注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

部活をやめたいです。そんなこんな考えて3年の夏の今。もうここまで来たんだから続け…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 21:17(更新日時)

部活をやめたいです。そんなこんな考えて3年の夏の今。もうここまで来たんだから続けようよ、周りの声にいささか怒りをも感じます。
私は人間関係でこんなにも苦しむのに、人間関係で最後の最後まで引きづるのはもう嫌なんです。そのせいで私は毎日頭痛で悩まされており、主治医からも原因がなくならない限り頭痛は消えないだろうと指摘されました。たったの数日耐えれば終わりなんだ?私にとってはまだ数日も苦しまないといけない。もう、解放されたい。県大会なんてどうでもいいんです。

No.2501215 17/07/17 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 00:39
通行人1 

この答えを決めるのはあなた自身です。私達にはアドバイスしか出来ませんが…。

そのお気持ち、すごくわかります。
私は社会人ですが、つい最近その様なことがありました。
私からすれば、部活ごときなので、辞めてしまっても良いと思います。
でも…でもですよ?
就活生になったらわかりますが、途中で辞めてしまったことは必ず後悔します。社会人として、先輩として断言致します。
もちろん社会人になっても、人間関係で悩むことはたくさんあります(笑)また?って感じにです。
部活での人間関係なんて序の口だったと気づく時が必ず来ます。
でも、今は今ですよね。
アドバイスとしては、自分が変わること以外ないと思います。
私は高校2年の時に無理やり性格を明るい感じに変えたら、友達が増え、授業中騒いでも先生に君がいるとクラスが明るいと逆に褒められました(笑)
これからの人生もそうですが、全て自分次第です。
あまり答えにならないとは思いますが、明後日から少しでいいから自分を変えてみて下さい。小さいことからでいいです。
例としては、嘘でもポジティブな発言をする、嘘でも笑顔を作る、なんでもいいからギャグをやってみる(やる気・元気・井脇!)みたいな(笑)
騙されたと思ってやってみて下さい!
1ヶ月後、奇跡は起きます。
頑張ろう!

No.2 17/07/17 00:45
匿名さん2 

医師にも相談されてるなら、県大会などどうでもいいのに、周りがもう少しだからとうるさい・・・という悩みの解消法として、診断書を書いてもらう。
クラブを続ける意思はあると、自分で顧問には伝えつつ、体調不良の診断書を書いてもらい、数週間程度(1週間あたりがおそらく書いてもらえる療養期間)の療養を要するなどと書いてもらえばいいと思います。辞めずに部活に参加しなくていい。

診断書での1週間は、最低ラインのことですので、診断書を一度出して、同じ症状で1週間を過ぎても改善されない場合においても、まだ調子が悪くて治療に通ってますって実際に通えば、学校としては無理をさせられないと思います。

最期まで続けたかったという意はあるが、病気のためとなれば、周りも何か言いにくいと思います。

診断書の発行の際には、それがないと休ませてもらえない。続けるなら治して復帰したいなどと伝え、症状からの悩みを話し、心身ともに疲弊してることを話しましょう。

診断書の発行には3000~5000円くらいかかりますが・・・やめるにやめられず、駆り出されることも拒否できずっていう場合には、ひとつの手段だと思います。

休むことで、なにか気持ちが変わることもあるかも知れませんしね。
部活は義務ではありません。趣味です。

こんな私は、放課後の時間を、特定の(学校が運営できる)部活というものに、興味がわかず、ずっと帰宅部を貫いてました。なんとなく出団体に所属することに、何らかの期待や責任を課せられることに疑問を抱いたからです。
放課後は、授業にも学校生活にもまっやく役にたたない(活動を認可する人がいない)ですが、好きな本を読んだり、自分の疑問を追及したり、リラックスする時間にあててました。

たくさんの人に言われたと思いますが、せっかく3年近く頑張って、引退も目の前なのです。顧問などの監督者がいる中で、やりぬいたという評価は実際にあります。
せっかく我慢してきたので、あと少し・もう少しだけ、どうにかやり過ごせないかを考えてみてください。

そのためにも、親には体調不良で勉強が手につかないなど、受験をも控える身として、今のうちに療養期間を設けるためにも、診断書代を出してもらって、心身ともに休憩時間をもらいましょう

No.3 17/07/17 10:06
匿名さん3 

そんなに嫌なら辞めたらいいのになと思います。
もし進学するつもりなら勉強もしないといけないし。

No.4 17/07/17 16:15
匿名さん4 

中3です。私は小学からずっと続けてきた部活を辞めました。仕事としてやることも出来たはずでした。でも辞めました。学校も不登校です。でも復活しました。後悔はしていません。でもあ悲しくなってしまう時があります。よく考えてください。メリットとデメリット。ほかの方がいうように結局はあなたが決めます。よく辞めたい辞めたい言っててやめない人はいます。私はそういう人が嫌いです。あなたもそうならばこういうふうに掲示板に書くのはやめて自主練でもしてください。本当に辞めたいならやめてください。あなたの人生は変わるはずです。変わらなかったらそれはあなたが選択を間違っていたということです

No.5 17/07/17 21:02
お礼

>> 1 この答えを決めるのはあなた自身です。私達にはアドバイスしか出来ませんが…。 そのお気持ち、すごくわかります。 私は社会人ですが、つい… 自分を変えること、ですか。とっても素敵なことですね☺️確かに一理あるかもしれません、本当にありがとうございます人生の先輩。吹っ切ることの大切さを体験と共にお伝えしていただいて参考になりました。m(_ _)m

No.6 17/07/17 21:10
お礼

>> 2 医師にも相談されてるなら、県大会などどうでもいいのに、周りがもう少しだからとうるさい・・・という悩みの解消法として、診断書を書いてもらう。 … 賢くてスマートな方法を教えていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。診断書をもう一度お医者さんのところへ行って貰ってきます。私に選択肢を増やしてくれてありがとうございます☺️心が軽くなりました。感謝をしてもしきれないくらい助かりました。

No.7 17/07/17 21:14
お礼

>> 4 中3です。私は小学からずっと続けてきた部活を辞めました。仕事としてやることも出来たはずでした。でも辞めました。学校も不登校です。でも復活しま… なるほど。参考になりました。そうですね。実行に移すべきですよね、最後の言葉をちゃんと心にとどめておきます。ありがとうございました☺️

No.8 17/07/17 21:17
お礼

>> 3 そんなに嫌なら辞めたらいいのになと思います。 もし進学するつもりなら勉強もしないといけないし。 難しく考えていた私が少し馬鹿みたいです。嫌だったら自分の気持ちを伝えることも大切ですよね。ありがとうございました☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧