注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

簡単に中絶を薦める人、それを当然と思う人がいる世の中っておかしくないですか。自分…

回答100 + お礼98 HIT数 5953 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 10:36(更新日時)

簡単に中絶を薦める人、それを当然と思う人がいる世の中っておかしくないですか。
自分は命があって生きているのに他の人には簡単に諦めましょう、中絶が望ましいと思います、状況からして育てるのは難しいと思うのでおろした方が、といった感じで他人の子供の生命を奪うことを簡単に促している。
経済的に困難だ、虐待する可能性、貧困で満足な教育を受けさせられない、周囲の都合に合わない、と人一人の命を奪う理由を挙げつらねる人がいますが、それらの理由を全て天秤にかけても人の命を奪っていい理由になるんでしょうか。

だいたい一般的な価値観から見て不利な環境の人生だからといって必ず人生を通じて不幸になるわけじゃありません。むしろ人生なんてどうなるかわからない、予測不能なことばかりじゃないですか。
実際自分もそうですが、お世辞にも良い両親の下で愛情やお金をかけられて育ったわけではありません。
がだからといって殺されれば良かったなんて思いませんし、それだって今生きているから言えるセリフなわけで無惨に殺された子供達、声にならない悲鳴を上げて死んでいった子供達はすでにもの言えぬ存在です。

人間はみな理由があって意図があって造られています。
それは両親の都合なんかより遥かに意味があり、壮大な計画の一部です。
それなのに目の前の狭いものしか見えない、ちっぽけな人間が人の命を狭い価値観で推し量り、生きるべきか殺すべきか、吟味するなんてあっていいことでしょうか。
そんなに子供が欲しくないならできることは沢山あります。まずは軽々しくセックスしないことです。
勝手に快楽主義で生きて、いざもう一人の人間が結果として存在するようになったらこんなはずじゃなかったので殺しますって鬼畜としか思えません。それをやって決断しているのが本来はその新しい命を守ってやるべき存在である母親というのも恐ろしいと自分は思います。

No.2513268 17/08/10 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/08/10 14:43
お礼

>> 45 全ての命を産むのは可能とはどう可能なのでしょう? 不可能な理由よりも可能である理由のが大きいですか?確かなものに近いのでしょうか? 神で… 新しい命が産まれるのだからら古い命は蔑ろにして良い、とはどういう意味でしょうか。

セックスの結果の妊娠ですからそもそも両親側の同意があるわけですよね。
レイプなどの極論にしても、他の方のレスに書きましたが殺しても良いとは言えません。

現代は命を軽んじすぎているというのは事実です。
ドラマでもセックスを恋人なら当然行う行為と随分昔から宣伝しています。でもそれは正しいのでしょうか?
このスレを見ればわかりますが、レス者の多くは中絶経験がありだったり周りでそういった人がいたり、庇護する癖がついています。その歪んだ情や己の罪悪感を死守するために必死です。

しかし、誰かが無惨に声を奪われた赤ちゃん達の声を代弁しなくてはならないと思っています。同意を求めて書いているわけではありません。

No.52 17/08/10 14:52
通行人27 ( ♀ )

自分で子供を何人も産んで
いっぱしに育ててから
意見を述べて。
日本では堕胎が認められてるなら
それは悪ではない。との見解だよ。

様々なケースと心の葛藤の中
堕胎する女性がほとんどだよ

堕胎する目的で妊娠する女性は
一人も居ないよ。

No.53 17/08/10 15:03
通行人27 ( ♀ )

堕胎を認めたくないなら
政府に言いなよ。
法律で罰せられるなら
妊娠する女性が減るよ。

No.54 17/08/10 15:49
匿名さん54 

そうですか。
ならば、主さんは何が何でも自分の子供を出産してくださいね。

No.55 17/08/10 15:55
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

此方を最後に。
返信は不要ですので、他の方の返信に時間を当ててください。

性犯罪にあったことはありますか?

出産で母子共に死亡、母体死亡、子が死亡を身近に触れたことは?

お子さんが性犯罪の被害者な親、妻が性犯罪の被害者な夫、姉妹が性犯罪の被害者な兄弟を身近に触れたことは?

だるまにされ、産む機械にされた女性の存在を、だるまにされ、制欲処理機にされた女性の存在をご存知ですか?

できれば貴方の意見がその方々を潰さない事を願います。

No.56 17/08/10 17:27
通行人6 

>47

無知はどっちでしょうね?

発言の意図もわからないなら返レスは結構ですし、ここだけの口先だけのお話なんて無意味なことよりこちらが貴方が現実的になにができてるんですかと前回から言っているのが理解できませんでしたかね。

くどくど言うならバカなスレなんか建ててないで現実的に貴方がなにかできているのかしてるいるかはっきりさせてもらえませんか?

はっきり言えば口先だけで主さんが批判、中傷してる人達とかわらない。

No.57 17/08/10 18:35
匿名さん29 

こんな所でゴチャゴチャ言ってていったい何を得ようというのか
法を変える努力から始めればいい

No.58 17/08/10 18:51
匿名さん29 

産婦人科で抗議しましょう

No.59 17/08/10 19:02
通行人59 

産まれる前の人間よりも、産まれた後の人間を重視するように現在の法律上決まっているので仕方ない部分はあるかなと思います。中年以降の夫婦間での中絶件数が十代の妊娠よりも多いそうですが、すでにその夫婦に子供がいて、授かった命により母体や胎児に危険が大きい場合は、諦めることは大事なことだと思います。今生きている子供達のために母は生きてほしいです。子供は産むのが全てではなく、育ててこそなので。人間が親子、家族単位で子育てするのでなく、もう少し大きな規模で子育てをできるのであれば中絶も少なくなるのでしょうけとね。

No.60 17/08/10 19:09
経験者さん60 

同意を求めていないとあったが、では何故同意をしないレス者に寝汚い言葉で反論するのか。

人それぞれ思考は違うのは当たり前。

また中絶が法的に認められている世の中での主の主張は、論点がズレている。

命の大切さという観点では概ね主に賛成だが、だからと言って全て産む事だけが大切とは思えない。

人間は人を作り出すためだけの機械ではないから、妊娠出産すること以外のセックスがあるのは当たり前。
避妊に100パーセントはもちろんない。

どんなレスだと満足なのか、あまりにも思考が偏っていて伝わらない。

No.61 17/08/10 20:34
匿名さん29 

それは独裁者の思考だな

No.62 17/08/10 20:35
匿名さん29 

スピリチュアルの布教は他でどうぞ

No.63 17/08/10 20:37
匿名さん29 

上からもの言うだけでは人は耳を貸さない

No.64 17/08/10 20:48
匿名さん29 

全てが正しい方向にいかなくてただこねてるのかな?

No.66 17/08/10 21:18
匿名さん66 

ああ、なんだ、釣りだったのか。まじめに考えて損した気分です。

この主さんの言っていることは、某国の某宗教のごりごりなひとたちの唱える中絶反対の主張を、ただ、繰り返しているだけです。生殖医学の受精卵とかのくだりのところは、特にそれっぽいですね。

ちなみに、その国では、きわめて生殖医学が盛んであり、受精卵もばんばん作られていてその一部しか使われてませんが、それを気にしているのは、その宗教の信者のなかでも、ごく一部のごりごりした思想のひとだけです。

ついでにいうと、その中絶反対派のひとたちは、性教育は「純潔教育」しかみとめていないことでも有名です。まっとうで科学的な性教育が嫌われているのです。おかげで、そういう人たちの勢力が強い地域だと、望まぬ妊娠をするひとや性病にかかるひとの割合が、かなり高くて、医療関係者はとくに頭をかかえているそうです。

No.67 17/08/10 23:51
匿名さん29 

悩みじゃないくて憤りをぶちまけてるだけなんだよなぁ

No.68 17/08/11 00:05
匿名さん68 

全文読ませていただきましたが、
主さんここであーだのこーだの言うてる暇あるんやったら、行動にうつせば??ww

こーゆーひとにかぎって口ばっかりで、行動にはうつさない。
そんなに自分の考えをごり押しするなら、実際に行動にうつしてからじゃないと説得力ないよ?
まぁ成功するかどうかは知らんが

主がそお思うなら、それなりの行動しないとねー

No.69 17/08/11 01:22
お礼

>> 52 自分で子供を何人も産んで いっぱしに育ててから 意見を述べて。 日本では堕胎が認められてるなら それは悪ではない。との見解だよ。 … 経験しなければ意見を述べてはならない、私はそうは思いません。
それに経験していないと言える根拠はなんでしょうか。ここは匿名の掲示板ですよね?
思い込みもほどほどにしましょう。

堕胎が認められているから悪ではないという考え、日本がそういった考えなのは知っていますが、だからといってそれが正しいというわけではありませんよ。
せっかく脳を授けてもらったのだから是非自分の頭で考える癖をつけて有効利用してください。

おそらく日本には堕胎する目的で妊娠する女性はいないでしょうが、結果的にそれを選択している時点で同じです。
性行為をすると妊娠する、これは秘密でも何もありません。周知の事実です。
その上育てられる環境に無い、それでも性行為を行う。
中絶を目標に妊娠をしていなかったとしても結果的には一緒です。
無責任な人間の浅はかな行動の代償を支払うのはその人間ではなく、無実の赤ちゃんです。

No.70 17/08/11 01:23
お礼

>> 53 堕胎を認めたくないなら 政府に言いなよ。 法律で罰せられるなら 妊娠する女性が減るよ。 一人一人の意識を変える事は重要なことです。
国のルールや権力者というのはその国の国民を表します。

No.71 17/08/11 01:25
お礼

>> 54 そうですか。 ならば、主さんは何が何でも自分の子供を出産してくださいね。 そうですね。
そうなるべきならそうなるのでしょう。

No.72 17/08/11 01:38
お礼

>> 55 此方を最後に。 返信は不要ですので、他の方の返信に時間を当ててください。 性犯罪にあったことはありますか? 出産で母子共に死亡… よくそうした極論を盾にする人がいますがそういった例は一般的なはなしではありません。
中絶をした女性の多くがそうだったというのならばわかりますが、現実は違いますよね。
そういった極論を持ち出し、正当化を計るというのは正当性に欠けますよ。
98%以上の女性が自分で望み、同意した性行為で妊娠し、中絶を選択している。

この現実から目を背けないで下さい。

No.73 17/08/11 01:42
お礼

>> 56 >47 無知はどっちでしょうね? 発言の意図もわからないなら返レスは結構ですし、ここだけの口先だけのお話なんて無意味なことよりこ… 口先だけと言いますが、ここは掲示板ですよ?それが目的に作られた場所なのですが。
あなたが討論に向いていない性質というのはお互いに理解したと思うので、わざわざ参加しなくても結構ですよ。

No.74 17/08/11 01:43
匿名さん68 

てかさー
ここだずーっと主さん色々ゆうてるけど、ここで熱く語ってもなにも変わらんとおもうけど?

あと誰かも言うてたけど、何歳?
学生証?社会人?

中絶が間違ってるどうのこうの言うまえに人の質問に答えろやw

答えられへんのやったら投稿すんなwww

No.75 17/08/11 01:44
お礼

>> 57 こんな所でゴチャゴチャ言ってていったい何を得ようというのか 法を変える努力から始めればいい 自分と合わない意見は弾圧したいんですか?そのような思想を持っている人が多い事に驚くばかりです。

No.76 17/08/11 01:45
お礼

>> 58 産婦人科で抗議しましょう 海外ではそういったことも普通に行われていますが、国民一人一人の意識の改革が必要だと思っています。

No.77 17/08/11 01:54
お礼

>> 59 産まれる前の人間よりも、産まれた後の人間を重視するように現在の法律上決まっているので仕方ない部分はあるかなと思います。中年以降の夫婦間での中… しばらくぶりに人の血が通っている方の意見を目にした気分です。

どなたかのレスでも書きましたが、母の命も子の命もどちらも同じくらい大事だと思っています。出産をすることで母体が死の危機に晒されるなら結果的にどちらかを選択しなければならなくなりますし、それを選択しなければならない立場の人間には同情するばかりです。

確かに、核家庭ではなく祖父母と当たり前に暮らしたり親族と頻繁に交流をとる生活が基盤にあったら中絶も減るかもしれません。
しかしやはり親が子供に命の尊さを教え、性行為の代償と責任について教え込むということが必要だと思っています。

No.78 17/08/11 02:04
匿名さん78 ( ♀ )

貴方にはその命を救えないから
身籠った母親に
お願いしてるんですよね。
訴えてるんですよね。

貴方は何処の
誰なんでしょうか?

訴えるのも願うのも
自由ですが、
貴方がお腹の子の為に
少しでも力になっていって
くれるのでしょうか?

貴方が何もしたくないのなら
このスレ閉じて下さい。

No.79 17/08/11 02:05
お礼

>> 60 同意を求めていないとあったが、では何故同意をしないレス者に寝汚い言葉で反論するのか。 人それぞれ思考は違うのは当たり前。 また中… 反論するのは当たり前ですよ、ここはそれが目的の場ですが?
特別辛辣に感じるのはあなたの意見と違うからで、被害妄想ですよ。討論が苦手なら参加しないことです。

夫婦以外で妊娠・出産目的以外のセックスは当たり前、それは誰の意見ですか?

そのあなたが一般的、常識的と思っている意見が例え理にかなっていなくてもあなたはそれを推奨し続けるんですね、皆がそう言っているから。

思考停止している自覚はありますか?そしてそれを情けないとは思いませんか?
ここで満足できるレスも賛同も求めていません。
ただあなたのような人間にあなたが当たり前と思う常識以外の考えや真実があることを知って欲しいと思っています。

No.80 17/08/11 02:07
お礼

>> 61 それは独裁者の思考だな 無実の命を守るべきという考えは独裁者の思考なんですね。
もう少し思慮深くなりましょう。

No.81 17/08/11 02:08
お礼

>> 62 スピリチュアルの布教は他でどうぞ 無意味な捨て台詞しか思い浮かばないなら参加しないことですよ。

No.82 17/08/11 02:09
お礼

>> 63 上からもの言うだけでは人は耳を貸さない 上からと感じるのはあなたの受け取り方の問題です。

No.83 17/08/11 02:10
お礼

>> 64 全てが正しい方向にいかなくてただこねてるのかな? よくわからない一文返信が多いですが、自分の思考をまとめる事ができないのでしょうか。

No.84 17/08/11 02:20
お礼

>> 65 削除された回答 中絶が個人問題と思った事はありません。自分にされなければ良い、自分に害がなければ良い、あなたのような考え方こそが正義とでも言いたいんでしょうか。

私を個人攻撃することで一種の快感を得ているのでしょうが、どんなに私を口撃した所で現実は変わりません。あなたが支持していること、もしかしたら加担したこと、これらの事実は存在し続けるわけですよ。

口だけの役立たず、このセリフがこのスレでは良く見かけますが、その根拠はなんでしょうか。ここは匿名掲示板ですよね?
それに個人攻撃抜きで自分の意見を堂々と説明できないのでしょうか?できるわけないですよね。自分の都合で赤ちゃんを殺すことを支持する人間に正当な理論なんてあるわけがないのですから。
こうして知りもしない人間を違う価値観だからといって攻撃できて満足ですか?
例えどんなに人を罵っても、煽っても、あなたが支持している考え方の残酷さは同じです。
中絶した、またはさせた過去があるんでしょうか。
それなら後悔していることを願っています。

No.85 17/08/11 02:31
お礼

>> 66 ああ、なんだ、釣りだったのか。まじめに考えて損した気分です。 この主さんの言っていることは、某国の某宗教のごりごりなひとたちの唱える中… 釣りと感じているなら今後は参加しないようにしましょう。

一つ疑問がありますが、「科学的な性教育」とはなんですか?
コンドーム等の避妊具やアフターピル、そして中絶でしょうか?まっとうで科学的ですか、失笑ものです。

純潔教育というのは初耳ですが、それが望まぬ妊娠や性病率を上げるとはまた大嘘をつきますね。アメリカからフリーセックス思想が広まったのでアメリカを例にしますが、60年代後半以降にフリーセックス思想が広がるまで、アメリカの中絶率はもちろん性病率は極めて低い数値でした。それまではおそらく「純潔教育」というネーミングかは知りませんが、宗教主体の考え方が根付いていた為、婚前交渉などは極めて少なかったそうです。
自分の理論を押し付ける為に嘘はいけませんよ。

No.86 17/08/11 02:32
お礼

>> 67 悩みじゃないくて憤りをぶちまけてるだけなんだよなぁ 悩みというより質問です。

もう一度スレを読み直してください。

No.87 17/08/11 02:34
お礼

>> 68 全文読ませていただきましたが、 主さんここであーだのこーだの言うてる暇あるんやったら、行動にうつせば??ww こーゆーひとにかぎって… 同じような意見しか書けないなら特に言う事がないのでしょう。
ここは意見交換の場なので議論が苦手なら無理せずに静観していて下さい。

No.88 17/08/11 02:35
お礼

>> 74 てかさー ここだずーっと主さん色々ゆうてるけど、ここで熱く語ってもなにも変わらんとおもうけど? あと誰かも言うてたけど、何歳? 学… そうですか、
同じような意見しか書けないなら特に言う事がないのでしょう。
ここは意見交換の場なので議論が苦手なら無理せずに静観していて下さい。

No.89 17/08/11 02:41
お礼

>> 78 貴方にはその命を救えないから 身籠った母親に お願いしてるんですよね。 訴えてるんですよね。 貴方は何処の 誰なんでしょうか?… あなたの子供の為に力になれるかはわかりません。
いつか産まれたあと、どこかで出会い、助けることも助けられることもあるかもしれません。

しかしそれも産まれてこれなくてはできないことです。
あなたの子供がどんな子かはわかりませんが、あなたの血が流れ、生きている紛れも無い人間です。その子の命が母親によって奪われるということはとても悲しいことで、あってはならないことです。
その為に、私や私のような考えをもつ人間はその子や同じように殺されようとしている子、すでに無惨にも殺されてしまった子達を代弁しなければならないと考えています。

No.90 17/08/11 05:24
匿名さん90 

理屈っぽいけど、現実を見ないから滑稽なスレに成り下がってる

冷静さを装って食ってかかるのもまた滑稽さを助長してる

シールズ(偏差値28集団)とか好きそう

No.91 17/08/11 06:05
悩める人14 ( 30代 ♀ )

>18

これまでのやり取りを見てきましたが、私は主さんの意見に賛成です。中絶する理由は色々ありますね。犯罪絡みの場合や、妊婦の命に関わる出産の場合や、あとは例に挙げた事柄等々。

私は主さんの仰るように、自分が望んでいない妊娠でも、子を育てる手段は色々ありますし、あまりに理不尽なケースで子を授かってしまい、我が子を愛す自信がないのなら、本人が必ずしも子育てに関わらなくても、施設や里子に出してもいいとも思います。

そんな悪条件の中でも、命を殺すよりは産む方がよいと私も思いますね。思いますが、ただ、本人が苦しんで悩んだ挙げ句に、中絶の選択を既にしてしまった、せざるを得なかった人たちに対して、私は一切責める気はないという意味で、最初に書かせて頂きました。

人間は弱いし、未熟だし、無知でもありますし、何事も完璧に道徳的な生き方が出来る人はそうそうおりません。けっして中絶自体を容認するという意味ではなく、それがその時その人の精一杯考えた、苦悩からの選択であれば、たとえ内容が未熟でも無知でも、そこを敢えて責めるつもりはないという意味でレスしました。

ただ、私も中絶を容認する第三者の意見に疑問があり、中絶反対者は現実を知らないという意見もありますが、逆に中絶をした後の現実というものもあるのです。それを抱えて生きていくのはそんな生半可なものではありません。自分の命や人生を大事なものと思えば思うほど、他の命を奪った行為が重くのし掛かかるのです。そこをあまりに安易に中絶を容認してるように見えて、私はそこの認識のズレをすごく感じます。

No.92 17/08/11 06:29
悩める人14 ( 30代 ♀ )

ただ、私と主さんが少し違うところは、私は命が必ずしも尊いとは思いませんし、命を殺す事が絶対的な悪だとは思いません。もっと言うと、尊いものとして生きてるという感じでしょうか。

主さんの投稿に感じる、善悪をきちんと分けて裁く土台のようなものが私にはないのですね。つまり、生きるという事の意味や理由や根拠が、常に私の中では欠けているので、物事に対して「こうである」という決めつけが出来ないのです。だから、中絶するもしないも、善悪ではなく、選択の問題として捉えてる部分があります。

だから、どなたかのお礼のように、中絶に対して、反省してますか?みたいな物言いが私には出来ません。

中絶は善悪ではなく選択の問題だとして、じゃあ何故私は中絶に反対するのかと言ったら、単純に生きる事を選択してる身だからです。それはこちらの皆さんも一緒でしょう?自分の命が一番大事ですよね?そんな大事な命を他者に奪われたくはないでしょう?

命が必ずしも尊いものだとは思わないと言いましたが、生きる事を選択し、生きる覚悟を決めた時に、そこで初めて自分の命の尊厳や、それに伴う善悪が生まれると思うのですね。そして、自分の命が尊いものなら他者の命も尊いのです。これは綺麗事でも善悪でもなく、単なる事実です。

だから、自分が「生きたい」と思えば、他者の命を奪う事は赦されないのは当たり前。他者の命を奪った瞬間に、自分の命の尊厳を失い、生きる権利はなくなります。

人間の幸福というのは生きる選択をした中でしか享受出来ません。もし、幸福を望むなら、中絶という選択は避けるべき、という考えです。安易に薦めるべきではないと。だから反対します。

この私の意見は少しややこしいので、伝わりにくいでしょうが、逆に言えば、自分の命なんてどうでもいいという人間には、主さんの主張はまったく通じません。この世に絶対的なものがない以上、残念ながら、そのような価値観で生きる事も可能なのですね。

No.93 17/08/11 07:03
匿名さん93 

出産を機に命について考えるようになりました。
命と快楽、ここの人たちは何も躊躇せずに快楽を選ぶ事を当たり前と考え、そのせいで一人の人間が抹殺されることになっても仕方がないという考えが多いんですよね・・
そしてそれに異論を唱える主さんが
おかしいと・・
全てのレスを読みました。
おかしい考え方を沢山目にしましたがそれは主さんのレスではありませんでした。
考えてみればおかしな常識ですよね。なぜ子を産めない状況下の人が繁殖行為を当然のように行うのか。
そうした行為をしておきながらいざ子供ができれば殺す・・とても酷いですね。

こんな野蛮なことを合法だからという理由だけで正当化できる人が多いのが少し恐ろしく感じました。
大袈裟と思われるかもしれませんが、ナチスが行なっていた事もこうした人々によって正当化されていたんだと思いました。

No.94 17/08/11 10:55
お礼

>> 90 理屈っぽいけど、現実を見ないから滑稽なスレに成り下がってる 冷静さを装って食ってかかるのもまた滑稽さを助長してる シールズ(偏差… スレを立てて学んだことですが、こういった内容はあなたのように正当に反論できない人間でも何か一言言わずにはいられなくなる、ということです。

No.95 17/08/11 10:56
匿名さん95 

いいね、綺麗事だけ無垢に信じていられて。
オトナになるとね、色々嫌でも分かってくる。
今はそれでいいんじゃない?
いつか現実直視しなきゃいけない日が必ず来るから。
それまで持論を押し通せばいいよ。

No.96 17/08/11 11:08
お礼

>> 91 >18 これまでのやり取りを見てきましたが、私は主さんの意見に賛成です。中絶する理由は色々ありますね。犯罪絡みの場合や、妊婦の命…
私は中絶をした人間を責めたいわけではなく、自分のしたこと、一人の人間の命を奪う行為であることを理解して欲しいと思っています。
男性も自分は経験する事がない、無関係なことではなく自分の身近な女性が経験した、あるいはすることを考える日がくるかもしれないということを意識し、一つの命であることを理解して欲しいと願っています。
それを理解した上で簡単に中絶を提案できるわけがないと思うからです。

>>ただ、私も中絶を容認する第三者の意見に疑問があり、中絶反対者は現実を知らないという意見もありますが、逆に中絶をした後の現実というものもあるのです。それを抱えて生きていくのはそんな生半可なものではありません。

そうですね、ここではまだ触れていませんでしたが中絶そのものがどれだけ体に負担がかかり、危険であるかという現実もあります。身体の後遺症から心の後遺症、中絶後何年経っても苦しんでいる女性は現実にいます。

>>自分の命や人生を大事なものと思えば思うほど、他の命を奪った行為が重くのし掛かかるのです。そこをあまりに安易に中絶を容認してるように見えて、私はそこの認識のズレをすごく感じます。

そのように思っても少しも不思議ではないほどの行いだと思います。

No.97 17/08/11 11:38
お礼

>> 92 ただ、私と主さんが少し違うところは、私は命が必ずしも尊いとは思いませんし、命を殺す事が絶対的な悪だとは思いません。もっと言うと、尊いものとし… >>物事に対して「こうである」という決めつけが出来ないのです。だから、中絶するもしないも、善悪ではなく、選択の問題として捉えてる部分があります。

確かに宗教観がなく、そういったものが全面的に否定される社会で育った人間は何かを「善」と「悪」にきっちり分ける事を極端に恐れ、避ける傾向があるように感じます。

>>命が必ずしも尊いものだとは思わないと言いましたが、生きる事を選択し、生きる覚悟を決めた時に、そこで初めて自分の命の尊厳や、それに伴う善悪が生まれると思うのですね。そして、自分の命が尊いものなら他者の命も尊いのです。これは綺麗事でも善悪でもなく、単なる事実です。

とても興味深い見解です。
あなたの言うように自分の命が尊いなら他者の命も尊い。とてもシンプルですが核心を突いている考えです。

>>だから、自分が「生きたい」と思えば、他者の命を奪う事は赦されないのは当たり前。他者の命を奪った瞬間に、自分の命の尊厳を失い、生きる権利はなくなります。

私とは違う角度ですが、命に対してとても深く考えて導きだした結論だということが伺えました。

>>他者の命を奪った瞬間に自分の命のの尊厳を失い、生きる権利はなくなります。
この一文が全ての真理ですね。心に深く突き刺さりました。

あなたの思慮深い返信には様々なことを考えさせられました。

No.98 17/08/11 11:55
お礼

>> 93 出産を機に命について考えるようになりました。 命と快楽、ここの人たちは何も躊躇せずに快楽を選ぶ事を当たり前と考え、そのせいで一人の人間が抹… 同じ出産を経験した人間でも中絶を必要と考える人もいるということには驚きましたが、本来なら命の育みを自身の妊娠・出産という奇跡のような体験を通じて命の尊さを学ぶものだと思っています。

常識とはおかしなものです。
どんなに理屈に合わなくても「みんながそう言ったからそれが正しい」、となりがちです。そしてそのような考え方になった原因を知ろうとしません。
世の中には動きを作っている層の人間が一定数存在し、その人達が考える「あるべき姿」がメディアを通して私たちを洗脳します。と言ってもほとんどの人が何の話かわからないと思いますが。
そしてその内容はなんの信念もない人間の考えをいとも簡単に変え、自分で考えた意見だと錯覚させることができるほど強力です。

幼い頃に母親が邪魔だからお腹にいる赤ちゃんを殺したんだよ、と聞いたらどう思うでしょうか。全ての子供が恐怖を感じるはずで、それこそが正常な感覚です。
大人になるにつれ、自分の都合の良い悪行を受け入れるばかりか正当性を訴える人が増え、それに異論を唱えれば牙をむいて攻撃します。
しかしそれは心のどこかに罪の意識があるからではないかとも思います。

なんの罪も無い赤ちゃんを殺すことが本当に正常だと信じている人は稀だと信じたい気持ちもありますが。

No.99 17/08/11 11:59
お礼

>> 95 いいね、綺麗事だけ無垢に信じていられて。 オトナになるとね、色々嫌でも分かってくる。 今はそれでいいんじゃない? いつか現実直視しなき… 大人なら必ず中絶の正当性を主張するようになるはず、ということですか?とんでもなく狭い見解ですね。
もっといろいろな意見を知り、見聞を広められることをお勧めします。

No.100 17/08/11 11:59
匿名さん100 

>>85

おやあ? 「釣りと感じているなら今後は参加しないようにしましょう」とは、これいかに。痛いところを突かれちゃったのかな?

「科学的な性教育」とは、もちろん、コンドームやアフターピル、そして中絶などの知識を含む、ちゃんとした性教育のことですよ。もちろん、どういう場合に妊娠する可能性があるかという知識や、性病の感染経路とかも含めてです。フェラチオなどでも性病が感染することがあるという基本的な知識さえ、あまりにも知らないひとが、多すぎますからね。

「純潔教育」と過去のアメリカについてですが、ひょっとしたら、中絶が法的に禁止されていた時代は、闇で手術を受けて死んだり身体をこわしたりする女性があとをたたなかったことをご存知ないんですか? 自分で流産をひきおこそうとした未成年の女の子が、死ぬまで病院の待合室でほっておかれるような例も多かったそうですよ。 あと、捨て子もこれでもかこれでもかというほど行われてましたが? 当時の医療関係者や孤児院・養護施設などの関係者の手記などを読んで見ましょう。

ちなみに、現代のアメリカの場合は、「純潔教育」の弊害は、いろいろなお医者さんや看護婦さんに指摘されています。「純潔教育」だのみの地域は、性病の感染率も高いし、「すぐに引き抜けば妊娠しない」などという迷信をいまだに信じて妊娠してしまうティーンがあとをたたないそうですよ。

• << 102 -その2- 純潔教育、要するに宗教系の教えを守っている地域のことですか。 現実としてそういった家庭で育った子供達はチャスティティーリングやら純潔を守る誓いなどを立ててそのように結婚するまで純潔を守りぬく人達がとても多いようです。当然彼らの間で性病が蔓延るなんてこともありません。性病の感染率については保守的な地域ではなく先進的な地域(西海岸等)で爆発的に増えましたが、それもフリーセックス的な思想が引き金となっています。現在も宗教的な考えが強い家庭と「先進的な性教育」を受け入れている家庭では子供の行動が両極端に分かれるようです。前者は早婚であり、子沢山。後者は高齢シングル、離婚家庭、シングルペアレント、晩婚、様々です。そして後者は性病率が圧倒的に高いのも特徴です。 アメリカも問題ですが、それ以前に日本の何でも容認されている若者達の方が余程危険な状態であることは言うまでもありません。 中学生から性関係を持とうとする子供が増えましたし、裕福と言われる国であるのにフリーセックス的な思想のおかげで途上国のように簡単に性を売り物にする若者が多いのも世界で首を傾げられている理由ですよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧