注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

無職で求職中のものです。 1度宿泊に困った時に泊めて助けてもらった親類に、…

回答5 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 12:05(更新日時)

無職で求職中のものです。

1度宿泊に困った時に泊めて助けてもらった親類に、泊まり込みで家事を手伝って欲しいと頼まれました。

理由はご主人が手術で10日程入院になり、お世話をする奥さんも膝が悪いのでお見舞いに通ったりで同居人2人(息子と奥さんの弟)の世話が大変だからです。

で、私の気持ちとしては「行きたくないなー」でした。

理由は泊まるのが疲れるのと、自分のマイペースな生活がしたいからです。

生活といっても、求職活動に急いでいるわけでもなく、模様替えがしたい、掃除がしたい…くらいの事なのですが。

しかしとりあえず3日間泊まり込みで行ってきました

泊めてもらった義理があるし
いちよ困っている人だから…断る理由もないしなー…くらいの理由です。まったくすすんでやったことではないです。
とても感謝されましたがピンこず。
モヤモヤしています。

困ってる恩人からの頼みごとと、たいした用事はない自分の時間、皆さんならどちらを優先しますか?

No.2548042 17/10/15 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 23:58
匿名さん1 

状況が許すなら、身内の頼み事は聞いておく。
困っている時に手を差し伸べることは、回り回って自分の得になる。
あのときは有難うって感謝されておけば、こっちが困った時に、
助けて貰ったんだから、次は自分たちがって、快くやって貰える確率が上がる。
良い人ぶりたいんじゃなくて、そういう打算的な面でも、親切はやっといたら得。

No.2 17/10/16 00:57
匿名さん2 

情けは人の為ならず。
人に情けをかけて親切にすると情けを掛けた人からでは無く、関係の無い他人から主さんが親切にされたり良い事が起こったりする。
だから、今はその親戚を助けてあげましょうね。

No.3 17/10/16 01:11
匿名さん3 

自分が困った時に助けてもらっておいて、助けてと頼まれたてその態度は無いなぁ。

自己虫さん。

No.4 17/10/16 10:53
お礼

皆さんありがとうございます。自分も昔はそう思っていたのですが、最近色々あり、なんだかそれは絶対に本当だろうか…もっと自分の時間を大事にしてもいいんじゃないか…とモヤモヤしていたのです。とりあえずあと4日は行ってきます。

No.5 17/10/16 13:09
匿名さん5 

毎回、頼まれていたのなら別だけど、今回どうしてもということで頼まれたのなら
手伝うことで関係がより良好になると思うし、主さんが困った時に
助けてもらえるんじゃないかな。

No.6 17/10/18 12:05
匿名さん6 

あんまり長期間泊まるのはこっちの生活だってありますし、いきすぎたお願いは断っていいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧