注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

2歳2ヶ月の男の子のママです。 息子は誰かが遊んでいる物に興味を持ち、暴力的な…

回答8 + お礼5 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 00:04(更新日時)

2歳2ヶ月の男の子のママです。
息子は誰かが遊んでいる物に興味を持ち、暴力的なことは一切しませんが、手当たり次第奪いにいくこともあり、浮いてしまうほどです。
遊びたくても、順番大事だよ。と伝えたり、別の物に興味を促したりすれば、一時的にはおさまりますが、
そんな場面が続くことに、疲れ悲しくなってしまう自分がいます。
まだ言葉もあまり出ていないので、集団遊びの機会を作ることを2歳健診の時に進められ、育児支援の集まりに参加するようになりましたが、おもちゃ等を使う際にすぐに別の子のものへ…。
フォローはしますが、奪われた子やお母さんは良い気はしないはずですし、治したいと思っています。

同じようなお子さんを育てたり関わった経験のある方がいましたら、アドバイス頂きたいです。
効果的な声がけや、しつけはあるのでしょうか?

No.2542190 17/10/04 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/10/04 10:46
お礼

>> 1 保育士です。 保育園には現在入れていない状態ということでよろしいですか? 幼稚園にいくとグッと集団生活に溶け込みます。 でも入るま… アドバイスありがとうございます。
確かに、自分だけできていないのはカッコ悪いと伝えるのは効果がありそうですね。
現場で働いてる方の意見、とても参考になります。

No.5 17/10/04 11:02
お礼

>> 2 魔の2歳、反抗期真っ只中じゃないでしょうか? 下の子が来月2歳なんですがそんな感じです。怒っても怒ってもキリないですよね、私も最近ホトホト… 自分の育て方が影響しているのかとも落ち込みましたが、
兄と弟でそれだけ差があるのは、本人の性格の差なのでしょうか。

息子が同じくらいの子に興味を持ち始めたのもあり、リズム体操等に連れていくのですが、やはりわたしの方がへとへとで…。本人も関わりや表現するのもまだ下手なのかなと思います。

育児は根気よくですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 17/10/04 11:10
お礼

>> 3 取られた側の親だってまともな親なら嫌な思いとかそんなないと思いますよ。 そういう時期だし仕方ないなって普通は周りだって温かく見守っているは… 今の一番の悩みがそのことだったので、確かに被害妄想もあるかもしれません。
家にいるときと様子も違うので、そういう場が息子にとってストレスになっているのかもしれないです…。
集団で得られることを学んでほしかったのですが、
温かく対応してくれるお母さんもいればそうではない方もいて、わたしが気にしすぎもあるかもですが、苦しくなってしまいます。

No.9 17/10/04 23:34
お礼

>> 7 主さんが息子さんのマネして おもちゃを横取りして そんな時にどんな 反応するかやってみて 怒ったり嫌がるなら え?ダメなの?っ… 息子はおもちゃを取られることって、確かにほとんど経験してないです。
家でトライしてみます。
ありがとうございます。

No.10 17/10/04 23:44
お礼

>> 8 ハッキリ言って、2才2ヶ月になるまでの土台の部分の教育がしっかりなされていなかったと思われます。 今の現状だけを見るのではなく、親としての… わたしの子育てはゆるいかもしれません。甘いかもしれません。
愛情を注ぐこと、例え幼くても息子の人権を尊重すること、に重きをおいて育ててきましたが、足りていないことも多いのだと思います。
それが今目の前の壁になっているのかもしれないですね。
貴重な意見として受けとめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧