注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

お金を貸した相手がクソ過ぎてどうしたらいいか悩んでいます。 もう別れていま…

回答10 + お礼6 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 11:22(更新日時)

お金を貸した相手がクソ過ぎてどうしたらいいか悩んでいます。

もう別れていますが、元彼に計15万円貸しています。
貸した時に借用書を書いてもらいました。
と、言っても、自作の借用書です。
相手のサインと印鑑を押してもらっています。
しかし貸してから1年経ちますが、全額返しきるどころか月に1万返すと言いながら返してきたのは2回だけ。
あと13万です。
別れたし早く縁を切りたいので、最低でも月に2万は返してくれと言いましたがないの一点張り。
月に1万返すからと言われましたが、あと1年弱もその人と繋がっていることすら嫌です。

と、言うのも、月1でもいいかなと思っていましたがそう思えなくなってしまった出来事があります。
そいつはお金がないからと言ってギャンブルに手を出し、最近6万負けた、さらに4万キャッシングしたけどそれも負けたと言うのです。
毎月自分の親には学費として2万返しているそうです。
ギャンブルにそんな大金突っ込むことができてキャッシングまでできて、親には返せて何故私には返せないんだと納得いきません。

まず自分の親より他人に返せと思います。
そしてギャンブルに突っ込めるお金があるならそれを返せと思います。
相当なめられてるんだなと思います。

あまりにも腹立たしいので抗議しに行ったところ、ウザイ、無理だっつってんだろ、話の通じない女、お前が貸したんだろ、いい加減にしないと警察を呼ぶぞ、などと言われました。

とにかく話ができない相手です。

どうしたらいいでしょうか?
お金を貸してしまった自分が一番悪いのは分かっています。
できれば何かいい方法があれば助言をいただきたいです。

No.2535314 17/09/20 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/09/20 15:44
お礼

>> 1 借用書の内容はどんなんですか? お金の貸し借りは貸す側、借りる側にも責任ありますし 下手な取り立てしたら金融法でしたっけ?あれで主さんが… 詳しくありがとうございます。

借用書の内容ですが、毎月20日が彼の給料日なので、毎月20日に1万円〜3万円を返済する。
これを1年間で完済すること。
返済の遅延等がある場合は正当な理由と状況を説明すること。

などを書いています。
私の親に相談しましたところ、相手の親に言ってみたらと言われたので彼の親に連絡を取りたいのですが彼は絶対に教えてくれません。

もちろん、貸す側にも責任はありますがここまで無責任な対応をされて許せません…

No.8 17/09/20 16:56
お礼

>> 4 1)その相手にひどく言ってごめんなさいと謝りにいく。 2)また仲良くなって家に入る。 3)親の住んでる所をうまく聞き出すか、また… できることならやりたい方法ですが、難しいです…
でもありがとうございます、参考にします。

No.9 17/09/20 16:58
お礼

>> 5 返済した時から、五年は有効です、 裁判になってもかてるはずです わたしなら。彼にではなしに、彼の、上司に話をとおしますが 彼の職場の場所がわからないです…
でも、彼ではお話にならないのでちょっと方法を考えてみます。
ありがとうございます。

No.10 17/09/20 17:00
お礼

>> 6 NO1です。 内容を拝見した限りでは、回収は不可能です。 金銭借用書をまく場合、基本的には借主の素性が明らかになるように運転免許証、もし… 再レスありがとうございます。
ちなみにこのようなやりとりを3回ほどしていて、今日やりとりを録音しました。
私からお金を借りていてまだ13万返していないことを分かっているか、ギャンブルなどで使うお金はあって私には返さない、それに対して彼の答えは分かっているし返すつもりだがギャンブルとかはお前に関係ないなど。
これがあっても貸したことが全て無効扱いになってしまうのでしょうか。

私は諦めません。
参考になる回答ありがとうございます。

No.11 17/09/20 17:01
お礼

>> 7 http://camatome.com/2013/07/shakuyousho-kakikata.php 遅かったですね…
ありがとうございます。

No.13 17/09/20 18:04
お礼

>> 12
一応彼の実家がどこ県か、以前一緒に行ったことがあるので分かります。
ですが往復で考えると結構なお金がかかる場所なのでなんとか電話番号
を手に入れたいです…
仰る通りです。彼自身がそれが親からの弱味だと思われてると。
なので絶対に教えてくれません。

本気で回収する気持ちはあるのですが、私は頭が悪いせいか口で負けてしまい、また強く言われると弱気になってしまい結果負けてしまうの繰り返しです…
すぐキレる人なので、大声出されたりすると怯んでしまいます…

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧