注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです…

回答22 + お礼12 HIT数 2540 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 08:49(更新日時)

家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか?
ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません。
内約としては
食事8万円、ガソリン2万円、子どもの習い事2万円、日用品1万円、レジャー費2万円、子ども関連1万円、水道代8000円その他は赤字で短期パートに出たりして何とかやりくりしています。
ですが正直、毎月、何かしら必要経費外で出費が出てしまいます。例えば今月でしたら七五三の写真や、先月は実家に戻る用事があり帰省費、など生活費からはまかないきれません。夫は生活費が20万円は多いと増やしてくれません。
ちなみに夫の給料は手取り45万円、上記に述べたものを合計しても10万円にならないので夫が15万ほど夫の取り分になっていまして、納得出来ないです。小学生、幼稚園の子育ての合間にバイトに出て、家事をしてヘトヘトです。生活費を上げてもらうのはおかしいでしょうか。ちなみにボーナスは丸ごと夫の取り分なのも納得できません。皆さんのご意見お聞かせください。

タグ

No.3937549 23/12/12 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 20:20
マトイユウ ( 8WRHCd )

>何かしら必要経費外で出費が出てしまいます。例えば今月でしたら七五三の写真や、先月は実家に戻る用事があり帰省費、など生活費からはまかないきれません

そもそも、これは生活費ではないです。

生活費とは、「人が生活していく上で必要となるもの」と言う定義で、
七五三などはどちらかというと「特別支出」に分類されます。
何故なら毎月はないので。

No.2 23/12/12 20:22
マトイユウ ( 8WRHCd )

すみません追記です。

「そもそも七五三等は生活費でないので、そこまで20万円で縛るの、旦那さんおかしいんじゃない?」
と言いたかったのです。

No.3 23/12/12 20:28
お礼

>> 1 >何かしら必要経費外で出費が出てしまいます。例えば今月でしたら七五三の写真や、先月は実家に戻る用事があり帰省費、など生活費からはまかな… お返事ありがとうございます。
そうですよね。。特別支出まで生活費に入っているので、やりくりが下手なのか少ないのか、基準がわからずご質問させていただきました。

No.4 23/12/12 20:31
お礼

>> 2 すみません追記です。 「そもそも七五三等は生活費でないので、そこまで20万円で縛るの、旦那さんおかしいんじゃない?」 と言いたかった… 追記ありがとうございます。
むしろ生活費が多いってお金の話をすると機嫌が悪くなってしまいます。
幼稚園、小学生の子どもがいるのですが、合間に仕事を探してとストレスでおかしくなりそうです。

No.5 23/12/12 20:33
匿名さん5 

どっちが多数派どっちが少数派とかは旦那さんには響かないからね
意味がないと思う。で?っていう話になるだけだから。
旦那さんと交渉できないなら旦那さんに頼る方法でない方向で
探すか調停手続きすればいい。

No.6 23/12/12 20:36
匿名さん6 

経済DVでしょう。


家庭を営む気がないのですね、ご主人は。毎月15万とボーナス全部なんて、何に使ってるのでしょう。
妻子がひもじくても、育児とパートでへとへとでもダンナさんは、どーでもいいんでしょうかね。

そして、何で納得できるんですか?

No.7 23/12/12 20:40
マトイユウ ( 8WRHCd )

習い事2万と、レジャー費2万円が個人的には
気になりましたが…

というより、今、総務省データの家族4人の平均生活費(2021年度)を調べたら、28万円だそうです。

家賃・携帯・電気・ガスの分8万円差し引いて、20万円という旦那さんの設定だったとしても、
「何もなかった月の金額」の生活費とは別に、七五三などの特別イベントが発生した場合は、生活費とは別に計上するしかないです。

No.8 23/12/12 20:48
お礼

>> 5 どっちが多数派どっちが少数派とかは旦那さんには響かないからね 意味がないと思う。で?っていう話になるだけだから。 旦那さんと交渉できない… お返事ありがとうございます。そうですよね。。仰るとおり少数派かどうかは旦那さんには響かないですよね。。払いたくないだけなんですから。。
法的なことをする勇気がないです。せっかくアドバイスを下さったのにすみません。。

No.9 23/12/12 20:51
お礼

>> 6 経済DVでしょう。 家庭を営む気がないのですね、ご主人は。毎月15万とボーナス全部なんて、何に使ってるのでしょう。 妻子がひもじ… お返事ありがとうございます。
旦那さんからは20万で上手くやりくりできなくて、自分で勝手にパートして、ヘトヘトになって何がしたいんだって。。やりくりかしっかりできればパートする必要もないのにと言われます。

No.10 23/12/12 20:55
お礼

>> 7 習い事2万と、レジャー費2万円が個人的には 気になりましたが… というより、今、総務省データの家族4人の平均生活費(2021年度)を… お返事ありがとうございます。兄弟でプールを習ってまして一人一万ずつの2万円です。あと、レジャー費は夫がキャンプなどが好きでよく出かけるのでその費用です。
そうですね。頑張って生活費とは別に計上してみたいと思います。

No.11 23/12/12 21:13
匿名さん6 

>やりくりかしっかりできればパートする必要もないのに

洗脳されてはいけませんよ。
やりくりが下手と思い込まされているだけです。

そもそも15万の余剰金とボーナス全部を、ご主人使っているわけです。
家族の生活費や特別費<ダンナのこづかい

これが異常なんですよ。

この先、お子さんの食べる量も教育費もすごく増えますよ。
行き詰まると思いますね。
身の振り方を考えてもいいと思います。

No.12 23/12/12 22:33
匿名さん12 

固定費を除いた生活費としては、少ないとは感じませんが、さらに特別費に備えて貯金ができるかは微妙な額かなぁと。

15万円のうち、月3万は、家族用の貯金にする、とかしてもらったらどうですかね?

No.13 23/12/12 22:47
匿名さん13 

旦那さん貯金してますかね?
どっちにしろパートしとかないと子供が大きくなったとき大変な事になりそうですね。

No.14 23/12/12 23:15
匿名さん14 

微妙な金額だなって思いました。
多くもないけど少なくもない。
あと旦那さんがボーナスや毎月残りを無計画に使ってるのか貯金しているのか、保険に入っていないのかが気になりました。
例えば私の友達は生活費(食費日用品ガソリン代子供たちの服や靴必要なその都度支払い全て)友達のパート代7万のみ、子供は3人。
旦那さんが貯金してくれてると思って友達も頑張ってきましたが、来年中学生になる子がいて話をしたらなんと貯金ゼロでした。
堅実に貯金しているなら旦那さんのやりくりも悪くないんじゃないかなと思いました。好き勝手使ってるなら家庭内で格差あるよねって思っちゃいますね。
あと私ならその金額と支出ならパートしないで出費を抑えると思います。
お金ないなら旦那の趣味のキャンプ?行かなくてよくないですか?
◯月に七五三あるからいくら必要って把握してレジャー費2万を貯めておく。月2万浮き分があるってことで。

No.15 23/12/12 23:41
匿名さん15 

45万のうち15万は旦那さんのおこづかいはちょっと多すぎると思います。

20万円は生活費としてもらいつつ、家族カード作ってしまえばいいですよね。 
足りない上に本人から現金もらえないだと困るので、旦那口座からクレカを作り、強制的に引き落としはいかがでしょうか?

恐らくなんやかんや言ってくると思うので、おこづかいの件を出し私なら話し合いに持ち込みます。

No.16 23/12/13 00:01
匿名さん16 

旦那の自由にできるお金が15万もあるのに、旦那のレジャー費用2万をなぜ生活費から出さなければならないの?
主さんが強く出られないと思って、上手く丸め込まれてませんか?
20万で1ヶ月できるなら旦那にやりくりさせてみましょうよ。お前がやってみろと言ってやりたい。

No.17 23/12/13 09:22
マトイユウ ( 8WRHCd )

>10

万が一、旦那さんから

「七五三(などの特殊イベント)も、生活費で賄え」
と屁理屈言われたら、よかったらまたここに書き込んでください。(閉鎖までに間に合えば)

私には次の一手があります。(屁理屈には屁理屈を)

別スレ立てると、私が気が付かない可能性があります。

No.18 23/12/13 22:00
お礼

>> 11 >やりくりかしっかりできればパートする必要もないのに 洗脳されてはいけませんよ。 やりくりが下手と思い込まされているだけです。… お返事ありがとうございます。
そうなんです。。子供が幼稚園に行くまでは良かったのですが、段々行き詰まってきまして。。身の振り方考えたいと思います。ありがとうございます。

No.19 23/12/13 22:05
お礼

>> 12 固定費を除いた生活費としては、少ないとは感じませんが、さらに特別費に備えて貯金ができるかは微妙な額かなぁと。 15万円のうち、月3万は… お返事ありがとうございます。
固定費だけだとやりくり出来るのですが、特別費がまかないきれずクレジット払いをしていまして、今ではそのクレジットの支払いで火の車になっています。
15万円程は夫のクレジットの支払いで貯金が出来ないそうです。正直、よく分からない出費でして。。だからと言って浪費家ではないので投資かなにかをしているようです。

No.20 23/12/13 22:06
お礼

>> 13 旦那さん貯金してますかね? どっちにしろパートしとかないと子供が大きくなったとき大変な事になりそうですね。 お返事ありがとうございます。
浪費家ではないので少しは貯金しているとは思うのですが本当に不明で不安です。仰るとおりどちらにしてもパートはしないと先が不安です。

No.21 23/12/13 22:11
匿名さん12 

投資は悪くないです。
ウチもコロナの時にめちゃ助かって、その後の物価高でも支えになってます。

が、主さんでも旦那さんでもどっちでも良いので、特別費への備えはしましょうよ。

子供の習い事を減らしては?
バイトできる年齢なら自分でやってもらいましょう。

No.22 23/12/13 22:12
お礼

>> 14 微妙な金額だなって思いました。 多くもないけど少なくもない。 あと旦那さんがボーナスや毎月残りを無計画に使ってるのか貯金しているのか、保… お返事ありがとうございます。前の方のお返事と重複してしまいますが、浪費家ではないので少しは貯金があり残りは投資をしているような感じです。ですがはっきりしないので不安です。
あとキャンプは行かないと子供にお母さんはキャンプ嫌いなんだってと子供に言ったりして渋々行っています。。なんで私の生活費からって言うと家族のお金なんだからそういういいかたするから渡さないと言われ、ああ言えばこう言うで何でも生活費から払わせようとします。

No.23 23/12/13 22:17
お礼

>> 15 45万のうち15万は旦那さんのおこづかいはちょっと多すぎると思います。 20万円は生活費としてもらいつつ、家族カード作ってしまえばいい… お返事ありがとうございます。以前、家族クレジットをもらったのですが、使いすぎるからとクレジットとキャッシュカードを没収されてしまいまして。。
夫が私の口座に20万入金しそれ以外はもらえません。ちなみに旦那さんの15万円は貯金しているのか不明です。
特別費を請求すると私の使い方が悪いから貯金ができないと逆に攻められてしまい、喧嘩をしたくないのでクレジットで支払いをしています。

No.24 23/12/13 22:19
お礼

>> 17 >10 万が一、旦那さんから 「七五三(などの特殊イベント)も、生活費で賄え」 と屁理屈言われたら、よかったらまたここに… 再度お返事ありがとうございます。
七五三はしなくてもいい、生活費が多いのだからそこから支払えるとやはり言われました。
やはりああ言えばこういうという感じになってしまいました。

No.25 23/12/13 22:33
お礼

>> 21 投資は悪くないです。 ウチもコロナの時にめちゃ助かって、その後の物価高でも支えになってます。 が、主さんでも旦那さんでもどっちでも良… お返事ありがとうございます。恥ずかしいのですが私の生活費から特別費の備えができる余裕がありません。むしろマイナスなので短期のバイトをしたりしています。子供は幼稚園、小学生なのでバイトはできず、習い事は楽しく通っているため出来れば辞めさせたくないです。贅沢かもしれませんが。。

No.26 23/12/14 01:01
マトイユウ ( 8WRHCd )

>24

「ではでは、七五三(などの特殊イベント)も20万円の生活費からだしましょう。
ですが、特殊イベントがある月は明らかに20万円オーバーするので、その月はレジャー費と食費を減らしましょう。

私も生活費を回すの頑張るので、あなたも協力してください。

それでいいですよね?」

と、決定事項にしちゃってください。

他の家庭も特殊イベントがある月は、減らさずに貯金から捻出するか、それとも何らかの生活費を削って出しています。

それに、明らかに旦那さん趣味のレジャー費は、生活費から出すとしたらかかりすぎなので(主さんやお子さんが参加するにしても)

七五三は先月かと思ったら今月なんですね。

これは捻出期間が足りないですし、「やらない」言われてしまっているので、今月は主さんが出さざるおえないと思います。が、ここは踏ん張りどきかなと…

No.27 23/12/14 01:28
匿名さん15 

私もキャッシュカード没収されたことがあります。
その時に渡されていた生活費は7万くらいだったと記憶してます。主に食費と子どもの習い事を払っていましたが、その他別口座のカードを渡されていました。

が、別カードを使ってしまうのも家の貯金はへるし嫌だなあと思い、フルタイム共働きを選びました。

先の話しですが、フルタイムのお仕事も片隅においておいたほうが、と思いました。

自分の時間は減りますが、貯金もできますし、これからかかってくる教育費や諸々を考えると主さんの収入を増やす方が価値的かなと。
  
選択肢も増えると思いますし、お金で余裕ができることは安心感にもつながるかと思いました。

No.28 23/12/14 11:54
匿名さん28 

パートにでるより
20万でやりくりできるようにしてほしいんじゃないですか?

お金の管理が苦手な様子なので
旦那様もあなたに 
お金の管理がし易いように
20万という ちょっとたりないかな?
くらいの金額設定なのかも?

イベント代は 別にしてもらえば
パート 行かないで大丈夫かも、

て いってみればどうですか?

旦那さんも

特に派手に使ってる様子がないようだったら

資産運用とかしてるとおもいますよ。

旦那さんから護られてるから大丈夫

とりあえず 20万でなんとかしてみよう!
あと、なぜ水道代はこちら持ちなのかね?



No.29 23/12/14 16:49
匿名さん29 

私の夫は私が病気療養中で一銭もくれません。
なのにこどもの予防接種(インフルエンザなどの自費)は私に「へそくりある❓」と聞いてきます。私の実家は歩きで10-15分の距離で
私は実家に頼って生活しています。だからへそくりある❓と聞いてくるんでしょうね…
身障者のタクシー券が配布されていてタクシーで出かけることもありますが、1年分配られるとはいえ足りません。タクシー代は幼稚園に迎えに行く時(普段は幼稚園バスです)やクリニックへ連れていく時に使う程度ですが
タクシー代は呼べば300円余分にかかるし
大概呼ばなくてはいけないので足りなくなるのも早いです。
子供の習い事は両親が出してくれています。
私は脳の病気でリハビリ中ですが身体が上手く動かないので今は車の運転もできないです。
買い物は生協で頼んだり夫に買ってきてもらいますが、ろくな物買ってこないです💦
生協も病気で入院してた時に停めていましたが最近再開しました。
タクシー代や買い物は足りなければクレジット払いにしろって言って一銭もくれないし...

20万くれるなんて羨ましいです
でも‼️正直20万じゃ足りなさそう💦
写真館の料金は高いしね💦
でも雑費などなければ大丈夫な気もしますが
何せ物価高だからね…

私は両親や独身の叔母が私に生前贈与で毎年くれていますが
そういうのもあってなのか
貯金は夫にして貰えてないです。
常に「金がない」ばかり言われます。
でも私は夫に金貰ってないので
「だったら転職すればいいよ」と言いますが
私の貰っている生前贈与など自分が使おうと思っているんでしょうね
旅行行くなら貯金崩せる❓と聞いてくるくらいの最低の旦那ですから👎
私の代わりに早く○ね‼️って思います💦
金に汚い奴は一生変わらないと思います😩

No.30 23/12/14 17:32
匿名さん30 

私も生活費貰ってません。

だからずっとダブルワークして子供の学費捻出してきました。

給与明細も見せてくれません。
休日も秘密にされてるので、家族で出かける事もないし、一人で出かけられます。

食事はふりかけご飯のみとか、料理する時間もダルイです。

家にいる時間は、寝て、洗濯と片付け位です。

生きていたくないから、無理した働き方してます。

No.31 23/12/14 20:16
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

私なら家計簿つけて叩きつける。

No.32 23/12/15 01:43
匿名さん32 

食費は外食込みですか?自炊のみですか?
お子さんも育ち盛りと思うので、中々削るのは大変と思いますが、いっそのこと、毎日おかずをもやしにしてレパートリー増やしてみては?

子供に文句言われると思うので、
お父さんが生活費を少ししかくれないで、後は独り占めするから、
私たち家族は貧乏家族と大差ない生活をするしかないの!!

それか習い事やめるしかないよ!あなたのお小遣い15万円の為に、子供達の習い事をやめさせますか?お父さん?!
と食卓で言ってみては?

もしくは旦那分の食事は大根の葉とかジャガイモの皮や野菜のヘタで良いんじゃないでしょうか?
生ゴミも減ってエコになりますし。

それでもお前のやりくりがうんたら言うのなら、これ以上やりくりするのなら飯抜きにしましょう!無い袖はふれませんからね!お父さんのせいでなんて貧しい家なんでしょう!と言いますね。

私なら
「お父さんがお金を少ししかくれないせい」「お父さんは家族に貧しい生活をさせて自分のお小遣いは15万円」
というセリフを毎日本人と子供達の前で繰り返し言い続けますね。
そしておかずはもやしにして、子供達のお腹空いたというセリフを旦那に浴びせまくります。

No.33 23/12/15 08:26
匿名さん33 

ウチの奥さんも、お給料として毎月10万渡して、生活費は食費として年の最初に100万渡して、
光熱費は俺の口座から落として、さらに家族カードも渡してるのに、ぜーんぶ使っちゃう人だよ。

困ったものだ┐(´д`)┌ヤレヤレを

No.34 23/12/15 08:49
匿名さん34 

ありえないな食費実質10万雑費込み臨時出費込みはキツイね。
とりあえず食費削る、勿論旦那のおかず、後はレジャーは旦那持ちですよ。
この先子供にはお金かかるし塾なんて行かれたらもう大変ですよ。せめて習い事や水道は旦那さんってなれば良いと思う。ほんとに食べるだけなら20万有れば貯蓄できますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧