関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

強迫性障害(潔癖症)なんですが、治すにあたりきれい汚いの基準がわからなくて困って…

回答5 + お礼0 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 18:25(更新日時)

強迫性障害(潔癖症)なんですが、治すにあたりきれい汚いの基準がわからなくて困っています。

例えば「靴を触った後は手を洗う」という行為について私が「別に洗わなくていいじゃん」と思えたとしても他の人が「汚い」と思う可能性があります。
私は衛生観念以外にも「こんなことを言うと駄目なんじゃないか」という思いから様々なことを秘密にし口調すら変えて会話しますし、ファッションや人間関係についても同様に常に他人にとって正しいことを選択しています。
正直しんどいですが、やめられません。
正しくないことはいけないからです。「汚い」とは正しくないことだと思います。
治療方法として強迫行為を行わないというものがありましたが、以前その恐怖から不眠になったことがあります。

自分の感情や思考を否定したら何を信じていいかわかりません。「汚い」と言われてしまえば私は「失敗した」と冷や汗をかいてとても反省します。

No.2561049 17/11/12 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/12 00:55
お助け人1 

それやめないと自分が苦しいだけですよ
他人の言うことなんて話し半分くらいにしておけばいいんです。
もちろん、重要度にもよりますが
そーやって自分を苦しめることを楽しんでませんか?
それだと、いつの間にかどうしようもない状況に自分を追い込んでしまいますよ。

No.2 17/11/12 01:09
経験者さん2 

外から帰ったら手洗いうがいをする。トイレをすませたら手を洗う、料理する前には手を洗う、掃除をおえたらうがいをして手を洗う、など何かをしたらで良いのでは?
極論ですが食べ物をさわる前とトイレをすませた後と外から戻った時以外は神経質にならなくても良いのでは?
何かをさわる度に手を洗っていたら手がぼろぼろになりませんか?

何のために手を洗うのか考えてみてください。汚いから、のその先の気持ちは何ですか?

No.3 17/11/12 01:28
通行人3 

基準は人それぞれです

人それぞれだから自分が良いと思えばそれでいいと少し開き直ってみて下さい

ファッションなんて自分が好きで自分に似合う服を着ていればいいし、衛生面では死ななきゃいいんだし、ってズボラな私は思います

No.4 17/11/12 02:28
匿名さん4 

医者ではないから極論持ってくると他人が主殺すのが正しいってなったら死んじゃう事になるの~。

一番気になるから聞いちゃうけど自分以外の誰に否定されたくないの?親とか恋人とか社会とかとか。

No.5 17/11/12 18:25
通行人5 

色々説明してもいいのですが、とりあえず『不安でたまらない人たちへ』という本をおすすめします。
強迫性障害治療の本ですが、強迫性障害というものが、どういうものかということも、しっかり説明されています。
単純に強迫行為をするなというのは、対処法としては正しいのですが、実際に実行するのは難しいでしょう。
あなたの心理は、強迫行為をすることが自分でも納得は出来ないが、それ以外に自分の心を落ち着ける方法が見当たらない為に、強迫行為をする自分をある意味正当化しようとする行為の様な気がします。
この本は四段階方式という行動療法を詳しく解説しています。行動療法と言っても端的に言えば普通のことを普通にやるというだけです。
とにかくこの症状に苦しむ人がどうすればこの症状を克服出来るのかということに、特化した本ということは言えます。
最近リニューアル版が出版されています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました