注目の話題
特別養子縁組を考えています。相談に乗って下さい。 まず、不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。 私達夫婦は特別養子縁組を考えてい
親友夫婦のお家でホームパーティに行きました。嫁と私が親友です。生後10カ月の赤ちゃんがいるため、この夫婦のお家で何度か集まっています。 この夫婦、特に嫁のほう
旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き

54歳男性、難病【脊髄小脳変性症】による身体障害者です。 2カ月前から、男性介…

回答10 + お礼0 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
17/10/15 14:58(更新日時)

削除投票

54歳男性、難病【脊髄小脳変性症】による身体障害者です。
2カ月前から、男性介助者に洗髪介助をしてもらっています。
ありがたいことですが、違和感と言うか苦痛なことがあります。
(1) 狭い浴室内に、私と男性介助者というシチュエーションが苦痛
(2) 洗髪の都合上、うなじを触られるのは苦痛
(3) そもそも男性介助者に素肌を触られるのは苦痛

難病【脊髄小脳変性症】は、将来悪化します。
現在は、洗髪介助のみですが、将来は全身を洗ってもらうようになるでしょう。
そういう時期が来た時に、男性介助者に全身特に股間を洗ってもらうことを想像すると、
生きた心地がしません。

介護事業者に相談しましたが、【同性介助が原則】だそうです。

私が女性介助者に入浴介助をお願いすることは出来ないでしょうか?

No.2546235 17/10/12 13:21(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 17/10/12 13:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

原則同性なら無理でしょ
女性に変えたとしても相手だって男の股間なんか金もらってても触りたくないもんだし
障害を盾にしてワガママが通用すると思ったら大間違い
自分が一瞬ガマンすりゃ済むんだからガマンしろ

No.2 17/10/12 13:49
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は女ですが、洗髪や入浴を男に介助されたら嫌ですけどね。

洗髪だけとの事、家族や親戚には頼めない状況なんですね?

主さんにしかわからない苦痛ですよね。その病気は意識は普通のまま運動機能だけが失われていくのですものね。




No.3 17/10/12 13:50
悩める人3 ( 匿名 )

削除投票

ワガママです

No.4 17/10/12 18:45
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

施設変えたらいいんじゃない

No.5 17/10/12 19:08
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ケアマネしてます。

釣りですよね。
介護は同性介護が基本的には原則です。
女性に ケアをされたいってわからない事はないですが難しいです。

どんなに年を重ねても、重度障害があっても男性であることは変わりません。
大事な、介護従事者を守る為にも私は容認は出来ません。

それでも 納得出来ないなら家族で介護を行なって下さい。

もしくは、風俗店の利用をして下さい。

冷たい言い方ですが 貴方のような利用者、要介護者は利用を断わって良いと明記されています。

No.6 17/10/12 19:53
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

介護士です。
やっぱり同性介護になりますが、実際は女性の職員の方が多いですし、女性が介助に入らせてもらう事もあると思います。

ただ、私は主さんの気持ちがわかる気がするんです。

ぶっちゃけた話、
今まで男性には身体の隅々まで触られる事は沢山あっても、女性には触られた事は無いので、とてつもなく恥ずかしい気がします。

シャンプーなら性別は気になりませんが、身体の隅々となると、、、。

介護する側としては、全く気にならないんですけどね。

No.7 17/10/15 13:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

アドバイスします
事業所をネットで検索し雇用形態がパートであれば派遣してもらえます

No.8 17/10/15 14:33
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

俺は床屋で毎回男に髪の毛洗ってもらってるけど?普通うじゃね?

No.10 17/10/15 14:58
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

サイトにあるように介護士は女性が多い。
男性は少ないはずですが?

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧