注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

中学三年生の受験生です。 最近、勉強への意欲が全く湧きません。勉強を始めても、…

回答7 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 20:55(更新日時)

中学三年生の受験生です。
最近、勉強への意欲が全く湧きません。勉強を始めても、すぐに違うことしてしまいます。中一の頃から行きたかったはずの高校があるのにどうでもよく思います。
また、自分には価値がないようにも思えます。ひどいと時は、死んでしまいたいと思ったこともあります。
どうすれば、受験勉強がはかどるでしょうか?
また、どうすればマイナス思考じゃなくなるでしょうか。

タグ

No.2571573 17/12/05 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/05 21:54
匿名さん1 

だんだん日が近づいてきて気分的にしんどくなっているのかも。完璧に仕上げるのは誰でも無理なので、少しずつでも積み上げてくださいね。

No.2 17/12/06 00:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

自分の気持ちをコントロールするのは難しいものです。でもコントロールするのは自分にしかできません。
今それが上手く機能してないんですね。

私の経験より
集中できない時は思い切って外出、違う景色を見に行きました。海や空を見て、太陽見て、ちょっと元気になって家に帰り、夕食食べ、風呂入り、少し寛ぎ、勉強しました。毎日できるわけではないので自分なりの気分転換を見つけました。
あと、極力マイナス言葉を使わない、
先の楽しいことを考える、などしたかな。


年が明ければ新たな気持ちになるでしょう。初詣にでも行って、入試モード全開にしましょう。
人間の気持ちはちょっとしたことで変わる、大丈夫、またやる気はでてくる。
ファイト、受験生!ここに応援している人間がいるぞ!

No.3 17/12/06 09:58
匿名さん3 

答えになっていなくて申し訳ないけど、行きたい高校に関して相当な努力しないと無理ということから諦めモードになっているとかないですか?
また他の悩みとか重なっていないでしょうか?

No.4 17/12/06 12:05
通行人4 

昔から行きたい高校があったなら、

その学校を実際に見に行ったりすると実感湧くかもね

No.6 17/12/06 17:24
お助け人6 

旅行・買い物・異性みんな親に感謝して楽しむためにうまれてきました。いっぱい楽しむためにはお金が必要です。稼ぐために学校で勉強します。
将来、いっぱい楽しむために今、勉強します。
稼いだお金で何をしたいか、あなたのリストを作って目の前に貼ろう!

No.7 17/12/06 20:55
悩める人7 

スレ主です。 お礼の書き方がわからないのでここに書かせてもらいます。
皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございます。皆さんのアドバイスなどを参考に頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧