決めつけてる訳でなくそういうあからさまな男性はいます。
そして首をかしげたくなる人が指導者になっている時もあるのですよ。
そういう現実を受け入れつつあなたがどうしたいかだと思います。
指導も熱心で差別も区別もしない男性も多くいますよ。

No.8 17/07/16 10:22
お礼

>> 7 ありがとうございます。

指導者としてはとても良い人のようで、地域的にもここしか通えそうにないので、私がなんとか心を収めないと仕方ない気がします。

すごくストレスなので、聞いてもらえて少しだけ癒されました。

No.9 17/07/16 10:31
通行人1 

なんだかお役には立てた気はしませんがお気持ちは凄くわかります。
私の父は経営者で挨拶もしないしとにかく短気で女性を小馬鹿にするような人でした。
子どもながらに父を情けなく思っていました。主さんの心が癒されていく
ことを願います。

No.10 17/07/17 11:17
お礼

見ず知らずの私の相談にのってくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧