注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供への接し方。 我が子への接し方は、母親にされてきた事と同じ事を、したく無い…

回答3 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 00:59(更新日時)

子供への接し方。
我が子への接し方は、母親にされてきた事と同じ事を、したく無いと思っていてもしてしまう様に出来ているんでしょうか?それとも病気というか、心に問題があるんでしょうか?

一歳7ヶ月の子供に怒ってばかりです。
シングルマザーです。実家暮らしですが父(仕事現役)と子供と3人で暮らしています。普段は保育園に預け働いています。

母親の思い出で1番に頭にうかぶのが、ヒステリック気味に怒っていた事や父と喧嘩をした後物に当たっていた事です。本当に嫌でした。2人姉妹ですが特に私とは性格が合わなかったのか、本当によく怒られ、成長してからは何度もぶつかりました。母親から私の小さい頃の話でよく聞かされたのは、あんたは全然母乳も飲んでくれず、よく泣き、お父さんが帰ると笑っていた、辛かった。でした。
そのぶん父は本当に大切に育ててくれ、私の味方でいてくれました。だからなんとかなっていたんだと思います。

母親は既に亡くなっています。育ててもらったことには感謝しているのですが、産んでくれてありがとうとは思ったことがありません。
こんな風に感じている時点で問題なのでしょうか。同じ様にはなりたくない。なるものか、と思ってここまで来ましたが、ふと1日を振り返ると同じ怒り方をしているのではと感じます。こんな私がこのまま何もせずに子育てしていって、我が子はちゃんと成長するのか不安でたまりません。カウンセリングなど、受けるべきでしょうか?また、どの様なところへ行けばいいのでしょうか。変わりたいです。

No.2503125 17/07/20 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/07/21 00:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

個人の性格の問題では?
うちは母が温厚な人で、怒られた記憶は殆ど無く、いつもニコニコしている人でした。
反面、私は子供に叱ってばかりで、うちの母みたいな人に育てられた方がこの子は幸せだろうなー、かわいそうに、とよく思います。
正直自分の性格に問題があるだけで、母と同じ行動は全然とれません。
単に自分が短気なだけなんだと日々反省しています。
お母さんを意識するあまり、怒る行為が、母と同じだどうしようと不安に思うのでしょうが、必ずしも親と同じではありませんよ。
私の友達は母が本当に酷い人でとても辛い子供時代、大人になってからも辛い生活でしたが、我が子にはとても優しく、全く怒りません。
なので、個人の性格の問題なので、お母さんをあまり意識せず、自分の性格の問題と考え、治す必要のある部分は努力するしかないと思います。
お子さんが幾つか分かりませんが、幼少期であれば、親もイライラしたりは普通にありますよ。
ましてやシングルともなると、将来不安や、相談出来る相手である旦那さんがいないのですから、余計にストレスもあります。
抱える問題が、自分では気付いていないだけでとても多いせいもあるのではありませんか?

No.3 17/07/20 23:06
お礼

馬鹿だなとはもう何度も思ってきています。でもどうしていいか分からなくなってきており、こちらに相談させてもらいましたが、やっぱり意識していくしかないですよね。ありがとうございました。

No.2 17/07/20 22:59
匿名さん2 

親にされて嫌だったから私はしないよ

同じことするのは馬鹿だよ。

反面教師にしてるなら、尚更考えて行動しなよ

No.1 17/07/20 22:48
匿名さん1 

親にされた事を自分の子供にもしてしまうのはどの親もそうなので仕方ありません。

どう対処したらいいのかわからない、という時に自分がされた事を子供にもしてしまうように出来ています。

絶対にしたくない、と意識するしかないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧