注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

昨日の事なのですがモヤモヤするので相談させて下さい。 私はスーパーに勤めてます…

回答9 + お礼10 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 00:52(更新日時)

昨日の事なのですがモヤモヤするので相談させて下さい。

私はスーパーに勤めてます。周りは年上の、おじさんとおばさん達ばかりです。
一昨年くらいから少しづつ人が辞めても入って来ても、すぐ辞めたりで現在は人数も少くなり昨年末くらいから、私もフライヤーを覚える為、メインの、おばさん達の横でサブとして教えてもらい少しづつ覚えさせてもらい今年に入り一ヶ月前に一人辞めて私はメインで人が居ない時に入るようになりました。

昨日は忙しく、おばさん一人が横で揚げていて、私も聞きながら自分の仕事をこなしていました。
終わり、油を落としたりを横の、おばさんに教えて貰ってました。二回目です。
天ぷら揚げてた、おばさんが横から、一回で覚えろっと言い皆一回で覚えてると言いました。私は毎日入ってないし火傷したら大変なのでと言うと言い訳やっと言われました。
私が物の言い方知らないんですかって言うと黙ってましたが、何か私悪いのでしょうか?わからない事を聞く事は恥ずかしい事ですか?

アドバイス宜しくお願いします。
長文読んで下さり、失礼しました。

17/09/20 22:14 追記
言葉足りずで、お礼の方にも書かせて頂きましたので読んで頂ければ幸いです。
慣れずにすみません。

17/09/20 22:15 追記
言葉足りずで、お礼の方にも書かせて頂きましたので読んで頂ければ幸いです。
慣れずにすみません。

No.2535373 17/09/20 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/20 22:11
お礼

文字数の加減もありまして言葉足りずだったようなので、すみません。

私が教えて頂いてる方は二人おられますが天ぷら担当の、おばさんには一度も教えて貰ってません。
同じ部署の他の、おじさんや、おばさん達にも上から目線や暴言吐いたり偉っそうに言います。昨日一人の方が天ぷら担当の、おばさんと私のやり取りを見ていて他の方々も私は悪くないよっと。フライヤーの、おばさんが教えているのに横から口出しだけするのも、おかしいよ。

天ぷら担当の、おばさんは元々違う部署にいて喧嘩して色々な部署を転々とし、お総菜売り場の朝に来て、その朝の人達とも喧嘩し昼間に来たと言う事でした。
皆、怖いとか関らないようしてる見たいですが、私は成人もしてるし大人気ないと思い自分からは話しませんが仕事の事は話します。聞いた話しでは、天ぷら担当の、おばさんが『わざと偉っそうに言っていると』言ったそうで皆さん呆れてたそうです。

No.7 17/09/20 22:33
お礼

>> 1 「物の言い方知らないんですか」が悪い。 年下の主さんが 教えてもらっている立場で何言うの?と呆れて無視されたんだよ。 油ピッ!て飛ばさ… 回答ありがとうございます。

申し訳ありません、言葉足らずでお礼の方に書かせて貰いましたので、読んで下さい。

私が教えて頂いてるのは別の方です。
天ぷら担当の、おばさんは年上ですが、私の方が先輩です。

社会に出れば年齢関係ないですよね?

物の言い方が出来てない、自分の事は棚に上げて他人の事は言います。
批判されてるのは周りです。

世の中、色々な人達が居ますよね。
不器用や器用な人、手の早い人や遅い人、覚えが早い人や悪い人など居るから上手く周ってるんですよ。

わからない事を逆に知ったかぶりしたまま仕事をするのは、私は嫌です。

完璧に一人で出来るまで教えてもらい、一人前になった時に初めて喜びを味わいたいです。

油かけたら火傷しますし大騒ぎなり警察も救急車も来ますよ。そんな事は少し考えれば、わかるはずです。
言うまでもないですよね。

No.8 17/09/20 22:53
お礼

>> 2 目上の人に対する 口の聞き方 主さんこそ 知らないですね 信じられません 主は どんな 親御さんに 育てられたのでし… 回答ありがとうございます。

目上とか良く言う人達居ますけど、社会に出れば年齢関係ないですよね。
間違いは指摘して、良い所は学び、悪い所はマネしない。

非常識の世間知らずは、あなた様ですよ。反対に、どういう育て方をされたんですか?私の親は病気で十代の時に亡くなりましたが。
失礼ですね。
見知らぬ方と話す時は何度か、やり取りして聞いた方が良いのでは?

学校も国から、お金かりて仕事して、全て返済しました。

なぜ?
最後の文は短文なんですか?
世間知らず
非常識って…
文書の書き方を勉強して下さいね。

すぐ親の育て方がとか出して来る方おられますが子供が殺人や犯罪者になっても親が悪いと言えますか?夫婦の、どちらかが警察に捕まっても、旦那の妻の親が悪いと言えますでしょうか?

関係話しになりましたけど…

No.10 17/09/20 23:10
お礼

>> 3 はじめまして!飲食店で働く者です。 そうですね、年輩の先輩は1回で覚えろ、と言うのは割りと普通にあることかな、とは思います。 それは… ご回答ありがとうございます。

すみません、言葉足りずで、お礼の方に入れたので読んで下さいね。

同じような職種!?の方からは、ありがたいです。そうなんですね。他の年上の方達は優しいんです。
いつも、私の事を気づかってくれます。
教えて頂いてる方は別の人なんですよ。
横から余計な口挟んで来たので、私も言い返しました。

私の方が年下ですが仕事場では先輩ですので、本心は、とてもやりにくいです。
売り言葉に買い言葉見たいになってしまいましたが、私も頑固で下がらないですが会えば、普通に話したいと思います。

一つ言わせて頂けるなら、言葉使いに年上も年下も関係ないと思います。

一応、仕事場の年配者の方々に聞いて頂きました。
皆‥私は悪くないよっと言ってくれました。喧嘩した天ぷら担当の方は今月末で辞めるそうです。
なので仕事の、やる気が出ないと言ってるそうです。

私は、こういうのも大嫌いなんです。
辞めるとか関係なく、お給料もらってるのだから、しっかり最後まで働いてほしいです。

No.13 17/09/20 23:21
お礼

>> 6 あのね 主さん みなさんからの コメント ちゃんと 読んで理解してください おばさんが たとえ 周りから嫌われてる人でも そん… 回答ありがとうございます。

きちんと、皆さんの回答読ませて頂いてます。

社会に出れば年齢なんて関係ないですよね。正当化ではなく、年上・年下、間違ってる事は指摘する。良い事は取り入れて悪い所はマネしない。

上下関係が会社に、あった時代って、いつの時代ですか?
昭和ですか?
今は流れて平成ですよ。

先輩は年下の私の方です。仕事は今まで別の者をしてたので見てはいましたしサブではついていましたけど。

現実、年下が社長になられてて年上の方々が平社員の方も、おられますよね。
年上の方々が敬語使われてます。

私は先輩でも、後輩にも必ず敬語です。
喧嘩ごしで言って来たので、初めて、タメ口で言いました。

No.14 17/09/20 23:32
お礼

>> 9 3個目辺りに回答したものです。 なるほど、そういう事でしたか! あなたの方がその方より、先輩なのに、年上、という理由でタメ口でしかも横か… 再び、回答ありがとうございます。

言葉って本当に難しいです。前から他の人達には先輩として言ってほしいと言われてたのですが、それは私が年下という事と仕事が、やりずらいと思い配慮しました。

他の方々から、あの人、お局様気取り?
暴言吐くとも聞いていて怖いとも言われてました。
言うべき時が来たと思い最初は優しく言ってたのですが、頭に来て言ってしまいました。

私は先輩で年配者が多く、殆ど年上です。喧嘩は一度もありませんが、今回の事は自分に取って良い経験になりました。

絶対に後輩達にも敬語で優しくしょうと、はい、気にしないようにします。

No.16 17/09/20 23:39
お礼

>> 11 なんかとりあえず横着だね。 ↑あっ、私のことはけなしてもらっても文知らないのとバカにされても大丈夫です。 ただ、せっかく言い事言って… 回答ありがとうございます。

回答もしないで、黄着なのは、あなたの方ですよね。

アドバイスするなら、きちんと説明するのが筋ですよ。

掲示板でもの中でも敬語使い、相手の気持ちを汲む事も必要でしょう。

あなたに仕事辞めたらって言われる筋合いもないですがね。
養ってくれるなら辞めますよ。

仕事や人を見下さないようにしましょうね。身体を動かして働くという事は、怪我も火傷もします。
自分の為、家族の為に働いてるんです。

No.17 17/09/20 23:42
お礼

>> 12 ↓これに答える人いなさそうだから答えてみた。 すぐ親の育て方がとか出して来る方おられますが子供が殺人や犯罪者になっても親が悪いと言えま… 回答ありがとうございます。

私は、変わりに回答してほしいなんて言った覚えはないですから‥

表現は名前など言っても知らずの人達なら、おじさん、おばさんで良いでしょう。年配者なら、ひっくるめて。

No.18 17/09/20 23:46
お礼

>> 15 矛盾してない? 敬語で話してますよと言いながら 上下関係が、昭和? 大丈夫ですか。 そんなんだからゆとりとか言われるんですよ… 邪魔くさい奴やな。

常識ない奴は大嫌いなんですよ。
話すならミクルで雑談スレ立てて話せばいいでしょう。

後輩からも先輩からも慕われてますし、地元では有名人なので知ってくれてるので、ご心配なく。

頭悪い奴らには教えてやらないとね。

No.19 17/09/21 00:14
お礼

>> 4 先輩に対して 『物の言い方知らないんですか?』 はあり得ないですね。 『すみません。物覚え悪くて…』 と言うのが書かれている… 回答ありがとうございます。

先輩は私です。
私が敬語使って話してるのに上から余計な口出しは良くないですよね。

教えて貰っている方は別の方です。
お礼の方に言葉足りずで書いたので読んで下さい。

教えて頂いてる方には最後に『今日もありがとうございます』っと伝えて帰ります。

私も後輩達に教えてますが、仕事なので、給料が上がるなど考えた事もありません。仕事が、やりやすい環境が気持ち良くいい仕事が出来る事を考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧