注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

34歳独身女性です。起きている間、ずっと不安で孤独で息苦しく、精神安定剤が手放せ…

回答24 + お礼5 HIT数 4210 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 00:39(更新日時)

34歳独身女性です。起きている間、ずっと不安で孤独で息苦しく、精神安定剤が手放せません。
今は内科で処方して頂いていますが、飲む量が増えて効きも悪くなっているため、心療内科を受診しようかと考えています。

30歳から結婚に対して、病的に焦り始め、年々その不安が大きくなり、仕事でのストレスと重なり、最近では一日一日が本当に辛く、しんどいです。仕事をしていても、休日もどちらも辛くてたまらないです。

それでも、安定剤を飲みながら、癒されそうな場所に出かけてみたり、自分自身コントロールできるよう考えてはいます。

私は一人っ子で、高齢になっていく両親のことや、子どもが昔から大好きで、だけど年齢的に日に日に厳しくなっていく現実に深い孤独感、寂しさ、不安がおさまりません。

それなりにお見合いパーティにいったり、常に誰か紹介してと頼んだり、今では周りは結婚してコンパなど全くありませんが、たまにあった時は必ず参加もしていました。
でも、結果出会えていません。

自分で言うのは避難されてしまうかもしれませんが、それなりにこれまでの人生、言い寄ってきて下さった方や、お見合いパーティでカップルになることも多々ありました。
ですが、好きにはなれませんでした。

そして、話の順序が逆かもしれませんが、一年半ほど片思いしていた人に最近、連絡を無視されるようになりひどく落ち込み、ふっきれずにいます。ずーっとその人のことがきになってしょうがないです。
ただ、連絡を拒否されているので、どうしようもありません。
その方は初めから乗り気ではなかったようなので、私の諦めの悪い執着心の強い性格が、自分を苦しめていると思います。

親からすれば、好きだのトキメキだのは20代までといわれ、現実をみるように言われていますし、年々自分の年齢も受け入れて活動しなければと思っています。
ですが、気持ちが入らない相手と結婚することはできません。

これほど思いつめているのに、好きでもない人と休日に出かけることも苦痛、連絡がきても、この心の寂しさは満たされません。
みんな当たり前のように結婚し、子どもを育てているなかで、なぜ自分はそれが出来ないのだろうと考えてしまいます。

悲観的な文面ばかりで申し訳ありません。会社では安定剤を飲みながらなんとか生活しているため、明るい顔はしていないと思いますが、誰も薬を飲まなきゃ会社にこれないような状況であることは知らないと思います。

ただ、日に日なもう限界に近いくらい苦しく、仕事も辞めようかと考えましたが、独身の上、無職となれば余計に不安が大きくなるように思っています。

私と同じような心境の方、ご結婚されている方、どんな方でも構いませんのでアドバイス頂けますとありがたいです。
鬱の本などんよんで、自分の考え方んかえてみる、自分を好きになる、といったような内容をみて、その時は納得するのですが、やはりこの生きづらさからは解放されません。

結婚しても大変なことはたくさんある。もちろん、自分の両親をみても
日々感じます。
ですが、そのスタート地点にすら立てない、先の見えない不安に押しつぶされそうです。

No.2519045 17/08/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/08/21 01:51
お礼

>> 8 ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきました。心に効きました。
仕事も婚活もこなしているというほどのものではないですが、少し誰かに認めてもらえたような気持ちになり、嬉しかったです。思いつめても仕方がないし、体調は悪くなるばかりなのに、なかなか安定した気持ちが保てていません。ですが、自分のこと甘やかすのではなく、少し大切にするように心がけたいと思います。貴重なお言葉ありがとうございます。

No.10 17/08/21 01:57
お礼

>> 7 そんなに苦しいのは失恋が大幅の原因ですか? 結婚は縁だと思いますよ。そんだけ苦しんでたらまだ時期ではないとなります。そんなに焦らなくても貴… ありがとうございます。
失恋前から焦り、不安に押しつぶされそうだったのが、失恋を機に更に辛さも加わり、酷くなっていることは確かです。
ご縁がきた時に健康でいられるようにしておかないとだめですね。

No.14 17/08/21 15:09
お礼

>> 13 デパスです。危険と知りながらいつかは相手がみつかれば、減らしていける、やめたいと思いながら現状が辛く手放せなくなっています。
もとから心配性、緊張症ではありますが、とても小さなことにも不安を感じ、すぐに飲んでしまいます。
心療内科を受診するべきでしょうか?
どうやって、少なくしたり辞められたのでしょうか。。
私も依存しており、体に申し訳ないと思いながら、やめられずにいます。

No.18 17/08/21 18:51
お礼

>> 11 私は、過去に、付き合ってた彼が浮気をして、相手の女性が妊娠したのを理由に、振られたことがあります。最低な彼ですが、当時は、とっても大好きな彼… ありがとうございます。
とても辛い経験をされての今の幸せ、、励みになります。
そのお辛い時は、休日はどのように過ごされていたのですか?
また、旦那様は出会ったときから意識していた方ですか?

No.19 17/08/21 19:01
お礼

>> 15 >>14 辛いですね。お気持ちよく分かりますよ 精神科医は、女性は恋愛関係、男は仕事関係で通院する人が多いと言っていました。… ありがとうございます。
女性は恋愛で精神科を受診することが多いとは初耳でした。私は異常なのかと周りを見渡しながら思っていました。
今はお薬は飲まれていないのですか?
心療内科はおっしゃる通り、
薬をたくさん出されるイメージがあり行っていないのですが、今の内科の先生には、薬を増やしたくない旨を伝えて一度受診してみては?と言われています。
というのも、最近、薬の上限ギリギリに抑えて我慢するのが辛くなってきたからです。
症状が酷くなっているのか、
薬が効かなくなっているのかわからず。
減量方法、試してみます。
親身になって聞いて下さり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧