関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

実家住み、30歳の兄が問題児で、今後も放っておくのが不安です。 兄の問題点…

回答6 + お礼6 HIT数 2765 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 23:50(更新日時)

実家住み、30歳の兄が問題児で、今後も放っておくのが不安です。

兄の問題点ですが、
・仕事が半年も続かない、職を転々とする
※土方系です。
・退職も基本ブッチ(親や知人の紹介の場合でも…)
・収入が安定しないため貯金もない
・家にお金を入れてない
等、挙げればキリがないです。

原因として、そもそもの子育てにあったというのは 両親も自覚があるようですが
この先、兄をどうしたらいいのかわからないようです。

私自身は20代半ばで、学生時代から家を出て一人暮らしをしているため、普段は両親にも兄にも会うことがないのですが、
つい最近、会社のお金を持ったまま仕事をブッチしようとしたらしく、
横領罪で訴えられそうになったと、
母から、私に泣きつかれてしまいました。

私としては最悪な兄で本当に昔は絶縁してくれと思っていたくらいなので、
捕まってしまえと思っている反面、
家族に犯罪者が出るのは困りますし、何より母が悲しむのは見たくないです。

私は兄がなんらかの心の病か何かだと思っており、
兄を何らかの施設に入れること医療カウンセリングを親に提案したいのですが、まずどんな選択肢があるのか、
相談したいと思い投稿させていただきました。

尚、兄は地味な感じはなく、どちらかというとやんちゃ系。
顔だけは美形なせいで
母親に甘やかされた結果そのまま成長できず、お金や仕事の大事さを理解できず、責任感のない大人が出来上がってしまったというところです。

どうしようもないクズということは
承知なのですが、兄を世間にも家族にも今後迷惑をかけないようにしたく、
ご意見いただきたいです。

No.2537722 17/09/25 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/25 04:57
お礼

>> 1 ありがとうございます!!!
お金は、私が用意できるレベルであれば用意してもいいと思っております。百万程度ですが、、

No.5 17/09/25 06:06
お礼

>> 3 そもそも甘やかしたのが原因。 親が突き放さないと ありがとうございます。
はい、仰るとおりで今も進行形で甘やかしているので、このままにはしておけません。
ただ、普通に追い出しただけだと警察にお世話になって(輩同士の喧嘩です…)
結局親元に連絡が来てしまうということも過去にありまして、
ただ追い出すだけだと怯える日々になるので、
なんらかの対策をしたいと思っております。
それが更生プロの力をお借りすることなのかと思いどういった手段がありなにがベストかと模索しております。
本当にお恥ずかしい限りです。

No.6 17/09/25 06:18
お礼

>> 4 私にもクズ男の兄がいます 同じように 母に溺愛された結果 我慢が出来無い 甘ったれの男に育ちました 金と女にだらしなく … ありがとうございます。
ご苦労されたのですね。
後出しで恐縮ですが我が兄もやはりお金や女にだらしくなく、
何度も母が借金の建て替えを行なっていました。大きな借金ではなく、
家賃や携帯代などの督促に応じた形ですが、チリツモで数百万かと思います。
私は本音でいうと兄がのたれ死んでもいいのですが、まだできることがあるなら手を尽くしたいと思ってます。
ただ、もちろん私だけが覚悟しても意味がないので、両親の思考を変えなければならないとは思ってるのですが。

No.9 17/09/25 06:49
お礼

>> 7 まずあなたが親を変えない限り無理 親を変えるが先!
すみません、そうですよね。ありがとうございます。
親はもうアテにせず、
私がなんとかしなきゃって気持ちが先になってました。

No.10 17/09/25 07:00
お礼

>> 8 主さんが出来る事は お金を出す事ではなく 愚痴を聞いてあげるぐらいです 主さんがお金を出せば 今後 主さんが お金を出してくれ… 経験者さん

私は既婚小無で、自分で稼いでいるお金もそれなりにあるので、
お金でなんとかなることなら、助けてあげるべきかと悩んでました。

また、頼りない両親(特に母)には任せておけない!と
自らが先頭に立って兄改革プロジェクトを進行するつもりでした。
でもそれじゃダメなんですね。
根本的解決にならないことがわかりました。

両親、まずはまともに話せる父と話してみます。

No.12 17/09/29 23:50
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
もう長い間一緒こんな状況だったので、感覚が麻痺しておりました。
そうですよね、とんでもないクズですよね。

恥ずかしながら、去年、
妹である私からお金についてお説教に近いものをしたこともあるのですが、(貯金はできないのか?親のお金をいつまであてにするのか?等)
反省したふりをしてその場しのぎのことを言われ、
また久しぶりに帰省してみたら全然変わってなかったそれどころかまたトラブル起こしていた。というのが今回の相談までの経緯です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました