注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられ…

回答12 + お礼10 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 11:29(更新日時)

私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。

親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているように思います。
(恋人にはしませんでした)

カウンセリングを受けたいですが、体の具合が悪くていけません。
電話カウンセリングも検討しましたが、安全性不確かな団体に高額払って個人情報話しすぎることが危険かなと思い、躊躇しています。
心の悩みの無料電話相談などでは専門知識のある方はいません。

自分で心理系の本を読んだら、心の傷が悪化して、親を責める気持ちが強くなったので、自分で本を読むのは危険かなと思います。

認知行動療法の本などは大丈夫でしょうか?

何かアドバイスあればお願いします。

No.3998577 24/03/05 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 06:36
匿名さん1 

まぁ、一種の個性です嫌われる事もあると思いますが上手く付き合っていきましょう知りません。

No.2 24/03/05 06:39
お礼

>> 1 知らなかったら、レスはいらないですが。
心理面が治らないと体も治せそうにないので。

No.4 24/03/05 06:42
匿名さん1 

特には無いですね。病院に行ってカウンセリング受けても貴方はこうだって診断下されて薬貰って終わりですよ。個性です大切に

No.5 24/03/05 06:49
匿名さん5 

20歳くらいの時にボーダー診断されました。
心療内科には通ってますが、カウンセリングて定期的に通わないといけなくそれができないので境界性の治療は今は得にしてません。
催眠療法とか受けたいなあと考えた事もありますが実費ですからね。
自分でですが、メンタル系のアプリで認知行動療法に近いようなのをしてます。
AIでアドバイス貰えますよ。

No.6 24/03/05 08:25
匿名さん6 

精神科に行ってみたら?
専門家と話した方が理解してもらえると思います。

No.7 24/03/05 09:56
お礼

>> 5 20歳くらいの時にボーダー診断されました。 心療内科には通ってますが、カウンセリングて定期的に通わないといけなくそれができないので境界性の… 認知行動療法を自分でやっても余計に病んだりはないですか?
私はアダルトチルドレンの本や、自己肯定感の本で悪化しました。

No.8 24/03/05 09:58
お礼

>> 6 精神科に行ってみたら? 専門家と話した方が理解してもらえると思います。 体の具合が悪く、通院できません。
一回相談できる機会があったのですが、見立ては違うと言われました。

No.9 24/03/05 12:13
匿名さん5 

自分も本をダラダラ読むのは苦手であまり読まないです。
メンタル系のアプリは気軽にできますよ。
なんていうかとにかく自分の好きなことをしたり自信に繋がることをやっていけば軽くなったりいつの間にか忘れてたりはしますよ。
若い時は酷く感じますが30越えると落ち着いてきます。
私の経験からでは。
対人が良いならオンラインのメンタルクリニックとかありますよね。

No.10 24/03/05 12:17
匿名さん5 

追加。
病まないですよ。
自分の気持ちを記録したりそれがグラフになったり、簡単だと思います。
まだ全ては利用してないですが。
辛い気持ちをAIに伝えるとAIが人間みたいに優しく答えてくれます。
否定されたりはしません。
AI使用は有料ですがカウンセリング代に比べたら安いもんかな。

No.11 24/03/06 09:16
お礼

>> 10 ありがとうございます。
A Iだとかえっていいかもしれないですね。
私は30才はとうに超えてるのですが、苦しみから30代後半にアダルトチルドレンや自己肯定感の本を読み出し、内省する時、親のせいにしてしまいます。

No.12 24/03/06 12:59
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、縁を切るなり、距離を置けばいいのです。

同居しているなら、ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ、親ではなく、ただの同居人だと思うのです。

無一文の人に、
「1円でもいいから、お金を恵んでください」
と言ってももらうことができないように、
愛の無い人に、
「ほんの少しでもいいから愛してください」
と言っても、愛されることはできないのです。

あなたももう親の呪縛から解放されたほうがいいと思います。

あなたはあなたの幸せのために生きるのです。

まずは自分を愛しましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

まずはしっかり自分を満たしてあげてください。

No.13 24/03/06 14:06
匿名さん13 

親から否定されると、優秀で良い子にならなければならないと思い込んでしまうわけですが。

それが人格障害の原因になりえます。

いいでしょうか?
優秀で良い子になる必要はないのです。

そのままでいいのです。

そこがスタートラインです。

No.14 24/03/06 20:28
匿名さん5 

匿名⑤です。
それは私もよく分かります。
私も未だに過去の嫌な思い出が甦ってきたりしますし。
カウンセリングや催眠療法とかって多分過去をまた思い出さなきゃいけないですよね。
自分はそれが辛くてカウンセリングとかも受けたくなくて。。
あと毎月定期的に通院できないのもあります。

もう自分なりの生き方になってますが、
好きな事をしたり、面白いTVや映画見たりすると癒やされます。
親より100倍マシです。
いや、百万倍マシですww
あと私のやる事は自立することです。
私はまだ親と同居で親に支配されながらの毎日で、、、。
やりたい事に制限がかかっている状態です。
でもアダルトチルドレンって多分心の中に秘めながら歩んでいくと思うんですよね。
だから自分で自分を楽しませながら或いはアプリなど優しい言葉に癒やされながら進むしかないと思ってます。

あとアダルトチルドレンなどの自助グループがあるみたいですね。
同じ境遇の仲間と話したりするのも心の開放に繋がりそうですね。

  • << 17 そうなんですよね、過去に向き合うことは傷をえぐることで、なかなかそれを癒せません。 私もお笑いや推し活楽しんではいるのですが、これだけだと現実逃避になってしまいますよね。 私も自立が必要ですが、責めながら依存していて、ほど遠いです。 自立が怖いのだと思います。 自助グループも良さそうですね。 でも私は体の事情で外出困難になっているので、アプリとかがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。
  • << 22 〉5さん もしまだ見ていたら、おススメのアプリを教えて頂けますか?

No.15 24/03/07 06:27
お礼

>> 12 世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。 あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、縁を切るなり、距離を… ありがとうございます。
そうですね。
ないところからずっと必死でもらおうとしているなかもしれません。
未だ依存しています。

まずは自分を愛するですね。

自分の心も体も大切にしないとですよね。

No.16 24/03/07 06:33
お礼

>> 13 親から否定されると、優秀で良い子にならなければならないと思い込んでしまうわけですが。 それが人格障害の原因になりえます。 いいで… ありがとうございます。

それが私は、自分で言うのも申し訳ないですが、子供の頃割と勉強や学校のこと大体得意で、優秀、でした。
でも母親に「あんたのできることなんてひとつも偉いと思わない」と言われ続け、子供らしさや私にないものを強要されてたんです。

だから、ありのままではダメだし、迷走して違う自分になろうと全力で
でもなれなくて、自分に絶望しました。

絶望なんてしなくていいと思えたのはもう年月が長く経ち、体を壊して動けなくなってからです。
心の持ちようが難しいです。

No.17 24/03/07 08:18
お礼

>> 14 匿名⑤です。 それは私もよく分かります。 私も未だに過去の嫌な思い出が甦ってきたりしますし。 カウンセリングや催眠療法とかって多分過去… そうなんですよね、過去に向き合うことは傷をえぐることで、なかなかそれを癒せません。
私もお笑いや推し活楽しんではいるのですが、これだけだと現実逃避になってしまいますよね。
私も自立が必要ですが、責めながら依存していて、ほど遠いです。
自立が怖いのだと思います。
自助グループも良さそうですね。
でも私は体の事情で外出困難になっているので、アプリとかがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.18 24/03/07 16:13
匿名さん18 

心理系の本たくさんありますよね
傷の深さ、症状によって
読むタイミングもありますので
プロと治療の計画みたいなのを立てるのが最善かと思いますが
認知行動療法は境界線の症状が不安定の場合は向きませんよ。さらに辛くなりました。
この辺りはプロと話し合うのが良いです。

まず自分自身を癒す方法を見つけてみては。
インナーチャイルド系の本や
アダルトチルドレン の本はいかがですか?
癒されないと何も始まりません
体調が悪いのもメンタルと関係しているかもしれませんね。
カウンセリングに行けないとの事ですが
今は殆どのカウンセラーがオンラインカウンセリングなどもされてますよ。

No.19 24/03/07 16:16
匿名さん18 

追記
感情は感じた分だけ消えていきますよ
蓋をすればするほど膨大に膨れ上がります。

No.20 24/03/08 11:21
お礼

>> 18 心理系の本たくさんありますよね 傷の深さ、症状によって 読むタイミングもありますので プロと治療の計画みたいなのを立てるのが最善かと思… ありがとうございます。
認知行動療法の本でも具合が悪くなるんですね。

アダルトチルドレンの本を読んで、生育過程を思い出し、精神的にこたえましたし、悪化しました。
具合の悪い時に一人で読まないでと書いてありますよね。
本を読む頃はすでに通院が難しい状態でした。

オンラインカウンセリングやりたくて、以前調べました。
病院に併設されているカウンセリングルームが安心かと思うのですが、そういうところでオンラインは見つけられていません。
オンライン中心にやっているところは、どんな団体で、どういう心理療法に基づいているのか調べましたが、電話番号を教えてかけてもらい、話して、高額払って大丈夫か少し不安です。
ちなみにうららか相談室というところの公認心理士、臨床心理士などの資格を持っている方とお話したいと思っているのですが、それも定かではないかなと思うと踏み切れません。

体の不調は心と繋がっているのを感じています。

No.21 24/03/08 11:22
お礼

>> 19 追記 感情は感じた分だけ消えていきますよ 蓋をすればするほど膨大に膨れ上がります。 そうなんですね。
今は感じた分だけ膨らんでいくような感じがしています。
蓋をしても消えないでしょうが..。

No.22 24/03/08 11:29
お礼

>> 14 匿名⑤です。 それは私もよく分かります。 私も未だに過去の嫌な思い出が甦ってきたりしますし。 カウンセリングや催眠療法とかって多分過去… 〉5さん

もしまだ見ていたら、おススメのアプリを教えて頂けますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧