注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は統合失調症です。思考化声(考想化声)という言葉があるのですが、どのようなもの…

回答2 + お礼0 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 19:07(更新日時)

私は統合失調症です。思考化声(考想化声)という言葉があるのですが、どのようなものなのでしょうか?
一応調べてみましたら、幻聴の類いのようで、自分の考えていることが『外から』声となって聞こえるとあります。
黙読するときやお祈りとかするとき、頭の中で声というか言葉にすると思うんですけど、それとは違いますよね?
頭の中のことなので、伝わりにくいところもあるとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

17/08/08 16:06 追記
すみません、もうひとつお聞きしたいことがありました。
現実感がない、という感じになったことのある方、いらっしゃいませんか?
それは、言葉にするならどう表現しますか?

17/08/08 16:12 追記
時間がないので、ご回答を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

No.2512487 17/08/08 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/08/08 19:07
匿名さん2 

考えが声として聞こえ周りに漏れていると思い込む症状

No.1 17/08/08 16:16
匿名さん1 

声が聞こえてくる
けど誰が喋ってるかわからない
喋ってる人を見つけようとして
でも実在しない人だからどんなに探しても見つけられなくて
それでも探し続けたりして頭がおかしくなって倒れたりする

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧