注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚4年、共に36歳の夫婦、子供には恵まれていません。 妻はこれまで仕事が忙し…

回答30 + お礼29 HIT数 4547 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 22:54(更新日時)

結婚4年、共に36歳の夫婦、子供には恵まれていません。
妻はこれまで仕事が忙しかったのですが、今年の春に仕事を辞めてパートになり、数カ月前から産婦人科に通院し始め、検査や治療を行っていました。
一通り検査を受け、妻には問題がないことがわかり、病院から「ご主人の検査を。」と言われたそうです。
先日、妻から容器を渡され「これに入れて、3時間以内に病院に持っていけばいいみたいだからお願いね。体調や調子が悪かったら言ってね。」と言われました。
正直嫌です。
男は誰でもそうでしょうし、当然かもしれませんが、抵抗や恥ずかしさがあります。
自分の精液を見られ診断される嫌悪感や屈辱、不妊の原因が自分にあることを知る怖さがあり、二の足を踏んでいます。
その数日後、妻にまたしても生理が来てしまい、慰めの言葉をかけたところ、却って逆撫でしてしまいました。
妻は「精液検査が嫌なのはわからないでもない。でも、私に原因がないなら、あなたの方を調べたいし、原因がわかればそれに見合った治療ができるから少しでも早く知りたい。何度も病院に足を運んで、痛くて恥ずかしい思いをして、親戚(主に私の母と姉、妻の弟嫁)からの催促や嫌味にも耐えてきたの。あなたは一時のことも我慢できないの?」と怒り気味に言いました。
不妊治療を経験された方に伺いたいのですが、やはり精検は受けなければならないのでしょうか?
治療を始めてどれくらい経ってから受けましたか?
私は正直、妻に前職を辞めて欲しくなかったです。
長文になりすみません。
宜しくお願いします。

17/11/22 21:08 追記
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
自分の考えの甘さに改めて気付かされました。
仕事をパートに変えてまで、妊活、不妊治療に専念することを決めた妻の覚悟や気持ちを汲み、私も検査を受けて、協力していくことを決意しました。
どの程度まで治療を行うか、期間や費用については、妻と話し合い、よく考えて決めていきたいと思います。

No.2564536 17/11/19 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/11/21 22:01
お礼

>> 41 4はハンネ「猫好き」の女版だね。 上から目線、下品、小生意気、口の利き方がなってない。 粘着質で話盛りすぎ、簡単な話を複雑にする。 ス… ありがとうございます。
私は正直、運が良ければ授かるかもしれない的な、安易な考えでいたところがありました。
甘い考えだったことを反省し、妻と一緒に頑張っていきます。

No.52 17/11/21 22:06
お礼

>> 42 4はアドバイスでも何でもないね。 頼りない旦那だろうが悩んでる人間をつかまえて、見下し発言したがる小娘。 教養ないのがよくわかる。 本… ありがとうございます。
早く検査を受けて、はっきりさせた上で治療を行うことを考えます。

No.53 17/11/21 22:12
お礼

>> 43 40代の夫婦、子供はいません。家は結婚10年目セックスレスで、もしかしたらセックスがあったら、子供ができるかもなんて思っております。それで、… 賛同頂きありがとうございます。
もし、不妊の原因が自分にあったら、と思うと正直怖いです。
そして、精液を提出して見られるというのは、色んな意味で抵抗がありました。
ですが、一瞬のことなので乗り越えなければならないのだと思ってます。

No.54 17/11/21 22:14
お礼

>> 44 全部読ませて頂きました。 精液提出はとても抵抗あると思います💦 奥様が親戚から子どもの催促などされてしまったらどうか守ってあげてください… エールありがとうございます。
私がもっと毅然として、妻の味方でいます。

No.55 17/11/21 22:25
お礼

>> 45 不妊治療をして妊娠出産しました。 原因は私にありましたが、かと言って主人に問題がないとは限らなかったので、私の治療を始めて半年程たった… 詳しく回答下さりありがとうございます。
私は子供について、できれば欲しいです。
ですが、正直なところ、運が良ければ授かるかもしれないし、できなければ仕方ないと考えていました。
勿論、子作りに専念するために妻が退職することについては話し合いましたし、私も納得の上で決めたことです。
できれば仕事を続けて欲しかったのが本音ですが。
覚悟を決めた妻の気持ちに応えたいと思います。

No.56 17/11/22 12:13
通行人56 

2人で協力しないでできることじゃあ無い
奥さんと一緒に検査を受けるべきでしょ?
そんなんでこの先大丈夫なの?
奥さんの辛い気持ちを理解しなさいよって思います

No.57 17/11/22 20:54
お礼

>> 56 ありがとうございます。
逃げずに協力します。

No.58 17/11/23 01:25
匿名さん58 

なんというか…精神がゆるいなーと思いました。

不妊治療って精神的にも金銭的にも莫大な負担がかかります。
主さんは覚悟がないまま不妊治療に足を踏み入れたんですね。初診の時、まず二人で受診しましたか?最初に二人で医師の説明を聞きましたか?
本当に子供が欲しいと思うのなら、まずは不妊治療について勉強してください。

子供ができることがゴールではないんです。そこからがスタートなんですよ。
子供が大学を卒業する頃の自分の年齢を考えたことがありますか?
今すでに36歳なら、運良く2年後に子供ができたとしても、子供が大学在学中ににもう定年を迎えていますよね。

子供の養育にいくらかかるか考えたことはありますか?
不妊治療はものすごくお金がかかります。子供を育てていくためにも、なるべく短期間で少額で成果を出したいとは思いませんか?

目先の羞恥心よりももっと目を向けるべき大切なことがたくさんあると思いますけどね。

No.59 17/11/25 22:54
お礼

>> 58 ありがとうございます。
返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。
私は一度も受診はしていません。
先ずは妻だけでいいと思っていましたし、不妊治療とは何をするものなのかもよくわかっていませんでした。
人工授精というものでさえ最近知ったぐらいです。
もっと勉強して、協力しなければならないですよね。
人任せにせず、きちんと向き合っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧