注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。 私は今妊娠…

回答13 + お礼0 HIT数 1896 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 12:45(更新日時)

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。
私は今妊娠中で今月出産予定です。
大学生なので実家に住んでます。
旦那は社会人です。
ただ、出張が多く一緒に暮らしてはいませんが出張から帰って来るのは私の実家です。
問題は誰も家事をしないことです。
お腹が大きくなっても誰も家事をしようとしてくれません。
でもこれは今に始まったことではなく昔からです。
人の気持ちを考えず思ったことを口に出し、空気が読めない。
片付けられない。
家事全般しない。
物忘れがひどい。
いろいろ当てはまり、私はこの生活が嫌で大学入学とともに家をでたくらいです。
ただ私は家を一回出てまた戻ってしかも経済的な援助してもらってる立場なのでなにも言えません。
私が辛いことは誰も気づいてくれない、自分が出したゴミを捨てない、片付けられない、汚い状態が平気。
もう障害だと思います。
家族にあなたたちは障害だと言っていいものなんでしょうか。

17/08/09 03:09 追記
障害があると認知すると障害者自身そしてその回りも障害と向き合えると聞きました。
そしたら症状の改善がしやすくなると聞きました。
子供が産まれるので告げた方がいいかなと思いましたが、もし自分が障害があるなんて言われたらショックを受けると思います。
告げる告げないどうしたらいいですか。

No.2512817 17/08/09 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 03:26
匿名さん1 

両親に経済的な援助してもらっていて、自立していなくて、実家にお世話になっていて、まだ学生で、結婚してなくて、妊娠しているんだ。
ふ~ん。
親の事をとやかく言える立場じゃないよね。
主より若い高卒の人達でも、皆、立派に働いているから。

そんなに、文句あるなら、そんな親を頼らなければいいでしょ。

勝手にアパート借りなよ。

親も迷惑だ。

No.2 17/08/09 04:15
匿名さん1 

ご両親にも言い分は沢山あるでしょう。本来なら、まずは大学卒業して、周りの新卒の様に経済的に安定した収入が得られる様に良い会社に就職して貰いたかったとか。社会人として社会経験をさせたかったとかね。

とにかく、親に感謝してないから恥ずかしいよね。
因みに学費は誰が返済するの?

No.3 17/08/09 04:23
匿名さん3 

ただの片付けられない症候群ではないですか?それだけで障害って言ったら世の中障害者だらけですよ。

あと、妊娠中に実家に帰るのが一般的ですが、主さんちの場合は負担が増えるだけですよ。。自宅で旦那さんに手伝ってもらったら?
家族に家の方がきれいだし、こんなゴミ屋敷じゃ安心して赤ちゃん産めないから帰るって私ならいっちゃいます。ご両親ショックだと思いますよ。現実をみてもらうチャンスです。

No.4 17/08/09 06:50
匿名さん3 

ごめんなさい、出戻られてるんですね。
シングルで育てるんですか?

No.5 17/08/09 07:18
通行人5 ( ♀ )

専門家でも医者でもない、自分の娘から「障害者だ」と言われて、素直に受け入れられると思いますか?
反発が大きくて、主さんが居づらくなるだけではないですか?

今は実家に厄介になっていても、いずれは夫婦で独立されるのでしょう?
そうなれば、家事は全て自分達でしなくてはなりません。
そのための予行演習だと思って、主さんができるだけ家事をされてはと思います。
本来なら、自分ですべきことですからね。

No.6 17/08/09 07:51
匿名さん6 

世の中、お腹大きくてもみんな家事してますけど?
ましてや、援助してくれてるなら文句言わずに家事ぐらいしろやって思う。
助けてもらっといて、あなた達は障害者とか、あなたこそ空気よめてませんけど?
誰が医者以外から障害者といわれてそうなんだってなりますか?
あなたこそ、もっと考えて発言しな。
あなたの親とあなたの違いがわからない。

No.7 17/08/09 08:56
通行人7 

はたからみたら 主もそれっぽい

まず自分が専門医にかかって、色々話を聞いてみたら?

No.8 17/08/09 10:18
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

主もでしょ?

まだそんな病名が知られてない頃に同じクラスにいた変わった子ほど結婚、妊娠早いんだよね。。若い頃夏休みに、地元に帰る度小、中学時代のクラスにいたそういう子の未婚の母、子連れで出戻りの話をきいたもんだわ。当時は何であんな子に彼氏がいたり結婚出来たりしたんだろうって思ってたけど。

最近じゃその子供がもう子供生んで出戻ってるとかきくわ。まあいい噂じゃないから目立って耳に入って来るんだとは思うけど。

私や私の友達はまだ皆中学生や小学校高学年の子供ばかりです。

No.9 17/08/09 12:31
匿名さん9 

家族がアスペだからなんなのですか?あなたは居候なんだから家のことをして下さい、臨月だからどんどん動いたらいいんです。安静にしてる必要はないのですよ?

No.10 17/08/09 13:33
匿名さん10 

甘い
その家庭環境で妊娠した主が悪い
二人で暮らしてから妊娠で良かったのに

No.11 17/08/09 18:31
匿名さん11 

汚い部屋が落ち着くって人も居ますよ。私の親戚に子供を教育する仕事をバリバリしてるのに、家のことは何も出来ない人がいます。

仕事の事で頭を使うから家のことまで手が回らないのかもしれませんが、足の踏み場が無いくらいいつ行っても汚い家です…でも本人はどこら辺に何があったという認識があり片付けると逆に分からなくなる、出すのめんどくさくなるから片付けなくていい…らしいです(笑)
中学生の子供がいるのに惣菜買って済ませたり、子供も自分でパン焼いたりして食べてます。

仕事は凄い熱心みたいですが、親戚付き合いも日時など忘れたり(笑)
なんなら子供を朝起こすの忘れて仕事行ったり(笑)

人には得意、不得意があります。
最近なんでも障害障害って行ってますが、生きてきた過程で人間性は決まってくるので一概に障害とは言えないでしょう。

自分の事は自分でやって当たり前です。あなたが家族の分まで何かをしなくとも構わないけど自分の事を自分でするくらい、そこに暮らしている以上妊娠中であれやるべきです。

世の中旦那が手伝ってくれない妊婦の奥様方なんてごまんと居ますよ。

No.12 17/08/09 19:25
匿名さん1 

精神病に関する本の中でも間違った内容の症状を平気で出版されているケースが多々あります。最近のアスペルガーの研究結果では一般的に知られている症状とは異なる報告が発表されており、精神科医はあまり患者に精神病についての本を鵜呑みにして落ち込まない様に指示をしているくらいです。一概にも、アスペルガーの方々が片付けが出来なくて、物忘れが激しいかと言えばそうでない場合が多いですし、社会から偏見で見られ、迷惑している患者もいます。
過去にアスペルガーと診断された中には天才的な発明者や超大富豪も沢山いますし、世界の数多くの大企業のCEOはアスペルガー患者だと知られているぐらいです。

No.13 17/08/10 12:45
匿名さん13 

あなたが一番
アスペルガーですよね?

自立できてから
文句言ったらどうですか?

私は妊娠してても
家事も仕事もしてましたし
5人子どもがいますが
一度も里帰りしたことは
ありません。
全部一人でしてましたよ。